みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

奈良公園へ~春日大社~浮見堂♪  

広い広い奈良公園、見どころは沢山あるんだけど昼から出かけたからすっとばして行きますよ~(#^.^#)

南大門を出て次は~と歩いて行くと・・・

こんな石碑がありました

んん~世界遺産って書いてあるじゃないですか~では行きましょうか~

奈良公園303251

春日大社へは長い長い道でした(笑)
私もっと短い道で着くのかと思ったんですけど、結構歩いてきた後なので長く感じたかしら~

途中に会った手水所
鹿さんの口に咥えている巻物から水が出てる~(笑)
伏鹿の手水所(ふせしかのてみずしょ)というそうです
私の中ではこれが一番気に入ったわ~

伏鹿の手水所で手と口を清め、お隣にある祓戸神社に参拝した後、いよいよ本殿へお参りするんですけど、ここを素通りする人が多かった~

奈良公園303252

春日大社へ~

世界遺産の登録っていうのは春日大社だけでなく春日山原始林も含めてなんだ~

春日大社は広かった~

奈良公園303253


奈良公園303254

春日大社からまた戻ってきて片岡梅林の横を通りました
もうすっかり梅も終わりでしたが遅咲の梅が咲いてました~

今は梅も桜も楽しめますね~

奈良公園303255

次は浮見堂へ~
鷺池に浮かぶ六角形のお堂です

池の外から見ると素敵な感じでしたね

奈良公園303256

りりーも浮見堂をテクテク1周~
って小さいのですぐですけどね

奈良公園303257

だいぶ歩いたのに一つもおやつをもらえないりりー
憮然とした顔で見てます~

奈良公園303258

鷺池の周りにきれいな一角が~

こぶしが満開でした(#^.^#)

ここらは桜が満開になると絶景ですね(間違いない~)


奈良公園303259


奈良公園3032510

興福寺の五重塔~
ここは素晴らしいですね☆


奈良公園3032511

興福寺に寄る前にならまちも行ってみたのですが、お目当てのお店がどこにあったのか調べずに行ったのでブラブラしただけでならまちは終わってしまいました~

んん~また今度リベンジだ~~~~



奈良公園3032512

桜、今週末位には結構咲いているかな~?






ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/28 Thu. 16:00 [edit]

category: 奈良

コメント

No title

こんばんは。
今回が奈良散策の最終回なのね。寂しいわ。
春日大社まで結構遠かったでしょ。
浮見堂周辺は桜が満開の時は本当に綺麗なのよ。
ならまちまで行ったのにお目当てのお店がわからなかったなんて・・・。
もしかして、この前臨時休業してたCOCOROさん?
カフェのここはなさん? それとも遊・中川?
ならまち散策の時に貰った地図を持って行ってればよかったのにね。
りりーちゃんのおやつを忘れるくらいだから地図も勿論忘れてるよね~。
リベンジしに来て!! 
浮見堂から大仏殿と反対の方向に行けばならまちまで近道だったよ。

URL | junjun #-
2013/03/28 23:25 | edit

No title

東大寺の二月堂からの景色は最高ですよね。
また奈良に行きたくなっちゃった。
春日大社って確かに入り口から本殿まで長かった気がする。
でもとってもきれいな建物ですよね。
桜が咲くとなおいっそう素敵だね。

そうそう、興福寺の五重塔の道路の向かい側にある古びた旅館「大仏館」はめずらしく奈良でペットも泊まれるお宿なの。
私たちが奈良に行った時にはここに泊ったんだ。
お宿は古いけど、食事が豪華でおすすめです。

URL | まくまく  #-
2013/03/29 11:22 | edit

No title

こんにちは♪

実家にいたころは京都ばかり行っていて、奈良はあんまり行く機会がなかったです。
奈良のほうが落ち着いていていいなぁと思います。
春日大社の灯篭は見事ですね。

これからはちょっと長めのお散歩も気持ち良い季節になりますね。

URL | ゆんこ #-
2013/03/29 13:42 | edit

No title

やっぱ、奈良ってすごいね!
聞いたことある、テレビで見たことある、ってとこがいっぱい~♪
まだ奈良県って行ったことないから、すんごい興味深く見せてもらったよ・・・

東大寺とか春日大社って、とっても広いんだね~
鹿の口から、お水、笑える・・・
すごい勢いで、よだれ垂らしてるみたい(*^m^*)

南大門、上がれないリリーちゃんの後姿、かわいかったなぁ~
真顔のリリーちゃんも、かわいいよん♪
おやつナシでも、いいお顔できてるよ!

URL | くるみ・リッチモンド #-
2013/03/29 16:02 | edit

junjunさん

奈良公園は本当に沢山見どころがあるからいい散歩いい運動になるわ~♪
だんだん暖かくなって桜も咲いたからどんどん人が増えているんだろうね☆
春日大社へは一の鳥居から本殿までがあんなに長いとは思わなくって帰りは無言になっちゃたわ(笑)

浮見堂の辺りはとてもとても気に入りました。春と秋は絶景だね~(#^.^#)
浮見堂からならまちへてくてくしたんだけどCOCOROさんに行きたかったんだけど~(笑)
歩いていてなんとなく道は覚えていたんだけど、もうくたくただったからちょっと道間違えてもう探すのやめたんだ~
そのあと速攻帰ったもの~(笑)まぁまた行けばいいか~って思ったしね

URL | みけ #-
2013/03/29 19:00 | edit

まくまくさん

そうなんですよ~
二月堂からの奈良の眺め素敵でしたね(#^.^#)
春日大社への道も一の鳥居から本殿までがこんなに長いとは私も覚えてなくてなんとなく行ってみようって行ったらいつになったら着くのだろうって思いながら歩いてました(^_^;)
建物は綺麗でしたね~

へ~奈良のあんなど真ん中でペット可の旅館もあるんだ~
興福寺の近くならとても便利ですね~

また奈良にも京都にも大阪にも来てください~~~♪

URL | みけ #-
2013/03/29 19:05 | edit

ゆんこさん

京都も沢山見どころはあって楽しいですけど、奈良も見どころはあるんですよ
京都程派手さはないけど古い歴史が刻まれた建物が好きです
私は大人になってから京都散策しているんですけど、実家にいた頃はもっぱら奈良へ遊びに行くことが多かったんですよ
春日大社も建物が綺麗で素敵でした

ちょうど今位が一番歩くのにいい季節ですよ
まだこの位なら歩いてもりりーもはぁはぁしてないですしね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/03/29 19:10 | edit

くるみ・リッチモンドさん

奈良も京都に劣らず歴史的建造物が多くて、素敵なんですよ
機会があれば京都に寄るときに奈良も行くことをおすすめします☆

奈良公園に東大寺や春日大社・興福寺とか歴史的建築物があってかなり広いんです!!
鹿の口に巻物から水がチロチロ~って流れ出ているのを見た時、あ~奈良って思ったんだ~
京都の伏見稲荷神社に行ったときは確かきつねの口(?)から水だったような気がして面白いな~って見てた覚えがある~~~

おやつなしだと写真撮るのが難しいのよ~(笑)
余計に時間がかかって・・・

URL | みけ #-
2013/03/29 19:18 | edit

No title

春日大社、世界遺産なんですか~
そういう所を見に行けて良いですね!

りりーちゃん、沢山歩いたのにおやつもらえなくて残念だったね~

五重塔、良い感じ♪
ならまちでお目当てのお店に行けなくて残念でしたね。
やっぱり、下調べしないとなかなか見つからないかな...
でも、りりーちゃんと一緒にブラッとできて楽しい一日でしたね♪

URL | Hidemama #-
2013/03/29 21:24 | edit

Hidemamaさん

そうですよね~
奈良とか京都は歩いていると世界遺産があるんですからすごいですよね
春日大社って建物だけでなく春日山原始林も世界遺産なんですよ

ならまちのお目当てのお店にたどり着けなかったのは残念だけどまぁまた行けばいいかな~って思っているんです(#^.^#)

りりーにとっておやつなしでひたすらテクテク~(笑)
お留守番が大嫌いなのでまぁいいとしましょうっとね(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/03/29 21:52 | edit

No title

こんばんは~♪

奈良はワンコと散策するのに素敵な所がいっぱいありますよね!
私も大仏殿はワンコNGだと思ってクラもかには外で待ってもらったんだけど
抱っこなら入れたみたいですよ~!
今の時期は混み混みなので・・・またいつか奈良は行ってみたいな~!

りりーちゃん・・・おやつなくて残念だったけどモデル頑張ったね~♪

URL | クラもかママ #-
2013/03/29 22:37 | edit

クラもかママさん

奈良も素敵な所多いですよね~
私もそう思います~(#^.^#)

大仏殿の入口でもしかしたら抱っこだと入れるのでは~と思って看板見ていたんですよ、皆さんがコメントで教えてくれたのですっきりしました♪
今回は大仏殿は入るつもりはなかったのですが、これから奈良に来られる方達が入れるよ~って分かるといいですよね☆

確かに今の時期は少し混んでいるかもしれませんね~
カートで行くには辛いかな~

そうそうおやつ結局お家までもらえなかったんですよ~(^_^;)
りりー頑張りました!!

URL | みけ #-
2013/03/30 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1005-1cc12a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


