みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

ならまちへ~GO♪  

今日は寒いですね~

仕事終わって外に出たとたんうわ~寒い~って声が次々と・・・


暑かったり寒くなったりと皆さん体調には気を付けて下さいね~(#^.^#)



GW前半の最終日に少しだけお出かけしたんですけど、前々から行こうって思っていた場所に行けました~(笑)


行きたいと思っていた場所はならまち・・・


車で行ったんだけど、びっくりしたのが駐車場~~~
停めた駐車場がいつもなら1時間な300円位なんだけどGW料金ってことで27日から6日まで1時間600円
気が付かなくて清算の時に気づいてびっくり!!(普段は1日1000円なのに1日2800円になってた~)
1時間300円の所もあったから停めなおせば良かった~って思った

奈良市内は観光地の割に駐車料金が安いんだけど、やっぱりこういう時はちゃんと取るんだね~(笑)


ならまちの町並みはいいですよね~


ナラマチ304291

身代わり申が吊るされてました

家の中に災難が入ってこないように吊るしているらしい。
災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」と呼ばれているそうですよ。

ならまちでこの身代わり申売ってましたよ~(#^.^#)

ナラマチ304292

面白い文言があちこちに・・・
ここは嫁には従えって感じだったかしら(笑)

ナラマチ304293

ここも面白い言葉が・・・

年取ったら、出しゃばらず
憎まれ口に 泣き言に
人のかげぐち 愚痴言わず
他人の事は褒めなはれ
聞かれりゃ教えてあげてでも
知ってる事でもしらんぷり
いつでもアホでいるこっちゃ~~

他にもいろいろ書いてあるけどなるほど~~~

ナラマチ304294


さてさて、目的はくんくんさんへ行ってりりーの服を購入しようと・・・

前回行った時はならまちのマップももたずなんとなく行けるかな~って行ったらわからずそのまま帰ったからな~

その前に行った時はあずちゃんが案内してくれたので・・・

今度こそ~って地図持って行きましたとも~(笑)


少しわかりにくい場所にありましたが 遊中川のお店がある通りの反対側の店の裏側の路地にありました


ナラマチ304295

お店に入ると、ショコラちゃんとラムちゃんがお迎えしてくれましたよ(^。^)y-.。o○
くんくんのオーナーさんのんのんさんは選抜の飼い犬のチワワちゃんと一緒にお店に来られます~

ナラマチ304296


ラムちゃんとショコラちゃん

ナラマチ304297

本当に小さなチワワちゃんです
ラムちゃん写真撮影に応じてくれました(笑)

りりーはのんのんさんからおやつを貰おうとのんのんさんの足元でうろうろしてます~

ナラマチ304298


くんくんさんではわんこ服やグッズが売っています


今回は前にコパンの森さんでガブちゃんを連れて来られて来たのを偶然会った時に来ていたガブちゃんの服が可愛いな~って思っていたのでそんな感じの色の服があればな~と思って・・・

そう言って相談してみて同じ生地はないけどこんな感じはどうかな~って生地出してもらって選んで作ってもらうことにしました~\(^o^)/

出来上がりはまた後日~楽しみにね(^_-)-☆

ナラマチ304299


ナラマチ3042910

開店時間が10時で10時になったらすぐ行ったのでのんびり買い物ができました~

この後ならまちを散策~

わんこ連れの人もちらほら

ここはなさん、ここはわんこOKのお店なんですよ~


このあとCOCOROさんへ行ってまたわんこグッズを物色~(笑)

その後ABC DOGSも覗きましたが、11時過ぎていたのにまだ店開いてなかったのであきらめて帰りました



ナラマチ3042911

猿沢の池の亀とりりー

暖かくなると亀さんも甲羅干ししてますね~

ナラマチ3042912

この日は26度近くも気温が上がったのでりりーもこの顔~
暑かったね~


ナラマチ3042913

最後に興福寺を見て帰りました~

ここ最近奈良によく来ているけど一番人が多かった~~


ナラマチ3042914

12時には奈良からさようなら~とお家へと(早っ!)




ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/01 Wed. 21:51 [edit]

category: 奈良

コメント

No title

今日は、気温が低かったですね~

一時間600円、こちらの街中はそれくらいしますが、いつもと違う値段になるのは
嫌ですね。

年とったら...アホでいるこっちゃ、笑っちゃいました~
なるほどーですね!

素敵なお店♪
ラムちゃんとショコラちゃんもめちゃめちゃ可愛いし、洋服もチラッとだけど可愛い
ですよね~
何か買いましたか?

URL | Hidemama #-
2013/05/01 23:15 | edit

No title

こんばんは♪

まだ気温が安定しないんですね。
そう言えば昨年は4月の終わりから一時帰国をしましたが、寒くて母のコートを借りて、また実家に置いていたブーツを履いて出かけていました。

くんくんさんの洋服は和のテイストなのかしら?
出来上がりが楽しみです!
奈良、本当に楽しそうですね!

URL | ゆんこ #-
2013/05/02 00:22 | edit

No title

こんばんは。
奈良の駐車場がボッタクリしてごめんなさい。
以前からそうだったかなぁ~って、奈良県民の私もビックリしたよ。
多分、経営が市営からタイムズに最近変わったから一番稼げる行楽シーズンに
一番稼げる駐車場の金額を上げてるだわ(怒)
これから奈良に行く時は先にタイムズの料金調べておなかいとダメだね(泣)
JR奈良駅横の『タイムズビエラ奈良第2』は最大600円だよ。

行きたかったCOCOROさんも行けて良かったね。
くんくんさんでお洋服も作ったんだー。
どんなのかなぁ~。楽しみ~。

そんな奈良で嫌な思いをしてしまったみけちゃん、りりーちゃんにお知らせです。
コパンの森の抽選会で応募者多数の中、当選ワンコ15匹の中にりりーちゃんが入りました~。
当選おめでとうございまーす。
商品はミルクママのブログにも載ってたけど何が当たるかわからないの。
あず家に連絡があったので、今度コパンさんに行った時に受け取ってね。

URL | junjun #-
2013/05/02 00:34 | edit

Hidemamaさん

1時間600円位大阪もするんですけど、いつも奈良市内に行くと1時間300円位で観光地なのに安いな~って思って行ったので、びっくりだったのよ(#^.^#)

こういう文言があちこちに書いてあって面白かったですね~
なるほど~って思いながらくすって笑ちゃいましたよ(*^^)v

くんくんさんは素敵でしたよ。
好みの生地や色とか決められるし楽しいかな~
洋服は生地をこれこれにして作って下さいって頼んできたので3週間後には手元に来るので楽しみにしてるんですよ☆

チワワちゃん達もちっこくておやつに目がないのでおやつめがけて3ワン(りりーも入れてよ)集合してました(笑)

URL | みけ #-
2013/05/02 13:52 | edit

No title

こんにちは♪

ならまちへ行かれたんですね^^
駐車場代!ビックリ!!大型連休は危険ですね(汗)

赤いエビゾりの人(人って思ってた)は『身代わり申』って言うんですね。
エビゾリやわ~って思って見てました(笑)

この日は暑い位だったんですね~りりーちゃんが暑い~って言ってる^^
なのにこの数日と来たら・・・5月とは思えない気温ですね。

くんくんさんでお洋服オーダーしたんですか~?
りりーちゃん可愛いだろうな~出来上がりが楽しみですね^^

URL | すず #-
2013/05/02 13:56 | edit

ゆんこさん

ちょうどこの時期はまだ寒くなったり暑くなったりの繰り返しですね~
今はちょうど寒い時期で3月下旬位の寒さだそうですよ
昨日は春コートを着て出勤してこられる方もいたし、皆さん着るものに困っていますね(^_^;)

くんくんさんの服は和のテイストではないですけど、オーナーさんの好みの生地でいろいろ作っておられますね
いろいろある生地でオーダーして作ってくれるのでいいですよ、お値段もリーズナブルですしね(りりーのサイズで1800円でした)
奈良楽しいですよ~楽しみですね☆

URL | みけ #-
2013/05/02 13:57 | edit

junjunさん

いやいや、いつも奈良市内は観光地なのに安いし人に優しいな~とは思っているよ☆
さすがに人が多い時は考えたんでしょうね~
大きな駐車場は値段上がっていたけど小さなタイムズはいつもの値段のままだったからちゃんと見ておけば良かったのよ~(私が)
一応ネットで調べて行ったんだけどそんな事書いてなかったのよね~

まぁでもくんくんさん行ってお洋服作って、行きたかったCOCOROさんに行けて満足だよ~(#^.^#)
くんくんさんもCOCOROさんもリーズナブルで可愛いものが沢山~~
また行きたいよ♪

ミルクママのブログ見たら当選してたね~☆
教えてくれてありがとう~☆

URL | みけ #-
2013/05/02 14:05 | edit

すずさん

確かに大型連休は人が沢山来るからね~
京都もこの時期は車で行くと危険な匂いがするわ(笑)

赤いエビゾリの人には笑った~~
ん!って思って私も写真よ~く見ると・・・エビゾリの人に見えてきた~(笑)

今日も寒い~~
暑かったり寒かったりとまだこたつしまえません~(笑)

くんくんさんで洋服頼んできましたよ~
私も出来上がり楽しみだよ(#^.^#)
これ何枚も頼みたくなるよ~~~色とか柄とかこれもいいなあれもいいな~って思って・・・

URL | みけ #-
2013/05/02 14:12 | edit

またしても一日ちがい[e:330]

こんにちは5月だと言うのにまだまだ寒いですね

ならまち散策に来られたんですね
目的のお店に行けて良かったですね

しかし、タイムズ系だけでなく、土日祝日は民間の小さな駐車場でも値上がりしますよね
私が通っている古武道の道場近くの駐車場は、お正月、お水取り、燈花会等観光客が来る時期は期間中値上がりしますよ

タイトル通り、私はcocoroさんに前日の昼頃、うちのパピヨンズの誕生日プレゼントを探しに行ってました
セミナーに行く前の短い時間を利用してなので、私一人でしたが…
他のお店に寄ることなく帰りました
お会い出来なくて残念でした
6月にはまた食のお祭りがあるみたいなんで、オフ会出来れば良いですね

URL | のえはん #-
2013/05/02 17:02 | edit

No title

駐車代はびっくりしましたね~(><)
さすが観光地! さすが、GW・・・なんですね~!

「身代わり申」知らなかった~。
おもしろ~い。
実物・・みてみたい・・(^m^)
奈良・・いい雰囲気ですね~♪

URL | nonno #gg06ppQg
2013/05/02 21:26 | edit

No title

駐車場代に、GW料金なんてあるんだぁ~(>_<)
観光地だからなのかな?
払う時にビックリだね(^_^;)

ならまちは、わんこグッズのお店がちょこちょこあるんだね。
のぞいてみたいなあ~^m^
お洋服、楽しみだね~。
どんな感じのお洋服かな~♪

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/05/03 00:20 | edit

No title

ご無沙汰してます。

ゴールデンウイーク、渋滞を考えたりするとなかなか家から出られない私です。

なんか、みけさんの出かけられるところって、わたしのツボにはまるんです。
“あーーー、こんなところ行きたいなあ”って。

身代わり申、飛騨のさるぼぼとにてますよね。
たぶん、おなじようなものなんですよね。

くんくんさんの看板犬、かわいいわ~
りりーちゃんも相変わらずかわいい!


わたしも、もうちょっとパピをどこかへ連れて行かないと(^^;)

URL | papimam225 #-
2013/05/03 06:50 | edit

No title

おはようございます♪

風情があっていい街並ですね~
それにしてもりりーちゃん暑そう(*^_^*)
わんこの洋服こういうところでも売ってるなんてすごい!
それにしても駐車料金高いっ!!!
でも、私中華街行った時に6時間停めて4000円とられたの(泣)
あれは痛かった・・・

URL | kao #-
2013/05/03 07:43 | edit

No title

奈良の町並み、いいですね~♪^^
文言も面白い! ナルホドと思いました☆
お洋服、仕上がりがとっても楽しみですね~!
店内も「和」で素敵なお店だな~^^

この日は26℃もあったんですか~!(@o@)
暑かったり急に寒くなったりするので
なかなか体の疲れが取れないわん( ̄w ̄;)

URL | りかこ #-
2013/05/03 13:35 | edit

のえさん

あら~また一日違いだったのね(^_^;)
なんだかおもしろいですね~

駐車場は普段の日しか行かないのでびっくりしました(笑)
あの安い奈良市内が・・・京都や大阪並みになりますよね(^_^;)
でも普段はそんなに高くないのでそんな時は仕方ないですね~

COCOROさんでプレゼント購入されたんですね、結構可愛い雑貨や服があったので私もいっぱい買いそうになりましたよ~(笑)

6月にまたイベントがあるんですね~なるほど~☆

URL | みけ #-
2013/05/03 16:53 | edit

nonnoさん

GWとか人出の多い時に奈良に行くことがなかったから知らなかったけど人出の多い時には駐車料金上がるみたいですね~☆
それでも最高2800円だったからまだましなのかな~
昔京都のど真ん中に止めた時5000円以上の駐車料金取られた事あったからな~

身代わり申面白いですよね~
私もあまり知らないんですけど、ならまち界隈を散歩しているとぶら下がってましたよ~(#^.^#)
雰囲気は楽しめる街並みですね~

URL | みけ #-
2013/05/03 16:57 | edit

ゆかぶさん

駐車料金は人出の多い時にはあがるようだよ~
大阪でもそうなのかな?ちょっとわからないんだけど奈良は京都や大阪に比べると安いからそういう時にあげるんでしょうね~
ただ心つもりしてなかったから清算の時にびっくり!!

ならまちはわんこグッズのお店がちらほらあるからここもあそこも覗いて行こうってなるよ~☆
だたなんとなく時間はゆったりとしていてお店も10時か11時位からで夕方も閉まるのが早いのだ~

作った洋服は5月の末までには出来上がりそうなのでまたお披露目するね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/05/03 17:03 | edit

papimam225さん

確かに~GWって渋滞の事考えたらどこにも行きたくない~って思いますよね☆
私もだからこのならまちも朝行ってもう昼には帰ったので渋滞にははまらなかったですね~
あ~でもバーベキューとかできる場所に行くと混んでました

京都や奈良に行く事が多いから私も素敵な雰囲気を味わいに出かけているんですよ~(#^.^#)
実物を見たらもっといい雰囲気なのでぜひ機会があればいらっしゃって下さいな~

身代わり申私もさるぼぼに似てるな~って思ってたんです、多分似たようなものなんでしょうね~☆

URL | みけ #-
2013/05/03 17:16 | edit

kao さん

この日はとても暑かったですよ☆
ここ最近は少し肌寒い位だけどね~このギャップがしんどいですね

ならまちは風情がありますね~
京都や大阪にも似たような場所がありますけど雰囲気が好きなんですよ~(#^.^#)
ここらあたりにはわんこグッズのお店がちらほらとあってわんこ連れの方も結構いらっしゃいましたよ♪

駐車料金4000円はきつい・・・
この日はそんなに長居はしなかったのでそんなにはしなかったんだけど、思っていたよりは高くてびっくりでした(^_^;)
だいたい駐車料金が高い所に行くときは電車なんですけどね~(笑)

URL | みけ #-
2013/05/03 17:21 | edit

りかこさん

ならまちの町並みは雰囲気を楽しむ感じですね~☆
文言は面白いな~って思いながら読んでいたんですけど、旦那さん達にもっと読んで欲しいな~って思いましたよ(笑)

洋服出来上がり私もだどんな感じになるのか楽しみですよ~
店内は和でいい感じですよね、結構この辺りのお店はこんな感じでぶらり~って入っていくのも楽しいかな(#^.^#)

暑かったり寒かったりとわんこよりも私の方がついていってないわ(笑)

URL | みけ #-
2013/05/03 17:25 | edit

No title

ならまち、いいよね〜。
私も奈良に旅行に行った時にならまち歩きました。
すごく雰囲気があっていい街並。
絶対また行きたいよ〜。
そうそう、ペットと泊れる宿が興福寺の五重塔の前にあるの。
大仏館っていって、ものすごく古い建物なんだけど、食事が豪華なの。
まだあるかな(とりこわされてなききゃいいけど、心配)。
京都、奈良がすきな我が家は来年、多分、というか絶対に旅行に行くと思う。
奈良に遊びに行った時はよろしくね。

りりーちゃん、今日もかわいい♪

URL | まくまく  #-
2013/05/06 11:14 | edit

まくまくさん

まくまくさんもよく旅行されますよね~
京都や奈良は観光するにはもってこいだし、奈良はわんこと一緒に行ける所も多いのでいいですよね(#^.^#)

ならまちもふらふらと歩くだけでも面白いな~って思いました、興福寺近くの旅館まだやっているといいですね☆

奈良に来られますか?ぜひぜひ来てくださいね
お声かけて下さったら行きますよ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/05/06 16:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1020-9cb82bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード