みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

馬篭宿へ~  

今年の8月はりりあん地方猛暑日が無かったらしい~
我が家地方も去年の夏は猛暑日30日位あったのに今年は1週間位・・・
局地的豪雨や長雨のせいで被害も出て異常気象もひどい年ですね


さてさて、盆の事がまだまだ終わってなくて・・・

雨がちだった盆、しかし~~~岐阜に行ったからには~どこかへ行きたい!!
でも雨・・・

あそこやここやって行きたいリストはあったんだけど、雨なので近場に行ってみました

20年ぶり?位にやってきた馬篭宿!!

てくてくしましょう~~~☆





馬篭408141

さすがというか?しっかり坂の宿場町です

馬篭408142

あらっ?
りりーちゃん、笑顔ね~
あんず何しとんねん~~~せっかくりりーが笑顔なのに~~~~

馬篭408143

宿場町では水車が多いな~って思う!!
昔は機能していたんだろうけど、今は飾りですね


馬篭408144

んん?んん?
わんこ連れがちらほら~~~
りりあんも見ています~(^_^;)
パピヨン連れにも会ったけど写真はなし~~

馬篭408145


馬篭408146

り『みけしゃん、全然来ないなり~~』
あ『またどこか覗いているんでしょ~』

え~え~、ちらほらお店があってあっちこっち覗いてました(^_^;)

中津川へは秋に来たいな~だってくりきんとんがね~
いろんなお店の食べ比べしたい~~~

馬篭408147

今にも雨が降りそうな天気・・・

馬篭408148

郵便局は風情があったよ~

あ~そうそう、郵便配達はバイクでこの坂を上がって行くんだけど観光客がいる間をぬいながら走ってた、配達のお兄さん大変そうだな~(#^.^#)

馬篭408149


馬篭4081410

あっ!ひめりんご!!
まだまだかな~(#^.^#)

馬篭4081411

途中から雨が降ってきたので車で少しずつ移動でっす!!

馬篭から妻籠への道はなかなかの峠でした

本来の中山道を歩くと馬篭から妻籠まで数時間・・・車だと数十分、昔の人はえらいな~

馬篭4081412

馬篭の終わり位から雨・・・
りりあん、残念でした~(^_^;)

つづきます(#^.^#)

ファイル 10-1.gif

Posted on 2014/08/27 Wed. 21:17 [edit]

category: 岐阜

tb: --   cm: --

田舎で散歩♪  

今日もまた、雨が降ってきた・・・

毎日の積み重ねもあるから怖いな~って思います



さて、こてつ一家とバイバイしてやってきた祖母の家
我が家地方よりもずっと涼しい地域です
雨がちだったので更に涼しくなっておりました

夕方の散歩に近くに公園らしきものがあると看板にあったので歩いて行くことに・・・(ウン十年ここに遊びにきてますが一度も行ったことが無かった公園でした)

近くに駅があるのですが、このような素晴らしい風景が広がってますよ

田んぼの中に線路がある、左上の写真の真ん中あたりに線があるでしょ~それが線路!!

山岡4080131

昼間について、しっかりとお昼寝したりりあん~

夕方の散歩も涼しくて大喜び~

山岡4080132

公園には展望台があるそうなので、行きましょ~

テクテクテク~~

涼しい地方だからか、まだあじさいが咲いていた(#^.^#)

それにしても、草深い道・・・
きっと殆ど人が登ってこない公園なんだろうな(笑)

山岡4080133

展望台に登ってきたら、星空のステージと・・・
ここに夜中登ってくるのは怖い~~~~途中蜘蛛の巣にも引かかったし~(笑)

山岡4080134

登った記念で・・・
ってこっち向かないし~(笑)
おやつおじさんの方ばかり~(笑)

山岡4080135

ええ笑顔や~~~~(#^.^#)

山岡4080136

展望台から見える景色

山岡4080137

こちらも・・・
味がある風景だね~♪

山岡4080138

帰りは草と蜘蛛の巣が沢山なので、抱っこで降ります~(笑)

展望台から降りるとBBQ場で楽しんでいるオッチャン集団が~~ちょうどゴルフ帰りにBBQをするようでだいたい一人1台の車で乗り付けてきますが、大量のビールがあったけど・・・
あかんやろ~~~~(たまに2人とか乗ってたけどそんな量じゃないぞ)



山岡4080139

こてつ一家から頂いたバウムクーヘン(#^.^#)
前に私が当選してもらったバウムでとても美味しかったな~と書いていたのを覚えてくれていてお土産で頂きました☆

ありがとね~美味しかったよ~~(#^.^#)

山岡40801310



ファイル 10-1.gif

Posted on 2014/08/24 Sun. 17:12 [edit]

category: 岐阜

夜明けと共に~♪   

今日で盆休みが終わります~(^_^;)



今年も岐阜のばあちゃん家の片づけのお手つだい&ちょっとお出かけをしにと岐阜へ旅行に行ってきました

盆まっただ中の出発だったので渋滞するかと思って朝の3時に出発~~~

さすがの連休、渋滞はしなかったけど早朝なのに車がいっぱい~

岐阜に入る前にそろそろ夜明けだったかな(#^.^#)


車からの朝日~


アサヒ408131

前の日が雨でこの日は晴れ
木曽川を見ると霧がたっていた・・・

幻想的な景色なんだけど車からだと限界~~~止まって撮りたかったわ~

アサヒ408132

早朝デート(#^.^#)

こてつん家のこてつ君ときららちゃん

りりあんお出迎え中~

あんずはこてきら見つけたら、ぐいぐい~~~(笑)

アサヒ408133

きらら『くっさ~~』

りりー『臭くないなり~~いい香りでっしょ♪』

きららチェック~完了~

アサヒ408134

きらら『あっ!こっちは無理かも~』

あんず『・・・・』 スタタタタ~~~~

アサヒ408135

少しランで遊んでテクテク~
こんなきれいな青空に・・・

アサヒ408136

今回はこの日のみ晴れだった~~~
雨ばっかり・・・涼しいのはいいけど、災害が起こった地域もありあまり雨ばかりというのも大変ですね


写真の整理が全然できない~~~伸ばし伸ばし書きます(笑)



ファイル 10-1.gif

Posted on 2014/08/17 Sun. 16:52 [edit]

category: 岐阜

tb: --   cm: --

田舎風景を満喫なり~~~  

雨が降らないと本当に温度上がりますね~
昨日今日と大阪では天神祭~

今日仕事帰り少し覗いてみたけどどんどん人が集まってきていた~
仕事帰りの時間でも34度以上の温度あったみたいではっきり行って長い事お外にいるのが嫌だったのでさ~と通り過ぎてきました

今日は花火大会なのでエアコンの効いたお家でテレビ中継で見てます~(笑)





掃除しに行ったお家の近くの風景が子供の頃から大好きなんですよね~
ここは叔父さんの家の田んぼ~

山岡307221

ここもかなり涼しいのでりりーも嬉しそう~

山岡307222

そして・・・長々と立ち話をしていたのでしびれを切らしたりりーここでおしっこを・・・(笑)


山岡307223

敷地内の山へ~
ここは墓として町に開放しているので皆さんが来られます

山岡307224


山岡307225

アスファルトも楽々歩けるよ~♪
我が家の近くがこんな所だったらな~って思っちゃう~

山岡307226

私が好きな風景の一つ~
この電車で始点から終点まで乗って見ると本当~これぞ昔の日本の風景ってのが広がっていて昔はよくテレビ撮影されていたんですよ~


山岡307227


山岡307228

線路から見た駅~
もちろん無人駅です

手前右にあるのはレストラン、休日しか開いていないような気がするわ~(笑)



山岡307229
山岡3072210


殆どどこもいかず掃除三昧なんだけど、こういう風景を見て目を酷使している日常から解放されました(#^.^#)

またここへ行ったときは、またこの風景を乗せます~(笑)





ファイル 10-1.gif



Posted on 2013/07/25 Thu. 20:07 [edit]

category: 岐阜

tb: --   cm: --

避暑なり~~~☆  

先週比較的涼しいな~って思ったけどまた暑くなってますね~


この土日は我が家よりもず~~~と涼しい所へ行ってまいりました


走る事3時間半・・・見えてきたのはおば~ちゃん市の水車
道の駅であまりそんなに目玉な商品を売っているわけでもないんだけどいつも休日には駐車場はいっぱい(#^.^#)
皆さん田舎道をツーリングやドライブに来られて休憩って人が多いかな~

山岡307211

ここにはダムがあっておばあちゃん市の横にはつり橋もある・・・
ダムが見える位だけどね~

山岡307212

昼間だから暑いんだけど、風が心地いい~

山岡307213

ここへ来たのは避暑でないんだけど(笑)
掃除にやってきたんです
田舎なので家が広いんではなくて庭が・・・放っておくと荒れ放題になるので定期的に誰かが手入れにいかないといけないんだけど、たまにはお手伝いをしにね☆

山岡307214

りりーもお手伝いとばかりにサラダバーもせっせと(笑)
もちろん探検もしないとね~♪

山岡307215

土ばかりなので気持ちよさそうに遊んでます~

山岡307216

高い所から覗き込んで何を見てるのだろう~
いつも穴とか川のへりとか覗いているんだよね

山岡307217

あ~どろどろ~

山岡307218

標高が高い場所なのでこの土日日中でもお外で作業ができる位だった~
でも暑いけどね~

30度あるかないか~って所だったよう~私のスマホだと28度って出てた~
昼だったら涼しいよね
一応避暑ということで~~~(笑)



ファイル 10-1.gif

Posted on 2013/07/23 Tue. 13:44 [edit]

category: 岐阜

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード