みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

醒ヶ井~梅花藻  

梅雨明けするといきなり猛暑になりますね~

今日は24日、京都では49年ぶりの後祭りの巡行が行われていますね
今日は休みなので行ってみようかと思っていたけどあまりの暑さに断念しました(>_<)

明日は会社の近くでは天神祭が行われます~(#^.^#)
でも仕事はちゃんとあります!!
前勤めていた会社では会社の前が封鎖されるのでお昼で帰っていたんだよね~懐かしい!!


さてさて~
妙連公園で蓮を見た後は、最終目的地まで行きますよ~

と、途中でお昼をと高速の多賀SAで食べることに・・・

多賀SA上りの方はドックランもあるし、木々に囲まれたベンチもあるので食べたりするのにわんこ連れの方はよく利用されてますね~
この場所は日陰で涼しいけどSAはさすがに暑いのでカートinでっす

りりちゃん、いい笑顔です
あんずがフードで出て来れないので嬉しそう(笑)

醒ヶ井407191

無料ドックランもあるので行ってみることに、ドックランは大きいのと小さいのと2つあって小さい方はヨーキー2匹が遊んでいたので大きな方誰もいないから入ってみた

あんずよ、思う存分走りたまえ~~~~~♪

って、あれっ!走りませんね~

りりあん揃ってそこら中をくんくん、お手紙解読中らしく、くんくんとてとて~
んん~家に居てる時とあまり変わらないじゃない~~~

後から入ってきたダックスちゃんとも挨拶だけでした

ランの外にある草地~そこであんずまたもや爆走~(笑)
アスレチック的な木製の遊具があるんだけど、あんずすごい勢いで登ったり降りたり~
ある意味見ててあんずってすごいって思った!!


醒ヶ井407192

あはは~
この日あんずは2回も男の子ですか?って聞かれた(笑)
元気で興味津々~男の子っぽいらしい~(笑)

醒ヶ井407193

さ~最終目的地、醒ヶ井へつきましたよ!!

醒ヶ井駅前の水の宿駅の無料駐車場に止めて、散策です!
と実は米原インター降りた当たりからざ~っと雨が降ってきました、ので駐車場に止めて雨がやむまで車の中で待機

だいたい20分から30分くらいですっかり雨も上がったので、とても涼しく散歩出来ましたよ(読み通り~)

カートも2段にしたのでりりーも安心してカートinできるようになりました!!
あんずが上からりりーにちょっかいかけるかと心配したけどそんなことも無かったのでつけて良かった!!

醒ヶ井407194

ここの目的は醒ヶ井を散歩と梅花藻を見たかったの~

梅花藻って14℃前後の清流にしか生えない水草でここの地蔵川に沢山生えてました

醒ヶ井407195

水草なので水中で花も咲いてます
流れの速い場所では水中で、少し流れが緩くなるとぴこっと花が上がってきたりして見ていると面白かった


醒ヶ井407196


醒ヶ井407197

流れの緩い場所ではくっきりとお花が見えます
が、イキイキしているように見えるのは流れの早い場所の花かな~(#^.^#)

醒ヶ井407198

私が一生懸命水際でバイカモと戦っていると・・・りりーが橋げたの間から見つめていた
『何してるなり~』といいたけな顔してね(笑)

醒ヶ井407199

梅花藻さんアップ!!
ね!可憐でしょ(#^.^#)

醒ヶ井4071910

りりあん、2段カートで出陣していると、沢山の観光客の方達から可愛がってもらってた~

醒ヶ井4071911

ここはこの時期は観光客が沢山だけど、普通の生活されている場所なので所々きれいな花を咲かせておられたよ

醒ヶ井4071912

川の水で手洗い~
とってもとっても冷たくて気持ち良かった~

水の宿駅では湧水が飲めるようでコップが置いてありました、マイコップを持っていくのもいいかもですね

醒ヶ井4071913

綺麗な水の側では、セミの抜け殻が~
私には何セミかはわからないけど、旦那はなんとかと言ってたような・・・わからん~

醒ヶ井4071914

街並みもちょっとレトロな建物もあって・・・これは郵便局だったかな~

これだけ人も住んでいて、お水がきれいで冷たい~素晴らしいです
散策するのにはとてもいい場所でした

醒ヶ井4071915

ちょっと不思議だったのは地蔵川沿いのお家には時々魚を入れておくイケスみたいなのがあって鯉となまずが入っていたりした~
食べるのかな~不思議~~

早朝から出かけていたので帰りも早い目に家路に向かえて車の渋滞もあまりつかまらずにスムーズだったのがラッキーだったわ!!

早起きは三文の得だね~(笑)

ファイル 10-1.gif

スポンサーサイト

Posted on 2014/07/24 Thu. 13:56 [edit]

category: 滋賀

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

こんにちは~。
みけちゃんホントに花好きだね~。^^
妙蓮って、私知らなかったわ。
梅花藻は、よく見てる花を撮影してる人のブログで
見て知ってたんだけど、涼しげね~。
水辺っていいなぁって思います。

あんずちゃん、男の子に間違われちゃった?
はつらつとしてるからかなー。
横でりりーちゃんが女子力アピールしてるからかな~??

ファミリーでお出かけ良かったねー。^^

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2014/07/24 15:38 | edit

お久しぶりです!

みけさん、早起きしてお出かけいいですねー。
うちはもう引きこもり生活してますよー。
マザーカート二段に出来るからいいですよね(^-^)v
これでりりーちゃんもまったり寛げますね(笑)
りりーちゃんの表情とっても穏やかになってますよー(*^^*)
あんちゃんはいつも無邪気で可愛いなー
あんちゃいでコンビ組みたいですね!

URL | kao #-
2014/07/25 08:57 | edit

No title

こんにちは♪

りりーちゃん、あんちゃんがフードの中でほんと嬉しそうなお顔^m^
カート2段にしたんですね~いいな~
私も迷ってるんですがカート自体そんな使ってないのよね(汗)

あんちゃんランでは走らなかったんですね~
うちはモカが男の子に間違えられてばかりです(笑)

梅花藻!
数年前TVで見て知って行ってみたかったんですが
暑い時期なので無理・・・と諦めてました。
雨上がりで涼しく散策出来てよかったですね(*^_^*)

URL | すず #-
2014/07/25 11:40 | edit

No title

梅花藻、かわいらしいお花だね。
視覚で 涼を感じれるとこだね。
雨上がり ヒンヤリで、りりあんも 快適お散歩だったね♪

うんうん、りりーちゃん お顔が穏やか~(笑)
快適なり~^m^
あんちゃんは、飛ぼうとしたりしないの?
きららだったら、絶対飛ぼうとする~(>_<)
カートINすると、いっつも前のめりだし~(^_^;)

うちも、だいたい言われるのが、
きららが男のコ こてつが女のコ (・_・;)

URL | ゆかぶ☆ #-
2014/07/25 14:36 | edit

ルビーままさん

こんにちわ~☆

そうですね、花は子供の頃から祖母や親が好きで育てていたり見に連れて行ってもらっていたのでその影響か、花を見るのが好きですね

妙蓮って私も知人に教えてもらってそんな蓮があるんだ~って知ったんですよ
今年はいろんな蓮を見て面白かったです(#^.^#)
梅花藻は私もブログで見てて見てみたいな~って思っていたので行ってみて良かったです
水温が低いからか水辺はとても涼しいですよ
伊吹山が近くにあるので伊吹山を散策した後に醒ヶ井に寄られるみたいで観光客も多かったですよ

あんず結構男の子に間違えられますよ~(笑)
胴輪もちょっと男の子ぽいのかもしれませんね~
りりーは女子力っていうよりも落ち着いてますね~と言われます(笑)
あんずは落ち着きないからかもしれないです~~~

URL | みけ #-
2014/07/27 16:34 | edit

kao さん

こんにちわ~☆

暑いから引きこもりだよ~
でもね、この3連休の時はまだ雨が降ったりやんだりだったのでそれほど暑くなかったの~~
お出かけは梅雨明けまでだよね!!

マザーカートは2段にできるし便利だよ~お安いしね!
りりーあんずと一緒にカートに乗せると、あんずがりりーに遊ぼうって仕掛けるからりりー悲壮な顔して怒っていたから買って良かったよ~
あんずもりりーにちょっかい出さないみたいだから快適に過ごせているようでりりー笑顔でしょ~(笑)

あんず、無邪気だけど~~~~りりーには迷惑そう~(^_^;)
ちゃい君とコンビくんだらあんずも楽しそうだろうな~~~(#^.^#)
そしたらりりーとみるくちゃん安心してのんびり出来そうね(笑)

URL | みけ #-
2014/07/27 16:40 | edit

すずさん

こんにちわ~☆

カート我が家も夏のお出かけとカフェとか食べる時に使うだけでそんなに利用度が高いわけでもないんだけどね、2段にすると1わんずつ見たい方向にも見れるからいいかも~(2ワンいると同時にこちらを見るとりりーがえらいことになってる・・・)

ランに入って走って遊ぶかな~って思ったら、下が砂だったからかも、その後外の草地で走ってたから~(笑)芝とかだと走っているかもね~

梅花藻は6月から咲いているみたいなので6月ならもう少し涼しくみれたかもしれないね~
梅雨時は雨がちなのでねらい目かもよ~

URL | みけ #-
2014/07/27 16:46 | edit

ゆかぶさん

こんにちわ~☆

梅花藻は水草だから目で見て涼しいよね~
本当に水が冷たくて、気持ちいいんだよ~~

カートは2段にして良かった!!
ゆかぶちゃんは見て知っているけど、りりー可哀相だったもんね~
あんずも上段で大人しく乗ってるよ~
あんずは意外にびびりだしね~リードつけているから飛べないと思う・・・
きらら飛ぶんだ~それは怖いかも!!
りりーも前のめりで下の段でもたまに落ちるよ~(笑)
上段は小さいので小さ目の体の子しか乗れないのが難点だわ~

きらら男の子に間違えられるの?
こてつは女の子って言われるのわかる気がするな~
きららは私から見たら華奢で可愛らしいから女の子に見えるけどな~やっぱり行動??(笑)
あんずと同類だね~(笑)

URL | みけ #-
2014/07/27 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1167-ddb538bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード