みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

北海道旅行  摩周湖・屈斜路湖~  

北海道旅行の続き~

18日は夜6時頃に川湯温泉について、夜ご飯食べる所を探しにホテルの外へ出てお店探したのですが、この日は火曜日~火曜日が定休日のお店が多くて・・・
たまたま開いていた店は常連さんが泊まりに来てて電話で開けてと頼んでいたからラッキー~



川湯温泉に泊まってゆっくりとお湯につかって19日朝6時半から出発です!!

出発時天候が若干悪くていつ雨降ってもおかしくない感じ・・・

持ってたIpadで摩周湖のライブ映像をみたら第一展望台は真っ白~~~

んん~~望みをかけて裏摩周の展望台でも行ってみることに・・・



その近くに行ってみたかった所が・・・・

摩周湖を水源とする池があってゴバルトブルーの池~

摩周208191

神の子池です


摩周208192

このブルーな水がとっても神秘的で、ここもまた車で入ってきにくい場所なので人も少ないし周りの環境も神秘的でした

摩周208193

本当に素敵なコバルトブルーの池でした

摩周208194


摩周208195 摩周208196

さて、裏摩周の展望台(あまり観光バスとか入ってこない小さな展望台でした)へ来てみると

摩周208197

この通り全然見えませんでした~

一応この1枚の写真だけはうっすらと海面と岸が見えているんですよ~
さ~と風が吹いた時に湖面が見えたんです(それまで濃い霧で全くですよ)

この後1台の観光バスが入ってきましたが、濃い霧で全く見えなかったでしょうね~


さすが霧の摩周湖~


摩周湖はカルデラ湖で山の上にある湖なので下の方の道で霧がなくても道を上がると霧だったりするんですよ~
夏は大体こんな天気で冬がきれいに見えるそうです

摩周208198

裏摩周からまた表側の摩周の方面へ戻ってきて今度は硫黄山へ

ちょっと雨模様なのでちょっと景観は見にくいですけど、硫黄の噴煙が上がっています

近くに寄ってみると風向きがこちらへ向くと息ができないって感じるほどの熱気と硫黄の香がします


摩周208199


摩周2081910 摩周2081911


次は近くの屈斜路湖

屈斜路湖は日本で6番目の面積だそうです


ここは道は走っていると見えてきたコタン温泉です

露天風呂なんだけど簡易脱衣所も男女に分かれているだけで湖面から見ると着替えているのも丸見えっぽいな~

ここは水着で入るんだろうな~さすがに裸では無理~~~~


摩周2081912


湖に流れている水と思って触ってみると熱い湯でした~
一人で熱っ~~~って叫んでました(誰も聞いてないし居ないし)

摩周2081913


女満別空港方面に車を走らすと美幌峠がありました

ここにはこんな石碑が・・・
美空ひばりさんの歌が流れていました~(この歌は知らない)

知らないですけど『君の名は』ってドラマのロケ地だったそうです

摩周2081914


屈斜路湖

中島は大きいですよ~
北海道の湖は中島が火山になっているのが多いですね~

摩周2081915


本当に広いな~って思う
左の写真も右の写真も同じ場所から角度変えて撮ったのに空が全然違うんだな~


摩周2081916 摩周2081917


ここで最後のソフトを
ここでは熊笹がそこらじゅうに生えているので熊笹ソフト~(香ばしい味かな~)

知床ではコケモモのソフトでした~(美味しかったよ~)

摩周2081918


ここで観光はおしまい~~

ここから網走まで走ってお昼を食べて女満別空港~千歳空港~で大阪に飛行機で飛んで帰りました~


もう、いっぱいいっぱいスケージュール組んでいっぱい楽しんできました~☆





長々と北海道旅行の日記を書きましたがお付き合いして頂きましてありがとうございます~


ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



トイレで面白いもの見つけました~

中国の人はこんな風にトイレ使ったりしたんですね~(笑)

日本人も昔欧米へ旅行した時こんな注意書きされたのかしらね~

摩周2081919

Posted on 2012/09/28 Fri. 10:00 [edit]

category: 北海道旅行

北海道旅行 知床半島3 ~知床五湖~  

そろそろ朝が寒いと感じるようになってきましたね~
北海道に旅行している時に感じられたら良かったのに~って思っているみけさんです



知床半島をクルーザーで観光してウトロ港に戻ってきたのは12時40分位だったかな~

さすがに6時から宿を出たのでお腹が空いたのでお昼にしました

ウトロ港から知床五湖の方面に少し走ってウトロのカニ直売店『漁師の店 かにやホロベツ店』に入る事にして
一番人気のメニュー 三色丼を食べました~
お値段は2625円~~♪

海沿いで海側にカウンターと少しテーブル席がある小さい店ですけど、景色は海でいいし、とっても美味しかったです。こういう小さくて美味しい店はテレビでも紹介されているみたいでいろんな番組のサインがありましたよ

この日は何回も言ってるけど暑くて~~~
このお店は冷房なんてのがないので窓全開で暑いん~って言いながら食べました

知床209181


さてさて、本日のメイン第二弾です!!

知床五湖の散策ですよ~


駐車場に車を止めて(有料410円)
すぐそばの知床五湖フィールドハウスへ知床五湖を散策するためにレクチャーを受けに行ってきました

知床五湖はレクチャーを受けずに高架木道を歩いて1湖だけを見るか、レクチャーを受けて1.2湖を周るコース(約1.6km 40分位)か1~5湖をぐるりと1周するコース(3km 1時間30分位)の3つの選択があります

レクチャーは大体15分位で歩く上での注意事項とひぐまに合わないようにするための注意を受けます
(確か250円入りますね)

この日はラッキーな事にひぐまが出ていないので知床五湖が周れたんです!!
(ヒグマが見られたら中止になって周れないのでラッキー)9月に入っても半分くらいは見れなかったようです
知床209182

さ~LET’GO~~

知床209183


5湖周るコースは5湖から始まります~

5湖は一番小さくて全体が見渡せるので私はここが一番好きかな~

知床209184

エゾジカさんももしゃもしゃ~

知床半島で一番よく見た動物はこのエゾジカです!!
道路脇でももしゃもしゃしている姿を見たしね~

知床209185

こういう木道を歩きます、ここからはみ出て歩いてはいけないのです

この辺りの植物を守るためのルールですよ

知床209186

湖から見える山々も素敵です
一番左が硫黄山

知床209187

知床209188

知床209189

知床連峰 一番右が羅臼岳


知床2091810




知床2091811

知床2091812

知床2091813


ここまでが地上散策できる所で人が見張りしていますよ

向こうからは高架木道を歩いてきた人達が通る道でレクチャーを受けていない人達は入れないし逆の方向に歩いてもいけません~

これから高架木道へと入ります



知床2091814

大体団体旅行さん達はここを見学しているみたいで高架木道入口付近には大型バスがわんさと~~

さ~知床五湖も堪能しましたね~

知床2091815

知床五湖を見終わって大体3時位だったので宿が川湯温泉でここから2時間位なので少し寄り道をば~

知床五湖や知床クルーズから見えていた羅臼岳を知床峠から見ようと急いで車走らせました~

車の道はうねうねとしているので、ここからの羅臼岳はきれいに見えてますね~

知床2091816

ちょっと走ると・・・

んん~~~なんだか嫌な雲が・・・

急げ急げ~~


知床2091817


知床峠の駐車場(無料)に止めて早く撮らねば~~
な・なんとか~~~

霧が出てきたのでもうこの数分後には真っ白~~~

標高の高い所はすぐ霧が出てくるので油断していると真っ白です


明日はこの霧に泣かされました~
でも今回は雨が所々で降っていたのになんとか雨に合わずに旅行できたのでラッキーでした

知床2091818


この後、宿である川湯温泉へと向かいました~
川湯温泉は硫黄泉なので町中が硫黄の香りだったな~



ぽちっとお願いします~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前に知床へ来た時は18歳~

その当時牧場を経営していた親せきの所で家庭教師&お手伝いって事で夏休み1か月を過ごさせて頂いたんですけどその時はこんなに素晴らしい所だと思わなかったんですが(その当時は食べ物ばかりに目が行ってた~~)
とてもとても素晴らしかったです


知床2091819

Posted on 2012/09/26 Wed. 20:15 [edit]

category: 北海道旅行

北海道旅行 知床半島2~船から知床岬  

さて18日の続き

9時15分にゴジラ岩観光さんに集合して9時半小型クルーザーで出航~~~

ウトロ港から知床岬までは普通に船で走っても1時間、観光しながらなので往復3時間です

ウトロ港近くはとってもいい天気でしたよ~

見どころは滝と自然でできたいろんな形の岩、ヒグマ、知床半島の山々、海でした



出発してすぐに散策道から見たフレペの滝が海側から見れました

北道209181


北道209182

この滝はカムイワッカの滝~

この滝は2段になっていてこの写真は下の段しか見えてませんが、ずっと上の方には有名なカムイワッカの湯滝があります

私達が行った日はちょうどマイカー規制がかかっていたのでシャトルバス使用でカムイワッカ湯滝へは行けるのですが、時間がないのとまた登山になるので断念~~~
今度行くときはここへ登ってみたいと思います~


北道209183

名前は忘れてしまったですが沢山滝が見えました~


北道209184


北道209185


北道209186

この日のこの時間のクルーズではなかなかヒグマが見れなくて何回もヒグマを探して旋回してくださいました
やっと1匹、見れましたよ

ひぐまって足も速いし身軽な熊でした

他にも見たのですが滝のようになっている場所をすごい速さで登っているのが見えました
写真でみるとありんこのようだったです(笑)


北道209187

波や風でいろんな形になっている岩が面白かった~


北道209188

これなんか名前知らないけど像だな~って


北道209189


北道2091810


北道2091811


北道2091812


北道2091813



これなんかはライオンだな~(笑)お座りしたライオン~~~

北道2091814

私的にはこれはカメ~

人それぞれいろんな形に見えるのだろうな~(笑)

北道2091815

これが知床岬の先っぽ~
決して陸路からは行けない場所なんですよ~

空か海からしか見れません

北道2091816


この先は国後島が見えるはずなんですけど、あいにく国後島の方は雲がかかっていて全然見えませんでした~
船がいる場所は晴れているのにちょっと角度変えてみると曇っていたんですよ、すごいびっくりしました

北道2091817

知床半島には一番先っぽの方に硫黄山~一番左側に羅臼岳があって山々もきれいです


北道2091818


このクルーザーで回ってきました

予約順に船に乗れるので早く予約したらいい席が取れますよ~

私は10番目位だったので2階のデッキの一番後ろ右側で乗りました
下は前方が室内、後ろがデッキ、2階はデッキと運転席でした

見るのならぜったい右側の席がいいと思います(帰りは港に向かって走るだけなのでその時は室内がいいかな)


北道2091819


本当にすばらしい絶景でした

もし知床半島へ行かれるならクルーザーに乗る価値はあります!!


次は知床五胡~~~

コメント欄閉じます~☆




ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2012/09/23 Sun. 20:25 [edit]

category: 北海道旅行

tb: --   cm: --

北海道旅行  知床半島1♪   

知床編~長くなりそうなので興味のない人はパスしてくださいね~☆




9/18はとってもいい天気で暑かった日でした~☆

朝6時半に斜里町のホテルを出発して知床半島を観光~

メインは知床岬を船で観光することで9時15分に予約していたゴジラ岩観光さんに集合なのでそれまでちょろっと車で移動して知床半島観光してきましたよ~


まずは30分位走った場所にあったのはオシンコシンの滝、もうマイナスイオン浴びまくりで気持ち良かったですよ~♪

知床八景の一つ

上まで登ると展望台があるみたいだけど、今回はパス!

北海道9181 北海道9182

少し走って知床自然センターの駐車場に7時30分位についてここから歩いて、また知床八景の一つのフレペの滝を見に行きました。

自然センターから歩いて1km位かな~☆(歩いて片道20分弱)
こんな感じの道が続いてます

朝なのに、歩いていると汗が・・・本当に暑いですね~

北海道9183


北海道9184


フレペの滝

この滝は上から見ているのだけど川から流れている滝でなくて岩の割れ目から水がしみでて滝になっているんですよ~不思議ですね~
雪や雨が岩から染み出ているようです。


北海道9185 北海道9186

知床自然センターからウトロ港へ向かう途中

前方に右側にオロンコ岩、左側にゴジラ岩


北海道9187


知床八景の一つ
オロンコ岩
トンネルの手前左に行くとオロンコ岩の下に無料駐車場がありました

大きな岩で急な階段があって登ると見晴しもいいし岩なのに植物が生えてました~

北海道9188

ゴジラ岩

本当~ゴジラみたいね~(笑)


北海道9189

オロンコ岩の急な階段~
ほらっ~植物が生えているでしょう~
登るの結構しんどかった~だいたい登って見て降りてくるのに30分弱かな~

北海道91810

オロンコ岩から見えるプニユ岬~(これも知床八景の一つ)

夕日がきれいに見えるスポットだそうです。


北海道91811


ゴジラ岩の下あたりにはこんなものが~
ゴジラの手湯って何~って手をつけたら熱い~~
そりゃ~湯って書いてあるから湯なんでしょうね~

知床だけでなく北海道は火山が多いので湯が出ている所が多いな~

北海道91812


オロンコ岩の上から見た海
とってもきれいで透明でした


北海道91813

さて、9時過ぎになったので集合場所のゴジラ岩観光さんへ~

見どころが書いてある看板を見ると滝と岩が多いね~
あと、ヒグマが見れるのもポイントなんでしょうね~

私が参加したコースは知床岬コースで3時間
ウトロ港から知床岬までクルーザーで走って1時間位かかる距離あるんですよ~

北海道91814


ゴジラ岩観光さんの看板娘~みさきちゃんです!!
この日は朝が太陽が出て暑かったのでみさきちゃんもはぁはぁ~
お客さんのお出迎えご苦労様でした~

北海道91815


次は知床岬までを船で観光~
滝と岩ばかりで自然でできたものばかり、すごいですよね。






北海道の広さ時間間隔がわからないので自分の記録の為時間や距離を入れています。


ぽちっとお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2012/09/22 Sat. 21:13 [edit]

category: 北海道旅行

tb: 0   cm: 8

北海道旅行  サロマ湖♪  

朝晩がすっかり涼しく過ごせるようになりましたね~


さて続きです。この日は移動日なのであまり観光はできませんでした



次の日の17日の朝早くに道南の森町を出発して3時間車を走らせて千歳空港へ

お昼頃の便で女満別空港へ~(大体飛行時間45分)

女満別空港を2時着だったので、すぐレンタカーを借りて少しでも観光をとサロマ湖へ走る~~~~(笑)

サロマ湖へも1時間超近く走ったかな~




サロマ湖には原生植物が沢山群生しているそうでいろんな植物がありました

ただ今の時期はちょうど花がきれいに咲いていなかったのでどれがここのアヤメなのかユリなのかがわからなかったのが残念でした

私がわかったのは左側の写真のハマナス位かな~(笑)

右側の写真のローズヒップもできていて、遠めに見るとプチトマトかと思いました
北海道209211 北海道209212


ちょうど9月から赤く染まるというサンゴ草が見れたらな~って来たのがサロマ湖にあるキムアネップ崎

見ての通り若干赤く染まって、い・いや~染まっているように見えない!!


北海道209214

まぁ~赤一面とはいかなかったですけど、ちゃんと赤くなってきていましたよ~


北海道209215 北海道209216

サンゴ草ってこんなんなんですね~


杉の葉みたい(笑)


北海道209217

あまり赤ではなかったんで看板で・・・どうぞ!!


北海道209218

キムアネップ崎から見える夕日もきれいだそうですが、所々雨模様で曇っていたのでこれもまた看板でどうぞ~(笑)


北海道209213

せっかくサロマ湖に来たのだから展望台へ登らなきゃね~
さすがに天気もあまりよくないし夕方なので人も少ない・・・

しかも展望台への道は半舗装道路なのか、ガタガタ道で前から車が来たらどうしようって細さだったよ

着いたらわナンバーのレンタカー達ばっかり!!そんなものなのね~☆



北海道209219


サロマ湖は日本で3番目の大きさだそうです。

北海道2092110

サロマ湖はすぐオホーツク海ですよ~
そういうのも珍しいんでしょうね~

北海道2092111

サロマ湖展望台への道の途中でキタキツネさんに出会いました

以外に小さくてきょろきょろしていたのがかわいかったな~


北海道2092112


この近くの道の駅で変な飲み物見つけたので買ってみました

飲んでみたらそんなにおいしいものではないけど面白さに1票ってとこかしら~☆

今日はここでソフトを食べました(笑)


北海道2092113 北海道2092114


ここでちょっと散策している内に少し暗くなってきたので夕ご飯を食べる所を探して網走まで車で走る~~~~


夕ご飯を食べた場所は網走駅近くの回転すし かに源 さんです


回転すしって書いてあるけどネタは回ってないんですよ~何か回ってたな~
ちゃんと紙に注文を書いてから出してくれるんです(笑)

このお店は安くて美味しい!!
写真撮るの忘れたけど握り寿司でカニの内子とカニの外子なんてのもあって大阪では絶対そんなメニューないので食べましたが絶品~~~~
私の一番はキンキが美味しかったな~

あまりに美味しかったので千歳空港の土産屋でカニの内子と外子がビン詰めで売っていたので買って帰りました。



ごはんを食べて泊まる宿 ホテルグランヴィア斜里駅前まで、また走る~~~~~(40.50分位)←80km・時速で走ってですよ~

この宿ビジネスホテル系列なんですけど新しいのできれいし温泉まであったんです、安くていいホテルでした

宿には20時位に到着~~(今日もよく走りました)



この日だけでも400kmは走ったかな~(笑)




今日はここまで~~書くのに疲れた~バタン!
 コメント閉じます~





ぽちっとお願いします~☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted on 2012/09/21 Fri. 23:16 [edit]

category: 北海道旅行

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード