みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

伏見稲荷大社~  

夜中に真央ちゃんが気になって見てしまった~
すごいね!あんなプレッシャーの中で自己最高点をたたき出してね(#^.^#)


先日の休みにわんこ達なしに京都の伏見稲荷大社に行ってきました

駅から降りて本当にすぐの所にある伏見稲荷大社ですが、少しだけ参道にお店がちらほら~
稲荷だけにいなりずしがいろんな所でありました(笑)

伏見稲荷402191

この傘達~どこの観光地に行っても売ってるような気がする~(笑)

伏見稲荷402192

参道の脇にて~
根っこにちりとり~にポスターなんだかレトロぽっくって面白いね


伏見稲荷402193

稲荷には沢山のキツネさんがいらっしゃいました

右下のきつねさんなんか道からはずれた木の陰にあってこんなところに~と(#^.^#)

伏見稲荷402194

これもきっときつねさんだろうな~

伏見稲荷402195

千本鳥居~

入口が二つありますね~
どちらからでも入れたような気がします☆

伏見稲荷402196

中を歩くとこんな感じ~
ちょっと暗くて神秘的でしたね


伏見稲荷402197

入ってきた方向に向くと・・・
奉納した企業の名前がずららら~っと!
なんだか俗物的ですね~(笑)

伏見稲荷402198

千本鳥居を外からみるとこんな感じでした~
これも中からみるのと違って面白く感じたんだけど私出たり入ったりと・・・(笑)

伏見稲荷402199


この人!!
格好良かったんだよな~(#^.^#)お顔見せてあげられないのが残念~(笑)

新しく奉納されたものに字の色入れをされてました
他にも奉納の鳥居自体を新しく取り替えしている箇所もあって思わず魅入ってしまった・・・

伏見稲荷4021910

またお外からなんだけど・・・
手前の柱に指で書いた落書きみたいなのが・・・
指だからじっと見ないとわからないんだけどね

伏見稲荷4021911


左上のは絵馬がキツネさんだった~
思わずこれパシャったわ(笑)

おもかる石は願い事をしながらこの石を持ち上げて、自分が思った以上に軽ければ願いが叶い、重ければ叶いにくいと言われています

皆さんいろんな思いを込めて持ち上げてましたよ

もちろん私も~
2回持ち上げたんですけど、健康を祈った時は思ったよりも軽く感じたのでよしとします

ふふふ~もう1回は残念ながら重く感じちゃいました~(^_^;)


伏見稲荷4021912


今回は京都を散策する企画に参加してきました
少数人数なので毎月いろんなへとことこ~
時間に制限があったので上までは行かなかったけどもし、伏見稲荷大社に行かれるなら時間を取って上まで登ってみるのもいいですね

少し続きます、続くかな?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/21 Fri. 17:05 [edit]

category: 京都

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード