みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どろっ娘~~~♪  

春から親せきの畑を借りているみけさん一家

畑をしていた人が数年前に亡くなって、いろんな人に貸していたらしいけど、私が見た時には草まみれでいったいいつから畑してないねん~って感じの畑・・・
しかも耕耘機もあったけど、壊れてるし~

そこの畑を使ってくれないかと頼まれて・・・そういえば近くにいる親戚はみなさん高齢で若い連中は遠い・・・仕方なしと重い腰を上げてするはめに~(^_^;)


休日には少しずつ草むしりと中耕をしてきた畑、やっといろんな夏野菜や秋に収穫できるものを植えました
まだまだ草を引いていない場所もあって、休日はやはり草むしり~(笑)

休日の夕方から日暮れまでなんですけど、意外にいい汗だったりします(#^.^#)


りりーも畑に連れて行くと大喜び~♪

りりーもリードも離して皆さん(4人)それぞれ持ち場でお仕事~♪


りりーも一応草むしりを手伝っているらしい~(笑)片っ端から草むしゃむしゃして食べてる~


ぎゃ~~~~何~!!
りりーなんて事!

何ではありません~~~!
どろんこじゃな~い


リリー306041


あちこち泥だらけ~(笑)
口も顔も泥だらけ~いったい何したら顔までどろどろなの~

足もお腹も尻尾もどろどろ~
どうも土掘り返してそこでごろごろして遊んでいたみたい・・・


リリー306042

本気で楽しそう~に遊ぶりりー

虫を見つけては追っかけて狩り・・・りりーにつかまるどんくさい虫はいないけど~(笑)


リリー306043


ぎゃ~~~
辞めて~~~

リリー306044


家帰ると一番最初の仕事は、りりーを洗う事!!
遅いから軽く水洗いだけだけど、土って結構取れないんですよね~

リリー306045

あ~どろどろ娘めっ!



ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/04 Tue. 14:24 [edit]

category: イヌ

コメント

No title

畑やってるんですね♪
私も結婚当初3,4年借りてやったことあります。
収穫は楽しいけれど、日ごろのお世話が結構大変で、農家の方に感謝って思いますよね(^・^)
りりーちゃん、とっても楽しそうなお顔ですね、ちょっと得意げにも見えますね(^。^)
どろんこは大変ですが、張り切ってるリリーちゃん見てると仕方ないかもしれませんね。みけさん頑張って\(^o^)/

URL | のえはん #-
2013/06/04 19:31 | edit

No title

みけしゃん、畑でお野菜作ってるんですか?!
うわー。収穫がめっちゃ楽しみですね。
(でも虫出る…?)

みけしゃんの作ったジャムも美味しそうだったぁ。
みけさん&ミルさんのお菓子談義聞いてるの
楽しかったです!
また色んなお菓子の作り方を教えてくださいネ。

URL | うっさん #-
2013/06/04 21:29 | edit

No title

畑を借りているんですか~
私は、野菜作り、ちょっと自信がないな~

りりーちゃんも一緒に連れて行ってもらえるんだー
でも、確かに泥んこ娘になっちゃいますね!
でも、嬉しそうなお顔(笑)
そんなお顔を見たら、多少汚れるくらい!って思っちゃいますよね~

URL | Hidemama #-
2013/06/04 23:29 | edit

No title

こんにちは♪

みけさん畑仕事って腰痛くなりませんか?
私、前に畑仕事手伝ったら腰痛くなるわ足もで大変でした~
でも、野菜が採れるならいいな(笑)

りりーちゃん、大変なことに!
しかもりりーちゃん真っ白だから土がつくと目立っちゃいますよね~
みけさん、畑仕事とシャンプーお疲れ様でした(笑)

URL | kao #-
2013/06/05 08:05 | edit

No title

畑、始めたんですか?
私も昔、いろいろ植えてました〜。
とくにハーブが多かったけど、使い方分からずそのままだった(笑)。
自分で植えたトマトとか収穫すると楽しいですよね。
しかも採れたてだから、最高にうまいっ。
ミニトマトやなすがおすすめですよん。
でもどんどん収穫しないとどんどん身をつけるから、そしたらご近所さんにおすそわけするのもいいですよね〜。
なんだか楽しそう♪

畑のリポート、またやってくださいね。
楽しみにしてます。

URL | まくまく  #-
2013/06/05 11:06 | edit

No title

こんにちは♪

みけさんすごい~畑で野菜作りしてるんですか?
新鮮お野菜・・・美味しそう☆
(ほらね?私食べる事ばっかりでしょ?笑)

収穫出来るまで大変な道のりですよね。
頑張って下さいね~!!

りりーちゃん、泥んこだ~
嬉しそうな笑顔がカワイイ事(*^_^*)
こんな子つい先日見たわ・・・ア○アって子だわ・・・

URL | すず #-
2013/06/05 12:06 | edit

こんにちわ

みけさん畑やってるの~いいな~
私も土に触れたいわ!
まあプランターで夏野菜は植えてるけど~
楽しいじゃないですか~
何植えてるのかな?
リリーちゃんお手伝いしたの~(笑)
あのリリーちゃんが虫を追いかけてるの?
想像すると面白いわ~
みけさんはそれどころじゃないか~(笑)
土をいじるって気持ちが落ち着く感じがします
私もどこか畑を借りたいわ!

URL | Coucouのいくこ #-
2013/06/05 14:56 | edit

No title

畑~いいな、いいな~~!
誰かかしてくれる人がいたら、私もやってみたい!
(*^^*)
りりーちゃんも、なんだか楽しそうなお顔~(笑)
泥んこ娘ちゃん~いきいきしちゃって・・かわいいね~♡
(^_-)-☆

URL | nonno #VGHpASgM
2013/06/05 18:25 | edit

No title

みけさん すごいな~
畑もやってるの??
薔薇もあんなに綺麗に育ててるのに尊敬しちゃう~

りりーちゃん ドロリンコ~になってるね~
健康的でナイス~*\(^o^)/*
たのしそうだね♡

URL | papiruiママ #-
2013/06/05 18:35 | edit

のえさん

畑をしているっていうよりも草むしりっていう感じですね~
とにかく何年かさわっていないから雑草を抜いても抜いても次から次へと生えてくる~(多分種が土の中に沢山あるみたい)

私は仕事をしているので日ごろのお世話ができないのでできる作物を植えてます(笑)
りりーは本当に楽しそうに遊んで(邪魔して)ますよ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/06/05 19:56 | edit

うっさん

土いじりが好きなので、白羽の矢がたったみたいで~
とても広いので私一人では無理なので旦那の実家と一緒に畑して遊んでいるの~(笑)
皆それぞれ好きなものを植えて管理してます~
私はサツマイモと里芋を植えて秋に芋ほりを楽しもうと企んでます(笑)
サツマイモはりりーのおやつ~~~で植えてみた(笑)
ミョウガも楽しみにしているものの一つ~(ちょっと渋い?)
お菓子談義~私もミルさんのお菓子ブログで見るの楽しみなんだ~

URL | みけ #-
2013/06/05 20:03 | edit

Hidemamaさん

野菜作りは子供の頃から実家で畑で作っているのを見ていた(少しだけ手伝ってた)から見ようみまねですね~
私も自身がないけどいつも作っているプランターよりは出来が良さそうな気がする?!(#^.^#)

りりーいい笑顔でしょ~
もうりりーを連れて行くってなった時は覚悟して行くんだけど、本当にどろんこ娘なんだよ~(笑)
これからの時期は蚊よけも考えて連れて行かないといけないので大変~

URL | みけ #-
2013/06/05 20:07 | edit

kao さん

畑仕事したら腰痛くなるよ~~~(^_^;)
だから無理せず少しずつにしているんですよ~
畑し始めた頃は腰が痛くて痛くて~(笑)

野菜も美味しいのが出来たらいいな~とは思うけどね~☆

りりーえらい事になりましたよ(笑)
畑で何しているんだろうって見ていたら大概土掘りと虫を追っかけて遊んでいるのよ~
お腹はどろどろ~一番すごいのは手?!タオルで拭いても泥が落ちなくて~(笑)
でもとっても楽しそうなのよ(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/06/05 20:13 | edit

まくまくさん

まくまくさんも土いじりお好きですものね~(#^.^#)
ハーブもいいですね~

トマトとかきゅうりは家でプランターで今年も植えました~
毎日見に行けないので毎日見るものは私のコーナー(皆それぞれ管理コーナーあり)に植えれないのです(笑)
私はあまり管理のいらないサツマイモと里芋なので秋に収穫が楽しみね☆
今は草むしりしつつ来年は何植えようかな~って考えている所です(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/06/05 20:18 | edit

すずさん

ふふふっ~
食べることばかりは私も同じかな~(笑)
新鮮野菜は美味しいし嬉しいんだけど、周りで畑している人がいるので種類かぶらないようにしないと、えらい事になるのよ~(食べきれない~~)
なので今年はりりーのおやつにサツマイモと私の好きな里芋~
秋には楽しい収穫が待ってます~(*^^)v

そうでしょ~(笑)
どろんこ娘~一緒でしょ~(*^^)v
すずさんところであ~ちゃん見たら親近感~って思ったわ!!

URL | みけ #-
2013/06/05 20:22 | edit

Coucouのいくこ さん

土いじり楽しいですよね~☆
私もプランターでトマトやきゅうりは植えているんですけど、畑ですると楽しいものをと芋系を植えてみました(ただ単に手をかけなくていいものともいいます)
義母はそこでいろんな夏野菜を植えているみたいで、楽しそうですよ

とうもろこしとミョウガも楽しみの一つかな~

りりー畑来ると、とりあえず草をむしゃむしゃ~(笑)
いろんな虫がいるから手でつついてみたり、追いかけて走り回ったりしてますよ~
見てると楽しそうです(#^.^#)

畑すると皆いい顔し始めましたよ、オススメです!!

URL | みけ #-
2013/06/05 20:27 | edit

nonnoさん

そうでしょ~
ちょうど貸農園借りようかな~って言ってたらそんな話が舞い込んでね~
でも広すぎて~皆でやる位がちょうどいい位でした(笑)

りりーいい笑顔でしょ~☆
いつもお家でごろごろしている子が、畑来たらイキイキ~可愛いよ☆

URL | みけ #-
2013/06/05 20:31 | edit

papiruiママ さん

今年から畑始めました~☆
実家では畑があって馴染みがあるから、やっぱ土と戯れるのが好きなんでしょうね(#^.^#)
バラも10年近くかけて育てるのに慣れてきたので野菜もって最近思ってた所だったの~

りりーいい笑顔でしょ~☆
どろんこ娘の姿見た時本気でぎゃ~って叫んでいました(笑)
でも楽しそうだしいいか~って遊ばせてます☆

URL | みけ #-
2013/06/05 20:34 | edit

No title

ははは・・・イタズラっ娘 りりーだぁ~(笑)
土ホリホリしちゃうんだね~。
でもこてつもきららも、畑って好きかも~。
両実家の お庭畑の中に ずんずん入っていくもん(^_^;)

植物育てるのお得意なみけさんだから、畑もハマりそうだね^m^
良く育ったお野菜が採れたら、ついつい これ、うちで採れたの~って
言いたくなるよねっ(笑)

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/06/05 23:18 | edit

No title

りりーちゃん 楽しそうだね。
土堀りって どんな気持ちで掘っているんだろうね(#^.^#)

どろんこりりーちゃんに応援されて草むしりも
楽しいね。

URL | ponko #-
2013/06/06 07:39 | edit

こんにちは♪

アハッ(*≧∀≦*)いつもキレイなりりーちゃんが泥んこになってる~(笑)
でも、かわゆいから許しちゃう(*^^*)
畑なんて、とっても楽しそうな場所だもんね♪遊んじゃうよね(^-^)
みけさんは大変だったけど?!

お野菜栽培かぁー♪いいな(^^)
自家製なんて、絶対美味しいよね(^.^)
私がワクワクしちゃうわ(*^▽^*)
我が家はシークワーサーにチャレンジしてるよ!ちゃんと実るか心配だけと、毎朝お水をかけて、話しかけてあげてるよ(笑)
何でも、育てるって楽しみがあっていいよね♪

URL | emi #-
2013/06/06 09:33 | edit

ゆかぶさん

こてきらも畑好きなの~(#^.^#)
楽しい要素が沢山あるのかな
りりーは真っ先にサラダバーでその後は虫さんと戯れて最後には土掘って掘ってごろごろしてる~~~~

皆忙しくしているからりりーも忙しく作業しているのかな~(^_^;)

畑は実家で子供の頃から手伝わされていたから久しぶりで楽しいよ☆
良く育ったらね~(笑)しょぼしょぼだったりして~~(*^^)v

URL | みけ #-
2013/06/06 19:23 | edit

ponkoさん

本当にどんな気持ちで土掘っているのでしょうね~☆
りりー海に連れてっても大概ホリホリ~して遊んでいるんだよ~
たまに夢中になりすぎてう~う~って言いながら掘ってるし~(笑)

草むしりはりりーあまり役に立たない~~(笑)
家の周りの草むしりもしなきゃ~

URL | みけ #-
2013/06/06 19:27 | edit

emiさん

そうそう~
わんこにとって畑はいい遊び場なんだよ~♪
りりー畑に行くとイキイキしてるんだ~
どろんこになっていくのわかっているけど、あまりに楽しそうだから知らん顔して見てるわ~(本当ならやめて~って叫びたい所だけど~)

え~シークワーサ栽培しているの~☆
それは実がなるの楽しみだね~、シークワーサってすっぱいやつだよね~
果実もいいな~いいな~
育てる楽しみはワクワク感があっていいよね!

URL | みけ #-
2013/06/06 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1041-c140facd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


