みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

洗われたなり~~♪ と 最後の2番花  

東北では大雨被害・・・首都圏ではダムの水がからから~
まんべんなく水がいきわたるように降って欲しいと願うこの頃~

一時の35度超の暑さから最近はのがれられているからましですが、わんこは人間よりも暑さに敏感なので室内での留守番が一番の悩みの種ですね~

去年エアコンをつけて部屋を閉め切って仕事に行っていたある日、エアコンが壊れて部屋の中がえらい事に・・・
幸いな事に切れて長時間経っていなかったようでりりー熱中症にならなかったけど今年は部屋をしめてエアコンをつけて仕事に行くのが怖くて35度超予想の時は部屋を開けてタイマーで昼からエアコンつけるようにして行くようにしようかと・・・電気代がなんとなく怖いな~


我が家のバラも2番花が6月から7月と順々に咲きましたが、2番花はとうとう終わってしまいました
この花はマダムルナイー、春一番花もいいけど2番花も可憐で好きなんです

我が家は3番花は咲かせないようにして摘蕾しつづけて秋の剪定まで咲かせないようにします
この間花はあまりなくて寂しいですが、野菜がどんどんなってきて楽しませてくれてます


記録ですが、つるバラのロンサールを下から枝を伸ばして誘引に使いたいと思ったら、新芽が出たら上の方の芽は全部積んで下のだけ残すと下の新芽が一気に伸びてきました
これを冬に誘引する枝にしようと思います、低い位置のフエンスにからませる方法としてしました



バラ307191

バラもすっかり花も無くなってすっきりした状態ですが、こちらもすっきりしないとね~~

濡らすとお耳も大きく見えてパピヨンぽいぞ~~

未だにりりーを見てこの犬何という犬種ですか?と聞かれます(笑)

リリー307191

洗い終わると・・・毎回毎回、バスタオルの上で体を拭いてます~(笑)
クネクネ、クネクネ~ちょっと見てて笑えるわ~


リリー307192

はっ!とカメラに気付きました(笑)
すぅ~っと真顔に戻ります、今までのすごい形相はいずこへ~

レディのあらわな姿撮らないなり~~~

リリー307193

これも洗い終わった後毎回の事なんですけど、お気に入りのおもちゃを振り回してがうがう~って言いながら走り回ったり遊んでいます

今のお気に入りのおもちゃはこれっ!コパンさんのくじで当たったおもちゃ~
ありがとう~コパンの森!りりーめっちゃ活用してます~

リリー307194

めっちゃいい笑顔~(*^。^*)

偽笑顔でないと思う・・・すごい楽しそうだったしね~

リリー307195

りりー洗われるっていうのはちゃんと理解しているので、私がさぁ~洗うよっ!とりりーを探しに行くと必ず2階で隠れてます(笑)
これ見ると賢いな~☆なんて思っちゃいます~





コメント欄開けますが、少しコメント返しが遅れると思います~

ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/19 Fri. 14:53 [edit]

category: イヌ

コメント

No title

リリーちゃん、きれいになっていいお顔♪

そうそう、洗ったあと、コーフン気味に、タオルとかに自分でゴシゴシするね・・・
アレ、なんだろうね?
私も見てて笑っちゃうよ~

みけさん、エアコン壊れたの、今の時期だったっけ・・・
つらいよね~
私も、今月の電気代、めちゃめちゃ気になってる・・・フフフ・・・

リリーちゃん、「洗うよ」って言葉がわかるんだ!
すごいね!!

URL | くるみ・リッチモンド #-
2013/07/19 17:18 | edit

No title

こんばんは。
りりーちゃんはイヤイヤながらも内風呂に入ってくれるなんてお利口さんだねっ。
あずきなんて逃げ回るから洗えないので外風呂派だよ。
たまには家で無理やり入れちゃおうかしら~。

コパンさんのおもちゃがお気に入りなんだ~。
ふふっ。確かに使い込んでる感が出てきてるね。
ミルクママに言っておくよ。
また、抽選に当たるかもしれないねっ。

今日はカラリとした風が吹いていて過ごしやすかったけど
明日からまた暑くなるらしいよ。覚悟だね。
まぁ、あず家は涼しいカフェで極楽だけどぉ~。
またお互いの報告を楽しみにしましょう(笑)

URL | junjun #-
2013/07/19 21:20 | edit

No title

エアコン~電気代コワイ~(^_^;)
そっかー。エアコン壊れた時・・のこと考えた事なかった・・!
そういえば、みけさん家、壊れたことありましたね!

我が家は、留守番中、ハウスだけど・・
もし、フリーなら・・ 玄関とか・・お風呂場とか・・
少しでも・・涼しいところ探して・・逃げ込めるかも??
・・なぁんて、思うときもあるけど、
ついつい・・エアコン頼み・・☆ 朝からつけっぱなしです~☆
・・電気代が コワイ~~(泣)

りりーちゃん、すっきり♪ キレイになったね~(^_-)-☆
あっちこっち すりすり~♪ するする~~(笑)
お気に入り♡ の おもちゃが増えてうれしいね!

URL | nonno #T61DVtR6
2013/07/19 21:27 | edit

No title

少し涼しかったのが、また暑くなりましたね~
ワンコのお留守番、やはりエアコンつけないと心配ですよね!
でも、電気代かかるのも心配(>_<)

可愛らしいバラですね~
我が家も暑い中、咲いてくれました♪

りりーちゃん、濡れた姿が可愛い~
この姿だとパピヨンって分かりますよ!
りりーちゃん、最後のお写真、本当に楽しそうな素敵な笑顔♪

URL | Hidemama #-
2013/07/19 21:36 | edit

No title

りりーちゃん 丸洗いされちゃったのね~♪
でも すっごく可愛い~♪
ペッターーーンってなったりりーちゃんもたまらんねぇ♡かわゆっ♡

最後はフワッフワ~~♪

りりーちゃんはお家シャンプーなのかな・・・
パピルイも来週あたりに洗わんとーーー( ̄O ̄;)
憂鬱だわっ(‘ε`汗)

URL | papiruiママ #-
2013/07/19 22:39 | edit

No title

みけさん、こんばんは~♪

リリーちゃんは洗われた後、自分でタオルドライ(?)するんですね!
きっと心の中では「もう~!チッ!!」なんて・・・(笑)

お留守番の時は本当に心配ですね(^^ゞ
もしエアコンが壊れたらなんて考えた事なかった!

私が出掛けた時はクラもかは玄関で待ってますが
少し前の暑い時はエアコンつけた部屋に監禁しました(^^ゞ

ここ2~3日は涼しくって、本当に過ごしやすいですね。
またあのうだるような暑さが・・・怖いです~(^^ゞ

お気に入りのおもちゃで遊ぶリリーちゃんの笑顔が・・・
もうたまらなく可愛いですぅ~(*^_^*)

URL | クラもかママ #r4Ufu42E
2013/07/19 23:21 | edit

No title

みけさんおはようございます
昨日からちょっと涼しくて過ごしやすいですね♪
エアコンなくても快適です

薔薇まだ咲いてるんですね(驚)
綺麗ですね~♪いいな~癒されるー

りりーちゃん、お風呂はいって濡れてる状態も可憐さんソックリ(@_@;)
最後のおもちゃで笑顔のりりーちゃんを見てうちの同居人が横から
「かわいいー!それにしても可憐ちゃんに似てるよな~」って言ってましたww

おもちゃにそっと添えてるりりーちゃんのお手手が可愛くてたまりませーん!

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2013/07/20 09:04 | edit

No title

ことしは、電気代や~ば~い~(>_<)
かなりエアコンに 頼ってるぅ~(^_^;)
確かに、お留守の間の故障や、停電は怖いよね。

りりーちゃんの、偽じゃない笑顔が、とってもかわいいよ!!
オフ会では、なかなか見ない顔だなあ~^m^
こてつもダケド・・・(汗)
ほんとに楽しくて笑ってるお顔見ると、見てる方もにやけちゃうよね。
この時のみけさんも、にやけてるに違いない~^m^

最近たまに 早朝公園に連れて行くと 、朝露でどろどろ~(>_<)
週1でシャンプーするはめに・・・(;一_一)

URL | ゆかぶ☆ #-
2013/07/22 14:15 | edit

くるみ・リッチモンドさん

こんばんわ~♪
ララちゃんも洗われた後自分で拭き拭きしますか~(笑)
あれ、何年も見てるけど毎回笑ってしまうんだよね~
微笑ましいって感じだよね(#^.^#)

そう去年夏にりりーを閉じ込めていた部屋のエアコンが壊れて~もうびっくりしたわ!
今年は怖くてとりあえずドア開けてエアコンつけて行ってます
おかげで家帰ると何となく涼しいです(笑)
電気代怖いよね~まぁでもりりー熱中症で病院かかる事考えたら電気代の方が安いかな~って思ってね☆

りりー洗うって言葉を使わなくても、私の行動で逃げてます(笑)

URL | みけ #-
2013/07/22 19:36 | edit

junjunさん

こんばんわ~
いや~りりー外風呂の方が入った事がないから一度位は連れて行ってみたいわ~♪
あずちゃん、今度内風呂入れてみたらどうでしょうか~?
ちゃんと腰が治ってからじゃないとまたえらい事になりそうだけど、少し位は大人しく入ってくれるかもよ~(#^.^#)

コパンでもらったおもちゃ、お気に入りだし、このおもちゃ何でかしらんけど、破れないんだ~
いつもこういうおもちゃは瞬殺なんだけど結構いいよ~
この土日は暑かったね~
私は少し涼しい所なのでましだったけど、まぁ疲れました☆

URL | みけ #-
2013/07/22 19:42 | edit

nonnoさん

私も去年、エアコンが止まるまで、朝からエアコンつけて小さい部屋に閉じ込めていたんだけど、家帰ったらすごい暑くてりりーぐったりしててもうそれが怖くて・・・
今は部屋のドアを少し開けて昼からタイマーにすることにしました、フリーなのできっと涼しいとこを探して過ごしているかな~っと☆
おかげで家帰ると少し涼しい~(笑).

やっぱり皆タオルとかにすりすり拭き拭きするんだね~
あれ可愛いよね~☆

URL | みけ #-
2013/07/22 19:46 | edit

Hidemamaさん

暑くなったり涼しくなったり・・・
ずっと暑いままよりはいいけど、あまり暑くなってほしくないな~っていうのが本音ですね(^_^;)
お留守番はやっぱり閉めっぱなしだと結構な室温になっているからエアコン必需かな~
毎年夏は電気代が気になるけど健康の方が大事~と思って結構エアコンに頼ってますよ~

このバラ可愛いでしょ~
小さめの木で花も小さくていい匂いするんですよ(#^.^#)
ちょっと気難しい花だけどお気に入りなんです☆

濡れるとパピヨン~ってかんじでしょ~(笑)

URL | みけ #-
2013/07/22 19:51 | edit

papiruiママ さん

そうそう~丸洗いよ~(笑)
その表現好き~~papiruiママさんいいね~(^。^)y-.。o○

パピヨンは丸洗いするとお耳がよけいに大きく見えて可愛いよね~(#^.^#)
りりーはお家シャンプーだよ
一度位お外シャンプーもしたいな~とは思っているんだけどね

2わんをシャンプーって尊敬するわ~
りりーだけでもあ~しんどっ!って思ってるもの~

URL | みけ #-
2013/07/22 19:58 | edit

クラもかママさん

りりー洗われた後は自分でまず顔を拭き拭きしてからボディを拭き拭きしはじめるんですよ~(笑)
見てると面白くてちょっとの間、好きなようにタオルで拭かせているんだけどタオルがべとべとになると・・・リビングに行ってラグにすりすりしたりと・・・(笑)
心の中ではきっと・・・(笑)

エアコンとっても涼しくて便利なんだけど、部屋に監禁しててエアコン壊れた時とてもとてもぐったりとしたりりーを見たので、今年は怖くて少し位の暑さなら何もせず、あまりに暑い時はドアを開けてエアコンつけてますよ~

今週はまた少しだけ暑さがましみたいでほっとしてます

りりーの最後の笑顔可愛いでしょ~(#^.^#)
すごい楽しそうだったんですよ

URL | みけ #-
2013/07/22 20:04 | edit

ミルティーユさん

先週は結構涼しくて過ごしやすかったですね~
ちょっと土日は暑かったけどまた雨がくるので少しましになるかな~

我が家にあるバラは殆ど四季咲きなので春から初冬位まで咲きますよ~
バラ園に行っても夏にも小さいけど咲いてますよ~
ただ暑いからあまり夏にバラ園って行きたくないけど~~~(笑)

濡れている姿も可憐さんに似ている?わ~い美人な可憐さんに似ているって嬉しいね~☆
おもちゃに手を添えて嬉しそうな顔は私も可憐さんに似ているっぽいな~とは思うよ!!

URL | みけ #-
2013/07/22 20:10 | edit

ゆかぶさん

今年は6月にと~っても暑い日があったから体がついていけなくて、思わずエアコンつけて過ごしていたんだけど、近所でも皆で今年はエアコンつけている時間が長いような気がするって話してたんだ~

エアコンの故障も怖いけど停電なんてものもあるな~~~
あまり文明の利器に頼るのもあかん~~~(^_^;)

そうなんだよな~
絶対オフ会で見せないお顔だよ~(笑)
私?めっちゃ可愛い可愛い~そのままそのままだよってカメラを持ってにじり~(笑)
こてつ君もいつもオレンジボール見せるまでは若干困った~って顔してるもんね(笑)
こてつ君もりりーも内弁慶さんだからな~(笑)

朝露結構どろどろになるよね~
でも2わんを週一シャンプーだなんて恐れ入ります(#^.^#)

URL | みけ #-
2013/07/22 20:17 | edit

No title

エアコン壊れるなんてとんあハプニングでしたね。
でもりりーちゃんが無事でよかった。
うちも昨年エアコンが壊れて、壊れる前に電気代がずっと3万円こえてて(普段は1万円ぐらい)、そんなに使ってないのにどうしてだろうと思ってたの。
そしたらエアコンがこわれて漏電してて、つけてないのに24時間ずっと電気が流れていたみたい。
エアコン換えたら電気代も普通になったよ。

りりーちゃん、洗ってもらってさらふわになったね。
洗ったあとのダッシュ、マックさんもやりますよ。
アレ見るとなんだかおかしくなっちゃう。

今日もリリーちゃんの笑顔に癒されましたあ。

URL | まくまく  #-
2013/07/23 06:21 | edit

まくまくさん

こんにちわ~♪

エアコンもそうだけど電化製品って突然壊れるとびっくりしますよね
電気代3万は高いな~(笑)
急に電気代が上がったら漏電を疑った方がいいんですね~(#^.^#)

マックさんも洗いあがりのダッシュしますか~♪
気持ちいいのかな~面白いですよね(^_-)-☆

URL | みけ #-
2013/07/23 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1056-d5b5158c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード