みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伏見稲荷大社へgo~♪  

先週の休日は京都の伏見へ行ってきました~

五穀豊穰・商売繁盛・交通安全にご利益があるといわれている伏見稲荷大社へ~
正月には商売繁盛を願う人が参拝し関西屈指の参拝客数の神社ですよね

ちょうど五穀豊穣を願う祭りが行われるので神社内では撮影禁止の所もありました

駐車場は参拝客には無料なんですけどお祭りがおこなわれる時は駐車場が閉鎖なので近くのタイムズへ~


これは有名ですよね~
千本鳥居~(#^.^#)
なんとなく神秘的なのがいいんだよね~

この千本鳥居の辺りは観光客でいっぱいなので人が途切れた今だと写真撮ったけどぼけたな~

稲荷304201

りりーも神妙な面持ち~(笑)
りりーこうやって一人で立っていると外国人にビューティフル~って言ってもらって写真パシャパシャ撮られてたんだよ~(笑)
この日は写真撮ってもいいって聞かれるの多かったな~

稲荷304202

本殿は神事の前なので巫女さん達がいて写真禁止でした~
ここはその前にある建物綺麗だね

稲荷304203


普通の絵馬もあるんだけど、この鳥居ので願い事を書く人も多いのかな~

稲荷304204



りりーもちゃんと願い事いわなきゃ~
『たくさんおやつもらえますように・・・』

もらえるかな~?(笑)


稲荷304205


お稲荷さんが沢山迎えてくれますよ~


稲荷304206

すごい方達の名前が・・・
宮家の方々の奉納の札があってすごいですね~

稲荷304207


みけしゃん、そんな事見なくていいから早く行こうよ~
はいはい、テクテク行きますよ~
りりーちゃん、覚悟してよね(#^.^#)

稲荷304208

ここから千本鳥居始まるますよ~☆
観光客は千本鳥居だけ見て帰る人も多いかな~

伏見稲荷さんは稲荷山がご神体でお山には小さな祠が沢山まつられています

そのお山には参道があって約2時間程で回れると書いてありました

私達は1時間30分位で回りましたが、山頂まで230m位あったかな~(だからちょっとしたハイキング登山って感じだよ~)




稲荷304209


稲荷3042010


いろんな所にキツネさんがいたよ~☆

稲荷3042011

山なのでいろんな花も咲いていたけどモミジがきれいだったな~

稲荷3042012


山頂到着~~


私はぁはぁ~言ってここで休憩~
りりー達はちゃんとぐるりと回ってきたよ~

りりーは下から全部テクテク登ってきたんだよ~頑張ったんだよ~

稲荷3042013


参道の中腹位からの眺め~

参道には途中途中に休憩所があるんだけど、上に行くほど飲料の値段が上がっていくのが面白かった~
最高250mlのペットボトルのお茶が250円~!?

多分皆さん気軽に上ってくるけど結構登るのがキツイのを知らないで来るから途中でお茶とか飲み物を買うんだろうな~
もし行くならあらかじめ買ってから持って行くのをおすすめします~☆

参道も鳥居がある所は人が多いんだけど1周すると2時間という看板みると観光客の人は途中で降りますね~
だから上に上がる参道は空いててりりーの散歩登山としてはいい感じでしたよ~(#^.^#)

稲荷3042014

モデル犬したなりよ~♪
決まっているなりか~~~~(#^.^#)

稲荷3042015

お山の参道道なので家に帰ってシャンプーすると案の定ダニがついてました~
だんだんダニに気を付けないといけない季節になってきましたね~☆



ここはやっぱり神域なのかな~
りりー誰もいないのにじっと見つめたり、そっちの方に行きたがったり・・・
近くにいた人達もこのわんちゃん、何かが見えるのかな~って言ってた~(怖い怖い~)


りりー登っている時、わんちゃん頑張れ~ってお声頂きました、ありがとうございました☆



ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/26 Fri. 08:00 [edit]

category: 京都

コメント

No title

こんにちは。
奈良、京都、奈良、京都・・・りりーちゃんはどちらから観光大使に任命されるかなぁ?
伏見稲荷大社はワンコOKでよかったね。
パパとお出かけもしてあげないとパパがスネちゃうもんねっ。
京都のPRにはよく出てくる千本鳥居。
ちょっとかわった絵馬だからお持ち帰りしたくなるわ。
1周2時間だけど伏見稲荷大社まで来たら勢いで登っちゃうだろうなぁ。
ペットボトルのお茶が250円~!! あ~ビックリ。絶対持って行こっ。
ワンコ連れてると外国人の方々によく話しかけられて写真撮られるよね。
『んんっ。そんなにワンコが珍しいの? それともパピヨンが可愛いの?』って思っちゃう。
りりーちゃんも外国人や観光客のお相手御苦労様。
『かわいい。可愛いって聞き飽きたなりよ~』って
マァマァそう言わずにこれからも人間の相手してあげてね。


URL | junjun #-
2013/04/26 09:27 | edit

No title

りりーちゃん たくさん歩いたんですね。
ビューティフルだよ((*^▽^*)

商売繁盛 りりーちゃんのおやつも繁盛するよ(*^▽^*)v

URL | ponko #-
2013/04/26 10:15 | edit

No title

こんにちは♪

りりーちゃん、モテモテだったんですねヽ(^o^)丿
ちっちゃいりりーちゃんが一生懸命階段登ってるから思わずみんな頑張れ!って言いたくなっちゃいますよ~
洋服着てないからリリーちゃんのコートがふわんふわんですごくキレイ!
洋服着てるりりーちゃんはcuteな感じだけど着てない時は気品があって私は好きですよ~

ペットボトルのお茶250円??!
まさにTDL並みだわぁ(^_^;)
みけさん、階段制覇お疲れ様でした(笑)


URL | kao #-
2013/04/26 10:44 | edit

No title

伏見稲荷は、昔、実家ワンコのバビ連れて行ったなあ~♪
行ったのが、もう夕方だったので 千本鳥居も、ちょっと怖い感じでね。
平日だったから、人も少なくってね。
まあ・・・普通の観光客のごとく、途中で引き返しました~(笑)

りりーちゃん、全部登ったんだね。えらいっ!
お疲れ様~☆
外国の人って、白茶より白黒パピヨンの方が好みって聞いたことあるし、
注目の的だっただろうね~(*^_^*)

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/04/26 10:53 | edit

No title

こんにちは♪

伏見稲荷に行かれたんですね~
千本鳥居、とってもきれいですね☆
ワンコも一緒にてくてく出来るんだ~
観光客の人にまたまた人気になっちゃったね♪

りりーちゃんは京都や奈良に沢山お出かけ出来て嬉しいね(*^_^*)
ここは山道散策コースもあるんですね!
りりーちゃん、一生懸命てくてくしたんだね~

URL | すず #-
2013/04/26 12:29 | edit

No title

こんにちわ~

ここってサスペンスドラマとかでよく使われてるところでしょうか??
すごい景観ですよね~
こちらは行ったことないので一度は行ってみたいです☆

でも1周2時間って・・・けっこうキツイですね
わたし歩くのは平気なのでいけると思いますが同居人がすぐにくたばりそうww
うちのワンコは可憐さん以外は途中で絶対抱っこ~って言うと思います(爆)

りりーちゃん外国の人にモテモテだったんですね(*^^)v
可愛いから~わたしもりりーちゃんに会ったら写真たくさん撮らせてください!ってお願いすると思いますw

結構外国の人もワンコの写真撮らせてって言ってこられますよねー

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2013/04/26 13:35 | edit

No title

こんにちは♪

伏見稲荷、行きたいと思いつつまだ行ったことがありません。
今度こそ行ってみようかな?

登山をしていても、高度があがるごとに飲み物の値段が上がります。
そこまで持ち上げるのが大変だからでしょうね。
でも私がそう思ったのは3000m級の山なんだけど、この伏見稲荷はいったい標高何mなのかな?(汗)

ダニはいやですね。早く見つけられて良かったです。

URL | ゆんこ #-
2013/04/26 13:41 | edit

No title

いつも思うけど、休日に京都へ...素敵ですよね~
りりーちゃんも一緒に連れて行ってもらって良かったね!
しかも、外国人から、モデル頼まれちゃったんだ~

参道、2時間くらいかかるんですか~
りりーちゃん、沢山歩いたね!
お願い事は、やっぱりおやつ沢山もらえるようにだよね(笑)

URL | Hidemama #-
2013/04/26 14:41 | edit

junjunさん

そうでしょ~(笑)
最近は京都を制覇せねば~って遊びに行ってたけど、奈良もお気に入りに入れたのでまたまた行こうかな~
我が家からだと大阪・京都・奈良とあまり時間的には変わらないんだよね~(県堺に近いからね)

この絵馬確か800円位したような気がした、普通の絵馬よりも少し高めかな~(笑)
1周2時間って書いてあるからか、上に上るにつれて人が減っていってりりーも歩きやすそうになっていたわ(笑)
多分のんびりと登ると気持ちいい位だよ~

ペットボトルにはひえ~ってなったよ、こんな小さな山でも値段があがるのね~
まぁ京値段と言えばそうなのかもしれない~~~

外国の方達にはきっとパピヨンが可愛いんだよ~(笑)
でも何回も外国の方に囲まれるのにもかかわらず、りりーすごい愛想ふりまいてたわ~
可愛いって言われるのが好きなのかも~(笑)

URL | みけ #-
2013/04/26 19:37 | edit

ponkoさん

ぷっ~
りりー多分、おやつ繁盛は願ったよ~(笑)
おやつ繁盛になるかは神のみぞ知るかしら~(#^.^#)

りりーチッコイ体で階段を一生懸命登ってきたんです。
りりーはぜんぜんしんどそうでなかったのに、私だけ運動不足でね~(笑)

URL | みけ #-
2013/04/26 19:41 | edit

kao さん

そうそう、りりーモテモテだったんです!
とにかく止まって休憩してると外国の方達がわらわらと・・・(笑)
りりーが階段登っている姿は私から見てもがんばってるな~って感じでしたからね、よいしょ・よいしょってね(#^.^#)

洋服着ていないりりー、私も好きなんですよ~
白いコートがとっても映えるので好きなんだけど、お散歩に行くときは汚れ防止とダニ防止のためにはやっぱり着た方がいいかなって思いましたよ

TDLはやっぱりペットボトル高いね~~~
行くときはちゃんと持参で行こうっと(笑)

運動不足なので運動せねば~って伏見に来たけど結構きつかったよ(笑)

URL | みけ #-
2013/04/26 19:46 | edit

ゆかぶさん

え~バビちゃんと一緒に来たことがあるの~~
千本鳥居は昼間でもなんとなく神秘的で怖いんだけど、夕方だと怖すぎるかも~(笑)
平日でも昼間ならそこそこ人がいるよ~
ツアー客とか観光客が沢山いるからね

りりー頑張ってよいしょよいしょって登ってきたよ~(#^.^#)

外国の人って白黒の方が人気あるの?
日本ではダントツ茶色の方が人気あるよね~(*^^)v

でもパピヨンは珍しいのか、本当にカメラでよく撮られたよ~(笑)

URL | みけ #-
2013/04/26 20:27 | edit

No title

うんうん♡
りりーちゃん、ビューティフル♪ だよ~~(*^^*)

伏見稲荷大社は わんこOKなんですね~♪
千本鳥居~圧巻ですね~☆
行ってみたくなりました~!

そうそう!ダニの季節ですね~~(@_@;)
最近、マダニの話もあるし・・ フロントラインつけて行ったんだけど・・・
香川の讃岐富士、下山してから、ダニチェック☆
しいた、ダニついてた~ 山は怖い~~
気をつけねば~~ですね~~

URL | nonno #MvSKUjhA
2013/04/26 20:30 | edit

すずさん

伏見稲荷に行ってきましたよ~
わんこOKなのかどうかはわからないな~って思いながら行ったんだけど神社の人りりーが歩いていても何も言わなかったからいいのかな~って思って歩きました(笑)(だめだったら抱っこで行こうと思っていたので)
ちゃんとおトイレは稲荷さんに入る前に済ませてから行きましたよ~(#^.^#)

参道は鳥居がある階段で時々横に道じゃないけどその横を歩いてきました(笑)
そこでダニを貰ってきたのよね~(^_^;)
山道という所は少ないんだけど山へ登る階段が続く道なのですずさんが想像している道みたいではないですよ☆

URL | みけ #-
2013/04/26 20:34 | edit

ミルティーユさん

サスペンスドラマに出てきそうですよね~(笑)
ここはこの千本鳥居が有名で観光雑誌とかにもこれが載ってますよ~

1周2時間って意外にしんどいですよ~(#^.^#)
私も軽い軽いって思いながら歩いて行って途中でまだ山頂に着かないかなって思ったもの~(笑)
ミルティーユさんがへばるというならわかるけど同居人さんがくたばるんですね~(笑)
それにしても可憐さんはえらいですよね~
抱っこって言わずにテクテクするんですね~
えっ!優雅ちゃんも抱っこって言うんですね、意外です(笑)可憐さんと一緒に歩いていそうなイメージですよ

URL | みけ #-
2013/04/26 20:43 | edit

ゆんこさん

伏見稲荷大社も不思議な空気の神社で結構いいかもしれませんよ~
参道を登っていると途中で空気が変わるって感じがするんです(小さい山ですけどね~)
電車の降り口からお稲荷さんまでも近いですし、意外に行きやすいですよ(#^.^#)

3000m級の山って登った事あるんですね~
尊敬です!!
確かに上に行くほど値段あがりますよね~(^_^;)
尾瀬に行った時は一切車で乗り入れできなくて全部人が運ぶのでとても高かった覚えがあります(^_^;)
ここはそんなに高い山ではないんですけど、京都なので京値段だと思うことにしました(笑)京都は値段が高いですからね~

山に行くとダニはいますからね~こういう所行ったらちゃんとダニチェックしないとです!!

URL | みけ #-
2013/04/26 20:51 | edit

Hidemamaさん

我が家の住んでいる市はお隣の市が京都府なので気軽に京都に行けるんですよ~☆
もちろん、りりーが行ける時は一緒にね~(#^.^#)
この日は外国の方が多くて、皆さんジェスチャーで写真撮っていいか~?って寄ってこられましたよ。
パピヨンって珍しいのかな~って思いながらりりーもまんざらではなさそうな顔して愛想ふりまいてましたね~(笑)

りりー最後までよく歩きました!!
おやつもいつもよりはもらえたよ~(笑)

URL | みけ #-
2013/04/26 20:57 | edit

nonnoさん

ビューティフルーって言葉だけはわかったの~(笑)
でも嬉しいかったな~☆

伏見稲荷大社はわんこOKなのかはわからないけど、神社の人はりりーが歩いていても何も言わなかったし、山頂近くの茶屋のお店には大きなわんちゃん(ラブラドール)が飼われているのか?いましたよ~

山はダニにつかれる可能性大だよね~
しいた君もダニに食いつかれたんだ~(^_^;)
とにかく山に行くとすぐに洗ってダニがいるか見るのがいいかも~

URL | みけ #-
2013/04/26 21:03 | edit

No title

すごく神秘的な神社ですね~
パワーをもらえそう!!
りりーちゃん、何か不思議なものが見えたのね~^^;

山道を散策できるのも良いですね☆
秋とか、紅葉もキレイだろうなあ~^^

りりーちゃん、モデルさんバッチリ決まってるよ~(〃▽〃)
ビューティフル~って言われると、嬉しいですよね!^^

URL | りかこ #-
2013/04/29 14:25 | edit

りかこさん

私ここの神社好きなんですよね~
きっとパワースポットだと思いますよ、歩いていると空気が違う感じがして神秘的ですよ(#^.^#)

りりーきっと何か不思議なものが見えたんだと思う~(笑)
山の中で落ちるんじゃないかと言う位身を乗り出して見つめていた~(^_^;)

秋はもみじがきれいだと思うし、きっと人も多いんだろうな~
正月は関西で1番っていう位人が参拝する所なの(#^.^#)

うん、ビューティフル~って言われて私が嬉しかったな~(*^^)v

URL | みけ #-
2013/04/29 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1018-3e42ad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


