みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

京都御苑の梅も満開なり~♪  

今日は花粉もPM2.5も多いしお出かけ日和なのに~なんだか視界が悪いわ(>_<)
でも昼間は暑い位でしたね~
我が家の近くでは幼稚園・小学校の卒業式でした
いいお天気だったので卒業生の皆さんには良かったですね




先週の土曜日にまたもや梅を見に行ってきました~
今度は少し北上して京都に行って見ることに(#^.^#)

今回は車で行ってみましょ~

京都御所の仲立売駐車場の入口です
こんな門から入るんだ~って思いながら中へ~(注:この写真は門中から外を撮ってます)
ここは3時間500円で後一時間ごとに100円なので観光地の駐車場にしてはリーズナブルかな
あ~でもこの辺りの細い路地に行くと1時間100円のパーキングもあるけど長い時間止めるならここでもいいですよ

御所303161

あらっ白飛びしてますが、
京都御所の周りをひたすら広い砂利道でその周りを木々でぐるりと囲ってます

御所303162

御所の中へは予約したものしか入れません~
4月の初旬に一般公開する時があるのでその時は予約なしで御所の中へ入れますよ~

パトカーも宮内庁所属なんでしょうね~

御所の周りを高い塀がずっと続いて囲っているんですけど、この壁に近寄りすぎるとベルが鳴るんですよ~
丁度家族連れがいて子供が壁に触っただけでベル鳴ってました、びっくりよ~
よくみると看板があって壁に寄らないように書いてありました

時々皇太子ご一家とか来られるそうですけどその時はこの建物とは違う建物にいらっしゃるそうです
御苑を散歩していた時に会ったおばさんに聞きました

御所303163


さぁ~御苑の梅林を見ましょう~♪
ほぼ満開でしたね~

ここ東から梅林・桃林・桜があって桜の時期には良ければ梅・桃・桜って見れます!!

あ~そういえば、ここで出会ったおじさんに京阪出町柳の駅東側の桜が咲いているよって教えてもらいました
でも私とりりーはここ御苑をぐるりと回るだけで体力消耗したので行けませんでしたが・・・

御所303164


御所303165


この時モクレンと桃はまだつぼみだったんですけど、今日辺りもう咲いているかもしれませんね~☆

御所303166

私が梅を堪能している間りりーは退屈だったようで・・・ぶっちょう顔で待ってくれてます(笑)


御所303167


御所303168

暖かくなると小川で子供達も遊んでますね~


御所303169

御所の周りの御苑はとても広くて緑が多かった~
玉砂利は歩きにくく疲れますね


御所3031610

歩いているとお腹が空いてきたのでちょうど近くにカフェがあったので行ってみました

ナイキカフェさん

看板犬トイプーの殿下(10歳)
始めお店に入るとワンと一声かけてきます(笑)
りりーも嫌でないみたいでつつつっと寄って行ってました(笑)

全部で20席位のお店で私は本日のワンプレートランチ(休日1000円平日850円)を頼みました
ワンプレートですけど結構ボリュームがありました~♪
一人でも気兼ねなく入れるお店でしたね☆

ちょうどお隣にマルチーズを2匹つれた女性が座られたのでお話ししていたので楽しかったです

御所3031611

ちょっとこの日は歩きすぎたようでめったに歩きたくないなんて言わないりりーが拒否しました(笑)
これから暑くなるから歩く距離を少なくしないと~~


御所3031612





ファイル 10-1.gif

Posted on 2013/03/19 Tue. 17:30 [edit]

category: 京都

コメント

No title

こんばんは~。
りりーちゃん、色んな所へ梅を見に連れて行ってもらって
いいね^^
でも全然BU☆SAじゃないなあ(笑)
れっちに弟子入りしないと!

URL | うっさん #-
2013/03/19 20:29 | edit

No title

今日は、本当に暑かったです!

みけさん、梅、満喫してますね~
京都に行けて良いなー
カフェも素敵♪
ナイキって、スポーツ用品のナイキとは関係ないんですか?

りりーちゃん、疲れちゃったんだ~
でも、綺麗な梅を見に連れて行ってもらえて良かったね!

URL | Hidemama #-
2013/03/19 20:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/19 20:59 | edit

No title

こんばんは(^_^)
いろいろと梅見に行かれたんですね(^_^)
私も見せていただいて行った気分になれましたm(_ _)m
リリーちゃん一緒に行けて嬉しそうですね(^_^)
1匹だと出かけやすいですよね、、、やっぱり。

ナイキカフェ、行ってみたいんですよね。

あ~、そろそろ冬眠から覚めないと、、、

URL | のえはん #-
2013/03/19 21:29 | edit

No title

こんばんは^^
黄砂だの花粉だの、PM2.5だの、大気汚染が心配ですね。
でもついつい出かけちゃいますけど~。
りりーちゃん、京都を満喫ですね~。
京都は梅や桜が似合うイメージだわ。
あれ?わたし京都には1年以上いってないかも~!!

URL | めぐ #-
2013/03/20 00:00 | edit

No title

京都御苑の梅もきれいですね。
それにしても広い。
お散歩するにはもってこいの場所ですね。
梅林、桃林、桜と3つそろってるんだ〜。
一気にみることができていいね。
リリーちゃん、梅はつまらなかったかな?
やっぱり花より団子だよね♪

URL | まくまく  #-
2013/03/20 07:36 | edit

No title

御所の壁のサイレンは知らなかったよぉ~。

東京の上野公園 週末が桜満開らしいですね。
関西の桜はどうですか?
コロン地方も公園めぐりして桜の状況をみてきます(#^.^#)

URL | ponko #-
2013/03/20 09:52 | edit

No title

こんにちは♪

みけさん、色んなところに梅見に行かれてますね!!!
私、どこも行ってない・・・
その内桜満開になっちゃうしなー。

美味しそうなカフェ♪
私、ボリューミーじゃないと納得しないのでこれはいい!(笑)
確かに今年は春通り越して初夏みたいな日もありますもんね~
昼間は結構暑いかもですね。
みるくははぁはぁ言いながら歩く日がありますよー

URL | kao #-
2013/03/20 10:37 | edit

No title

京都御苑、イイなあ~。
梅、桃、桜って楽しめるんだね。
わんこと てくてく歩くのには今の季節がいいんだろうね。

イッキに桜咲いちゃう勢いだけど、これから週末はお花見に忙しくなりそうね^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/03/20 19:32 | edit

No title

お出掛け満喫してますね~♪
確か・・・この前も 梅見に行ってたもんね~
りりーちゃん 幸せワンだなぁ♡
私・・今年も梅見に行かなかった・・・・・ (°∇°;)

桜は絶対行かなくちゃ♪
花より団子の わ~~た~~し~~(* ̄m ̄)フフッ

URL | papiruiママ #-
2013/03/20 22:41 | edit

No title

こんにちは♪

京都御苑、前は全然咲いてなかった梅も
きれいに咲いてる~☆
みけさんは一人でパパーッと行けちゃうから素敵^^
私はやっちゃんさまさまが居ないと行けないもの(笑)

りりーちゃん、色んな所の梅見が出来ていいね!
ほんわかりりーちゃん、カワイイよ~(*^_^*)

ナイキカフェさん、落ち着いた雰囲気でいいですよね^^
また京都御苑に行ったら寄りたいな~

URL | すず #-
2013/03/21 13:59 | edit

こんにちわ

京都御所は広いね~
玉砂利だと疲れたでしょ!
リリーちゃん抱っこしてもらったの?(笑)
カフェも一人で入れちゃうなんていいですね~
そんな散歩してみたいわ!
でも桜の時期は大変ね!
京都の桜と紅葉は素晴しいですものね~
みけさんサッと行けていいな~
ちょっと復活しました。ありがとうね~

URL | Coucouのいくこ #-
2013/03/21 17:00 | edit

うっさん

返事遅くなりました~

梅は私が好きなので今年は頑張って堪能してきました~(#^.^#)
りりーがお供してくれるので楽しいよ~
りりーのブサ顔まだまだ~?
そうっか~(笑)それでは今度レイたんに弟子入りするからレイたんに宜しくね!(^^)!

URL | みけ #-
2013/03/21 19:13 | edit

Hidemamaさん

お返事遅くなりました~
火曜日は本当に暖かかったのに、今日はブルブルーな一日でしたね

今年は梅を沢山満喫して私も満足です~!(^^)!
いつもは1回位しか満開の時に行けなかったりするので今年は頑張ったよね~
ナイキカフェは多分ナイキとは関係なさそうだったな~(笑)
ここはこじんまりとしてて良かったですよ

はははっ~
さすがのりりーも暑いし疲れたみたいよ~☆
歩かなくなったのはびっくり!!えっ!歩きたくないの?
じゃ~って私がかがんだら足の上の乗ってきたから疲れたんだろうね~

URL | みけ #-
2013/03/21 19:17 | edit

鍵コメさん

お返事遅くなりました~

コメントありがとうございます!!
めっちゃ嬉しいです(#^.^#)

こちらこそ楽しみにしています~♪

URL | みけ #-
2013/03/21 19:18 | edit

のえはん

お返事遅くなりました~♪

今年はこれでもか~って梅を堪能してきました(#^.^#)
満足よ~(笑)私だけ?ってね~

りりー私だけでもお出かけするときは大喜びでついてきてくれるから私も楽しいです(#^.^#)
1匹だとお出かけしやすいね~
私一人だと1匹が限界かも~それを考えるとのえさんとかすごいよ~

ナイキカフェさんはいい感じのお店でしたよ、
丁度私の横に座られた方も大きなキャリーバックに2匹のマルチーズ連れてこられてました。3ワン一緒に連れて行かれるなら旦那さんと一緒の方が楽かもよ~

もう春だよ~(笑)

URL | みけ #-
2013/03/21 19:26 | edit

めぐさん

そうそう、大気汚染物質だったり花粉が沢山の日はさすがにちょっとお出かけ躊躇しちゃうけど少しでもましそうだったらいいお天気だもの~
どこかへ行っちゃおうって思うよね~

りりー結構京都連れて行ってたけどそろそろ人も多いし限られた所にしか行けないかな~
めぐさん達は前に哲学の道を散策した時以来かな~?
桜の時期は大変だよね~
でも京都御苑は桜を見に去年行ったけど広いから哲学の道程狭くないからましそうかな~

URL | みけ #-
2013/03/21 19:30 | edit

まくまくさん

京都御苑はわんこ連れも多いですよ~♪
静かだしのんびり楽しめるのがいいです!!
暖かくなっているからもしかしたら桜が少し咲いてきて、梅・桃・桜が楽しめるかもって感じでしたよ

りりーはもちろん花見なんて~興味なし!!
なので一生懸命おやつでなだめていましたよ(笑)

URL | みけ #-
2013/03/21 19:34 | edit

ponkoさん

御所の壁のサイレン私も始めて知りましたよ~
たまたま子供が壁際歩いて触ったんですよね

広いからそうやって防犯しているんでしょうね~♪

桜どうでしょうね、我が家の近くのソメイヨシノは数厘咲き始めました
ヒガンサクラは満開ですよ~(#^.^#)
桜の状況楽しみにしていますよ♪

URL | みけ #-
2013/03/21 19:37 | edit

kao さん

今年は頑張って梅を満喫できました~
きっと来年はこれほど梅周りできないだろうな~(笑)
そうそう私も早くupしないと桜が咲いちゃう~って思ったよ(笑)

ここのカフェは結構お気に入りになりました~
ボリュームもあるんですけど、日替わりランチともう1種類しかランチないんだけどこれが意外に美味しいんです。

今年は冬が寒かったし春は暑かったりして変な気候ですね~

URL | みけ #-
2013/03/21 19:41 | edit

ゆかぶさん

京都御苑はわんこと散歩にはいい場所だよ~♪
広いしテクテクするのもいいんだけど木陰でレジャーシートを敷いてのんびりお弁当を食べてっていうのも悪くなさそう~♪
結構いろんな所でお弁当食べていらっしゃったしね~

わんこと歩くにはこれ以上暑くなると長時間っていうのはきついかもね

う~ん桜の時期まで余力がないかも~(笑)
今年は梅満喫したし~でも一応見に行くつもり~♪

URL | みけ #-
2013/03/21 19:45 | edit

papiruiママ さん

この京都御苑の数日前には大阪城も楽しんできたね~
うんうんそうだった~(笑)
どちらも梅が満開でいい香り~♪
りりー一緒にお出かけだけで嬉しいんだけど少し連れ回し過ぎて疲れたみたい・・・

もうすぐ桜だよ~楽しもうよ~♪
私は花も団子も~(笑)

URL | みけ #-
2013/03/21 19:48 | edit

すずさん

そうだったね~♪
前すずさん達が行った時はまだ寒くて梅もほとんど咲いてなかったね~

大概休日は旦那と一緒に行くんだけどこの日は旦那が用事で・・・どうしても行きたい私は一人で行っちゃった~(笑)
確かに思いついたら一人で行っちゃうわ~
やっちゃんもいつもモカアロちゃんとすずさんを連れてお出かけ素敵だよ~♪

ナイキカフェさんは良かったね~
私3つ位カフェを覚えてて、歩いてて一番近い所に行こうって思って歩いていたらお腹すいた所がナイキカフェさんだったの、当たりだったわ☆

URL | みけ #-
2013/03/21 19:56 | edit

Coucouのいくこ さん

京都御苑はとても広いんですよ~
玉砂利なのも防犯なんでしょうね、でも歩きにくいし疲れますね
玉砂利の外側には木々が植わっていて土の上を歩く方が楽だったので木々の下を散歩してきましたよ☆
りりーも結構歩いたんですけど私も最後方は歩き疲れましたよ、りりー最後の方だけ抱っこで行きました~(笑)
カフェも一人で入りやすいお店だったので良かったですよ、結構一人でごはん食べるの嫌でないんです。
学生の頃から一人旅も好きで、一人でお店入ってごはん食べてました~

いくこさん回復されたみたいで良かったです~(#^.^#)
でもあまりご無理はなさらないように~♪

URL | みけ #-
2013/03/21 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1001-9af45364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード