みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

残暑お見舞いもうしあげます(#^.^#) 2017夏  

ご無沙汰してます

残暑お見舞い申し上げます


ちょこっと久しぶりに更新を~(#^.^#)


暑くなってきた時からお休みしようと思っていまして、まだまだ暑いのでお休みは続行中ですが、少しだけ~


りりーが1年以上下痢の症状が続いて、去年の冬に食べ物アレルギーだとわかり、何がダメなのかを何カ月もかけて(一度下痢すると2-3週間調子悪いので)一つ一つ探してきました、だいたいの所は分かってきたので手作りご飯で対処していたのですが、何か月も手作りご飯ばっかりだと水分が多かったようで膀胱の方が緩くなってきておもらしすることも多くなってきたのが春、ここでもいろいろ対策を練ってみましたが、夜もトイレに行きたい、行って来たとうるさい(りりーはトイレしたらシート変えろとわんわん~)おかげで寝不足が続いて私自身も悲鳴あげそうだったのでもっとりりーを観察しようとブログお休みしてました。

おもらしの件もあってドライフードもまた探し始めて、りりーの症状にあった穀類、豆類、芋類不使用のフード(ziwipeak)を見つけたのでおそるおそるあげてみたら、今のところ1か月半食べていますが調子はいいようです

後、時々少しだけ下痢するときがあってそんな時は納豆おやつだったりフィラリアの薬クッキータイプを食べた時もなってたのでちょっと気をつけないとな~と今はおやつも手作りササミジャーキーか魚系のおやつですね

今は調子いいけどいつ、また新たにアレルギー物質が出るかと思うと怖いですね~

やっぱり1年以上も調子くずさせたので体力が落ちてしまっているので暑い夏が過ぎたら少しずつ歩かせないとなぁ~って思ってます(#^.^#)


盆休みにいつもの祖母の家の掃除片付け草むしり剪定を終えたら、涼しい高原にちょこっと遊びに行ってきました!

八島湿原~

早朝5時過ぎから湿原に入りましたが、気温が15度位ととてもとても涼しかったです
雨も降ってきたけど気持ち良かった~

こちら35度続きの場所からだったので私もりりあんも涼が取れて祖母んちも20℃前後だったので夏バテしていたけど復活しましたよ~

708143 (1 - 1)

霧の八島~幻想的でした

708141 (1 - 1)

シシウドちゃん~数年前ここで初めて知りました

708146 (1 - 1)

八島山荘の番犬たちにも会って来たよ~
ハイマキ君、茉莉花君~yukiちゃん~突然の早朝訪問なのにありがとうね~


7081428 (1 - 1)

この後、涼しい高原から下界に降りて松本へ~
暑かった~

7081429 (1 - 1)

初めて見た松本城天守閣~人が多かった~

7081430 (1 - 1)

春に買ったキャリーバックも大活躍~りりーもあんずもね~

ここは松本よりは涼しかった~安曇野わさび大王農園、雪解け水が冷たい風を送ってくれたね~

7081431 (1 - 1)


長々と綴りましたが、そんな近況です~(#^.^#)


また涼しくなったら~(#^.^#)


訪問もせず一方的ですが、すみません(^_^;)ではでは~


ファイル 10-1.gif








Posted on 2017/08/21 Mon. 16:58 [edit]

category: 長野

tb: --   cm: --

八島湿原にGO~♪♪♪  

今朝6時頃水やりをしていたら、何台ものけたたましいサイレンが・・・

少ししたらスマホに電車ストップと入る(使っている路線の情報を知らせるアプリ)
んん?また人身事故か?(我が家の近くの線路は事故多発地帯というか自殺多し~)
朝早くからまた迷惑な~と思っていたらどうやら違うらしい~
自動車が遮断機と接触か?車両と接触か?どっちかは知らないけど、朝の踏切1本というのは渡れるのと渡れないのの違いは大きいでしょうけどね~急いで線路に入った代償はすごそうですね(^_^;)

早く線路を高架にしてくれたらいいのになぁ~
この地域だけ地面に線路が走ってるんだよね~

たまたま今日は休みで良かった~と思いつつ旦那は少し早く家出てました(^_^;)



さてさて、蓼科牧場を後にして向かったのは

白樺湖湖畔にあるモンテローザ
ランチにとゆかぶちゃんが予約してくれました(アリガトウ~)

食べるのとしゃべるのに夢中でほとんど写真撮らず~(笑)
しかも風ちゃんの写真ブレブレで載せられない~(^_^;)

店内ワンコOKなので店内に入りましたが、本当に涼しくて日陰ならテラス席もありだと思いますが、モンテローザさんのこの日のテラス席は日が当たってました、わんこ連れの方お食事されてましたが暑くなかったのかな?

こてきらの写真旦那っちさんがこてきらをぴしっとさせてくれていて助かりました(#^.^#)←私は何も言ってませんから~(笑)
本当に旦那~ずには頭が上がりません~(#^.^#)というか奥さん達の行動をよ~く知ってらっしゃるって感じですね(笑)



ヤシマ608131

なんだかんだとおしゃべりに花が咲いてなごりおしいけど、次へ出発~♪♪

信州ビーナスラインを北上~
車山高原、霧ヶ峰高原を過ぎて行きますよ~

綺麗な青空~これなら富士山も見えるか?と思いつつ~やっぱり厚い雲に阻まれて見えなかったような・・・


ヤシマ608132

到着したのは・・・
八島のイケワン2匹がいる八島湿原にある八島山荘

この歓迎ぶり~すごいジャンプで壊れないか~?と心配になるほどでした(笑)

ヤシマ608133

弟の茉莉花君~
若くてイケワンだからか~きらら&あんず若いレディに人気!もっちろん凛ちゃんとも~うふっ!

ヤシマ608134

こちらはハイマキ君~~きららに御挨拶~~~
ってゆかぶちゃんと私・・・でるぞでるぞ~と

はいっ!出ました~(笑)

きららん~の素敵な歯が!!

残念ながら私のカメラにはその瞬間がない~~~ゆかぶちゃんのカメラには写っているかもしれないなぁ~(ニヤリ)

ヤシマ608135

ハイマキ君、あちゃ~って!!


ヤシマ608136

ハイマキ君はと~ってもきりり~っとしたわんこ!!
旦那が一言!飼い主さんに似てる~と!!
飼い主さんのyukiさんはカッコイイ系の女子である~(#^.^#)

そうかもしれないな~犬は飼い主に似るというかきっと自分に似た子を選らぶのかもしれないなぁ~

若き日のりりーと私も似ていると言われたものだけど、お互い年を取ってそう言われる事も無くなったな~(笑)

ヤシマ608139

ハイマキ&茉莉花君


ヤシマ608137

風太&凛ちゃん

ハイマキ兄弟が大好きなんだね~わらわらと挨拶嬉しそうだったけど
風ちゃんはyukiちゃんが大好きなのかな?ず~っと出てくるの待ってた~~

ヤシマ608138

8わんこで集合写真~



ヤシマ6081310

皆つながれ始めた時~
こてきらは・・・

だっちゅうの~(うわっ!古~)←わかるかな~(笑)

フォールインラブにしておこうかな~(これも古いっ!)汗

いやいやそんな事はどうでもいいけど、可愛いね!!


ヤシマ6081311

八島山荘ではやっぱりオススメのソフトクリームを食べなきゃね~(#^.^#)

この時リンゴのミックスを食べましたよん~
りんごがあっさり味になっているのでさっぱりと美味しいよ

りりーが遠くから狙ってきました(笑)

夕方になると一段と気温も低くなるのでソフトクリームも日中に食べることオススメ~~

ヤシマ6081313

八島湿原はわんこNGだけど入口の広場までならわんこも一緒に行けるので散策~

入口付近にはあざみが沢山咲いてたような~(#^.^#)


ヤシマ6081312

また集合写真なんだけど、あんず~~~そろそろ飽きた頃かな~(笑)


麦茶さん(風ちゃん凛ちゃん)、ゆかぶちゃん旦那っちさん(こてつ、きらら)そしてお忙しいのに出てきてくれたyukiさん(ハイマキ、茉莉花君)ありがとうね~(#^.^#)

またの機会にお会いしましょう~(#^.^#)


ヤシマ6081314


短い滞在だったけど、八島の景色とっても癒される~~
またじっくりと行きたいな~

フェンス邪魔だね~(笑)

ヤシマ6081315

ぐだぐだと引っ張りましたがおわりです(#^.^#)

楽しい夏休みでした(^_-)-☆



よい週末を~~~~♪

ファイル 10-1.gif

Posted on 2016/08/26 Fri. 15:02 [edit]

category: 長野

tb: --   cm: --

御泉水自然園で散策だ~~~~♪  

台風の被害が出ているみたいですね(>_<)
あまり被害が大きくならないことを祈って・・・・(^_^;)


オリンピックも毎日いいニュースがあって嬉しい~
男子400mリレーが銀!すごいですね~(#^.^#)


さて、蓼科の続きです!!

ランにわらわらとわんちゃん達が入ってきたので、ランを後にして散策に行くことにしました

標高1800mの涼しい体感、皆に伝えたいけど~
下に広がる女神湖~絶景です!


タテシナ608131


ゴンドラからすぐに御泉水自然園への入口があります

わんこはリードをつけて入れますよ(#^.^#)

沢山の高山植物と野鳥の宝庫らしいです~
う~ん、野鳥は声のみでしたね
高山植物はあまりわかりませんでしたけど、木々の中の散策コースは気持ちいい散歩ができます

水がとっても綺麗な池にでました~
本当に綺麗で泳いでいる魚さん、多分ニジマスだろうけど、魚を見て、麦茶さんの一言

『美味しそう~☆』

それ聞いて思わず吹き出しちゃいました~(ごめんよ~麦茶さん)
なんか~とってもほのぼの~いい~好きかも~(^_-)-☆

私の隣で旦那もうなずいてた~(笑)
そっか~食べられる魚を見たら美味しそうと思うのは普通なんだな~と改めて実感!

私は絵になるな~と思ったの~(笑)


足元ではふうりんがこのきれいな水をごくんごくん~
お~すごい~と見るだけの私だったけど、ちゃんと麦茶さんはふうりんのこの様子を写真に撮っていたよ~→ 

タテシナ608132

そのころ、この4わんは観光客を足止めしながら~(スミマセンデシタ)

タテシナ608133

綺麗で冷た小川があって皆さん涼を取ってらしたね

もちろん、ふうりん、こてきらは無理やり、気持ち良さげにちゃぷちゃぷ~


こてちゃんは賢くて小川の中に平たい石があってその上に避難中~(笑)
スタスタってね~感心しちゃったわ
りんちゃんもかあちゃん~もういいかいって顔してたのかな?可愛い表情で麦茶さん見上げてたね!!

すごい~冷たくて気持ちいいんだよね~
去年、あんずはこの川にドボンと落ちたせいかりりあんとも近づかず~(笑)

タテシナ608134

散策コースには木道がありました~
行くよ~とあんずはスタスタ先導してました
本当に1匹だけ早いんだよ~~(笑)

タテシナ608135

またまた綺麗な小川~
小川のおかげか、とても涼しい風がくる~
りりーも興味津々で覗き込み


タテシナ608136

小川の橋は撮影スポットってことで、頑張ってくれてた旦那~ず達(ちゃんとわかってらっしゃるあたりありがたいです)


タテシナ608138

3人が一斉にカメラを向けると、カメラが嫌なのか、アッチ向いたりコッチ向いたり~(^_^;)

そんな事をしながら、殆どおしゃべりしながら散策してきました(#^.^#)


タテシナ608139

こんな風景に癒されて!

タテシナ6081310


さぁ~次はごはんに行くらしいよ~
ついて来るんだよ~(#^.^#)
ゆかぶちゃん~ありがとう!

タテシナ608137

まだ、つづく~

ファイル 10-1.gif







Posted on 2016/08/21 Sun. 18:15 [edit]

category: 長野

tb: --   cm: --

蓼科に集合~♪♪♪  

相変わらず暑い日が続くりりあん地方~
いつまで36度超なんて日が続くんだ~ってまたこの日に戻りたいと思いつつ書いてます(^_^;)


お盆前のある日~♪♪
諸事情でいつもの年よりも長い間祖父母の家の掃除&避暑に行くことになった私達

暇な日もあるよね~っとこてきら一家に召集命令~♪快く?強制?により参加決定~
ゆかぶさま~長野へ行くならと地元のふうりんを強制参加~(笑)
そんなこんなで涼しい長野の高原で遊んできました(#^.^#)

空気も綺麗ですがすがしい朝、りりあん地方の暑さから考えたらもう天国のような場所でした(#^.^#)
気温わからないけど、きっと20℃きっているに違いない~~~

蓼科608131

りりーもそう言ってるし~行くぞ~~~♪

って白樺国際スキー場のゴンドラに乗って~高原の更に上に!!

蓼科608132

一緒に行ったのは

左のお二人さん、FUTA DIARY  の 風太君と凛ちゃん と麦茶さん   

右上のお二人さんは こてつん家っ♪  の こてつ君ときららちゃん  とゆかぶちゃんと旦那様

蓼科608133

コンドラリフトを降りると、右側に小型犬用のドックランと普通のドックランが2つありました
朝だけど日陰があるのは小型犬用と~っても涼しい

少々走り回ってもすぐクールダウンできます

6匹ともそれぞれ自由に遊んでました。あまり絡むことはなかったなぁ~(#^.^#)
ケンカすることもなくお友達と認識しているようだな~って感じたわ!!
(最近、あんずはけんか売ることも多く、どうしようかと内心思っていた所だったのよ~)


写真の麦茶さんの周りにわらわら~はカバンの中からおもちゃを取ろうと探している麦茶さんの行動に食い気満々のわんずがいっせいに群がっている図です~(笑)

おやつ~ってね!!

蓼科608134

くん活組も~

蓼科608135

ボール命も~

蓼科608136

なんかわからないけど走り回っているやつも~

蓼科608137

おやつもらえる所を探して~とことこ~してるやつも~

えっほえっほ走りの風ちゃん、可愛かったわ~(写真ないけど、こてつん家♪へ行けば見れますよ)

蓼科608138

わん活も~(笑)

きらら~ん、おっちゃんを見つけると~~ビュ~ン(笑)すばやい~
何故かおっちゃんばっかりだったよ~

蓼科608139

おやつをちらつかせると・・・・
びゅ~んとやってきて、舌べろんべろん~(笑)

この3わん(きらら、こてつ、りりー)はさすがだけど!!
下で風ちゃんも頑張っていたんだよ~

蓼科6081310

最後まで頑張って視線を送り続けたのは・・・きらら~

蓼科6081311

めちゃ、可愛い顔して見つめてた~(笑)
真剣な顔でおやつ下さいって~~~~~♪

う~ん白黒のパピヨン女子は食い気が強い子が多いのかな~♪面白いわ~

蓼科6081312


おっ!風ちゃん、りりー姐さんにあいさつかい~♪

蓼科6081313

ランに居る間、と~っても人懐こい風ちゃんは定期的に皆の所に行って撫でてもらったり遊んでもらったりと上手に人と遊んでたよ~

もう本当可愛くて~くしゃくしゃ~っとしても風ちゃんまたすり寄ってくれて~メロメロになりました(#^.^#)

蓼科6081314


ランも堪能したし、次は山の上の自然園を散策だ~~~♪


ファイル 10-1.gif

Posted on 2016/08/19 Fri. 15:25 [edit]

category: 長野

tb: --   cm: --

エメラルドグリーンを堪能しに~  

今日で8月も終わり~お盆を過ぎるとあの酷暑がウソのように涼しくなってきましたね~
りりあん地方も秋雨前線のおかげで雨がちの天気が続きそうです
仕事も月末が終わったのでやれやれ~と思っている私、でも朝起きると喉ががらがら~
今は毎週第九の練習で歌うたっているのに~ちょっと嫌な感じです(^_^;)


お盆の頃の続きです~
雨降りの中出かけた先は~
綺麗な渓谷~~阿寺渓谷

山々が並ぶ地域なので雨が降っていたり降らなかったりと走っている途中でも土砂降りな場所もあったりと微妙な天気の中どうしても見たかったのがこのエメラルドグリーンな川~(#^.^#)



到着したときには雨が降った後でちょうと微妙な霧雨が降っている位だったので渓谷を散歩に行きました☆



ほらほら~見て~
めっちゃ綺麗なグリーン!!


阿寺508121

心洗われるような水の音、空気、色~

阿寺508122

りりあん、決してお水に入ったわけでもないですが、歩いただけでどろどろ、びしょびしょ~(笑)

阿寺508123

雨のせいか、少し空気は重たくむっとした感じだったのだけど水の冷たさに気持ちいい~


阿寺508124



阿寺508125

ぐる~っと回って別の橋~

阿寺508126

犬帰りの淵~

里に住む猟師たちは、しばしば犬を連れてこの谷にわけ入り猟をした。
しかし、この渕まで来ると険しい断崖絶壁のため犬は恐れて、渡る事が出来ず、仕方なく引き返したと語り継がれることから、この名が生まれたといわれる。


全長15kmもあるこの川には沢山の見どころがあるようでした(#^.^#)

阿寺508127

雨あがりの道をてくてくてく~
りりあんどんな思いでてくてくしてるのかな~?

さすがに雨降りの後なので水の流れが速い為、りりあんは泳がす事はしなかったけど
汚れた足やお腹は川の水で洗われたお二人さん、つめたくて気持ち良かったかな~(#^.^#)

阿寺508128

行きは霧が出ていなかったけど帰りにはすぅ~~~っと霧が立ち込めはじめた川~
と~っても幻想的な風景でした(#^.^#)

阿寺508129

この川、雨降りにも係らず泳ぐ人達が~いっぱい!!
ちょっと雨降り後なのに~大丈夫か~?と思いながら去って行きました☆

阿寺5081210

やっぱり綺麗~☆

阿寺5081211

エメラルドグリーンな池を数年前に北海道で見て感動したけど、ここもうわ~ってなったよ!!

ファイル 10-1.gif

Posted on 2015/08/31 Mon. 19:00 [edit]

category: 長野

tb: --   cm: 18

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード