みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

この時期のつるバラ~  

今日は雨が降っているからか~
むっと湿気はあるけど比較的涼しくて過ごしやすいです

我が家のバラ達も少しは潤ったかな~

先週にバラセミナーに行ってきたので少しだけ記録をつけます

セミナー先の店で咲いていた花~ハイビスカスの一種だけど何だったかな~(#^.^#)

バラ307292

ローズソフトが売っていたのでそれも頂きました
バラの香りのするソフト、絶品~だなんて口がさけても言えないけどバラ好きさんならこの香りで楽しめるかも~

バラ307291

今回はつるばらの事とか虫被害の事の話

つるばらは古枝で来春に関係のないものは切ってしまいます(先生にいつ切りますか?って聞いたら”今でしょう”って言ってました)

我が家の場合では前の時に少し書いたように、上の方のシュートをすべて摘んでしまって下からのシュートを残しているので下からのシュートの枝意外の古枝を切ってしまいました

今すること、シュートはなるべく軽く~縛って立てておく(軽くがポイント、あまり密集して縛ると黒点病が出る)
横になっている枝からは春に花が咲きにくい


バラ307293

葉の上の方の食べられ方はこがねむし被害

今こがねむしの幼虫は深さ3cmの所にいる、枝がグラグラしたりしたら要注意
薬はスミチオン1000倍やオルトラン水和剤をじょうろでかける

ニームやとうがらしエキスなんかも有効


今鉢植えなんかで木の上の方のはが枯れていたり小さかったりする場合は水やりの問題~
水をうわっつらしか上げていないのでそうなるらしい~
水はたっぷりとあげましょう~☆


バラ307294

りりー毎日どこかで行き倒れてます~(笑)

リリー307291




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2013/07/29 Mon. 14:57 [edit]

category: バラ

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード