みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

奈良んぽ~♪♪  

暑い暑い日々からそろそろ朝晩が秋めいてきましたね~
窓開けて寝ていると少し寒くなってきました

そろそろ、ブログも再開したいな~とは思うけど、すっかりパソコンから遠のいていたので続けれるのか?と疑問に思うけどスポンサーサイトが載らないようにはぼつぼつしようかと

さてさて、盆明けると少しは過ごしやすくなったんだっけ?忘れちゃったけど盆明けのお休みの朝、朝なら行けるよね~と行ってみたのは~~~~


ホテイアオイを見に~
去年新聞で満開だよ~って載ってて行ってみたいな~と思っていたので一年越しの願いが叶いました!!

ここは有名なので新聞やネットでも情報が載ってますね~
満開になったら行きたいな~と思っていたけど8分咲きになったので行ってみることに~

満開じゃないか~と思う位お花いっぱいだったよ~

ナラ708191

畝傍山も景色の一環としてとても素晴らしいですね


ナラ708192

朝なんだけど、まだまだ残暑厳しい日だったので、日向で写真撮ったらそそくさと日陰へ移動です

ナラ708193

あんずは何度呼んでもそっぽ向いていて~仕方なし(^_^;)

ホテイアオイは水の中で咲いている植物でこの道路すぐ水だったのでいつの間にか尻尾がどろどろ~に~~

ナラ708194

顔が皆こちらを向いていて整列してんな~

ナラ708195

可愛い花でした(#^.^#)

ナラ708196

近くでふうりん祭り開催されていたので見に~

境内の中風が吹くと涼やかな風鈴の音色が響きわたっていて心地良かったよ

ナラ708197

ふうりんもいろんなものがあるんだね~
奈良だけに、せんとくんがあったりしたよ^^

ふうりんの写真だけみると涼やかな感じするけど、さすがに日が高くなると暑かったです(^_^;)撤収~~~~~


ナラ708198




りりーは今の所、フードは合っていて調子良さそうです、この間は食べてはいけないトウモロコシ(サラダ用として)を一粒落としてしまってすかさずりりーに食べられ~~~~(^_^;)二日後には吐く・下痢となりました(>_<)
食い気むんむんのりりーには食べ物アレルギーは可哀相ですね~
そんな事がたまにあったりしますが、元気になってきましたよ~


ファイル 10-1.gif







Posted on 2017/09/06 Wed. 10:00 [edit]

category: 奈良

tb: --   cm: --

若草山の夕景に誘われて~♪  

今日は朝から雨~
お外で片付けやりたいこともあったけど、仕方がないのでインフルエンザの予防接種へと~
毎年びっくりするんだけど!
ここのところ毎年500円ずつあがってる~~~~~(^_^;)
4000円でした(^_^;)安いクリニックもあるんだけど歩いていける範囲ではこの位だったの~
会社からの補助がなければ行かないかも~~~~


10月の終わりも頃~めっちゃ寒い一日
空気も澄んでいるし~と若草山に夕景を見に行ってきました!

ワカ610291

りりー着くなり、鹿にケンカ売っております~(笑)
いつもしっぽがお掃除して歩いている姿からは想像できない程尻尾が上がっております!!
観客からは  睨み合っております~と笑いが上がってます
一言もわんと言わずずっと睨み合ってました(笑)

鹿さんはりりーを相手にすることもなく、す~っとどこかへ~

あんずは~~~鹿が怖いので~
りりーの後ろからついてます~(笑)
きっとりりーがいないと怖いよ~抱いて~とせがんだことでしょうね
心強いりりーちゃんでした!!

ワカ610292

この日はやたら元気なりりー

ワカ610293

楽しそうです

ワカ610294

あんずは不安そうです(笑)

ワカ610295

いつものどちらが足長いか~とやってみましたが、鹿さんの方が長いかも!!

ワカ610296

ゴールデンタイムがやってくると・・・
どこからもなく沢山の鹿をよせるためにおやつを持った人が、鹿寄せてました
私も便乗タイムです!!

親子鹿さん達~

ワカ610297

おやつに寄ってくる鹿に苦戦するお姉さん~

ワカ610298

鹿と遊ぶ子供達

ワカ610299

そっと近づく男の子~
シルエットではほのぼのした感じだけど、すごくハラハラしながらレンズ越しにやばいとつぶやいていた

ワカ6102911

案の定~
こんな感じで鹿に威嚇されました(^_^;)
この男の子結構すばやくてさっと逃げたので良かったけど角ありの鹿さんには気をつけないと~~~

ワカ6102912

この日もと~っても素敵な夕景が見れました!!
また若草山へ行きたいな~

ワカ6102910

この日はもう一度書くけど、めっちゃ寒い日でした
10月の終わりだけど私はダウンを着て行ってました、皆さん寒くて震える位だったのでもちろん、りりあんも寒いです!!
あんずには服を着せて行ったけど、寒くて鳴いてました~キュピィ~キュウピィ~って
私気づいてゴメン帰ろうっかって言ったら、ずいぶん前から鳴いてたで~と旦那!早く言え~~~~~
あんずにはもう少し防寒対策してあげないとな~と思う私でした(^_^;)



ファイル 10-1.gif

Posted on 2016/11/14 Mon. 16:14 [edit]

category: 奈良

tb: --   cm: --

♪♪口笛吹きつつ~♪♪   万葉の里へ  

丘を越え~ゆこうよ~♪♪♪
とテクテクしたのは・・・

奈良県明日香村の甘樫丘から明日香の里へ

この日は夜にお祭りがあったようで皆さん朝から準備におわれておられました(#^.^#)

私達は田んぼの中にある飛鳥寺とか観光スポットを見ながらテクテク~

ちょうどこの数日前に飛鳥橋で20歳の前途ある若者が交通事故で5人も無くなる事故があったそうで若い子達が家族と共に事故現場に献花されていました、痛ましい交通事故無くなるといいですね、ご冥福をお祈りします


アスカ508301

少し場所を移して~

こんな事をしているわんこ姉妹が~

せっかくの遺跡もりりあんのせいで~見えん~

アスカ508302

りりちゃん解放されたようですね(笑)

アスカ508303

見にやってきたのは

石舞台古墳~


アスカ508304

こちらから見るのが表かわかしらね~

アスカ508305

りりあんも石舞台と・・・
こっち向けって~~~(>_<)

アスカ508306

りりーちゃん、何やらガイドさんするみたい

アスカ508307

やっぱりガイドさんしてくれないね~

石舞台古墳の下の石室ですが、石棺はありません~
外にレプリカが置いてあります

どなたの墓かはわかっていないみたいですが、蘇我馬子が有力だそうです

アスカ508308


ススキの根元で咲く

ナンバンキセル


南蛮人と言われていたポルトガル人やスペイン人の船員がくわえていたマドロスパイプに見立てて「ナンバンギセル」の名前が付きました。

万葉集では「思草(おもいぐさ)」の名前で登場しており、古くから日本で親しまれていた植物だといえます。うつむきかげんに咲く花の姿から来た名前でしょうか。


ふと足元を見たら見つけた~可愛いよ

アスカ508309

芝生の広場を見つけたあんず~
嬉しそうにピョンピョンと走り回っていた

アスカ5083010


一体誰の墓なんでしょうね~(#^.^#)
これも古代のロマンでしょうか~

アスカ5083011



ファイル 10-1.gif

Posted on 2015/09/10 Thu. 07:00 [edit]

category: 奈良

tb: --   cm: --

丘を越えゆこう~よ♪  

週初めからどよ~んとした天気がまた続いてますね~
台風も発生したようで直撃か?え~と思いながらバラの剪定を早く終えなきゃと頑張った私です(腰痛い~)

おふさ観音に風鈴まつりを見に行った時、早朝にはてくてくと~~~



アマガシ508306

あんずも


アマガシ508302

りりーもてくてくと丘を登っていました

アマガシ508303


丘の上からの眺め~

決して山の上からではありませんが、ここはさえぎるものがあまりない土地・・・
小さな丘の上からの眺めも抜群~(#^.^#)

アマガシ508301

ここ最近は涼しいとはいえ晴れるとやっぱり暑さの感じられる日
舌がべろ~~~んと

アマガシ508304

ふふ~べろ~んだね~

アマガシ508305

そこで~~~~
あんずお得意の舌べ~~~

アマガシ508307

りりーも負け地とお得意のあちゃ~~~~

ってしながら影の中をお散歩中~(さぁてここはどこでしょ~)

アマガシ508308

丘の中を歩いているとちらほらとお花が・・・
全然お花の名前わからない・・・でもピンクできれいな花だった~

アマガシ508309

彼岸花もちらほら咲き始めていた!!

アマガシ5083010

これは・・・何だ?

普通に車道を歩いていると脇に咲いていた~
なんだか面白いな~(#^.^#)

歩いていると目の隅に飛び込んできて虫か~と用心した私でした

アマガシ5083011



ファイル 10-1.gif

Posted on 2015/09/07 Mon. 15:00 [edit]

category: 奈良

tb: --   cm: 20

風鈴まつり~♪♪  

また、雨ですね~
たまたま休みが続いているんですけど、雨ばっかりで外に出るのは用事があるときだけのだらだら感が嫌になっちゃいます


りりーの膿皮症はよくなったと思います!!

7月の初めにかいかいし出して、赤いぶつぶつが少しあるな~と思って1つ目の病院に軽い~気持ちで診察に行ってからどんどんぶつぶつが増えて行ってこれはだめだ~と2つめの動物病院に行って膿皮症でしょう~と診断が下り
抗生物質の投与と抗ヒスタミン剤の注射とシャンプー(2日に1回)を行い約1か月程でぶつぶつがなくなりました

抗ヒスタミン剤は犬によっては副作用が出るそうで様子を見て下さいと言われましたが、りりーには副作用らしきものがなかったので1回の注射で2週間効くそうで2回打ちました

ただ、膿皮症になるわんこは再発する可能性が高いのでまた夏になるとちょっと警戒しないとと思ってます

フウリン508305

あんずですが、りりーの病院に一緒について行って3回目の診察の時にちょっと気になる症状があったのでまたもや軽い~気持ちで膿皮症を見て貰っている病院で診察してもらいました

気になる症状とは?
とにかく足の裏を舐めまくる~4本共!!
耳と目と口をかいかいする!!
初めはかいかいしてるりりーを見てマネしてるのか?と思っていたんですけど、あんずを見てもぶつぶつもないし耳や口、目の周りを見てもそんなにひどい状態でなかったのでどうかしら~と思っていたんです

先生に見てもらうと・・・ひどくはないけどあきらかに痒みを感じているのでかいかいしてると
2歳なのでアトピー体質を疑うとも言われました
でもアトピーのわんこってものすごくかゆがって毛が抜けてますよね~?って聞いたら皆ひどくなってから病院に来るからだよ~っと
アトピー体質のわんこってハウスダストとかにも反応したりするわんこもいるし、夏だけこういう風に痒みが出るわんこもいるしと言われました

今薬を飲んでいるんですけど劇的に効くようならアトピー体質を疑ったほうがいいね~と言われ、劇的に薬が効いているのか、あれほど足舐めまくっていたのにまったく舐めなくなりました(>_<)

ひどい状態でないので様子見ながらしましょうね~と言う事でした

あ~今年の夏は雨がちで湿気も多いし皮膚にもあまりいい条件じゃなかったんだろうな~と言い聞かせてます(>_<)

フウリン508306



夏の終わりに・・・
風鈴の音色を聴きに~~~(^_-)-☆

フウリン508301


奈良県にあるおふさ観音の風鈴まつり
8/31まで終わりましたけど夏らしい風景に癒されました


フウリン508302

狭い境内(失礼~)の一面にふうりんがいっぱい~



フウリン508304

風鈴の音色のつもりでしたが
りりあんで許して(笑)


[広告] VPS



ファイル 10-1.gif

-- 続きを読む --

Posted on 2015/09/03 Thu. 18:00 [edit]

category: 奈良

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード