みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

妙蓮池~ハス  

烏丸半島から車で20分位の所にある妙蓮公園へ~

無料駐車場が10台分あって、蓮の時期だけ妙蓮池を見るには一人200円の入場料で見れます

ここは少しなのでりりあん車でお留守番です

ミョウレン407191
妙蓮はひとつの茎に沢山の花をつけ 
1茎の花弁は2~5千枚になるらしい。

実際見たのは4つの花がついたものが最高だったんだけど双頭連も多かった~

一般に蓮は朝花を開き 夕方に 花を閉じます。

妙連の蓮は開く閉じるの繰り返しではなく だんだんと咲いていくという
特徴があるようです。
花弁の痛み方も速いのでしょう、ちょっと先っぽが傷んだものが多かった~(^_^;)

写真のは3つの花をつけてますね~ 

ミョウレン407192


ミョウレン407193

蕾の時はふつうのハスっぽいんだけどね~

ミョウレン407194

ちょっとグロテスクな感じがする~~~

ミョウレン407195


ミョウレン407196


ミョウレン407197

雨あがりの妙蓮の蕾はももみたい~(笑)
皮をめくって~さぁ^おたべってね(#^.^#)

ミョウレン407198

いろんな表情見せてくれました!!

ミョウレン407199

ほんの少しの空間なんだけど妙蓮でいっぱい!!

ミョウレン4071910

会社の人に烏丸半島にハス見に行こうって思っているの~って言ったらここも寄ってみてとオススメされた場所、結構良かったです!!
ここも今週末位にはもっと咲いているかもね~
この週はまだ蕾が多かったよ


Posted on 2014/07/23 Wed. 21:00 [edit]

category: 滋賀

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード