みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

秋のお出かけ~♪♪♪2016  

毎年の行事ですが、やっと一万人の第九のコンサート終わりました!!
いつもこの時期になるとあわただしいのですが、今年もまたそんな感じで過ぎ去りましたね~
あの一体感がテレビで見てるとあまり感じられないのですが、参加していると3か月間の練習を経てなので感動するのでしょうね(#^.^#)

11月のお出かけがちょろちょろっとあったのですが、少しだけ~

我が家地域の街道沿いでは11月の下旬ごろまでこうやって菊が飾られます!
河川敷にお散歩がてらてくてくと!
河川敷では秋の花壇に模様替えされていましたね~もう少ししたら冬の花壇に変わるかな~

真顔~ズも花を添えているはずっ!(笑)

リリアン612031

ここもいつもの公園~
12月の初めですが、紅葉のピークちょい過ぎ位でいい感じになってました(#^.^#)


リリアン612032

これまたいつもの光景ですが、
あんずがりりーに絡むの巻~~~
りりーも大変だね~(笑)

ここは人も少ないのでもみじ狩りものんびりと堪能できましたよ

リリアン612033

鮮やかなもみじでここだけ違う空間のように~

リリアン612034

あんちゃんも嬉しそうにてくてく~(この日久しぶりの公園だったのです)

リリアン612035

真顔りりーも(笑)

リリアン612036

公園の木々も冬の装いを始めてますよ~
秋には黄色の服をまとっていたけど、すっかり脱いじゃいましたね~

リリアン612038

ほら~下の地面にはいっぱいの葉っぱ達~

リリアン612037

りりーちゃんも掃除忘れませんよ~

リリアン6120310

りりーですが、10月から11月の中旬まで下痢もせず調子良かったのですが、体重も春下痢を繰り返していた頃、食べさせないと~という思いから食べさせすぎたせいで最高2.8kgまでありました。
先生にちょっと太り過ぎです、適正体重2.4kgだよ~と言われてました

少しずつ減らして10月位から2.4kgをキープしていましたが、11月の中旬過ぎ位に五日間に下痢の回数がひどくて、まるまる二日半食べない時があって病院に行くと体重が2.1kgと一気に減っちゃてて、検査とかしたのですが、数値みるだけでは全然健康体で原因も分からないということで間隔を短く病院通いになりました

手作りごはんにするとかなり安定してて、症状が安定したら比較的ましなドックフードに少しずつ切り替えて行った矢先だったので
もう、りりーもお年になってきたので手作りご飯で行くしかないのかな~と

手作りごはんも手探りでどんなものがいいのかと悩みながらの毎日です
手作りごはんだとアレルギーであればわかりやすいのでいいかもですね~
オススメのメニユーとかあれば教えてほしいなと思います。
ごはんの事書いているブログとか参考にさせてもらってます~~~(#^.^#)


リリアン612039

12月はもうそろそろ家の事も忙しい季節になってきたのでブログは年末まで休憩します~♪♪


皆さんのブログへもなかなか訪問できていないですが、スマホも新しいスマホに移行できたのでぼちぼち行きます~(#^.^#)

キャリアのスマホから格安スマホに替えたけど最低限自分が使うものにはあまり影響がないのでいいか~って感じですが、やっぱりエクスペリアを使っていたので違うな~と!でもスマホ本体の価格が半額以下になるのでまぁ^^いいか~って感じでしたね~(#^.^#)

あ~それと車のナビがキャリアーのスマホでないと~~~、面倒の作業が待ってて~それも頭痛い~~~(^_^;)
年々メカとの戦いに時間がかかる~~~!もうちょっとアナログ人間にも優しい社会になってほしいと願うばかりです!

ファイル 10-1.gif



Posted on 2016/12/05 Mon. 19:11 [edit]

category: 紅葉

tb: --   cm: 6

メタセコイヤ様っ!  

昨日からの寒波で日本列島が冷え切りましたね~
8時間も寒い電車に閉じ込められてた方達大変だったろうな~(^_^;)


11月の最後の日の日曜日、メタセコイヤ見に行こうって誘いに乗って琵琶湖北部に行ってきました

ちょうど先週テレビで見ごろと言っていたので見に行きたいな~とは思っていたのでラッキー♪


久しぶりに湖西を走ったわ~
朝日を受けて湖面がきらきら~☆(ムッキーレディのお顔が浮かびました(#^.^#))

ビワ411301

湖西を走っていると・・・湖に浮かぶ白髭神社の鳥居が見えたり、前方から気球が見えたりと楽しみながら~

ビワ411302

はるばる~来たぜ~メタセコイヤ~♪♪

んん~っ!

今年の紅葉は若干黄色味が強いね~

カメラマンの数はすごかった~
朝だったので出だしはまだ人もましだったような・・・

ビワ411303

あのね~
みけしゃんと〇〇しゃんはね、カメラで遊ぶから動かないなりよ~(笑)
私達はお待ちなの~

ビワ411304

遊んでくれるかな~
今日は走るぞ~~~~~

ビワ411305


ビワ411306

やれやれ隊が先を行く~(笑)

ビワ411307

おいおい~(^_^;)
あんず様~後で遊んでもらうから~

えっ?(誰の声~) 

ビワ411308

うん、まだ人も車も少ないね~(#^.^#)

私の中ではもう少し赤味があるのかと思ってたのだ~
でも黄色?ちょい茶色もこんだけ真っ直ぐだと綺麗だね

ビワ411309

ふふふっ~
今週は平日が珍しくお仕事お休みでお暇なのでさっさと少しずつ行きますよ~(#^.^#)


ファイル 10-1.gif

Posted on 2014/12/03 Wed. 21:59 [edit]

category: 紅葉

tb: --   cm: --

紅葉狩り~鞍馬から貴船へ~♪  

今年の紅白の出場者が発表になりましたね~
やっぱりアナユキの効果なのかM・Jさんも出ますね、今年の第九にもゲストでM・Jさんなんですよ
生で見れる一緒に歌える事が楽しみです(#^.^#)



京都の鞍馬へ出町柳から叡山電鉄を乗って麓まで到着~
ここからは登り登り登り~下りです

途中ケーブルが100円で乗れます
女子5人なのでワイワイとおしゃべりしながら乗って行きました
半分位短縮できるので今回は短縮して乗りました(いつもは山登りして行きますよ~)

クラマ411197

自己満足写真ばっかりですが・・・
本当に写真とは比べ物にならない位、きれいな風景がそこにはありました


クラマ411198

またもや、大好きな苔の上の落ち葉を・・・やっぱり風情が感じられます

クラマ411199


クラマ4111910

皆さんぜいぜい言いながら・・・綺麗な紅葉に足を止めて
のんびり登って行くのが楽しかった(#^.^#)

丁度見ごろを迎えていた鞍馬付近だったんだけど中心地に近い寺院に比べて人も少なくてのんびりと紅葉を楽しめるのがいいですね☆
ただし、登るので履物に注意!!

クラマ4111911

本堂金堂まで登ると・・・阿吽の虎が迎えてくれます
まるで魔法陣のような金剛床が本殿の真ん前にあります。中心に立って宇宙エネルギーを受け取る人も大勢おり、休日には行列ができることもあるんですが、ほとんど人もいないのでせっかくなのでパワーを頂いてきました(笑)

鞍馬寺は独特の宗教観みたいでお経もなんだか高野山の密教っぽい感じを受けました

4111920クラマ


クラマ4111912

本堂までケーブルに乗りましたが、歩いて行くと滝だとか神社や大杉などが見られます

本堂を出て今度は貴船口の方へ降りることにしました

まだこれから登って降りて行くのですが、結構な坂でした

途中、木の根道を歩くのですが歩きにくいったらありゃしません~

クラマ4111913

鞍馬や貴船を良く知らない観光客も多いのか?
女性ならヒールで登ってくる人や男性でもビジネスシューズみたいな革靴を履いている方もちらほら~

ぜいぜい言ってらしたのですれ違う時にまだまだ登りはありますよ~って言ってあげようかと思ったんですけど、なかなか言えませんね~(^_^;)

クラマ4111914

木々に囲まれて、湿気もたっぷり・・・私の大好きな苔がびっしり~(笑)
夏でも日陰で気持ちよさそうな感じですよね

クラマ4111915

やっとこさ、貴船の方へ降りて、もう足がガクガクだったのでここでまたもや楽をしてバスに乗って叡山電鉄貴船口まで~(笑)
駅からちょうど『きらら』が入ってきたのでパチリ~
景色を見る為の電車とでもいいましょうか、窓の方に座席が向いているのでもみじのトンネルが鑑賞できるのですよ

クラマ4111916

電車の中からもみじのトンネルの一部を・・・
夜になったらライトアップするので幻想的だそうですよ

クラマ4111917

今年も京都の紅葉堪能しました!!



また少しりりあんを見て見ましょう~

りりーちゃん、すごい顔してますよ(笑)

ジョーズのテーマソングが流れてます(#^.^#)
ズンズンズンズン~♪♪♪


クラマ4111918

あんずが登場~~
りりーにかまって欲しいあんず・・・
この後、りりーに一喝されて逃げていきましたとさ~(#^.^#)

クラマ4111919


ファイル 10-1.gif

Posted on 2014/11/26 Wed. 20:44 [edit]

category: 紅葉

紅葉狩り~鞍馬へ  

今日は久々の雨~
恵みの雨~♪♪♪

でも震災のあった地域にとっては恐怖の雨ですね・・・
更に雨によって災害が広がらない事を祈ります


先週の半ばに鞍馬へと紅葉狩りへ~♪
ちょうど見ごろをむかえていたのでとっても綺麗でしたよ

クラマ411191

鞍馬は能の鞍馬天狗でも有名なので天狗のお面が駅前辺りにいろいろと・・・

クラマ411192

カメラ女子達はシャッターチャンスを逃しません~(笑)

クラマ411193

水に落ちる紅葉~可愛いね~
苔の色が反射してとっても綺麗だった~

クラマ411194

こんな所にも紅葉~

とっても風情のある風景が沢山で楽しみました

クラマ411195

最近のりりあん

おっと~前よりもずっと近くなってない?(笑)



クラマ411196

鞍馬はもう少し続きます~

コメント欄は閉じてます



最近パソコンの前に座ると、あんずが膝の上によじ登ってきます(笑)


ファイル 10-1.gif

Posted on 2014/11/25 Tue. 16:23 [edit]

category: 紅葉

tb: --   cm: --

紅葉狩り~永観堂~♪  

今朝は寒かった~~♪
だんだんお布団から出るのが遅くなって仕事に出かける間際には時間がない~~ってあわてまくっているこの頃~
暖かいお布団で後もうちょっとっていう時が至福な時だな~(笑)

りりあんも少し前にかいたこたつ布団を2わんで仲良くもぐったり上で寝たりとしております(笑)
りりーのぎゃんぎゃんって声が響くこともあったり、あ~仲良しだな~って(笑)



南禅寺を出て少し西に歩くと紅葉で有名な永観堂があります~
永観堂の入口から見ると・・・やっぱり人多いな~(^_^;)
この時間帯はちょうどお昼頃だったので若干人が少なかったんですけど、それでもすごいですね


エイカン411151

つらつら~っとお寺の紅葉の写真を並べます~
入ってすぐから綺麗な景色が見えましたよ~

エイカン411152


エイカン411153

本堂の中へ入って有名な見返り阿弥陀を見に~頭が左を向いている珍しい阿弥陀です
外国の方はあまり興味がないのか、見返り阿弥陀を見るのに並んでいるのは日本人ばっかり(笑)
本堂の中にも中庭があって皆さん座って眺めていらっしゃいました


エイカン411154

本堂の近くにも沢山綺麗なもみじがあって、ちょうど廊下から撮ったかしらね~

エイカン411155


エイカン411156

黄色い楓が赤い紅葉とオレンジの紅葉と相まってとっても素敵だった~

エイカン411157

池の周りは絶景~~

エイカン411158


エイカン411159


エイカン4111510

やっぱり黄色の楓が好きかも~

エイカン4111511

大きなイチョウの木があってその木元にはイチョウの黄色い落ち葉の絨毯が~~素敵だった(#^.^#)

エイカン4111512

私の大好きな苔に赤の落ち葉が・・・これもいいですね~☆

エイカン4111513

オレンジ色に染まった紅葉も~

エイカン4111514

この植物は知らないんですけど、黄色やオレンジに染まっていてとても綺麗だった~(#^.^#)

エイカン4111515

鮮やかな赤も素敵だよね~♪

エイカン4111516

さすが!もみじの永観堂って言われるだけありました!!素敵だったわ☆

堪能して出口に行くと・・・
入った時の1.5倍位に拝観される人が増えてました~

エイカン4111517

もう今年はこれだけでも堪能したんですけど、今週の半ば位に鞍馬へ行ったのでまた紅葉狩り続きます~(#^.^#)

Posted on 2014/11/21 Fri. 20:59 [edit]

category: 紅葉

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード