みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

蓮の群生地~(*^^)v  

梅雨明けしちゃいました~(^_^;)
暑い夏が続くんでしょうね~

この間の三連休どこかへ行かれたでしょうか?
暑いから引きこもりなのもありですよね、我が家は1日目以外は引きこもりでした(#^.^#)

お花を見にとタイミングを見計らって・・・ちょっと雲か雨パラパラの日を狙って~
ちょうどよく三連休は2日間は雨降ったりの曇りの日でここだ~!!と行ってまいりました!!

これは
水面一面にハス

蓮の群生地 烏丸半島です

琵琶湖にハスの群生地があると聞いて行ってみたかったんだよね~

ハス407191


場所は水生植物公園みずの森 の横
水生植物公園みずの森 にも沢山の水連と蓮があるので300円で見てきましたよ~

あ~ペットは不可なのでりりあんは旦那と蓮の群生地まで駐車場の周りを回って横道から散歩してもらいました
私は中に入って花花花~~♪♪♪

ハス407192

水連って沢山種類があるんだな~って!!(私好みの水連しか載せてないけど)
しかもとてもいい香りがするんだよ(#^.^#)


ハス407193

蓮もちょっこし今まで見たのと違う~~
香りはちょっと強くて変な香り(独断と偏見ですが)

八重咲きのハスもね~~(*^^)v

ハス407194


ハス407195

雨がパラパラ降っているので気温もそんなに暑くなく、水連や蓮は雨が似合うような気がする~

ハス407196

んん~さわやかな香り~

ハス407197



ハス407198

ぐわっと一面ハス~~~

まだ満開ではなかったようでけど7割位は咲いていたような気がしました

今週から来週当たりで満開を迎えそうですね

ハス407199

雨なのでぼんやりですが、近江富士も見えましたよ

ハス4071910

ころころころ~~~

ハス4071911

水生植物公園みずの森 からハスの群生地にでた私と外から入ってきたりりあんと合流~~~
ここはわんこもOKですよ!

でも晴れていたら影がないので暑くてお散歩も難しかったかもね~

ハス4071912

広いのでここであんずを走らせることに・・・
ロングリードで旦那が何往復も・・・あんずに付き合って走ってました(笑)

なんとなくだけどスピード感出てるでしょ~(笑)
腕がないのでこれで精いっぱい~

ハス4071913

満足そうなあんちゃん(笑)
びしょびしょ~どろどろ~

草地が大好きで本当に嬉しそうに跳ねまわるんだよ~
草地限定かも~(笑) 何故でしょうね~

ハス4071914

りりー?
私の横であんちゃんが走り回ってるところを見学~(笑)


この日は早朝からお出かけだったので後2か所お花見にお付き合い頂きました(*^^)v

つづく~



ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/22 Tue. 15:05 [edit]

category: 滋賀

コメント

No title

こんにちは♪

お天気が曇りだったからか、お花の色が優しいですね。
晴れてればいいというものでもないですね。
葉っぱの上の水玉の写真、こういうの、撮ってみたいです。

りりーあんちゃんと一緒に走られてダンナさま、お疲れ様でした。(笑)

URL | ゆんこ #-
2014/07/22 15:37 | edit

No title

ここここ~~!数年前に、お友達と行ったとこ。
秋なので葉っぱだけだったけどねー。
蓮が咲く時期はきれいだろうな~って思ってたので、
みけさんところで見れて良かった♪

そうそう、水の森はワンコNGなんだったー。
入り口のところで抱っこでもダメ?カートでも?って食い下がってみたけど
NGだったわ。(泣)

あんちゃん、広いところでダッシュできてよかったねー。
パパさんお疲れ様でしたー!

我が家は連休最終日に高島市方面に行ったけど、行きも帰りも激混みでした。
初日は空いてたのかなー?

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2014/07/22 20:41 | edit

No title

蓮の群生!すごいいっぱいだね!^^
綺麗なお色の睡蓮だね~
睡蓮の香り・・ってどんなんだろ??
香ってみたい~(*^^*)
わわ。びしょびしょどろどろ・・笑
元気に走り回って・・あんちゃん元気だ!笑。
お花見の梯子♪いいね。続きはどこかなぁ~。

URL | nonno  #RqWBMyRA
2014/07/22 21:32 | edit

No title

こんにちは^^
お出かけしにくい季節になりましたね~。
朝はやくても、すぐ暑くなってくるし・・・。
少し曇っててほしいと思う、今日このごろです(-_-;)
あんちゃん、ばひゅーん!ですね。
元気っ子は走るの大好きですよね♪
りりーちゃんは、まったりさんだったんだ(*^_^*)

蓮の花、見てるとなんだか「ありがたや~」て気分になります・・。
仏様を連想してしまうからなのか??

URL | めぐ #-
2014/07/23 08:11 | edit

No title

こんにちは♪

湿度がそれほど高くなければ曇りや雨降りだと
気温が低くて有難いですよね~

蓮の群生地ですか?すごいですね!
これだけ咲いてると圧巻ですね~
蓮っていい香りがするんだ~知らなかったです。

りりあんちゃんと旦那さまはお散歩しながら待っててくれたんですね^^
あんちゃん、ほんと元気っぱい走ってる♪
りりーちゃんはまったり楽しめたかな?(*^_^*)

URL | すず #-
2014/07/23 12:54 | edit

No title

こんにちは!

夏だから、連休と言ってもあまり出かけたくなくなりますよね~
水連と蓮、とっても素敵♪
色んな種類があって綺麗ですね~
ちょうど見頃の時期ですね(*^_^*)

あんちゃん、本当に走るの楽しそう♪
りりーちゃん、最初の写真ではとっても楽しそうに走ってますよね!
でも、この後は見学だったんだ(笑)

お花巡りの日ですか~
良いな~

URL | ミミmama☆ #-
2014/07/23 16:38 | edit

ゆんこさん

こんばんわ~☆

曇りの時とかの方が花の色も優しい色合いに見えますよね~
晴れるとくっきりコンストラストが出るのでそれもそれでいいんですけどね、好きずきなような気もしますね(#^.^#)
私も最近水玉ばっかり追っかけてます(笑)
なかなかいい水玉に出会えなくて四苦八苦かな~♪

URL | みけ #-
2014/07/23 20:31 | edit

ルビーままさん

さすがルビーママさん、ここへは行ってらしたんですね~♪
私も水のもりの入口でカートに入れてもだめか~と交渉したんですけど、だめでした(笑)
一面のハスは見事でしたよ~(#^.^#)
あんずのダッシュ見てても気持ちいいくらいでした(笑)

初日も多分高速は混んでいましたよ、我が家はもうここに来る時間は8時過ぎだったのでまだましだったけど、7時台の高速でも渋滞情報出てましたからね
帰りも朝が早かったので少し早めの帰宅だったのであまり渋滞に引っ掛からなかったです

URL | みけ #-
2014/07/23 20:38 | edit

nonnoさん

こんばんわ~☆

対岸まで一面のハスで対岸の湖西道路からも見えるんですよ、何故か対岸からの景色は何かは知らないけどアニメの聖地となっているみたい・・・複雑~~

睡蓮とってもとっても可愛い色合いだったの~
それで匂いはどうだろうって香ってみたら、さわやかな香りがしたんだ~(#^.^#)
最近、睡蓮は人気だからちょっと大きな園芸店に行くと売ってるよ、機会があれば香ってみて~~~

ねっ!元気でしょ~(笑)相変わらずだよ~
っていうか、パワーアップしてます!!

URL | みけ #-
2014/07/23 20:44 | edit

めぐさん

こんばんわ~☆

もう暑くて、早朝でも日が出てたら厳しくなってきたね~
今週末の予定温度見て、びっくり!!36度だよ~嫌だ~~~

あんず、走りたくてうずうず~(笑)
かえたんは大和なでしこなのかな~?りりーは大和なでしこでっす(笑)

うんうん、確かに!!『ありがたや~』って気持ちになるよね!!
でも私ちょっぴり食い気でレンコンさま~って思う(笑)

URL | みけ #-
2014/07/23 20:49 | edit

すずさん

こんばんわ~☆

この日は雨降ってもうわ~~っていうような湿度でなかったので過ごしやすかったよ~☆
こういう日があると夏もいいんだけど、これからはなかなかだよね~(^_^;)

湖面一面のハスはすごい見応えがあったよ~
蓮の香りはちょっと私はあまり好きではない香りだったよ
睡蓮の方はさわやかでいい香りだった~今度睡蓮を身近で見ることがあったら香ってみて~(#^.^#)

水の森はそんなに大きな園ではなかったのでのんびり見て回ってもそんなに時間かからないの~
ぐるり~と散歩してる間に見て回れたよ!!
おかげで睡蓮堪能できました!!

りりーはテクテク、あんちゃんはびゅ~んで楽しんだみたい~(笑)
普通に散歩するとどうしてものんびりなりりーに合わせているからな~
あんずはちょっぴり運動不足になるんだよね~

URL | みけ #-
2014/07/23 20:57 | edit

ミミmama☆さん

こんばんわ~☆

暑い~~~!もうお外でうろうろするのは限界だ~~~
確かに連休だとどこへ行っても人も車も多いよ!家でエアコンの効いた部屋でまったりがいいかも~(笑)

この辺りの地方では蓮や睡蓮がそろそろ見ごろになってきたよ!!
私も今年はいつもと違う花を見たいな~と見てきたの

あんちゃんは草地を走るのが大好き!表情もイキイキしてるんだよ~♪
りりーは草地でなく道路をテクテクするのが好きなの~
なので草地に入ると嫌だ~って顔して見上げるのよ~(笑)

URL | みけ #-
2014/07/23 21:02 | edit

No title

みけさん、nonnoさんとこで見てて、蓮見に行くか~と思いつつ、
行動できず~(笑)
午前中でも、すぐ暑くなりそうだし・・・家 こもってます(笑)
びわこに こんな蓮の群生地あるんだね。

蓮も、バラのように 色んな表情があるんだね。
つぼみから 咲きかけから 咲いてから、お色もちょっと違ってたり、
これは、今年 みけさんのブログのお写真で 知った発見~☆

あんちゃん、スピード感あるお写真~。
ウリってるとこかしらっ(笑)
りりあんも てくてくできて良かったね。
天気良すぎると、午前中でも 無理だもんね~。
今日も、猛暑日予報~(>_<) やだやだ~!!

URL | ゆかぶ☆ #-
2014/07/24 09:31 | edit

ゆかぶさん

こんにちわ~
今日もりりあん地方猛暑日予報~嫌だ~~~
土曜日なんて37度予想?えっ!って感じだわ(^_^;)
きっと岐阜も同じだよ~出れないよ~

もう朝からでもお出かけは厳しいからエアコンの効いたお部屋でまったりよん(笑)

今年はハスを見ると心に決めて蓮ばかり追っかけてた~
梅雨が明けるまでに雨だったり曇りだったりする日を狙って、狙ってりりあん連れて行ってきたよ~~
私もハスっていろんな種類があっていろんな咲き方があるんだ~って初めて知ったよ!!勉強になったわ(笑)

あんずのウリウリ写真~(笑)
流し撮りでしてみたんだけど、今度はもっと設定を変えてチャレンジだわ!!

URL | みけ #-
2014/07/24 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1165-c5540425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード