みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

あ・じ・さ・い~三室戸寺  

前々から楽しみにしていた三室戸寺のあじさいを見に行ってきました!!

良かったのか?悪かったのか?この日は朝から大雨~
空梅雨であったからめぐみの雨だったのでしょうね~
前日からご一緒して下さる方達と雨対策して行きましょうね~と言って行ってきましたが、途中雨もあがったりした時間もあったけどぼっとぼとになりながらの花見でした(笑)

つらつらっと写真を並べます。

7062126 (1 - 1)


706213 (1 - 1)


7062129 (1 - 1)


706217 (1 - 1)


7062127 (1 - 1)


7062128 (1 - 1)


7062131 (1 - 1)


あじさいは雨のめぐみに潤って心なしか元気でいたような気がします、雨降りにかかわらず、多くの人が訪れていたことに驚きはありましたが、三室戸寺のあじさい見事でした(#^.^#)

境内の方へ行くと蓮が咲き始めていたのでこれから蓮を見に行かれる方も多いでしょうね~


大雨の日のりりあんはお留守番ですが、家出るときにとても大きな雨音がする位の雨でしたのであんずがガクブル~で足にしがみついてきたのが可哀相でしたね~りりーは昔はあんずと同じような感じだったんですけど、いつの間にか平気というか?聞こえてない?って思ってしまった・・・ん~なんというか人間と同じかもな~とね(笑)

いい週末を~~♪♪♪

Posted on 2017/06/23 Fri. 14:56 [edit]

category: お花見

tb: --   cm: --

枝垂れ梅が満開になりました~(#^.^#)  

四季折々のお花が楽しめてお散歩によく行く山田池公園の枝垂れ梅が満開になっています~(#^.^#)

梅園とは違う場所に植わっているのだけど日当たりがいい為か、梅林の梅よりは早く満開を迎えるような気がします

りりあん地方の梅も南からどんどん満開情報が上がってきてますよ~

今日は桃の節句なので桃の花も見れたらとは思うけど、実際桃の花が見れるのは3月の末頃に満開をむかえるからもう少しですね~

山田池梅703031

先週の土曜日の枝垂れ梅も8分位咲いてたけど~

山田池梅703034

今日は休みだったのでまた覗きに行ってきました!
土曜日は先の方がまだ蕾だったけど、今日は先の方まで咲き誇ってましたよ

山田池梅703032




りりーちゃんですが、11月の中旬にひどい下痢と続いたと報告していましたね~
その後の経過ですけど、あれから手作りごはんにしたせいか、下痢もしなくなって体調もいいようです。

原因がわからないと困るな~と思って3人の先生に相談するけど、面白い位三人三様な答えがかえってきて!
数万かけてアレルギー検査を進める先生一人、それに異を唱える2人の先生、後の二人はそれぞれ違う事を言ってらしたけど、はっきりとは分からないと言われた!

でも、アレルギー検査すすめた先生と異を唱えた先生の一人は食べ物が原因だとひとつひとつしないといけないんだよね~と!

私も薄々、食べ物のアレルギーじゃないかな~と思いつつ、ひとつづつ考えないとな~と思っていました
たまに、手作りご飯のトッピングで蒸したり茹でたりしたサツマイモをあげることがあったのですが、ゆでたてのものをあげた時は何もないけど、1日たったり冷蔵庫で冷やしたものをあげると、次の日の便が白っぽいものが混じってきて二日後にちょっとお腹がゴロゴロといってましたね。下痢にまでいかないけど軟便~
だから今は、サツマイモは調理したてのもの限定であげてます、それなら大丈夫っぽいけど、沢山はあげないようにしてます
もしかしたらそういう調理したものが冷やしたり時間が経ったりして変化したものでアレルギーを引き起こしているのかもな~とおもっています
たまにドックフードをあげることもありますが、1週間以上は多分下痢を起こすような気配がしました

これからも、手作りご飯でトッピングをいろいろ変えてみて、アレルギーを引き起こしそうなものを模索していこうかと思います

手作りご飯は、週替わりで鶏肉、豚肉、牛肉、鱈、マグロとか魚類の組み合わせを変えて、大根・人参・ブロッコリー・カリフラワー、ゴボウ・レンコン・トマト等季節の野菜と少量の白ご飯を煮込んだ雑炊を60gずつ冷凍して、日替わりトッピングのご飯です

とりあえず、アレルギー検査はしない方向です、また状態が変わったらしようと思ってます

以上、りりーちゃんの近況でした(#^.^#) (私の覚書としてかいてます(#^.^#))

山田池梅703033


ファイル 10-1.gif





Posted on 2017/03/03 Fri. 16:38 [edit]

category: お花見

tb: --   cm: --

穂谷コスモス畑へ2016♪  

鳥取地震びっくりしました!

ちょうど今日は仕事がお休みでりりあんの住んでいる市の休耕田を利用したコスモス畑にお散歩でもと歩いている時だった~
コスモス畑にいらした何人かのスマホが緊急速報が一斉になって何事か~とスマホ見た所地震~~~~~!
この辺りは震度3と出ていたけど歩いていると全くわからないレベルでした

被害が拡大しないように~~~~(>_<)


今年もコスモスが終わらない内にとお散歩へ急遽GO~♪

ホタニ610211

コスモス畑に着いた時はきれいに晴れてた~♪
笑顔も晴れだね(#^.^#)

ホタニ610212

りりーちゃん、可愛いぞ~♪
モデルさんさすがですっ!

ホタニ610213

ふふ~
あんずの動向は常にチェック~(#^.^#)

ホタニ610214

久々にあんずのべぇ~(#^.^#)
あんちゃん、なかなかカメラ目線しないのだ~

ホタニ610215

コスモスも満開から少し終わりつつあるかな~
でもまだまだ畑にはコスモスがいっぱい~

コスモスを見ていると・・・
しびれを切らしたあんずがいつものように・・・りりーを襲う~(笑)

ホタニ610216

たまには、シリアスあんちゃんもね~(#^.^#)

ホタニ610217

今日もりりーの笑顔全開でした(#^.^#)

ホタニ610218

来週は月末に近づいて行くのできっとブログ書けない~と思ったので珍しく急いで書きました(#^.^#)
りりーも今のところ落ち着いているのでこのままでいってくれたらなぁ~と♪
次は11月に入ってかなぁ^^
いつも拍手コメありがとうございます~(#^.^#)ボチボチ訪問しますので~ボチボチです(#^.^#)


地震の影響がない事を祈ってます(^_^;)


ファイル 10-1.gif

Posted on 2016/10/21 Fri. 19:04 [edit]

category: お花見

tb: --   cm: --

城南宮~梅と椿!!  

先週末からぽかぽか陽気が続きいてりりあんの散歩も気持ちいいです!!
りりーもあんずも暖かいせいか、窓の外をず~っと見てます(#^.^#)
日向ぼっこしてるのかなぁ~

今週末はぐっと寒さが戻りそうなので体がついていけるかが心配~~~(^_^;)私がですが・・・



先日の続きですが、続きっていっても似たような写真が続くだけです(笑)

梅は本当に見事な咲きっぷりです!!
メジロやつぐみがちらほら~
すごいレンズ装着のカメラマン達が楽しそうに飛ぶ鳥たちを追っかけてました

梅602271

梅のシャワ~を堪能して(^。^)y-.。o○

梅602272

私のお目当ては~~~~

この時期ならではの梅と椿のコラボレーションさ~

ここ城南宮は椿も多くて見応えがあります

ここからは同じ写真ばっかり~(笑)


梅602274

去年もここでず~っとへばりついていたっけね~

散椿と梅~

梅602275

あ~これは引いただけじゃん~~
でも好きなんだな~

梅602276

誰かが落ちた椿を乗せたのかなぁ^^
それじゃ~便乗しまして~(#^.^#)

梅602277

りりあんにはつまらなかったねぇ~
お散歩して帰ろうか~

梅602278

最後にしつこく~~散椿と梅シャワ~♪

梅602279


暖かくなって花が咲き始めたから花見が楽しいです(#^.^#)
我が家のクリスマスローズもクロッカスもチューリップも満開~
菜の花も満開だし~モクレンの蕾もほころんできたね~(#^.^#)



ファイル 10-1.gif

Posted on 2016/03/08 Tue. 00:00 [edit]

category: お花見

tb: --   cm: --

城南宮~梅満開!わんこと一緒に見れるのは今年で最後だよ!!  

またまた寒い日になっちゃいましたね~
寒さも今日までかな~

梅情報を見ていて京都の城南宮が満開ってなっていたので行ってきました

そうしたら・・・今年の3月をもってペットが宮内に入るのを禁じるという看板がありました
今までは抱っこやキャリーINだったらOKだったので残念ですが仕方ないですねぇ~

なので城南宮にわんこと一緒に梅見をしたいと思っていらっしゃる方がいれば今は満開なので急いで見に行ってみて下さいな~
ここは写真スポットですごい人ですので気を付けて~~~


ここ、神苑には人だかり~~~
城南宮620271

梅のシャワー浴びて~

城南宮620272

シャワワ~

城南宮620273

シャワワ~

城南宮620274

ほら、すごいでしょ!

城南宮620275

あまりの人にあんずは?って見ると・・・人気が少ないコーナーで旦那とひっそり(笑)

りりーちゃんは?って
私のスリングに入っていたので全く写真に写ってません(笑)
カメラの下です

城南宮620276


取り急ぎ写真アップしてみました!!
もう少しじっくりと写真載せてみますね~(#^.^#)←ホントウカシラ~




ファイル 10-1.gif

Posted on 2016/03/02 Wed. 13:58 [edit]

category: お花見

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード