みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

春の初バラは・・・  

今年は暑くなったり寒くなったりとしていますが、比較的寒いのか我が家のバラも全然咲きませんでした~

やっと咲いた栄えある今年のバラ第一号は・・・・今年もやっぱりJ-ハレナでした~(#^.^#)

他のバラもこれから咲きはじめる?かな~(暖かくなると一気に咲きそうなんだけど、なかなか~)

毎年、病害虫の被害が違うのですが、今年は何故かアブラムシ被害が多い~

アブラムシにやられる前にきれいな姿を見せてほしいものですね

バラ305101


ハナ305101

苺も少しずつ大きくなってきました、今年は鳥さんに食べられる前に食べれるかな?

イチゴ305101

りりーの後ろの鉢たちもまだまだ蕾~♪

りりー何故か?嬉しそう~可愛いでしょ(#^.^#)


リリ305101

昨日ケンミンショーで長野県のおやきが映っていたのでおやき食べたいな~ってつぶやいたら・・・

りりーが横でくるんって回ってた~(笑)

どうも、おやきを『おやつ』と聞き間違えたみたでおやつくれくれ~って騒いでいた(笑)




ファイル 10-1.gif


スポンサーサイト

Posted on 2013/05/10 Fri. 21:09 [edit]

category: バラ

コメント

No title

こんばんは♪

薔薇はきれいだけど、きれいに咲かせるのは大変なんですね。
やっとついたつぼみも虫に食われたりして・・・。
シンピジウムもきれいですね。愛情こめて育てていらっしゃるんだろうなぁと思います。

りりーちゃん、おやきとおやつを間違えたの?
それもかわいい!

URL | ゆんこ #-
2013/05/10 21:37 | edit

こんにちわ

みけさんの薔薇の時期ですね~
今年の薔薇はどうかしら?
私先日出かけていて帰ったらいちごやられてました
多分鳥さんですね
額の所が少しだけ残ってるの
大きい実で大事にしてたのよ~
何かいい方法ないかな~
リリーちゃんいいお顔ね~
おやつって聞こえたの?(笑)

URL | Coucouのいくこ #-
2013/05/11 07:50 | edit

No title

薔薇の季節になってきましたね~♪
ご近所散歩で、薔薇の花を
見かけるように なってきたので、
みけさん家も、そろそろかなぁ~なぁんて、
思っていた処でしたよ~(*^^*)
これから、つぎつぎ・・♪ 楽しみですね~♪

りりーちゃん、「おやき」と「おやつ」似てるものね~♪
うふふ・・♡ くるんっ♪とまわって、かわいいなぁ~♪♪
目に浮かぶようです~(笑)
リリーちゃん・スマイルも かわいい!

URL | nonno #ofxKis3k
2013/05/11 07:55 | edit

No title

こんにちは。
今年の桜は早く咲きすぎたのにバラは咲くのが遅かったんだね。
今週は一日で朝は冬、昼は夏を体感した気温差だったから辛いわ。

『ならまち駐車場』・・・大変だよ。
GW中の値上がりじゃないみたい。
これからも平日は700円、土日祝は2800円らしいよ。
看板も書き換えされたみたい。
平日は300円値下がりしたけど、土日祝の1800円値上げって
何だか計算おかしくないかい???
それに伴い、別の駐車場も値上げする確率が高いかもよ。
これから奈良に来る時はしっかりリサーチして来てね。
私も情報あったら教えるねっ。

URL | junjun #-
2013/05/11 08:18 | edit

No title

こんにちは♪

うちの実家の庭にクリスマスローズたくさん植えてましたよ!
みけさんのブログで見てたから、咲いたらすごいキレイだよって教えてあげました~

りりーちゃん、「おやつ」って言葉に反応するのね~
うちは「食べる」ですよっ☆

URL | kao #-
2013/05/11 13:50 | edit

ゆんこさん

お花はいい匂いのものは虫が寄ってくるから管理も大変ですよ~(^_^;)
毎年、気候とか周りの環境変化によって虫もよってくるのが違うんですよ、ちょっとおもしろいでしょ~☆
シンビジウムはもう20年以上も可愛がっている鉢で毎年必ずきれいな花を咲かせてくれるので楽しみにしているんです(#^.^#)

りりーおやきとおやつの違いなんて~って感じですよね(笑)
私の横でくるくる回っているからなんだろうって思っておやつと間違えたんだ~って気が付いたら可笑しくて、かわいいでしょ~♪

URL | みけ #-
2013/05/11 14:17 | edit

Coucouのいくこ さん

今年のバラはどうでしょうね~
もうそろそろバラ園もバラが咲き始めて楽しめそうですが、関東の方はどうでしょうか~

いくこさん家のいちごもやられましたか?
私も去年少ししか実がつかなかったのにやられたんですよ(>_<)
今年はもう少ししたらネットをかぶせようと思っているのですが、それで成功したらいいんですけど、ありさんだとか虫も来るので油断できないですよ(笑)

りりーなんでもおやつって聞こえるのかな~って思ってます(笑)

URL | みけ #-
2013/05/11 14:21 | edit

nonnoさん

我が家のバラは鉢バラだし、少し日当たりが悪いので日当たりのいい所で栽培しているバラよりは遅いんです♪
でももう今週には次々に咲く予定~(#^.^#)
近所のバラさん達はもう開花してて楽しめますよ~人の家のバラ眺めて楽しんでますヽ(^o^)丿

りりーのくるくる回っている姿、想像したら可愛いでしょ(笑)
おやつがもらえるものだと信じて喜びの舞?をしているのよ~~
でもうっかりおやつに似た名前言えないわ~(笑)
だって結局おやつあげる羽目になったもの~(^_^;)

URL | みけ #-
2013/05/11 14:25 | edit

junjunさん

桜はびっくりな速さで開花したね~
桜が開花した後、若干寒い日が続いたでしょ~だから少しバラも開花が遅れ気味かな~
毎年、GW中に咲き始めるんだけどな~
最近寒くて暑いよね~私も風邪ひきそう~(^_^;)

ならまち駐車場ってGW値段じゃなかったの~~~(^_^;)
え~って感じだわ!!
ならまち駐車場って便利じゃない~しかもいろいろ観光で回ったりすると時間もかかるし・・・高くなったんだね~
京都も高いけど奈良も高くなってきたのかな~ちょっと残念だわ(^_^;)
まだ他の駐車場は安かったから探しつついかないとね~(情報ありがとう)

URL | みけ #-
2013/05/11 14:33 | edit

kao さん

わ~素敵お庭にクリスマスローズ植えているんですか~
すごい憧れます!!
いろんな花と合わせるととっても素敵ですよ(#^.^#)
お庭が広くてお花を沢山植えられる環境いい所に引っ越しされたんですね(#^.^#)

みるくちゃんは『食べる』なのね~
魔法の言葉ですよね(笑)
りりー食べる関係の言葉はインプットしてるから『食べる』でも反応してました(笑)
でも『おやつ』に勝るものはなしです(*^。^*)

URL | みけ #-
2013/05/11 14:36 | edit

No title

聞き違え、あるある・・・!
「え?おやつ?おやつって言ったと?」って大騒ぎするから、
わざと近い単語言ってみたりして(笑)

ニコニコ顔のリリーちゃん、かわいいぃぃぃ~ん♪♪♪

ハレナちゃんも、きれいだね・・・
そう言えば、長崎のハウステンボスで、バラ祭りが始まるみたい・・・
期間中に行けたらいいなぁ~

URL | くるみ・リッチモンド #-
2013/05/11 17:32 | edit

No title

こんにちは~♪

我が家も 「カクテル」が知らないうちに咲いてました。
今年はいつまでも涼しくて
害虫退治スプレー?してなかったら 葉っぱがすっかり食われてたわぁ~。

りりーちゃん
おやつの時 くるりんって回るんですね(*^_^*)

URL | ponko #-
2013/05/11 18:13 | edit

No title

こんにちは。

バラだぁ~♪キレイに咲いていますね(^-^)
うちのご近所にもバラをキレイに咲かせているお宅があって、お散歩しながらいっつも癒されているんです。
バラをキレイに咲かせるって大変なんですね。
私も育てたいって思ったけど、、、難しそうなので(^^;;諦めよう・・・(汗)
今はいろいろなお花がキレイに咲いていて、お散歩中もとてもいい香りで癒されながら、気持ちよくお散歩しています。
春ってほんとに素敵な季節ですよね♪
りりーちゃんの笑顔もとっても素敵☆癒されちゃいました(´∀`)

URL | emi #-
2013/05/11 18:17 | edit

くるみ・リッチモンドさん

あはは~
やるやる~~(笑)
めっちゃ喜ぶでしょ~(#^.^#)
くるみちゃんも悪よの~~(笑)

でもこの時は少しの間気づかなくて~気づけ~ってばかりにくるくる回ってたよ(#^.^#)
ハウステンボスすごい素敵なんですよね~
一度は行ってみたいとは思うんだけどなかなか~(^_^;)
期間中に行けたらいいのにね~☆

URL | みけ #-
2013/05/11 19:41 | edit

ponkoさん

そうそう、今年は涼しかったから私も薬のタイミングをとれなくて、ほとんど撒いてないんですよ~
だから、ここ数日は毎日一つ一つバラ見ながら水やりしたりしているから仕事の時遅れそうになりました(笑)
カクテルもきれいですよね~♪

りりーそういえば、おやつもらえる時とか嬉しい時とかくるんって回ってますね(#^.^#)
面白いな~♪

URL | みけ #-
2013/05/11 19:44 | edit

emiさん

そうそう、今散歩すると家々のバラが香ってくるよね~(#^.^#)
私もあ~ここのバラはこんな香り、あそこのバラはこの香りか~ってなりながら歩いてますよ(笑)

バラは綺麗に咲かせようと思ったら結構大変なんだけど、実はあまり面倒見なくても花は咲くし、あまり枯れないし、そんなに難しくない品種もあるから初心者向けのバラから育ててみるのもいいですよ~(#^.^#)

りりーの笑顔可愛いでしょ~
私も癒されちゃった~(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/05/11 19:47 | edit

No title

バラ、ちゃんと咲いてますね~
やっぱり、みけさんの所もアブラムシ沢山つきますかー
我が家でもいつも、アブラムシはあまりつかないんですが、今年はついてます(汗)
今年は、あまり綺麗に花が咲かないような気がして、ヒヤヒヤしちゃってます。

りりーちゃん、おやき食べたいよね(笑)
おやつと響きが似てるから、間違えちゃった?
りりーちゃんの笑顔が可愛い♪

URL | Hidemama #-
2013/05/11 21:51 | edit

No title

こんばんは♪ みけさんご無沙汰です^^ 
お、咲いてますね!我が家はそちらより暖かいので既に後半戦突入です。
今年はジュードちゃんが結構蕾をあげてくれて明日あたり開花しそう。楽しみです♪
りりーたん凄い嬉しそうな顔!かわいすぎ~v-238

URL | おかき #Kv7RZfwU
2013/05/11 22:34 | edit

No title

Jーハレナ、きれいですね。
今年はバラが咲くの遅いですよね。
うちもようやく2つ3つ咲いてきました。
でもまだまだ蕾の方が多いかな。
これからどんどん咲いて来るから楽しみですね。
みけさんのおうちもたくさんバラがあるようなので、咲いたらブログにアップするの、楽しみにしてます♪

URL | まくまく  #-
2013/05/12 08:21 | edit

No title

ご無沙汰してます。

ハレナ、きれい~。
わたし好みのバラです。みけさんってすごく面倒見が良くて尊敬。

うちも枝をいただいて挿したアンジェラがたくさんつぼみを持ってます。
一度、春先にハバチがついたけど、すぐに消毒して被害は少しで済みました。

シンピジウムもアッツ桜もきれいですね。
そして、最後のりりーちゃんの笑顔がとってもかわいい!

URL | papimam225 #-
2013/05/13 08:44 | edit

Hidemamaさん

昨日今日と気温が上昇したので一気に開花し始めましたよ~♪
今年はアブラムシが多くて毎日手でト~ルしてます(笑)
アブラムシのせいで・・・わかるな~♪
私もちょっときれいに咲くまで待て~ってアブラムシに話しかけてます(笑)

りりーきっとおやきでも喜んで食べると思うわ(^_^;)
響きが似ているから大喜びで・・・仕方ないからおやつ少しあげたけどね~(笑)

URL | みけ #-
2013/05/13 19:20 | edit

おかきさん

え~もう後半戦?
同じ府内なのに市内と我が家では気温がちがいすぎるんだよね~~~~
でも昨日今日で気温が上がったから一気に開花しはじめたよ~(#^.^#)

りりー可愛いでしょ~(#^.^#)

バラ談義しようね~楽しみにしてるよ!!

URL | みけ #-
2013/05/13 19:25 | edit

まくまくさん

まくまくさんもお家でバラ育てているんですね~♪
バラ可愛いですよね~(#^.^#)

今年は例年に比べて開花が遅いですね、いつもならGWに咲き始めてもっと咲いているんだけど・・・でも気温が上がったから一気に開花し始めましたよ☆

UPしていきたいですね(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/05/13 19:28 | edit

papimam225さん

J-ハレナ私も好みの花で花持ちがいいから花瓶に挿して楽しんでます☆

アンジェラは沢山咲くのでとっても綺麗だし見応えのあるバラなので楽しみですね(#^.^#)
シンビジウムもアッツ桜も満開で綺麗なんですよ~
さすがですね、この変な写真でアッツ桜って分かったんですね~~ヽ(^o^)丿

りりーも可愛いでしょ~ありがとう!!

URL | みけ #-
2013/05/13 19:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1023-11a19ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード