みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

そばの花と!!  

今日の昼過ぎに台風がそ~っと過ぎ去ったりりあん地方
今は台風前のむっとした空気からちょっと肌寒い空気に変わっています
今日の夜は夏布団だと寒いのかも~っとちょっと思ってます

連休中も予報では雨だったけど、雨ふったり曇ったりの天気でした
だからそんなに遠くには行けないな~と思っていたら、蕎麦の花が満開だよ~とたよりがあったので京都を北上して見ることに!

初めは美山の里まで行こうかと思っていたけど、案外近くでも見れるという事で亀岡へ

朝だったので人も畑仕事している人しかいない感じ・・・

『散歩なり~さ・ん・ぽ~♪』



こんな感じの風景~
稲刈りのシーズンなので朝から耕耘機で稲刈りをあちこちでされていたよ

白いのが蕎麦、黄色に見えるのが稲穂

so609172.jpg


レッツゴ~♪

so609173.jpg

2色に見える景色だ~と思っていたら、後で見たら4色でした(#^.^#)

蕎麦の花も満開、新そばが食べられるのは12月位かな~

so609174.jpg

『食べてばっかりなり~♪』

一応そばの花を見たので、蕎麦を食べて帰りましたとさ~♪

so609175.jpg

蕎麦の花ってこんな可憐なのよ~

蕎麦の花のはちみつって昔食べたことがあってね
少し香ばしい香りがしてたから花の香りもそんな香ばしい感じなのかな~って思って匂いをかいだら・・・・

『くっさ~~~~!!』

肥料のニオイしかしない!!
肥料って上から蒔いているのかな~?花や葉にも匂いついてた~(^_^;)


りりあんはというと・・・
一生懸命匂い嗅いでる~~~~!!

わんこって臭い香りが好きだよね~(^_^;)
まぁ肥料って言っても糞だしね~(^_^;)


so609176.jpg

蕎麦の花と稲穂のコラボがとっても綺麗だった~

美山の里みたいに茅葺の家とのコラボも素敵だけど、こういう素朴な風景も心にしみます


so609177.jpg


亀岡にはコスモス園というのがあるんだけど、そこのコスモスはまだまだでしたが、蕎麦の畑の側に咲いているコスモスは背高くにょっき~でした(#^.^#)

so609178.jpg


朝の涼しい時間の散歩だったので気持ち良かったかな~♪
この日の午後からはかなり暑い日でしたので~暑くなってきたから撤収でっす(#^.^#)

もう少しするとお出かけも楽になるね~(#^.^#)

ファイル 10-1.gif

Posted on 2016/09/20 Tue. 20:23 [edit]

category: 京都2016

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード