みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

舟屋へGO~♪  

今日から師走って気ぜわしい気がしますね

まだまだ暖かい日が続いていた連休に京都北部の伊根の舟屋群の辺りに釣りに

家々には車のガレージならぬ船のガレージ
さすがに民家なのでアップで撮るのは憚れますがちゃんとありました!!
こんなに海に面して家が建っている光景って不思議!

海が荒れたらどうするんだろう?って思うながら眺めてた


漁港で釣りを楽しんでいたら朝の仕事を終えた船が入ってくるのが見えた!
その時他の釣り客でわんこ連れの人とりりあん遊んでいて、その方があの船が入ってくると浜値で魚が買えるよ~と教えて頂いたのでりりあんを両脇に抱えて漁港へ

幾らなのかは白板にkgの価格が書いてあったのでそれを参考にバケツに好きなだけお魚さんを入れて量りで計量してから買うようです
本当に安い!!
太刀魚があったらな~と思って覗いていたけどこの日は鰆ばっかり~もちろん鯛やヒラメだとか他にも魚沢山いましたよ

結局私はアオリイカを買って帰りました
3匹買って500円 参考価格見たらもう少し高いはずだと思ったんだけど本当に安い~~~
今は干しております~~~もう少ししたらあぶって食べると美味しいんだよね~(#^.^#)

イネ511221

薄曇りの日だったけど時折太陽が覗いて海がきらきら~

イネ511222

りりあんも静かな波を珍しそうに眺めて!
(前に天橋立に行った時は波がごごご~っと海鳴りみたいな音をたてていたのでりりあんとも怖がって近寄らず)

イネ511224

りりーというと!
砂浜に行くと必ずやるやつ!

ほりほり~
一心不乱に掘っている姿は笑える~

あんずはね、遊び方がわからないっていうか怖いらしい(#^.^#)

イネ511225

砂浜の横はすぐ道路
何だか素朴な風景にほっとしました

イネ511226

誰もいない砂浜に沢山の足跡を残して(#^.^#)

イネ511223


帰りの高速のPAのドックランに行くと、たくさんのわんこが遊んでました
りりあんも一緒に遊んで貰おうと入りましたが、結構ラン慣れしていないわんこが多いらしく皆飼い主さんの横を離れなかった
もちろん、りりーは遊びたくないので旦那の側に(#^.^#)
あんずはというと、いろんなわんちゃんの所に挨拶だけ行って誰も遊んでくれないのでランの真ん中でキョロキョロして途方に暮れてました(笑)
そして・・・りりーを見つけて大喜びでりりーに絡みに~~(^_^;)


ファイル 10-1.gif

Posted on 2015/12/01 Tue. 07:00 [edit]

category: 京都2015

tb: --   cm: --

宇治散策の巻~紅葉☆  

宇治上神社近くの登り口から大吉山を登ってそのまま興聖寺へと降りて行きました

今回の目的は興聖寺のもみじのトンネルを見に~(#^.^#)

もみじ情報では6割となっていたので行ってみましたが、興聖寺の入口付近は5割程度の紅葉でしたがトンネル全体では3割位だったような気がします(残念~~~~)


ウジ511218

でもさすが、緑でもとても風情のあるもみじのトンネルでしたね~

脇ではとてもきれいな紅葉が見られましたよ!
女子高生たちも楽しそうに撮影してたねぇ~
姉弟もお姉ちゃんが赤いもみじを拾ってこの水路に流そうと試みてました!
粋だね~(#^.^#)

ウジ511219

もみじシャワーを浴びながら~

ウジ5112110

歩くもみじのトンネル


ウジ5112112

きれいだね~と親子



ウジ5112113

少し早い紅葉だったけど、可愛いもみじに会えて楽しい1日だったね

ウジ5112114

りりあんも宇治川沿い散策楽しそうだったよ~

つり橋まで歩こうかなと思ったけど途中で引き返しちゃった~
多分もう少しだったような・・・

ウジ5112115

鳥さんが沢山いる宇治川
この子は白鷺かな~(#^.^#)

ウジ5112116

駐車場近くのお土産屋では休日限定のソフトクリームがあって、限定に惹かれて食べてきちゃったわ~

濃い抹茶だって~抹茶ソフトの2倍の抹茶が入っているそうですよ~あまり甘く無くて美味しい!

明日から寒くなりそうですね、体調崩さないように~(#^.^#)



ファイル 10-1.gif

Posted on 2015/11/26 Thu. 07:00 [edit]

category: 京都2015

伏見ぶらり~♪酒蔵の街並みへ~♪  

今日からゴールデンウイーク前半が始まりましたね~
今日もいい天気だったのでおでかけ日和だったのでは~
私は自治会の会合でぐったりの日でした(^_^;)
自治会のお仕事は持ち回りだから仕方がないけどなぁ、うん、仕方ないよね~(^_^;)

伏見にある松本酒造素敵な風景でした(^_-)-☆
河川敷なのでりりあんはお散歩しておりました♪

伏見504182

さぁ~街並みへ出発~~~♪
ってやる気のないりりあん(笑)

伏見504181

少し歩くと・・・寺田屋

お~ここは坂本竜馬で有名な船宿だね!
この建物は再建されたもので本物は消失したそうです


伏見504183

その先をまた少し歩くと・・・こんな光景が見えてきました(#^.^#)
月桂冠の旧本社だったかな?本社もかな?
いい感じかもしだしていますねぇ~

伏見504184

うん、暑そうだ(^_^;)
これでも午前中なのだ

伏見504185

松本酒造の次のメインはこれっ!!
これを生で見たかったんだ~(^_-)-☆
私の住んでいる地域では電鉄会社のCMにこれが出ているのよね~

月桂冠大倉記念館

伏見504186

りりあんも記念に~(#^.^#)
あんずはもはややる気は一切なし(笑)

伏見504187

うん、やっぱりいいよね!
おじいさんも見入ってます(#^.^#)

伏見504188

ここも酒蔵の一環なのかな?でも普通の家にも見えるな~(^_^;)
こんな風景がちらほらとありました♪♪
雰囲気のある建物がずらら~っといい感じの街並みでしたよ

伏見504189

濠川(ほりかわ)
伏見城の外堀と築かれたそうで柳並木に桜・ユキヤナギがきれいな濠です、もうソメイヨシノが終わったので葉桜並木でした(#^.^#)
伏見城も2年程前に散策したなぁと思いながら広い濠だな~と実感!!

伏見5041810

観光船の十石舟が運航中~~
いろんな景色が楽しめるのでいいかもね~


伏見5041811

月桂冠大倉記念館を裏からみてもいい感じだね~
濠沿いの緑が映えるから裏からも好きかも!!

伏見5041812

暑いね~お付き合いありがとうさん!!
この日は本当に暑かったね~

伏見5041813

今日お散歩中に近所のわんこが急に亡くなったの聞いてちょっと寂しいです(^_^;)
りりーと性格が同じタイプのトイプードルちゃんで大人しくわんこと絡むのあまり好きでなくびびりっこちゃん!
2匹目のわんこをおむかえしたら少しずつわんこにも慣れていった、それを見てあんずをおむかえしても大丈夫って思えた子だった・・・
本当に急だった、元気に散歩してたのに急性の病気と診断されて3日位で亡くなったそうです

りりーのお友達だったぷーちゃん、ご冥福をお祈りします



ファイル 10-1.gif

Posted on 2015/04/29 Wed. 22:17 [edit]

category: 京都2015

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード