みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

伏見城でお散歩~2  

今日は暖かな一日でしたね☆

今日は25日、天満宮さんでうそ替え神事が行われる日ですよね(#^.^#)

菅原道真公が太宰府に流された翌年、悪魔払いの祈祷をされた時、寒中にもかかわらず、多くの蜂が参拝していた人達を襲いました。
その時に鷽(うそ)鳥の群れが蜂を食べつくし災厄から救われたと…
うそかえでは、昨年のうそを神前に詫びて「うそ」を「まこと」に替える神事です


昔は土日の休日にこの神事のある日には連れてってもらった覚えがあります、皆で嘘を真に替えましょ替えましょうって言いながら交換していましたね~




さて、伏見城の散歩の続き~


伏見城の周りには運動公園や公園があって散歩にはもってこいでした
ランニングや歩きをする人も沢山~☆

今の時期は沢山の木々の落葉が公園を覆ってたね~


フシミ401201

あんちゃんは落ち葉が大好き!
わざわざカサカサ言わせながら歩きますよ~(笑)


フシミ401202


フシミ401203

嬉しそう~~☆

フシミ401204

りりーはあまりこういう落ち葉がいっぱいの所は好きではないけど、それなりに楽しそうにトテトテとしているよ(#^.^#)

フシミ401205

この日はおやつを持って行かなかったので、こっち見てくれません~(笑)
風になびいて綺麗だね!

フシミ401206

落ち葉の中も幻想的な感じ

フシミ401207

あんちゃんも落ち葉の中でいい感じね~


フシミ401208

りりーとあんず

てくてくてくてく、あんずはりりーが大好きだからすぐりりーの所によって行くんだよね~

あっ!りりーに逃げられた~(笑)
めげないあんずだよ~

フシミ401209

この公園も結構いい感じだった~
きっと春になると人が多くなるんだろうな~

フシミ4012010

あ~楽しかったね!



ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/25 Sat. 21:09 [edit]

category: 公園

コメント

No title

こんばんは☆
天満宮の『うそ替え』って行事、初めて知りました!

あんちゃん、落ち葉の上で元気っ子ですね^^
活き活きしたお顔が楽しいよ~って言ってる!
お洋服も可愛いですね~

りりーちゃんはマイペースにとてとて・・・そんな姿がまた可愛い♪
相変わらずのフサフサコート、羨ましい☆

家族みんなで散策、楽しい1日でしたね(*^_^*)

URL | すず #-
2014/01/25 21:30 | edit

No title

こんばんは!

この暖かさのまま春になれば...って思うけど、また寒くなるみたいですよね(>_<)

一面落ち葉!
あんちゃん、落ち葉の上を歩くのが好きなんだ~
本当に楽しそう♪

りりーちゃんもしっぽ上げて楽しそう(*^_^*)
お掃除りりーにはなってないですよね(笑)

やっぱり、妹は姉が好きで、ついて歩くんですね~
我が家の娘達もこんな感じ(笑)

URL | ミミmama☆ #-
2014/01/25 21:35 | edit

No title

こんばんは♪

落ち葉たくさんであんちゃん楽しそう^^
りりーちゃんもてくてくお散歩楽しそうですね!
あんちゃんはりりーちゃんの事すきなんですね~
うちはいつも怒られてばかりだからちゃいどうなんだろ・・・
今日は暖かかったからお散歩行くのも体が楽だったー♪

URL | kao #-
2014/01/25 21:45 | edit

No title

伏見城、すごく立派なお城だね。
これは京都にあるの?
今度見に行ってみたいな。

落ち葉の上をガサガサ音をたてながら歩くの楽しいよね。
でもその後、毛に葉っぱがついてとるの大変だけど。
あんずちゃん、今日も元気一杯だね。
りりーちゃん、毛並みがゴージャス☆
楽しいおでかけができてよかったね。

URL | まくまく  #-
2014/01/26 10:11 | edit

No title

こんにちは。
昨日と違って今日は風もきついし、メチャ寒い~。
暖かい昨日は民俗公園でお散歩出来たけど
本当は「若草山の山焼き」に行きたかったんだぁ~。
こんな日に限って自治会集会があったから行けなかったよっ。

みけちゃん家は寒くても頑張ってお出かけしてるやん。
寒いとなかなかゆっくりお散歩できないから
ワンコも運動不足とストレスが溜まるよね。
りりーちゃんもお外に出たいだろうけど
あんずぅは好奇心旺盛な時期だからお出かけしたくて仕方ないんじゃない?

伏見城かぁ・・・なかなか行かない場所だけど
散歩やランニングする人も多い所なんやね。
京都って駐車場が大変だから行くのも躊躇してしまうんだなぁ~。
この調子だから駐車場無料の民俗公園から抜け出せないんだよね(笑)

URL | junjun #-
2014/01/26 17:59 | edit

No title

こんにちわ^^

今日は雨みたいなみぞれみたいなのがお昼ごろ降ってて寒いですね(@_@;)

伏見城、行ったことないけどいいところですね
京都は気候がいいときは人が多すぎてなかなか行きにくいですよね
ワンコ連れだと車になるので駐車場にも困るし。

でも今は寒すぎる・笑
冬の京都は寒すぎる~~
夏は暑過ぎるし(^_^;)

あんずちゃんの舌ペロリ写真、可愛いですね
りりーちゃんのトテトテ歩きがめっちゃかわいくて大好きです
写真でも歩き方が分かりますよね

うちは今年に入って一度もお出かけに連れてでてないので今日は出る予定でしたが生憎のお天気で断念しました

かわいそうな我が家の2パピ(+1)です・笑

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2014/01/26 18:11 | edit

No title

落ち葉の中、かさこそ・・
あんちゃん・ちょっぴり・お転婆な表情~(笑)
りりーちゃん、落ち葉の中でも、お嬢様ってかんじで、
いつもながら、かわいい♪
(*^^*)
ほのぼの・いい時間だね~♪

URL | nonno  #w4Ib0zSU
2014/01/26 20:30 | edit

すずさん

私も鷽替え神事って近くの天満宮だけって思ってたんですけど、発祥は福岡の大宰府らしくて~
あんずはパピーってだけでなくて、多分元気が良い子だと思う~
りりーと何もかも真逆でびっくりの毎日ですよ

りりーのとてとて歩きは私の大好きで、可愛いね~って言ってますよ

最近あんずのストレス解消の為、走らせる場所ばっかり行ってます、たまにはてくてくのんびり観光しながらっていうのしたいんだけど、あんず走らさないと・・・
でもこういうのも楽しいですね☆

URL | みけ #-
2014/01/26 20:34 | edit

ミミmama☆さん

今朝は暖かくて今日もいい感じって思っていたけど、昼すぎからどんどん寒くなってきましたよ~(^_^;)
明日も寒そうです~

この場所ちょうど公園の一番下にあたる場所で落ち葉が沢山でした
あんずは何でかは知らないんだけど、落ち葉が大好きで、落ち葉がいっぱいある場所に行きたがるんですよ

りりーもこの場所でのんびり散策している時は尻尾上がってたな~~~
でもテクテク歩き出すとお掃除りりーに変身してたよ~(笑)

りりーが大好きでついて歩くあんずだけど、りりーは迷惑そうだよ~(笑)

URL | みけ #-
2014/01/26 20:40 | edit

kao さん

あんずは落ち葉が大好きみたいで、公園に散歩行くと必ず端っこに行ってカサカサ言わせながら歩いているよ~
りりーはあまり好きではないみたいでじっと見てるけど、ちょっと様子見てるとりりーのペースで遊んでたわ☆

あんずもりりーに毎日毎日怒られてるよ~
でもね、あんずは全然懲りないの~(笑)
今でも毎日りりー怒っているけどほんの少しずつでも距離が縮まっているような気がするよ(ほんのちょっぴりだけどね)
あんずはりりーが大好きよ~☆

URL | みけ #-
2014/01/26 20:44 | edit

まくまくさん

伏見城はそんなに立派なって感じではないんだけど、天守閣も見学できないし~
城周りの公園で遊べるから走り回ったり散歩するにはいい場所ですよ
でもわざわざ県外から見に来る程ではないと思う・・・
京都に行くならもっといい場所に行く方がいいよ!
伏見の近くなら伏見稲荷はわんこ同伴OKだし、平等院もカートinとかで観れるしね

テクテク散歩には楽しい一日でした☆

URL | みけ #-
2014/01/26 20:55 | edit

junjunさん

今日は急に寒くなってきたね~
大和民俗公園の散歩もいいな~
うん、駐車場が無料だから絶対いいよ!!

伏見のこの公園は比較的駐車料金が安かったよ
大阪や京都は高いからね~~
若草山の山焼きか~
すごい人だろうな、一度は見に行きたいけどな~
昔、東大寺のお水取り見に行った時は帰りが大変だったから行事の時は行くには覚悟がいるわ~

1月は仕事も帰りも遅い事が多くて普段の散歩行かなかったり、少しだけだったりと可哀相なので休日は少しでも走らせてあげてるのよ
あんずは走らせると二日位は大人しく家で寝てるよ~(笑)
そうでないと、りりー筆頭にあんずの餌食になって大変なのよ~(笑)

絶対あずちゃんはあんずの相手できないわ~~(#^.^#)

ここの公園春になると城と桜で綺麗かも~
でも大和民俗公園が近くにあるならその方がいいわよ!

URL | みけ #-
2014/01/26 21:03 | edit

ミルティーユさん

今日は昼から温度が急に下がったね~
夕方は寒かった~雨もパラパラ降ってるしね

伏見城は観光にはそうでもないけど、運動公園だとか城周りの公園があるからわんこの散歩にはいい場所だったよ~
あんず用に走る事ができる場所探して最近はうろうろしているんですよ(笑)

観光するんだったらもう少し走って伏見稲荷辺りがいいかも~

ははは~我が家は京都にわんこ連れで行くときは冬なんですよ~
観光客も減るからわんこが歩いていても平気でしょ~
だから、寒さ対策だけはちゃんとしてお出かけですよ~
りりーだけの時は寺社を観光がてら行ってたけど、あんずがいると走らせてあげれる場所がいいので今年はあまり寺社行ってないな~

りりーはお口が小さいんだけど、あんずはお口と舌が大きいの~(笑)
よくぺろりってしてるよ!!

葵ちゃんって・・・(笑)
あんずも同じ扱いです!!

URL | みけ #-
2014/01/26 21:13 | edit

nonnoさん

落ち葉の上でカサカサ~
いやいや~ちょっぴりじゃないよ~(笑)
かなりお転婆さんです!!
それだけに表情も豊かだよ~フィルダー越しに見てても笑える時があるよ(#^.^#)

写真で見ると本当によくわかる!
りりーは柔らかい表情で動きも上品なんだけど、あんちゃんはひょうきんなんだよね~(笑)
うんうん、ほのぼのとした時間だったよ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2014/01/26 21:16 | edit

No title

落ち葉でカサコソカサコソ、絶対好きだわ~。
楽しそう~♪
あんちゃんは、キョロキョロ 興味津々のお顔だね^m^
りりーちゃんは、マイペースにとてとて 楽しんでそうだね♪
でも、りりーセンサーは敏感に(笑)
あんず接近には 素早く対処だね(爆)

風になびく感じっていいよね。
私も好き~☆

URL | ゆかぶ☆ #-
2014/01/27 18:13 | edit

ゆかぶさん

返事遅くなりました~~~

あ~あと1月ももう少し!!がんばるぞ~~

あんちゃんね、落ち葉でガサガサ~なんでかな~めっちゃ好きなのよ~
今はなんでも興味津々な感じだよ~
りりーも昔そうだったけど、新鮮よ~(#^.^#)

りりーのあんちゃんセンサーは感度いいよ(笑)
上手に避けながら散歩してるしね☆

風になびく感じいいよね~
りりーは毛がふわっ~とするからいいのよね(#^.^#)
あんずは毛がないので・・・(笑)

URL | みけ #-
2014/01/29 10:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1110-f0dc3b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード