みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

ダビ子ちゃん・ロンちゃん・・・素敵なり~☆  

昨日も今日も5月なのに日差しがきつい日でした
我が家の地域でも最高気温32℃~暑いはずですね



我が家のバラもどんどん開花始まりましたよ

少しずつUPしていこうかな~

今年はちょっと鉢の1/3がブラインド(花芽なし)だったのでうわ~今年あまり花見れないな~って思ってましたけど鉢も頑張ってくれているのでブラインドの鉢もどんどん花芽あげてきているので6月には見れそうです

なので出来れば、気温の上昇も少しずつにしてほしい限りです(笑)


近所の公園のバラ達もう見ごろを迎えててとってもいい香りをさせているのでこれから公園散歩も楽しいですね☆




j-ハレナに続き、いつも早咲のアブラハムダービー(イングリッシュローズ)
3部咲き位は可愛い大きさです(笑)

香りが好きですね、美味しそうなフルーツのような香りですよ

アブラハム305141

咲ききる寸前位ですね~この位がいい感じだわ~

写真ではわからないんですけど、咲ききると手の平をパーにしたくらいの大きさあるんですよ(あっ!私の手小さいです)

咲ききると、あなた誰って?お顔してます(笑)


アブラハム305142

ピエールドロンサール

この花はいろんな公園でもアーチやフェンスに巻かれてて壮観なバラです!!

まだまだ蕾が多いけど咲くとすんばらしい~~~の(#^.^#)

ロンサール305141

ちょっと咲きかけが好き~~
色合いがきれいなんだけど、写真では伝わらないな~~~

ロンサール305142


ジュビリーセレブレーション(イングリッシュローズ)

全体的にイングリッシュローズは我が家では早い目に咲きますね☆

ジュビリ305141


これも咲ききる寸前ってところですかね~

アブラハムダービーと少し似ているけど実際の花の大きさは少し小さくて色ももう少し微妙にピンク味が強いかな
香りも似ているけど違うフルーツ香がします




ジュビリ305142


りりーも相変わらずお邪魔虫りりっ子さんです(笑)

バラを触っていると邪魔しにきます(笑)

リリー305141

『そんなことないなり~~~』
『いい香りを嗅いでるなりよ♪』


リリー305142


ノミダニの飲み薬を前回に書きましたが、りりー2回に分けて薬をあげたんですけど
2回目はジャーキーの中に入れても薬だけぽっと口の中から出して(さすがわんこ学習するね~)
苦労しました(笑)
ちょっと匂いが薬薬してていかにもまずそうなのがいけなかったのかしら~(笑)

なので今度病院に行って後1錠薬貰ってきているんですけど、返品してフロントラインにしようかな~と思案中です(^_^;)

なかなか薬は難しいですね、お口に入れる方はわんこ次第だから、嫌がるけど皮膚滴下の方が人間的にはいいかもしれませんね☆




タイトルはお花の名前です(笑)
バラの名前って長~いのが多いので略して呼んでるんの~(^_-)-☆



ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/14 Tue. 16:45 [edit]

category: バラ

コメント

こんにちは♪

薔薇って今から咲くの?
私、こないだ薔薇見に行ったんだけど何にも咲いてなくてー(;_;)
かなりショックでした(>_<)
みけさんの薔薇はいつもキレイでお手入れちゃんとしてるんだろうなーって☆

りりーちゃんが邪魔しにきたら、私だったらウェルカムどけどな(^o^)v

URL | kao #-
2013/05/14 17:29 | edit

No title

もうバラ咲いてる~??
最近、急にグッと気温も上がって、咲き出したのかな?
また、公園にも見に行ってみよう~♪

この季節、みけさんのブログ、香り付きにして欲しいわぁ~って
思うんだよねえ(笑)
りりーちゃんも、香りを楽しんでるねっ♪ ツウだねえ(笑)

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/05/14 19:56 | edit

No title

すっかりバラの季節になりましたね♪
みけさんのおうちのバラ、すごくきれいですね。
アブラハムダービーは最近すごく人気があるみたいで近所のお花屋さんでも取り扱うようになりました。
ジュビリーセレブレーションもきれい〜。
私はイングリッシュローズが好きなので、いろいろ調べてみてるうちに
お花の名前も覚えちゃいました。
だから何?って感じだけど(笑)、それぐらいすきなんです〜。

ピエールドロンサールはほんときれいですね。
我が家では今年一番に咲き始めました。
長くもつし華やかなので重宝します。
これからどんなバラ達が開花するのかな。
次のUPを楽しみにしています。

りりーちゃん、今日もかわいいよ☆

URL | まくまく  #-
2013/05/14 20:10 | edit

No title

みけさんのお家のバラ、続々と咲き始めましたね~
こんなに有名どころが揃って、素敵♪
完全に開ききるよりも咲き始めが良い感じですよね!
やっぱり、優しいピンク色って可愛い~

りりーちゃんの表情が、なんとも言えず、可愛い(*^_^*)
香りを楽しんだんだね♪

ノミダニのお薬、フロントラインに戻すんですね!
点けるタイプのお薬も嫌がるから可哀そうだけど、飲ませる物も飲まなかったら
困るし、体に負担がかかるのも可哀そうだし...
本当に何か良いお薬が出てくれると良いのに!

URL | Hidemama #-
2013/05/14 21:51 | edit

No title

こんばんは!
みけさんのおうちのバラネタ楽しみにしていました。たまたま私も今日アブラハムダービーのコト書いたら、junjunさんがみけさんも同じバラの事書いてたよ~って教えてくれました。(今更ですが勝手にリンクさせてもらっていました、大丈夫ですか?)
次のバラとリリーちゃん、楽しみにしています~

URL | ケセランパサラン7 #-
2013/05/14 23:54 | edit

こんにちわ

みけさんの薔薇は本当に素敵~
我が家にも変な薔薇が咲き始めました
もうちょっとすると私に切られます(笑)
どんどん新しい芽が伸びちゃうのよね~
リリーちゃんいい匂いしたの?
うっとりした顏いいね~(笑)

URL | Coucouのいくこ #-
2013/05/15 07:38 | edit

No title

こんにちは♪

バラ、とってもきれいに咲いてますね☆
お花にはとんと疎い私ですが・・・
全開前のバラ、とーっても素敵ですよね。

今週末はバラでも見に行くか~って思ってたんですが
お天気がぁ~・・・

りりーちゃん、最後のお写真めっちゃ可愛いです(*^_^*)
本当にうっとりしてるみたい!

URL | すず #-
2013/05/15 13:46 | edit

No title

こんにちわ

こんなに綺麗な薔薇がお庭で咲いてるなんて羨ましいです(*^_^*)
りりーちゃんの表情がなんとも言えず可愛いです(≧▽≦)!!
ほんとに香りに誘われてきたみたいに見えますw

薔薇もう咲く時期ですか~?
去年は6月初めにウツボ公園と播中に見に行った記憶があるのですが
もう咲いてるなら急がないと~~
でも今週末は土日とも雨予報ですよね(>_<)

ああー薔薇だけは絶対にはずせないので見頃にはなんとしても
行かなくちゃ~焦る~

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2013/05/15 14:47 | edit

kao さん

関東の方はどうでしょうか?
関西は関東に比べて最低気温が高いから早く咲き始めるような気がしますけど、このところの気温上昇でバラも咲き始めたかもしれないですよ♪
我が家のバラも適当な手入れなのでいつも春の一番花だけ力入れています(笑)
一年中頑張って手入れできないので・・・

りりー邪魔しにくるの見ていると可愛いんだけど、気が付いたら変な所に入り込んでいたり・・・どろだらけになったり・・・とね~(笑)

URL | みけ #-
2013/05/16 12:34 | edit

ゆかぶさん

もう咲いてるよ~♪
ゆかぶさん地方ももう咲き始めていると思うよ~
大体5月の終わりが見ごろだったよね?
来週当たりから見ごろを迎えるのでは、公園行って楽しんできて~~☆

私も香りを送ってあげたいわ~
我が家の玄関は今はバラの香りでいっぱいよ~(#^.^#)
りりーはよく花の香りを嗅いでるよ~ツウでしょ(笑)

URL | みけ #-
2013/05/16 12:37 | edit

まくまくさん

まくまくさんもバラお好きですものね~(#^.^#)

アブラハムダービーって最近また人気上がってきたんですね、この花とっても古いんですけど地植えにするとすごく素敵なんですよ☆
我が家のバラは少しマニアックな花が多いんで、始めに有名どころを紹介してます(笑)

イングリッシュローズが好きなら大阪に2年前位にイングリッシュローズガーデンが開園されていますよ
もし機会があるなら行ってみるのもいいですね(少し交通の便が悪いですが・・・)

URL | みけ #-
2013/05/16 12:44 | edit

Hidemamaさん

バラが咲き始めましたよ~
おかげで朝早く起きるようになってきましたよ(バラの手入れとバラをのんびり眺める為です)(笑)

私も咲きはじめが好きでこの状態が続かないかな~って思いながら朝は何回も見に行ってますが、仕事から帰ると・・・もう咲ききっているんですよね(^_^;)
ピンクのバラは大好きなんですけど、種類によっていろんな色合いのピンク色なので楽しんでいますヽ(^o^)丿

そうそう、ノミダニの薬、つけるタイプの方もかなり嫌がるんだけど、飲み薬もひそかにぽとって吐き出されると困るし~なかなか薬って難しいですよね(^_^;)

URL | みけ #-
2013/05/16 12:49 | edit

ケセランパサラン7さん

あ~そうだったんですね(#^.^#)
アブラハムダービーいいですよね~
私あの色合いと香りが好きで暴れまくって鉢植えではなかなか難しいなとは思っているんですけど、今はせっせと花瓶に活けてますよ(*^^)v

リンクの件ありがとうございます!私もリンクさせて頂きます(^_-)-☆

URL | みけ #-
2013/05/16 12:52 | edit

Coucouのいくこ さん

いくこさん家のバラも咲き始めたんですね~(*^^)v
変なバラって(笑)
バラはとても可愛いですよね~♪
私もさっさと切って家じゅうに飾ってますよ~
おかげでバラの時期はいい香りが漂ってます(#^.^#)

芽がどんどん伸びてきてどんどん花を咲かせるバラは夏には少し花芽を採って休ませて秋に咲くのを待つのもいいですよ☆
私は7月8月はバラの花咲かせないようにしてます☆

URL | みけ #-
2013/05/16 12:57 | edit

すずさん

我が家のバラも咲き始めて毎日何回バラを眺めてるんだ~ってつっこまれそうな程お外出てバラ見てます(笑)

もう関西の平地の方ではバラも見ごろになりつつありますよ~
山の方はまだ咲きはじめかもしれないけど、土曜日は午前中は雨降らないみたいだし午前中にばらを見になんてどうでしょう?

りりーの最後の写真可愛いでしょ~
私もお気に入りなんだ~(よくこんな顔してるのよ)

URL | みけ #-
2013/05/16 13:01 | edit

ミルティーユさん

バラが家の周りで咲いているととっても癒されますよ~☆
玄関出たらいい香りが漂ってくるし、綺麗なのはいいですね(#^.^#)
りりーもよくこんな顔しているんだけど可愛いでしょ~(*^^)v

バラは大阪の中心地の公園では見ごろを迎えてますよ~
私は昨日見に行ったんだけど、雨降る前に一度は見ておいた方がおススメです!!
なので今週の土曜日なんか、雨降る前の午前中に行くのを進めます(#^.^#)
でも播中はまだ少し遅くてもいいかもしれないですね☆

そうでしょ~焦りますよね~
私も今年は大丈夫だろうって思ってたらもう見ごろで焦ってます(笑)

URL | みけ #-
2013/05/16 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1027-be985982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード