みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都宇治 散策~♪ おまけ~♪  

宇治って紫式部の源氏物語の宇治十帖の舞台なんですよ~
源氏物語は54帖で出来ていてその後半10帖が宇治を書かれたものらしいです。


私は源氏物語って大和和紀さんの『あさきゆめみし』で覚えたな~(懐かしいわ)
『あさきゆめみし』って読まれました?
私ははまりましたね~(高校生の時に友達に借りて読んでました)


ってことでりりー
紫式部と記念撮影ね~

ウジ208291


宇治十帖のモニュメント

これは光源氏なのかな~その子どもの薫なのかな?(宇治十帖では薫が主役)

その横に植えてあるつばきの名前はヒカルゲンジでした~
ウジ208292


宇治川には橘島って中洲があります。

それにかかる橋 橘橋

ウジ208293

川の向こうが橘島~

橋がいっぱい架かってますよ~


ウジ208294

川沿いを歩いていると観光センターがあります

ここでは、無料で熱いお茶が飲めます

りりーとここの入り口で涼んでいます(私たちはトイレ休憩)トイレはあちこちにありますよ

ウジ208295

違う橋を渡って橘島へ~


ウジ208296

小船が見えるでしょ~
ここでは鵜のショーをやっているそうです

ウジ208297

橘島に鵜さん達がいました~
昼間は休憩時間だね

夜になると鵜飼いのショーが見れる舟がでます


よくみると、『怖がるのでわんこを近づけないで』の文字が・・・
りりー間近まで近寄って行ってたけど鵜さん達全然怖がってなかった・・・
犬と認識されなかったのかな~(笑)置物と間違われたのかも・・・

ウジ208298


お昼になったのでりりーも入れる所が開いてれば行こうかと・・・
行きたいと思っていた 中村藤吉商店 本店はテラス席もあるから行こうかな~って思ったけど昼間は暑くて平等院の辺りから歩いて10分近くなんだけど断念~

平等院からすぐにある 喫茶あづまや さんが歩いているとあったので日陰があるのか?
暑くないのか?と見に行って大丈夫そうだったのでこのお店にしました

この辺りといえば、茶そばが多いのでここでも茶そばにしてみました。
つけ麺で800円だったかな~
濃いだしがぴりりとしてて美味しかったですよ

写真のココの部分で頂きました~

ウジ208299

ココの部分の下はこんな感じ~
木が多くて外は暑いのにここだけ気温が違ってましたよ
テラス席でも木々の下なら風があると気持ちよかったわ~

ウジ2082910

お店の人が私たちにお水を持ってきてくれるときわんちゃん用のお水も用意してくださいましたよ。
もちろん、りりーもがぶがぶ~

ウジ2082911

中村藤吉商店が行きたい私は平等院店でソフトクリームだけ購入~

抹茶ソフトに白玉・あんこが入って350円~
ちょっと高いけどそれなりに美味しい~~~

ウジ2082912


もっちろん!!
りりーも身を乗り出してくれくれ~(笑)

はい! がぶり~


ウジ2082913

ご当地マンホール
宇治市は紅葉と橋でした~

ウジ2082914

これも紅葉☆

おっと影、私が映ってる~(笑)

ウジ2082915


今回は父に借りて一眼で撮ったのですが、使い方が今ひとつわからなかったので何回も撮りなおしてみたのですが、難しいですね~
ピントが私の思った所に合わない~(笑)


みけしゃん、カメラの練習に行ったのにだめじゃん~~
私のモデル姿が少ないなりよ~


ぽちっとお願いします~♪
ファイル 10-1.gif

Posted on 2012/08/30 Thu. 08:30 [edit]

category: 京都

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


