みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

秋篠の森で堪能~山菜・桜もよ~  

この間の週末の爆弾低気圧のせいですっかりすっかりソメイヨシノの花も散っちゃった~


この満開の桜は先週の金曜日に見た桜~

またまた奈良へ行ってきました(#^.^#)

この桜もこの間あずちゃんと歩いた秋篠川の桜だよ~場所は違うけどね


秋篠304091


5日の金曜日はとっても暑くて奈良は26度まで温度上がりましたよ~

この日は秋篠の森へ行ってきました

ここのレストランは予約制でランチ2回入れ替え制なんですよ

秋篠304092


秋篠304093

お庭にはお花もいろいろ咲いてました(撮るの忘れたけど・・・)

ここの花や山菜が料理に出てそうだった(笑)


秋篠304094

お品書き~

秋篠304095


器が一人一人違うんですよ


秋篠304096

あ~やっぱりやってしまった・・・(笑)

雪ノ下の天ぷらから4品の揚げたての天ぷら1品ずつ無くなると乗せてくれたので写真撮るの忘れたわ~~
シャーベットまでに天ぷらがあるんですよ~

食べていると忘れる・・・


食べている時に桜が風でひらひら~~~
とっても風情がありましたよ


予約制でそんなに沢山入れる店ではないけどほとんど女性の方達で占められていました


秋篠304097


お留守番のりりー

よ~く寝ておりました(笑)
(目開いているようですが、寝ています)

リリー304091


週末開けて、すっかりソメイヨシノも散っちゃった~
桜のジュータンの上をお散歩ですよ

またもや花かざり~

とってもブルーなりりー

リリー304092

少し笑顔に見えなくもないりりー(笑)

リリー304093


またもやブルーなりりー(笑)

リリー304094


ソメイヨシノは日当たりのいい場所のはすっかり散っちゃったけど八重桜は満開になっているので見ごろですね~

今週にもう一度桜を見に行ってきます~(まだ咲いてるかな~~)
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/10 Wed. 07:30 [edit]

category: 奈良

コメント

No title

おはようございます^^

素敵なお店ですね
器に凝ってたり綺麗な食器でお料理が出てくるお店って好きです♪
お料理も美味しそうで品数も多いですね~
桜観ながらなんて風情があって羨ましいー

りりーちゃんの最後の頭の真ん中に桜の写真、可愛いけど
めっちゃブルーなりりーちゃんの表情にクスッと笑ってしまいました
でも~可愛い!

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2013/04/10 09:06 | edit

No title

こんにちは。
またまた奈良を御贔屓にして頂いてありがとうございます。
『秋篠の森』と『くるみの木』で食事した事がないから羨ましい~。
唯一、昨年の秋にプチオフ会した奈良公園でフードフェスタの
『くるみの木のお弁当』を食べた程度だわ。
美味しかったけど、やっぱり『秋篠の森』のお料理と格段に違うね。

お料理と店内の雰囲気はいかがでしたか?
ミシュラン一つ星なんだってぇ~。知らなかったわ。
素朴だけど計算された雑貨の配置やインテリアが心地良い
『秋篠の森』『くるみの木』があず家は大好きなの~。
生活感ありありの雑多なあず家は憧れるわっ。

ちょうど『秋篠の森「なず菜」のおいしい暮らしとレシピ』が発売してたので買っちゃった~。
きっと作らない・・・イヤイヤ、絶対に作れない料理レシピだけど
実際に堪能したみけちゃんなら作れるかもよ~ん。

URL | junjun #-
2013/04/10 10:33 | edit

No title

りりーちゃん 桜飾りを付けて
ブルーなの?
桜も終わったし ブルーになるよね。

桜 来週見にいくんですね。

週末はいいお天気みたいだから 京都府緑化センター(夜久野町)の
しだれ桜が見ごろになってるみたいなので
我が家もお出かけしようかな?と計画中です(*^▽^*)

URL | ponko #-
2013/04/10 17:47 | edit

No title

お。またまた 奈良ですか~(*^^*)
桜も満開!
春のお花達も、イキイキ 輝いていますね~(^_-)-☆

・・それにしても・・
すてきなお料理に 目が釘付けです!

りりーちゃん、お留守番、ご苦労さま♡
桜の髪飾り~♪ かわいいのに・・ブルーだなんて・・
あ。笑った? またまたブルー??
・・に、あまりにまわいくて、ちょっと、笑っちゃいました~。
うふふ・・(*^^*)

URL | nonno #5XrOZ5hQ
2013/04/10 18:36 | edit

ミルティーユさん

ミルティーユさんは好きなお店かもしれませんよ~♪
素朴な感じなんですけどさりげなくお皿は凝ってましたね~
私達はこんなに違う形のお皿ばっかりだと収納が大変ね~とかめっちゃ主婦的な事言ってたんですけど(笑)
同じ料理でも皿で違う料理に見えたりとそっちの方がいいかも~なんて言ったり・・・
お料理も美味しくて、雰囲気も楽しめるお店でした(#^.^#)

りりーお花乗せられた時またか~って感じでとっても嫌そうな顔してて笑えたよ~~(^。^)y-.。o○

URL | みけ #-
2013/04/10 18:50 | edit

junjunさん

本当にね~最近奈良づいてるね~(*^。^*)
秋篠の森はとっても雰囲気のいいお店だったしおもてなししてもらってるって感じだった(#^.^#)

お料理はもちろん美味しい!!
一つ一つ料理の説明してもらって少しずつ味合うのだ
季節の山菜がテンプラで出てくるのが食べたかったのでちょうど3月や4月は山菜が美味しいから良かったかも
ミシェラン星一つなんだ~ そうなんだ~~
さすがに・・・お値段も高いけどね~夫婦二人でなんて行けないわ(笑)

なず菜のレシピ本なんて出てるの~~~
んん~私も絶対作らない!!素材が高そう~~(笑)

URL | みけ #-
2013/04/10 18:57 | edit

ponkoさん

この日もちょっと風が吹いていたのでりりーの頭に桜の花びらを乗せるとすぐ落ちちゃったの~
何回も何回も乗せるからかなりブルー(笑)

福知山の方はまだしだれ桜も満開なんですね~(#^.^#)
京都市内はしだれ桜がかろうじてって感じみたいで今度行くのは京都市内なんですけど天気次第かしら~
コロンちゃんもトレーニング頑張ってお利口さんになってきたしお出かけも楽しいですね☆

URL | みけ #-
2013/04/10 19:04 | edit

nonnoさん

またまた奈良に行ってきました(#^.^#)
ここへは食べ歩き友達と行ったのですけど、ちょっと主婦の贅沢ランチって感じでしたよ~(笑)
この日は暖かい日で桜も綺麗でしたが次の日に嵐が来たからきっと桜散っただろうな~ちょうどいい日にランチできましたよ

料理はすごく美味しいし、目でも楽しめました(nonnoさんも食いしん坊なのかしら~笑)

花を乗せられたブルーなりりー笑えるでしょ^^

URL | みけ #-
2013/04/10 19:12 | edit

No title

こんにちは♪

隠れ家みたいなお店ですね。
テラスもあるけれど、ワンちゃんはダメなのかしら?
それにしても品数が多いですね。
先日テレビで日本の三つ星レストランが紹介されていて、品数が20皿と言っていました。そんなに食べられない!と叫んだけれど、そもそも三ツ星レストランなんて行ったことないし・・・。(涙)

りりーちゃんの桜のかんざし、かわいいのにねぇ。
でもブルーな表情もかわいいですよ!

URL | ゆんこ #-
2013/04/10 19:30 | edit

No title

とても素敵なお店♪
お料理、美味しそうだし、器が皆それぞれ違うのもまた楽しいですよね!
私も食べる事、しゃべることに夢中になって、写真を撮る事を忘れること多いです(汗)

りりーちゃん、ぐっすり眠っている姿可愛い~
桜は、散っても桜の絨毯が良い感じ(*^_^*)
桜の花を乗せられて、ブルーな気分かな(笑)

URL | Hidemama #-
2013/04/10 19:55 | edit

ゆんこさん

お店は確かに隠れ家みたいな感じで素敵なんですよ
あずちゃんママのjunjunさんが書いていらっしゃるように星一つのお店のようですね

品数が多いけど1品1品が少しなので全部食べてもそんなに腹パンパンってな事にはならなかったですよ(笑)
お上品な感じですね~(#^.^#)
三ツ星レストランなんてどんなお値段なんでしょうね~(そっちか~~~)

へへへっ~
嫌がるりりーにお花つけちゃいました(*^^)v
可愛いんですけどね~着けている現場を見ると笑えますよ~

URL | みけ #-
2013/04/10 21:35 | edit

Hidemamaさん

本当に素敵な雰囲気のお店なんですよ

お料理も1品ずつ持ってきてくれて説明してくれてお上品でしたね
もちろんお料理美味しいし、器一つで違う料理に見えるのも楽しみました
たまにはご褒美でこういうランチも良かったですね(高いのでそんなに行けませんが・・・)
写真撮るのも友人が一応見ていてくれたんですけどさすがに料理進むと皆忘れてました(笑)

ぐっすりと寝ている姿は私も可愛い~って思うんだ(*^^)v
珍しくカメラ構えても起きなかったのよ(笑)

あっという間の桜の絨毯になっちゃいましたがそれも風情があっていいですよね

URL | みけ #-
2013/04/10 21:42 | edit

No title

みけしゃん、こんばんは~^^
少しずつ、色んなお料理が出てくるのって
いいですよね~。
ときめいてしまうワ^^
(ワンコ同伴OKならもっと嬉しいですよねー)

りりーちゃんの寝顔がすごい好き!
チューしたくなりますわ(笑)

パピヨンの女子達は、頭に桜のっけて
みんなお姫様みたいですね。

URL | うっさん #-
2013/04/11 00:24 | edit

No title

とっても素敵なお店☆
季節のお野菜を使った お料理を少しずつ頂けるのもいいね~。
こういうお店には、やっぱ女子と行きたいな~♪
お花見しながら、この季節ならでは・・・風情があっていいね。

りりーちゃん、アタマのてっぺんにお花ってぇ。。(笑)
あずちゃんの、てっぺんにお花も笑えたけど、
この真顔りりーちゃんも、笑える^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/04/11 08:08 | edit

No title

こんにちは♪

みけさん、素敵なお店ですね~
体に優しい食材使ってそうな高級な感じ!
ランチでも結構お高そう(・。・;

みけさんこの時期は奈良にお出かけ多いんですか?
だいぶ昔に修学旅行京都・奈良だったんだけど、京都の事は覚えてるのに奈良ってどんなとこだかすっかり記憶になくてー(^_^;)
みけさんのブログで奈良もいい所なんだな♪って知りましたヽ(^o^)丿

まだ桜咲いてますか?

URL | kao #-
2013/04/11 10:43 | edit

No title

こんにちは♪

みけさん、素敵なお店ですね~
体に優しい食材使ってそうな高級な感じ!
ランチでも結構お高そう(・。・;

みけさんこの時期は奈良にお出かけ多いんですか?
だいぶ昔に修学旅行京都・奈良だったんだけど、京都の事は覚えてるのに奈良ってどんなとこだかすっかり記憶になくてー(^_^;)
みけさんのブログで奈良もいい所なんだな♪って知りましたヽ(^o^)丿

まだ桜咲いてますか??

URL | kao #-
2013/04/11 10:44 | edit

No title

こんにちは♪

とっても雰囲気のいい所ですね~
とってもオサレで私憧れの“大人の女”が似合いそう(違?)。
お料理も美味しそう!贅沢~☆

りりーちゃん、ぐっすりねんね^^
またまたお花つけられちゃったのね。
でもね、りりーちゃん、すっごい可愛いよ~(*^_^*)

URL | すず #-
2013/04/11 12:40 | edit

No title

奈良の桜、見事ですね。
吉野の桜が有名だけど、見た事ありますか?
一度行ってみたいなあ。

おいしそうなレストランですね。
お昼はどこも女性客でいっぱいですよね。

頭の上に桜の花をのっけたりりーちゃんかわいい♪

URL | まくまく  #-
2013/04/11 13:03 | edit

No title

ごめん、桜くっつけられて、ブルーなりリーちゃん、笑えた・・・
安らかにおねんねしてるのも、かわいいね!

しかし、それより美味しそうなランチに、もう目は釘付け~
もう、めっちゃ好み♪

春野菜いっぱい使ったランチなんて、見てるだけでも幸せ気分だね・・・
シャンパングラスみたいのに入ってるのが、花山葵かな~
いやーーーん、食べたい!
天ぷらも上品で、食欲そそるね・・・
いいな~

私、奈良行く事あったら、絶対ココ行く!
もう、決めた!!(^0^)/

URL | くるみ・リッチモンド #-
2013/04/11 16:34 | edit

うっさん

ここのお店は一つ星みたいですよ~☆
店員さんのおもてなしもいい雰囲気だったし気持ち良くごはん食べれるよ
女子にはオススメなお店~わんこOKならよりいいけどね(#^.^#)

りりーの寝顔可愛いでしょ~(笑)
チューしてやって~~~(#^.^#)

そうそう女子は桜でお姫様みたいになっておかねば~(笑)

私もうっさんの年くらいから体調をくずして私ってどうなってるの?なんて思ったわ~
しまいには抵抗力が落ちていますなんて言われる症状がいろいろ出てきて落ち込んだけど今は無理しない程度に体力をつけるようにしています。
人それぞれだと思うから無理しないように気分転換もね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/04/11 19:27 | edit

ゆかぶさん

とってもいい雰囲気のお店で女子好みかな~
1品ずつ堪能して行くってのもおしゃべりしながら楽しめるんだよ
3人で行ったんだけど皆旦那方はこんなお店じゃ物足らないだろうな~って話してたのよ(笑)

この季節ならではの風情もあって良かった~秋も綺麗そうだったな~

あははっ~
あずちゃんの頭の上の桜も面白かったね~
りりーには桜の花びらがあまりにも風にとばされるしいい顔してくれないし、え~いって頭の上に置いてやったんだよ(笑)
まぁりりーにとってはいい迷惑だよね

URL | みけ #-
2013/04/11 19:33 | edit

kao さん

このお店はちょっとお高いランチだけど季節の食材を使ってて美味しいんですよ
私も知らなかったんだけどミシュラン一つ星のお店だそうです

実は奈良はそんなに頻繁には行かないんですけど、たまたまこの時期に集中してますね~(#^.^#)
実家が奈良にちかいので実家に住んでいる時は結構奈良に遊びに行ってたんだけど今は京都の方が近いので京都に遊びに行く方が多いかな~

奈良は京都と同じように世界遺産・国宝や重文の建物とかも多い町だし雰囲気を味わえると思うんだけど京都に比べて観光スポットが少し離れているかな?って私は思うんですよ
京都は艶やかななイメージがあるけど奈良はどっちかというと地味なイメージがあるからかな~
でも奈良もいい所は沢山あるしいいですよ☆

URL | みけ #-
2013/04/11 20:14 | edit

すずさん

雰囲気はいい店でしたよ
なんというか素朴な感じなんだけど居心地がいいって感じ~

ふふふっ~
大人な女かぁ~(笑)
いえいえ素朴な感じだからおっしゃれ~な感じっていうよりも自然って感じなのよ~☆
料理は贅沢だよね~だってそこらへんで売っていない素材だもの~
でもとっても美味しかったよ(#^.^#)

へへ~
また桜の花つけちゃった~(笑)
まぁ迷惑そうな顔しかしてくれなかったわ~(^_^;)

URL | みけ #-
2013/04/11 20:21 | edit

まくまくさん

奈良の桜もとっても素敵でしたよ~(#^.^#)

吉野の桜見たことありますよ
全部が満開の時ってのは見たことがないけど山がピンクに染まっている様はとても綺麗でした
ただ人がすごくて~~~

大体平日のランチは女性達でいっぱいですよね~(*^^)v
女性は美味しいセンサーが効いているんですよ(笑)

桜の花乗せられたりりー可愛いでしょ(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/04/11 20:25 | edit

くるみ・リッチモンドさん

ブルーなりりー面白いでしょ~(笑)
もう仕方ない~って顔しているのが面白くて~♪

このお店はとっても素敵な店だったよ~☆
お料理も季節の素材を使っているし自分では調達しにくい物だし花山葵なんてなかなか食べられないもの~
果物と花山葵があって美味しい~

奈良に行くことがあったらぜひ行ってみて~~(#^.^#)
京都や奈良は食べ物も楽しみがあっていいわよ♪

URL | みけ #-
2013/04/11 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1010-98725e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード