みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

我が家のバラ達~☆  

今日も夏のような日ざしでしたね~
週末まで30度越えの予報~暑すぎですよね(^_^;)


我が家のバラも一気に開花したものの暑すぎて日中は可哀相な姿になってきました
こがね虫にも食べられて悲惨な姿にもなってきたんですけどいい香りは醸し出してくれてます


バラ園でも華やかなつるバラのピエ-ルドゥロンサール
春には一番のにぎわいとなってます
近所の方もやっぱりこのバラが目に行くようで、このバラ見て綺麗~って言ってます

バラ305231


ピエールさんの赤バージョン
ルージュピエールドゥロンサール

これはピエールと違って四季咲きで香りがあるんですよ

バラ305232


かおりかざり

この色が好き~
香りもよい


バラ305233

ラフランスは我が家で一番の古株
これぞバラって香りが大好き
この香りに惹かれてバラを育てはじめたんですよ

香りはピカイチ(#^.^#)


バラ305234

ウィリアムシェークスピア2000(イングリッシュローズ)

鉢でも沢山花をつける花、と~ってもいい香り☆

バラ305235

m・ペルジーク

最近の私の一番のお気に入りの花
このフリルがかわいい、シャクヤクのような華やかさと香りがいいんですよ~☆

バラ305236

デュセスデュブラバン(ティーローズ)

沢山花を咲かせて可憐な花
香りはティー(紅茶のような香り)

バラ305237

ローズドモリナール

香りがすごいいいですね!!
ちょっと横に広がって咲くのが難点ですが香り色花可愛いですね~

バラ305238

私が花と虫と戦っていると・・・
りりーちゃんも何かと戦ってます(笑)

苺苗に顔つっこんでますね~

何しているかというと・・・
いちごにたかっているアリさんと戦っているのよ~(笑)

いちごもさっさと収穫しなければ~~

私がおいしく頂きました(^_-)-☆

リリー305231
リリー305232

りりーも忙しそうね~(笑)
コガネムシがやってきた音がしたので・・・あやしいやつと見ているみたい
そのままやっつけてくれたらいいのに~

だってコガネムシはバラの蕾の中に入ってむしゃむしゃと花びらを食べちゃうから腹が立つ~~~
しかもいい香りのバラを選んでね~(^_^;)


リリー305233




ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/24 Fri. 08:00 [edit]

category: バラ

コメント

No title

おはようございます!
バラとっても素敵です♥ピンク系が多いのですか?今週は本当に暑くてバラの色あせが速いしかわいそうですよね。ウチも早速シェードして少しでも影を~と頑張っています。バラ園もあちこち行かれているようで、満喫されていますね!

URL | ケセランパサラン7 #-
2013/05/24 08:53 | edit

No title

おはようございます♪

薔薇ってほんとに色んな種類があって綺麗ですね
わたしは名前とかさっぱり分かりませんが・・・
どれも素敵ですが~
特に「ピエールドゥロンサール」と「かおりかざり」という名前のが色、形(花びらの
巻き方?)が好きです

こんなにたくさんの種類がお家で育てられてるなんてすごいですねー
ご近所ならレジャーシート&お茶持って薔薇鑑賞にお邪魔させていただきたいです(笑)

虫がやっぱり付き物ですね(>_<)
いやだわ~
りりーちゃん蟻と格闘??

コガネムシってどんなのか想像がつかないですが大きいのですか?
ま~大きくても小さくても虫は虫でもう絶対にNGなんですけど^^;

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2013/05/24 09:14 | edit

No title

ほんとお見事なバラ達~☆
同じピンク系でも、表情がちがって 楽しめるね♪
ずっと土や、肥料や考えてお手入れして、
キレイに咲いてくれると、喜び倍増だよね。
見てくれる人が キレイ~とか言ってくれるとさらに・・・(笑)

りりーちゃん、ありんこさんに 噛まれないようにねっ^m^
うちは、今年は まだコガネムシ と遭遇してないけど、
毎年網戸にへばりついてる・・・(汗
こてつも、じーーっと見てる(^_^;)

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/05/24 09:38 | edit

No title

きれいなバラですね。
それにいい香りもするんだ。
香りもパソコンで嗅げたらいいのにね。
ピエールはうちにあるの見て姉がすごい気に入っちゃって、私も買おう〜と言ってました。
ルージュピエールは四季咲きですか。
知らなかった〜。
お隣のおうちはブランピエール植えてますよ〜。
みけさんちはほんとたくさんの種類のバラを植えられてるんですね。
うちはほとんどイングリッシュローズばかりなんだ。
だからあまり香りもよくないの。
だけどそのなかにオールドローズがひとつあって、それだけはとってもいい香りがしてます。
ラフランス、これぞバラって感じでいいですね。
憧れのバラです。

URL | まくまく  #-
2013/05/24 10:16 | edit

No title

こんにちは♪

みけさん家のバラ、とってもきれい~
沢山咲きましたね☆
バラ園行かなくてもみけさん家に・・・(* ̄m ̄)
そしたらりりーちゃんにも会えるし~♪
とか勝手にMOSOしちゃいました(笑)

りりーちゃん、虫さん退治出来たかなー?

URL | すず #-
2013/05/24 13:02 | edit

こんにちわ

みけさんの薔薇は相変わらず素晴しいわね~
写真だけでもうっとりします
匂いもPCから出てこないかな~(笑)
リリーちゃん蟻と戦ってるの?
面白いね~
リリーちゃんのお尻が可愛いわ~(笑)
コガネムシって蕾の花びらを食べるの?
それは腹が立つわね~
リリーちゃんには怖くないのかな~

URL | Coucouのいくこ #-
2013/05/24 13:38 | edit

No title

今年も綺麗な薔薇がたくさん咲きましたね♪

お家で薔薇鑑賞ができるから素敵だな~
私もお散歩中に他の家の薔薇を鑑賞させて頂いてます!

きっとみけさんの家の前を通る人も「綺麗だな」って
鑑賞しながら歩いてるはず(^^♪

りりーちゃん!虫退治頑張って~!!「

URL | クラもかママ #-
2013/05/24 16:54 | edit

ケセランパサラン7さん

暑くて、バラさん達が夕方になるとくたっとしているのが可哀相なんですよ~
でも、今年は日中は温度が高くて朝晩が温度低いのでじっくりと咲くようで一つ一つが大きく咲いているような気がします

我が家は圧倒的にピンクの花が多いです。黄色もオレンジも赤も白もあるんですけどピンクの花が好きみたいですね~(笑)
シェードで影を作ってあげるのはいいですね~我が家はスパルタなのでそのままです(笑)

URL | みけ #-
2013/05/24 19:47 | edit

ミルティーユさん

私もバラの名前全然覚えられなくて~
私のバラの友人たちはちゃんとバラの名前覚えてらしてすごいんです!!

「ピエールドゥロンサール」はバラ園に行くと必ずというほどあるつるバラでとても華やかで可愛いのでこの花の前で写真撮る人多いですね~(#^.^#)
「かおりかざり」は比較的新しいバラで私の中では色味がアレンジするのにいいな~って思っているんですよ☆

本当ににね~近くなら来てほしいわ~☆
でも我が家の近くでは本当に素敵なバラ屋敷があって時々見させて頂いているんですけど、それをみると我が家のバラは公開できないかも~(笑)

虫は多いよ~(^_^;)
私も虫大嫌いなんだけど、バラの為に戦っているんです~
コガネムシは比較的大きな虫でちびっこい子がバラの中でむしゃむしゃしていて見ると写真撮るの忘れて速攻取ってしまってるわ・・・
りりーは虫に遊ばれてるわ~(笑)

URL | みけ #-
2013/05/24 19:55 | edit

ゆかぶさん

そうなの~同じピンク系でも形も香りも違うから楽しめるのよね(#^.^#)
手入れも思い通りに咲いてくれるとしたかいがあって楽しい~
そうそう思い通りには咲かないけどね~☆
私一人で楽しんでいるんだけど近所の人が見てくれて楽しんでくれているので私も育てがいがあるんだ~
家に帰る時に我が家を見ると今だとピンクのグラデーションが綺麗なんだよ☆

コガネムシまだ?
我が家はもう毎日コガネムシと戦ってるよ~
網戸なんかについたら鬼のような形相で捕まえる(笑)

URL | みけ #-
2013/05/24 20:01 | edit

No title

わ~~!
すてき~~(≧▽≦)
みけさんのブログでみるようになってから、
わたし、ちょっとだけ、薔薇の名前・・覚えて来ましたよ~♪
どれも、とても素敵なんだけれど、
「ピエ-ルドゥロンサール」
好きだな~~♪♪ (*^^*)
みけさん家の薔薇は、散歩コースに出会う薔薇さん達とは
ひとまわり、ふたまわり・・風情が違って、
ひときわキレイ!! 見とれちゃいます~♪
愛情~ですかね~~(^_-)-☆

URL | nonno #iydQorAY
2013/05/24 20:02 | edit

まくまくさん

まくまくさん家のピエールも綺麗だったんでしょうね~
私も人のお家のピエールを見て欲しい~あんな風に見せたいって植えたんですよ☆
ルージュピエールは四季咲きで香りがありますよ~
結構樹勢が旺盛で丈夫そうなバラですね
ブランは持ってないけど、これも可愛いな~って思ってます(#^.^#)

イングリッシュローズは私も持っているけど香りが強いの多いよ~
イングリッシュはいろんな香りの種類があるから好みがあるかもしれませんね~
私は香りが好みのだけ家に置いているんです
ラフランスは少し病気とかに弱いんですけど、香りがいいのでいつも一番お世話してます(笑)
本当にすてきなバラですよ

URL | みけ #-
2013/05/24 20:06 | edit

すずさん

本当に今年は綺麗に咲きました(#^.^#)

バラ園に行かなくても・・・どうぞどうぞ~~(#^.^#)
我が家のバラ見に来るとりりーがムムムって迎えてくれますよ(笑)

りりー虫さんに遊ばれるの巻だよ~(笑)
お手手で虫さん触るんだけどりりー遅いから捕まえられないし~(笑)

URL | みけ #-
2013/05/24 20:09 | edit

Coucouのいくこ さん

今年は例年に比べてバラが綺麗に咲いたんですよ~
日中気温が上がるけど朝晩が気温が低いからこっくりと咲いたからかな~って思っているんですけど、最近は日中の気温が高すぎてバラもレンジでチンしたような顔してます(笑)
りりー動くものに反応するので蚊とかアリさんとかつついて遊んでいますよ~(#^.^#)

コガネムシはバラの花の中に潜り込んで花びらをむしゃむしゃ食べてて穴が開くんです(^_^;)
穴が開いているのを見たら腹立ちますよ~せっかくもうすぐ咲くのに~~~ってね

りりー虫さんは恐々戦ってますよ(笑)

URL | みけ #-
2013/05/24 20:14 | edit

クラもかママさん

今年はいつもより綺麗にバラが咲いているんですよ~
気候の関係で毎年バラの咲き具合が全然違っててそれも面白いですね~

私も散歩中に人の家のバラを鑑賞しながら歩いているのできっと我が家のバラも見に来てる人がいると思います(#^.^#)
我が家のバラは咲き始めるとさっさと切られるからちょっぴり寂しいですが、花瓶に飾ってお家の中でいい香りしているんですよ☆

りりーももう少し役に立ってくれたら・・・い・いやそんな芸当はできないな~(笑)
虫さんに遊ばれて終わりですよ(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/05/24 20:18 | edit

No title

バラ奇麗♪
みけさんのお家のバラ、どれも本当に私がほしいバラばかり!
羨ましい~
綺麗に咲いて凄いです。
コガネムシ、成虫も幼虫も本当に困ります(>_<)
バラの土に卵を産まないと良いですね~
りりーちゃん、見張っててね!
後姿が可愛い♪

URL | Hidemama #-
2013/05/24 21:02 | edit

nonnoさん

あらっ!バラの名前覚えてくれましたか~?(笑)
じゃ~私もブログもバラへの興味をわかせる一役買ってるかな~(笑)

「ピエ-ルドゥロンサール」 いいでしょう~☆
私も人のお家のピエールを見て、欲しい欲しい綺麗って思って植えたんだよ~
私のピエールを見てそう思うってくれる人がいたらいいな~(#^.^#)

きっと散歩コースのバラさん達も同じですよ
写真のだけいいの撮っているかもよ(笑)
でもきれいって言ってくれてありがとう~☆

URL | みけ #-
2013/05/24 21:22 | edit

Hidemamaさん

バラ綺麗~そう言ってくれて嬉しいわ~☆
私も好きなバラばっかり集めてきて我が家の育て方にあわないバラはすべて違うお家に行って貰ってるので残っているのは好みのバラばっかりかな~
というか~偏ったバラばっかりかも~(笑)

コガネムシは今一番やっかいな虫ですよ~
毎朝え~仕事から帰ってえ~って感じで・・・

きゃ~考えたくないわ~卵産んでたらどうしよう~嫌だわ~~(^_^;)

りりーももう少し役に立ってくれるといいな~(笑)

URL | みけ #-
2013/05/24 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1034-b6d1e68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード