みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

東山ぶらぶら~♪  

今日は一日雨降り~

せっかくの昭和の日の休日なのに雨だなんてね~




まだまだ桜が咲いているある日の事~


カメラをぶら下げて、京都散策~

わ~山吹が素敵な神社~と歓声をあげながら~


黄桜404161

よく見ると、山吹の中にこんなポンポンなお花が・・・

黄桜404162

この時は藤棚の藤も咲きはじめだった(#^.^#)

今は満開を迎えているだろうね~

黄桜404163

やって来たのは、京都の東山にある安井金毘羅宮~

書いてあるように  悪縁を切り良縁を結ぶ  を目当てにくる

ちょっとしたパワースポットのようですよ

黄桜404164

この丸い穴に表から入るときに縁きりを願い、裏から入る時に良縁を願いながらくぐるのである

もちろん!私も!!
何をって~(笑)

私は体調が悪い事を縁切り願い、健康でいられる事を願いながらくぐってきましたよ

まぁ~私はそんなに人と縁切りたいとか思うことがなかったのでこんな事願ってきました


ここの絵馬は思わず魅入ってしまいました~
何故かって?
それはね、ちょっとぞっとするくらい怨念のこもった絵馬が多くて~~~

息子が嫁と別れますように~だとか誰々が会社をクビになりますようにだとかは可愛いもので・・・
名指しでちょっと怖い願いを書いているのもありましたね~

皆が皆そんな怖い願いを書いているわけでないけど良縁も願えるので若いお嬢さん達も沢山穴くぐっていましたよ


黄桜404165

清水寺の近くの分かれ道にとても素敵な黄桜が咲いてました

私黄桜って初めて見た~~


黄桜404166

そうそう、ちょうど修学旅行シーズンまっただ中~
中学生や高校生がしおり片手にグループ事に観光~

ちょうどこの黄桜の下で男子学生が外国の方に話しかけようかともじもじしている所を発見!!
どうしようかと皆で相談しているのをはらはらしながら見守っていました(おか~ちゃんのような気持ちね笑)
無事英語で話しかけてお話しをしているのを見てほっと!!

私もこの日何回もこの学生さん達に道を聞かれたよ~
北海道や東京、埼玉といろいろな場所から京都へ~地図を見ながら皆でコースを決めて時間内に回るんでしょうね~

黄桜404167

いろんな桜がね


黄桜404168

ここは、日本人の観光客はあまりこないけど何故か外国の方はちらほら~
人もあまりいなくて風情があって高台にあるから天気のいい日は一望できるからかしらね~

黄桜404169

なんちゃって舞妓さんがちらほら~


黄桜4041610

ランチは 『ザ ソウドウ 東山京都
美味しいイタリアンのお店ですが、何と言っても素敵なお庭が良かった

東山あたりに来られた時はいいですよ~


黄桜4041611

私が好きな京都市内の醍醐味はこういう路地かな~
狭い道なんだけど味があってね

左の路地なんてえ~こんな所通るの~って思うよ!!


黄桜4041612

また黄桜が・・・
ねっ!可愛いでしょ☆

黄桜4041613




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/29 Tue. 22:39 [edit]

category: 京都

コメント

No title

こんにちは♪

東山界隈は好きでよく出かけていましたが、この金毘羅宮は知りませんでした。
縁切りと言うと対人を思い浮かべますが、病気もそうですね。行かないと!

今回の一時帰国では実家へ寄らないので京都へは行けません。
お楽しみは来年までとっておきます!

URL | ゆんこ #-
2014/04/30 13:20 | edit

No title

こんにちは♪

山吹、本当にきれい☆
黄桜なんてあるんですね~(お酒のイメージ 笑)

こちらのお寺、TVで見た事あります!
私も一度くぐってみたいな~
みけさん、これですっかり健康体ですともー☆
(体調不良ですか?大丈夫かな・・・?)

絵馬には恐ろしい事が書いてあるんですね(汗)
名指しって・・・(((((( ;゚Д゚)))))

私もむかーし京都で外人さんに『ていくあぴくちゃー!』って
カタコトの英語で写真撮って下さいってお願いしたんですよ。
そしたら『OKOK~!』ってにこやかに横に来て肩を組まれたと言う(笑)
一緒にではなく、シャッター押して欲しかったのよねぇ。

京都、やっぱり雰囲気がいいですね。
路地とか本当に素敵です。

URL | すず #-
2014/04/30 13:37 | edit

No title

こんにちは。

あららっ??? りりあんはお留守番?
京都の風情を楽しみながら散策しようと思ったら
確かにワンコ連れはキツイよね。
普段でも人の多い京都なのに、この季節は特にねぇ~。

山吹や藤がピークね。
黄桜ってあるんだー。
白っぽく見えるけど、実際はもっと黄色かった?

安井金毘羅宮の絵馬
私だったら読み耽って一日つぶしそう・・・。
何気に自分の名前なんて見つけたらヘコむやろなぁ~。

みけちゃん家から京都まで電車一本20~30分で行けるからいいねっ。
あず家は1時間弱かかるわぁ~。
もうちょっと近かったら気ままにプラッと行くねんけど、残念。

URL | junjun #-
2014/04/30 13:46 | edit

No title

こんにちは!

京都散策ですか~
我が家の長女も5月下旬に奈良、京都に修学旅行で行くんですよ~
2泊3日で、2日目が班で自由行動で、今どこを見て回るか話し合っているようです。
ちゃんと見て周れば良いけど...

安井金毘羅宮、怖いことを願う人もいるんですね(汗)
狭い路地、素敵な感じ♪
黄桜も可愛い(*^_^*)

URL | ミミmama☆ #-
2014/04/30 15:39 | edit

ゆんこさん

こんばんわ~☆

東山界隈は沢山見どころがあるから何回も通わないとこういうちょとした観光スポットは回れないかもしれませんね~
安井金毘羅宮は私も知らなかったんですけど、一緒に行った人が女子が好きそうな場所があるって教えてくれたんですよ
結構人も来ていましたよ

そうそう、病気も縁切りしないとですよ!!

ぜひぜひ来年は東山界隈も回って下さいね~☆

URL | みけ #-
2014/04/30 21:47 | edit

すずさん

こんばんわ~☆

ちょうどこの時はいろんなお花がちらほら~
黄色一色の山吹と山吹の間からポンポンのお花がとっても綺麗でしたよ

黄桜って私も初めてみた(確かにお酒のイメージが・・・笑)
京都には有名な寺のお庭にも咲いていると聞きましたよ

安井金毘羅宮はテレビでも紹介されてたんだ~
どおりで~人が多いはず~こんな場所にどんどん来るんだね~って思ってたの
体調不良は年と共に~ですよ~(笑)
決して病気ではありませんが、やはり神頼み~(笑)

最近私の中でふくらはぎをお風呂に入っている時もむ事にしたらちょっとむくみがましになってきたの~
なんとなく体調もいいような~(笑)
すずさんもどう~~(#^.^#)

外国人の人~おちゃめ~~
きっと可愛いすずさんと一緒に写真撮りたかったんだよ~(笑)

京都の路地好きなんだよね~
なんだかはまりそう~(#^.^#)

URL | みけ #-
2014/04/30 21:55 | edit

junjunさん

こんばんわ~☆

京都市内の観光地を散策しようと思ったらちょっとわんこ連れはきついよ~
特にかまってちゃんのあんずなんて連れて行こうものなら~あの人混みでちょっと想像しただけで汗がでそう~(笑)

山吹や藤は今がピークだよね~
黄桜は遠目では白く見えるけど実際はちょっとピンクががった黄色なんだよ~

安井金毘羅宮の絵馬は面白いよ!!って言われてて~
時間ないのに、一人で読みふけってたよ~(笑)
げ~~って言いながら見てて、きっと女子は好きそうだわ~~(笑)
いろんなドラマが見えてきそうで~
今度ぜひぜひ~~(笑)

うん、京都まで電車で1本でちゃっと行けちゃうから行くけど遠かったらそんなに頻繁に行けないね~
逆に奈良は車の方が早いんだよね~~
電車だとなんでこんなに遠いんだ~ってなる!!

URL | みけ #-
2014/04/30 22:02 | edit

ミミmama☆さん

こんばんわ~☆

わ~いいね!
修学旅行で奈良京都かぁ~
この間の学生さん達も皆結構頑張っていろいろ回っていたみたいだよ~
どこから来てどこを回るのか話するだけでも私も楽しかったわ^☆

グループだと主要な観光スポットを回るのが無難だよね~
今の子達はどんな場所に興味があって周るんだろうね、それの方が興味あるわ~~~(笑)
京都は美味しいものや可愛い雑貨も多いから女の子達にはいいかも~~☆

安井金毘羅宮の願い事は怖い事ばかりでないけど、そんなことを願う人も多いんだ~って実感しますよ
怖い怖い~~♪

URL | みけ #-
2014/04/30 22:08 | edit

No title

こんにちは^^
京都いいですよね~。
わたしも好きなんですが、もういつ行ったのか思い出せないくらい遠い・・・。
ほほぉ、縁切りで有名なとこなんて、あるんですね。
怨念の絵馬・・・こわっ!!
さり気なくわたしの名前が書いてたらどおしようかと思っちゃいました(汗)

そういえば昔、願いが叶う鈴虫寺って行きましたよ~。
煩悩たっぷりのお願いだったので、叶っちゃいませんが・・・。

かえのこと、心配してくださってありがとうございます。
今は薬が効いてて、めっちゃ元気です^^

URL | めぐ #-
2014/05/02 09:20 | edit

No title

京都は、ほんと お写真撮ってても楽しそうだね。
なんでも、絵になるっていうか・・・。
この路地の風景とか、みけさん 好きそうだね。

縁切りの・・・TVで見たことがある気がする。
くぐるやつとか・・・。
絵馬は、なかなか凄まじいんだね。
みんな本気のお願いだもんね。
怨念渦巻いてそうで 周辺に行くのも怖いなあ(´・ω・)

黄桜って 始めて見たかも。
かっぱっぱ~♪しか知らなかった(笑)

URL | ゆかぶ☆ #-
2014/05/02 14:27 | edit

めぐさん

こんばんわ~☆

京都あまり行きませんか~
めぐちゃん所からだとちょっと行きにくいかな~
たまにはわんこなしでの京都散策も気分転換にいいよ~(#^.^#)

怨念のこもった絵馬、すごいでしょ~
もう他人事だから見てて面白いっていうか~~~
ドラマって思っちゃったわ~(笑)

鈴虫寺私も昔~行った!
煩悩たっぷりの願い私もしたした~笑
そんなものはかなわないよね!!

かえちゃん、薬が効いてしんどいのが無くなって良かった~
完全に治るといいね☆

URL |  #-
2014/05/02 19:14 | edit

ゆかぶさん

こんばんわ~☆

そうなの~~
京都は写真の撮りがいがあるっていうか~
まぁ腕ないからあまりだけど、なんでも絵になるように配置してあるのかな~(#^.^#)
ゆかぶちゃんも旦那っちが一緒の時に連れてってもらったらいいよ!!
オススメは早朝!!
人が少なくて駐車場も開いてるしね、ちょっと駐車場代がかかるのが難点だけど☆
お昼になると人人人~~~車もいっぱい!!

縁きりのお宮ってテレビでやってたんだね^^
結構小さいお宮なんだけど人がひっきりなしにやってきてたよ
怨念のこもった絵馬、私的にはちょっと面白かったけどな~(笑)

黄桜は私も初めて見た~~
うんうん、かっぱぱ~♪位しか知らんかったわ(笑)
やっぱ京都だけに~か?黄桜酒造は京都だもんね☆

URL |  #-
2014/05/02 19:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1143-bfe99cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード