みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

ワクチンは何種受ける?  

最近暖かい日が続きましたね~
今日も仕事行く前にせっせと洗濯~(笑)
明日から10度も最高気温下がるって~体がついていけるかしら~


近くの公園への散歩も気持ちいい~

りりーも気持ちよさそうに散策~(#^.^#)

リリー304181


リリー304182


リリー304183


リリー304184


リリー304185


りりーもそろそろ狂犬病に注射に行かなきゃ~

4月は狂犬病の注射に混合ワクチンに健康診断にフィラリアと出費が痛いわ~

皆さんは混合ワクチンって何種受けているのでしょうか?

りりーは3歳の時に8種を受けた時に顔が腫れたりぐったりした事があるので5種しか受けないんですけどわんこにとっては負担なんでしょうね~

近所のわんこも今年8種受けて顔が腫れたって言ってた子が2匹もいたしな~




ファイル 10-1.gif



Posted on 2013/04/18 Thu. 20:29 [edit]

category: イヌ

コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ワクチン何種にするか?迷いますよね(^^;

家は先住犬のパルが8種をして酷い事顔が腫れて
チュウワする注射して6種をまたしました(^^;
2度も痛い目に遭わせてかわいそうだったです

今の連と倫は近くに野生動物(狸、狐、野兎など)が居るので8種をしています
今のところ、顔が腫れる事も無いので。。。
でも本当は何もしなくて済むのが良いんでしょうが…
難しいですね(^^;

りりーちゃんお散歩楽しそうですね(^^)
そんなお顔見ると、家も散歩行かないとって思います

URL | パルママ #yOwiVbHo
2013/04/18 20:58 | edit

No title

ママさん~~
うちも一緒だよ~~
パピは平気だったんだけど ルイが8種受けて
ガタガタ震えが止まらなくなって 吐き続けました(>_<)
ルイも中和する注射打ったよーー
それ以来 パピもルイも6種に変えちゃった☆
ガタガタ震え出した時は このまま死んじゃったらどうしよう・・・って
私まで手の震えが止まらなかったよ・・・・
副作用って怖い(-_-;)

URL | papiruiママ #-
2013/04/18 21:40 | edit

No title

うちは、山の中腹に住んでいるので、8種混合ワクチンです。
近くに、イノシシ、タヌキ、キツネが生息しているので。
最近は、野生化したアライグマも沢山いるようです。

マリィは今まで副作用が出たことは無いですが、
今は、大きな病気をして体力が落ちていると思うので、
注射後はよく観察しておかないといけませんね。

URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
2013/04/18 21:56 | edit

No title

こんばんは♪

我が家もワクチンそのものを受けたり受けなかったりです。

副作用は怖いですね。
普通に生活している分には5種でいいのでは、と思います。

URL | ゆんこ #-
2013/04/18 22:01 | edit

No title

こんばんは。
あず家のワクチンは8月なのでまだ先ですけどいつも6種かなっ。
『6種で充分』って言われたから
先生の言うままにしてるし、6種が多いかな???って思って。
それよりも・・・papiruiママさんもあず家と同じ6種のワクチンだったのに
値段が5.780円、あず家は7.875円・・・どどど、どー言うこっちゃー(怒)
全く同じワクチンで2.000円も違うって
値段のつけ方って自由なんかい!!
2.000円も上乗せするって自由過ぎるんやないかい!! ってビックリしてるんよ。
りりーちゃんはワクチン、おいくら?

URL | junjun #-
2013/04/19 00:21 | edit

No title

ワクチン、悩みますよね~。。。
うちは6種です。
特に具合が悪くなったりは今の所ないけど
ワンコにかかる負担とか心配ですよね><。

負担のかからないお薬とか開発されれば良いのになぁ。

URL | りかこ #-
2013/04/19 05:28 | edit

No title

自分で何種にするのか?って選べるのですね。
コロンは病院では9種を受けてます。

ショップで(パピーの頃)5種を受けてたみたいですが
お迎えして獣医さんに連れていったら
9種になりました。

ワンコに負担がかかるから 軽くて 予防効果のあるワクチンがいいんですけどね
(#^.^#)

今朝は肌寒いです(^^ゞ

URL | ponko #-
2013/04/19 07:25 | edit

No title

こんにちは♪

うちはおととしまでずーっと8種だったんだけど、去年から6種にしました(~o~)
8種まですることに疑問感じてて先生に聞いたら、ここら辺に住んでるなら6種で十分って言われたの。
今までは違う病院行ってたもんで、普通に8種薦められてた(ー_ー)!!

普通に暮らす分には6種で平気なんじゃないかなーと私は思います♪
今まで副作用はないけど8種だとそれなりにキツイですもんね・・・

URL | kao #-
2013/04/19 12:57 | edit

No title

ララは9種だよ~
2歳までだったかな、注射したら、元気がなかったり吐いたりしてた・・・
フツーの場所にいるなら、もっと少ないのでいいって言われたけど、
ウチは、キャンプに何度も行くから、山奥とか・・・
野生動物の糞とかもあるかもって思って、9種に決めてます!
今は、もう注射しても、何ともないよ~

ウチもワクチンもうすぐだから、お財布キビシイよ~(T-T)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2013/04/19 14:34 | edit

No title

うちは、こてつ8種なんだよね~。
先日、ワクチン打って、翌日にワクチンのせいなのか
震えたって事があったから、来年から考えようかな~。
きららは、ペットショップで打ってもらってた証明書を見ると
5種なんだよね~。

みなさんのコメ見てると、野山に行く子は、8,9種なんだね~。
悩んじゃうよね。

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/04/19 14:52 | edit

No title

こんにちわ

ワクチン・・・うちも悩んでたのですがこの前遠方のパピ友さんとお話してて
普通に生活してるなら5種で充分でしかも2年に一回でほんとはいいらしいです
その人の行かれてる獣医さんは2年に一回しか打って下さらないそうですよ
種類が増えるほどやっぱり体には負担らしいので高齢になると考えないといけないとか・・・

先月優雅ちゃんがワクチンだったのですが8種でその日一日グッタリしていつもの元気がなくて心配でした
去年もそうだったので嫌な予感はしてましたが。
ただ吐いたり食欲なかったりとか顔が腫れたりとかそういった副作用ではなかったので様子みてましたが)
来年からは6種にしようと思います^^;

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2013/04/19 15:05 | edit

No title

こんにちは♪

うちは最初9種受けてましたが、一昨年から6種にしました。
野山に行くし川遊びもするし、って伝えてるけど
関西圏で遊んでるなら6種でいいですよ~って言われたので・・・
出来る事ならワクチンは打ちたくないな~って思う気持ちもあるけど
やはり何かに感染した時の事を考えると怖いですよね。

りりーちゃん、今日は寒くなったね~
お散歩楽しく行けたかな?

URL | すず #-
2013/04/19 18:47 | edit

パルママさん

我が家も時々なんですけど野山に行くので昔は8種受けていてりりーがあんな状態になったからそれから5種受けていたんですけど、皆さんのコメント見たら6種にしてるわんこも多いな~って思いました

パルちゃんも顔腫れたんですね、もうめっちゃ可哀相だったでしょ
連君と倫ちゃんは8種受けても何もなさそうなので良かったです(#^.^#)
本当に悩みます(^_^;)

りりーお散歩大好きなので近くの公園でも喜んで楽しんでますよ☆

URL | みけ #-
2013/04/19 19:09 | edit

papiruiママ さん

ルイちゃんも8種受けてそんなことに・・・
可哀相に~
私もりりーの様子がおかしくなって、どうしようって病院に駆け込みました
本当に怖かった~~~~

近所のわんこも同じようになったからその子達も来年からは6種にするって言ってましたね
副作用が怖いけど病気も怖いな~って思いがあるから悩みますね

URL | みけ #-
2013/04/19 19:12 | edit

マリィの散歩請負人さん

マリィちゃん地方は結構野生動物も出てくるんですね~
う~ん、悩みますね~

でもマリィちゃん去年病気したから今年のワクチンはどうするか、難しいですよね(^_^;)

りりーもそうなんだけどやっぱり年と共に体の負担のかかる注射は考えさせられます

URL | みけ #-
2013/04/19 19:17 | edit

ゆんこさん

LEVIN君は受けたり受けなかったりなんですね~

病院で受けた方がいいって言われたから毎年受けているんですけど年とってきたら私はやめようと思っているんですよ

私も今年も5種にしようと思います~(#^.^#)

皆さん意外に6種で済ませていらっしゃるから安心しました☆

URL | みけ #-
2013/04/19 19:21 | edit

junjunさん

ワクチン6種のわんこ多いね~

りりーは8種を受けた時は8種がいいかな~って先生に言われて・・・
あんな事になってちょっと疑問に思っていたんだけど、りりーも野山にお出かけするからとりあえず最低限で済ませているのよね
でも皆のコメント見てたら5種や6種でも十分かなって思う~(#^.^#)

病院によって値段違うよね~
りりーは6000円弱代位だったような気がする~(タブン)
フィラリアの薬も同じものでも病院で値段違うよ~
なので近所で薬の値段聞いて行った(笑)

URL | みけ #-
2013/04/19 19:33 | edit

りかこさん

ワクチン悩むよね~

私毎年どうしようって思ってあの時の怖い思いしたくないからいつも先生に最低限の5種にしてって頼むんです
今の所、5種だとそんなに目に見えて負担があるようには見えないから~

本当~~副作用のない薬が開発されたらいいのにね(^_^;)

URL | みけ #-
2013/04/19 19:38 | edit

No title

え~~。 怖いね~~(><)
しいた、前は 8種でしたが・・
ワクチン 今は 6種です~☆
我が家も そろそろ・・の 時期だけど・・
なんとなく、先延ばしにしてます・・(^m^)

URL | nonno #iMK0FLrs
2013/04/19 19:41 | edit

ponkoさん

コロンちゃんは9種受けているんですね~
これは地域差もあるような気がするんですけど野生動物とか出てくるのでしょうか~

病院によって違うと思うけど私が行ってる病院は何種類か選べました

本当に~誰か早く副作用に少ない薬開発してほしいわ~(#^.^#)

今日は風が強くて少し寒いかな~って思ったけど思ったよりも日中は寒くなかったです。明日の朝は底冷えするらしいですね~

URL | みけ #-
2013/04/19 19:44 | edit

kao さん

皆さんのコメント見てたら6種のわんこ多いよね~
私も病院で8種進められて受けたら、あんな事になって怖かったの(^_^;)
それで先生に来年から一番少ないものにしてって言って5種にしてもらったのよね~
確かに普通に暮らすだけなら6種でも十分ですよね(#^.^#)
8種はキツイんでしょうね~りりーも2回受けて1回目はぐったりして2回目は顔腫れて・・・副作用のない薬があったらな~☆

URL | みけ #-
2013/04/19 19:51 | edit

くるみ・リッチモンドさん

ララちゃんは9種なんだ~!!
確かにキャンプする所は野生動物がいる所だもんね~

今はぐったりとしてないんだ~そっか~

9種は値段が高そう~(笑)

URL | みけ #-
2013/04/19 19:54 | edit

ゆかぶさん

こてつ君も8種でぐったりしてたって書いてたね
りりーも1回目受けた時ぐったりして可哀相な位しんどそうだったのね
2回目受けた時顔が腫れてされにしんどそうでもうびっくりして病院に駆け込んだんだ~(先生あれから8種受けろって言わないわ~)
皆のコメント見てたらあまり野山に行かない子は6種受けていて、野山に行く子は8種受けているね~

確かに悩むね~(^_^;)

URL | みけ #-
2013/04/19 20:00 | edit

ミルティーユさん

2年に1回しか打たない病院もあるんですね~
病院によって言うことが違うな~とは思っていたんですけど
本来はそんなに必要がないのかもしれないですね

優雅ちゃんもグッタリしていたんですね(>_<)
やっぱりワクチンは負担がかかるんでしょう、いい薬があればいいですね☆

URL | みけ #-
2013/04/19 20:03 | edit

すずさん

モカアロちゃんも6種に変更したんですね~

関西圏だと6種で充分なんですね☆

みなさんのコメント見ててちょっと安心しましたよ(#^.^#)

確かに感染したら怖いな~って思うんだけどあんなに可哀相な状態になるのならいいや~って思ったわ☆

URL |  #-
2013/04/19 20:06 | edit

nonnoさん

怖いでしょ~(>_<)

でも私の近所でも今年そんな話してて顔腫れて病院へってね
あ~一緒だ~って怖いよ~

でも皆さん結構6種にして負担を軽くしているんだね~☆

URL |  #-
2013/04/19 20:09 | edit

No title

うちは5種みたいですね。
てふだけが前の方が8種打ってたので8種になってます。

ただ、うちの行ってる獣医さんは、ちょっとお高くつきますが、フィラリアの検査時に、抗体検査に出して、次年度に必要なワクチンを選んでくださいます。

はなは3年に1回で良かったですし、ラッキーなんて一生打たなくても良い位の抗体がありました。
てふとエルは今年調べるのでまだどうなるかわかりません。

うちの獣医さんは、毎年ワクチン接種って言うのは製薬会社の商売で、海外では毎年ではなくても大丈夫だとデータがあるそうで、それならとこのスタイルを始めることにされたそうです。
やはり、ワクチンも体に対して負担になるので、なるだけ減らしたいと言う思いでそうされています。

但し、うちはアウトドア派なんで、水遊びの季節前には、レプトスピラの接種だけは毎年しないといけません。

はなはワクチン後、狂犬病の方がひどいですが、大体元気がなくなります。
その他の子も、ちょっと元気がなくなり気味で、ちょっと吐いた子もいました。
やっぱり、しんどくなるのは可哀想ですものね(;_;)

お散歩楽しそうですね(^_^)
可愛いお顔が見れて良かった(´∀`)

URL | のえはん #-
2013/04/19 22:28 | edit

No title

ワクチンは悩むところですが、ミミは6種にしています!
8種にするか、昨年本当に悩みましたが、副反応が怖くて、結局6種に...
やっぱり、あまり負担をかけるのは可哀そうですよね~

多分、今年も6種にすると思います。
りりーちゃん、8種で顔が腫れたり、ぐったりしちゃったんだ(>_<)
それだと怖くなっちゃいますよね。

URL | Hidemama #-
2013/04/20 16:46 | edit

のえさん

のえさんの行っている獣医さんはとても親切で良心的ですね(#^.^#)

ワクチンの抗体を調べる検査っていうのもあるんですね、とても参考になりました

多分皆さんも参考になったのではないかと思います。
ありがとうね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/04/20 19:19 | edit

Hidemamaさん

ミミちゃんも6種にしているんですね~
結構6種にしているわんこが多いな~って思います(#^.^#)
そんなに日常で野山に行かないかぎりは負担のかかるワクチンは必要がないのかもしれないですね

昔の事なんだけどこの時期になるとりりーがあんな事になって怖かったな~って思いだすんです、本当に負担のない薬があればいいんですけどね~

URL | みけ #-
2013/04/20 19:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1014-c4aa7a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード