みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

和紙のひな人形~(^_-)-☆  

ひな祭りは終わりましたが、和紙で作った雛人形を鍵屋資料館で展示していました(#^.^#)

3月31日まで展示しているそうなので見に行ってきましたよ(#^.^#)

和紙のひな人形っていうのも珍しいな~と思ったのですが、物語仕立てなのが楽しそうだな~と思います



『春爛漫うかれ雛』より
花見をしながら踊っている人形も~

20173031 (1 - 1)

『春爛漫うかれ雛』より

20173033 (1 - 1)

『春爛漫うかれ雛』より
踊ってるよ~~~~♪♪

20173037 (1 - 1)


『真夜中のお雛様』より

私はこれが一番好きな雛物語かな~

真夜中人が寝静まってからお雛様達が宴会をしているのかしら~と想像して見たり!
菱餅焼いて食べたり~

20173032 (1 - 1)

これこれ~酔いつぶれて寝てる雛も~~(笑)

20173038 (1 - 1)


これは物語はわからないけど、三人官女なのかしら?歌うたってるし~楽しそうね~

20173034 (1 - 1)

三人官女の後ろで音楽担当の5人はやしってところかな?

とにかく宴なんだよね~うん!

20173035 (1 - 1)


『月見の宴』より

かっちょいい~って思った!

20173036 (1 - 1)

舟で月見だなんて風流だよね~~

20173039 (1 - 1)

うさぎの雛がめっちゃ可愛くて!

物語仕立てのひな人形とても素敵でした!


201730310 (1 - 1)

我が家のクリスマスローズ今年は株がちょっと傷んだので花を咲かさないようにしているので3株位しか花が見れないけど、1株だけ花を紹介~(#^.^#)

花を見るときはいつもいつもやってくるお二人さん!
りりーは絶対!あんずはりりーの金魚のふんだ~(笑)

201730311 (1 - 1)

あんずはなかなか写真撮らしてくれませんよ~~~

201730312 (1 - 1)

また来年沢山咲かせてね~(#^.^#)

201730313 (1 - 1)



ファイル 10-1.gif





Posted on 2017/03/06 Mon. 22:00 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: --

きっれいな夕景~♪  

2月の中旬、ものすごく寒い日が続いた辺りだったかな~

父親の退院の日迎えにいって、家路に帰るときりりあんの散歩を河川敷でして帰ろうかと!

設定が変なままシャッターを切ったら・・・超遅遅モードだった~(笑)
電車が消えかけてます~

鉄橋のリフレクションが素敵だったなぁ~

って写真撮っている少し横で高校生4人組がお菓子の袋(〇て〇チップスだとか)を沢山使っていかだを作っておりました!
そして・・・一人がそれに乗って動画を撮るってやってました!
予想付きますか~~?


皆さんの予想はどうだったでしょうか~
沈みました(笑)

沢山袋使っていたけどもう少しないと浮力が足りなかったみたいだね~

あの寒い日、濡れた少年が恥ずかしそうに現れたのを見て若い~とつぶやいた!!
もう少し暖かくなったら再チャレンジでもしてみてね!今は水冷たいから危ないよ~~~



そして、車へと向かってふと後ろを振り返ると、すてきな空と川面のリフレクション~(#^.^#)

yama720162.jpg


いいかげんに帰ろうよ~っとあんず(^_^;)
変顔あんちゃんでした(#^.^#)

yama720163.jpg


おまけ~

またまた、近所の梅!
満開にはまだだけど、そろそろゴールが見えてきたかな~(#^.^#)

yama720164.jpg



ファイル 10-1.gif

Posted on 2017/02/27 Mon. 22:00 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: --

ぶわっと!  

今年は去年に比べて寒い日が続いてますね~

なんだか、天候も思わしくない日が続くのであまりお外へ連れて行ってもらえないお二人さん~

お出かけ写真もないし~

免許証のような写真でも撮ってみました~(#^.^#)

あんずですっ!
旦那が撮ってます、こうやって助手をするんだよ~って私が助手実践中~

リリアン701241

りりーですっ!
りりーカメラ寄りすぎって目で訴えてます(笑)
やっぱり助手はこうするんだよ~って実践中~(笑)←私の助手も怪しい

リリアン701242

さてさて、旦那の助手はいかに~~?

いやいや~私、ちゃんと実践して見せたよね?私もあやしいけどね~

まぁ~やってくれるだけいいとするか~~~(笑)


リリアン701243

またある日の寒い日~

ぶわっと~あんず!

リリアン701244

ぶわっと~りりー

リリアン701245

ぺろんちょ~ブルブル~りりー

変な写真撮れたので載せてみました(#^.^#)

リリアン701247

父が入院している病院より見える街の風景~

ちょっと曇りの日だったので見晴しが良くなかったけど、海の方を向くと、遠くの工場地帯からの煙がもくもく~
反対側を見ると都心部が見れてビル群が並ぶ~
入院病棟の反対側から見ると大きな公園やハルカスが見える!
ここから見える街は昔ながらの風景と新しい町の風景が見れるなぁ~と!


リリアン701246

あっ!父の入院は大したことがないですよ~♪外来手術でもいい位なのですが、ちゃんとリハビリをするということですから~(#^.^#)

ファイル 10-1.gif

Posted on 2017/01/24 Tue. 16:57 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: --

眠眠~♪  

いい季節がやっと到来~♪♪

連休前まで雨雨雨~~~だったけど、あっと言う間に秋の気配がやってきた!

秋と言えば食欲!が一番だけど
       
       快眠~♪♪だよね

我が家の眠眠の図~


リリアン610111

こ~んなに離れているのがりりあん~(笑)

リリアン610112

はいっ!
りりちゃんのあくび~この顔好きなんだよね

リリアン610113

あんずも座椅子とクッション使っておねむ~~~♪

リリアン610114

眠眠~♪可愛いね

リリアン610115

こちらも~♪

リリアン610116

『疲れているんだから構わないで~~~』とあんず睨みます~(笑)

リリアン610117

少し~連休に出かけたのだけど、遊びでなかったからりりあんにはあまり面白くなかったかもな~
帰ってきた次の日のりりあん~とにかく寝る寝る~~~(笑)疲れたのね

リリアン610118

夜には雲が晴れたので☆空散歩へ~
りりあんわかるでしょうか~(#^.^#)

晴れたせいか、と~っても寒い!!
多分10度程度だったかと!
写真撮っていると、あんずが寒いらしく、キュピ~キュピ~と鳴いていた(笑)
速攻、撤収~

リリアン610119

りりあんを撮っている場所の後ろに一両の電車がやって来た!
あわてて、撮ったら・・・20秒設定のまま~

星と電車の軌跡です(笑)

リリアン6101020


りりーの心配ありがとうございます!!

大腸炎とは長い付き合いになりそうでくらくらしそうですが、がんばります~♪
アドバイスありがとうございます、いろいろ試してみたいと思います!!

急に寒くなって体調も崩されている方も多そうですが、皆様も体調にお気をつけて下さいね!


ファイル 10-1.gif

Posted on 2016/10/12 Wed. 22:33 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: --

りりあん近況~♪♪  


今日ははりりあんの病院の日!

あんずはアトピーの薬を貰いに~
りりーは大腸炎の経過で~

後の為、少し経過を書いておきます

りりーはフード変えてある程度は良好だったんだけど、薬の量も減らしたせいか、少しお腹調子崩す日もあり~の
10日前は午前の夜中に消化不良のフードを吐いて吐いて、計6回吐きまくりました、2食分位全く腸まで行って無かったみたい・・・
その後、フードからおじやごはん、トッピング肉野菜にして少し過ごしました
とにかく吐いた夜中は少しだけ水飲ませて次の日にごはんにした・・・脱水をおこしてはいけないとの思いからおじやごはんにしたけど~水量がわからなくてずいぶん多かったようで、りりー次の日はそこら中でおトイレに間に合わずお粗相の山!!
でも元気でごはんはたいらげてくれるので、とりあえず数日は水量を調節しつつおじやごはん!!

今日は吐いた為膵臓も疑っておこうね~と簡易テストをしてもらいました
簡易テストでは問題なかったけど、次回まだまだ大腸炎の調子もこの調子なら血液検査を行うこととなってます

とにかく、りりーは基本元気なんだけど、薬飲んでても(減らすと)10日に一度位はコロコロ~ってお腹言ってるしなかなかすっきりとは治らないな~ともやもやしている状態です(^_^;)


病院の帰りに近くの公園のドックラン
少しは気晴らしになればな~と行きましたが、
あんちゃん、お転婆娘のくせに~わんちゃんに少し追いかけられてブルー(笑)

写真のわんちゃんたちは別にしつこくもなく、大人しいお利口さんのわんちゃん達だし、そんなに追いかけてくるわけでもないのに~
最近あかんたれ、あんずです(笑)


深北610051

それよりも、りりーは昔に比べるとランに入ってもこうやって挨拶もできるようになって!
威嚇もするようになったけど~(^_^;)
私の後ろに隠れていたりりーはいつのことだったのだろうね~←おばちゃんになったからか~犬も人間と同じか?

深北610052

あかんたれと違う!!

あんずはあかんたれ~やわ~~~~(#^.^#)

深北610053

りりーちゃん、変顔!

深北610054


ここの所雨が多くて、仕事帰ってから散歩行こうとしたら雨だったり、なかなかお外で遊べなかったから少し気晴らしになったかな~(#^.^#)

深北610055

雨あがりの休日にフジバカマとアサギマダラに会いに行ってきました!!
フジバカマ畑一面にすご~いと感動~
しかもふわり~といい香りしてくるしね(#^.^#)

深北610056

渡り蝶であるアサギマダラ!

羽をよ~く見ると、水と番号が書いてあります
水は水尾でマーキングされたものでこれがどこまで飛んでいくかと調べられるみたいです

私が見たのは水かもしくは何も書いてない蝶々で何も書いてない子はどこからか南下してきたんでしょうね^^
おじさんが大きな網で捕まえてました(笑)

この日はあまりご機嫌がよろしくないらしく、なかなかフジバカマに止まってくれなかったわ

人が多かったけど朝から時間が経つにつれて次々と飛んできたアサギマダラに魅せられました(#^.^#)
ひらひら~ふわり~だよ!!

深北610059

フジバカマの花も綺麗だね~(#^.^#)

深北610058

いつも訪問ありがとうございます!
なかなか更新&訪問が出来ないですけど、たま~に更新しているかもしれません~(#^.^#)
本当か?と自問しながら書いてます(笑)



ファイル 10-1.gif


Posted on 2016/10/04 Tue. 18:00 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード