みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

紅葉狩り~日吉大社  

もうそろそろ紅葉っていうよりも街中ではイルミネーションが綺麗になってきましたね!

11/30の土曜に今年最後の紅葉狩りをと滋賀県の日吉大社に行ってみました




日吉大社は比叡山の麓にある滋賀県屈指の紅葉の見どころです

3000本の紅葉があるそうで、今年はここにしましょうと決めました

ちょうど11/1から11/30までもみじ祭りがおこなわれていたみたい(その頃が一番綺麗って事なのか)

この鳥居をくぐるともみじのトンネルが待ってました

日吉311301


日吉大社はわんこが一切だめ(ゲージにいれてもだめ)なのでりりー達は車でお留守番~
その前に日吉さんの周りを散歩~

大社前から琵琶湖が見えます~~
日吉311302

穴太(あのう)衆積みと言われる独特な石垣があちこちにありました。

穴太衆とはその昔、主に寺院や城郭などの石垣施工を行った技術者集団で,石に手を加えない
自然石の野面積みが特徴だとか。


日吉311303

石積みの間からの苔がなんとも味がありますね。


日吉311304

紅葉はとってもきれいでした

日吉311305


日吉311306


日吉311307


日吉311309

小菊も飾ってあってとてもきれいでしたよ
少し前に菊花園みたいなのがおこなわれていたなごりでしょうかね~


日吉311308

日吉大社には魔猿(まさる)さまがおられて、魔が去ると言われて神の使いだそうです

この猿さんは、何か芸をする為の子かしらね~お姉さんがトイレに行きたいから早く~っておさるさんに向かって話してたわ

日吉3113010


とりあえず、落ち紅葉とコラボ~(笑)

日吉3113011


日吉3113012



どうも2日前から背中が寝違えた状態?それとも変な姿勢で何時間も作業してたか、どちらかわからないけど、背中がそんな状態でちょっと動くだけでもピクピクして痛い~~
12月でお掃除も着々としたいのに動けないから一向に進まない~~


Posted on 2013/12/06 Fri. 12:51 [edit]

category: 紅葉

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード