みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

玉虫だっ!  

暑いし、りりーも体調が悪かったので全然お出かけしていないので・・・
少し前の事を

7月の中旬頃、急に暑くなりはじめる頃

京都の街中をうろうろ~
森の中、あまりの暑い日だったのでそんな場所でのんびり歩いていました

歩いているとキラキラするものが見えたので近づいてみると・・・

玉虫の死骸でした

この森の中を散策している間に数匹の死骸を見つけたんですけど生きた玉虫さんに会いたかったな~

アクセサリーとかに使われる事もある位きれいな虫~死んでもこの色は変わらないので使われることもあるらしい

玉虫 (1 - 1)

こんな木の下で転がっていたんですけど、檜が多いから玉虫もいるんだね

玉虫2 (1 - 1)

ここは世界遺産の一部

玉虫3 (1 - 1)

たまにはいいね、こんな散歩も~

京都は暑くても人が多いけど、ここはひっそり気持ちいい散歩でした☆

あっ!わんこはこの広い~道のみしか歩けません!!(この日りりあんは行ってないです)

玉虫4 (1 - 1)

前記事でりりーの体調の事きづかって下さりありがとうございました☆

りりーが元気な時はあんずとの関係もそれほど気にしないのですが、体調が悪そうな時はりりーの事をいつも以上に手をかけるからあんずが私も~~~って来ていたのが大変でしたね
りりーを押しのけたり間に入ってきたりと普段はあんずもかまってあげていたのだけど・・・聞き分けも良かったんだけど・・・あんずはあんずなりに何か必死だったのだろうね

りりーやっと完全にお腹の調子は戻りました!!
今回は10日位かかったな~~~

完全復活したりりーはあんずを追い掛け回してあんずと遊んでました(笑)
あんずがりりーの周りをおちょくるようにちょっかいかけてはりりーに追い立てられてという遊びですね、見ていると面白いですよ~


玉虫5 (1 - 1)

りりー復活したけど、台風がやって来るね~
また大きな被害がでませんように~~~


ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/07 Thu. 14:30 [edit]

category: 未分類

コメント

No title

りりーちゃん、おなか治ってよかった~~。
毎日暑いのも困るよね~。早く涼しくなってほしいね。

りりーちゃんとあんちゃん、体調いい時は一緒に遊んでるんだもの。
大丈夫ねー。

みけちゃん京都に行ってきたのね。
そちらからだと結構近いかな?
玉虫って見たことないかも。
きれいな色~~。

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2014/08/07 21:37 | edit

No title

こんばんは!

りりーちゃん、お腹の調子が悪かったんですね(>_<)
でも治って良かった(*^_^*)
10日もかかったなんて可哀そうに...
やっぱり、ワンコも嫉妬しちゃうんですね~
自分もかまってほしいんですね!

玉虫、こんな色なんですか~
虫とは思えない!

URL | ミミmama☆ #-
2014/08/07 23:26 | edit

No title

こんにちは^^
りりーちゃん治ってよかったです!
こう暑くちゃ、体調もおかしくなりますよね・・・。
あんちゃん、おねーちゃん元気になってよかったね(*^_^*)
病み上がりなんだから、ちゃ~んといたわってあげんとダメよっ。

タイトル『毛虫』てなぜか読んでしまい、「ケムシ~!??」と
一人でゾワゾワしてました(笑)

URL | めぐ #-
2014/08/08 13:14 | edit

No title

みけさんこんにちわ~
お天気悪くて嫌ですね^^;

りりーちゃんお腹治ってよかったですね
我が家も可憐さんが同じような状態を繰り返してました
お腹なんて壊したことない子がこの春はお腹の調子悪いのが長引きましたよ
治ったと思って薬やめたらしばらくしてまた粘膜状のものがでる・・・を繰り返してました

あんずちゃんがかまってちゃんになるの分かる~~
うちもどうしても可憐さんにばかり目がいくし手がかかるから
優雅ちゃんがとっても不憫に思えてくるんです

いつも近くで静かに伏せして自分が呼ばれるのをジッと待ってくれてるので
どうしても優雅ちゃんに甘々になってアイスとか大好物をあげてしまうんですよね・笑

玉虫色って言いますけど・・・実物見たことないような・・・
綺麗な色・・・でも虫の形態をしてるのでわたしには実物は無理そう(笑)

最後の写真のあんずちゃんのお手手がめっちゃ可愛い(≧▽≦)
わたしもあんずちゃんにグワシッっと掴まれたいわ~・笑

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2014/08/08 16:05 | edit

ルビーままさん

こんばんわ~☆

りりーやっと固形なものになって良かったです!!
今日は仕事帰りに暑くない~って思いながら帰ったんですけど、雨降りましたね~
今日はりりあんも暑そうでなく過ごせているようでいいけど、台風がきますね

う~ん、りりーたまにあんずと遊んであげているけど基本無視です(笑)
相変わらずあんずが来るとうざそう~~~(^_^;)

京都市内の中心地なら電車1本で行けるから近いですよ、30分から1時間位で行けてしまいますね
だからよく京都へ暇ならぶらぶら~カメラぶら下げて一人で歩いてます(#^.^#)

私も玉虫って初めてみたんですけど、死骸なので完成形が見たいです~~~

URL | みけ #-
2014/08/08 20:41 | edit

ミミmama☆さん

こんばんわ~☆

そうなの~りりーちょっぴり体調悪かったんだけど、お腹の調子も治って食い気も復活したよ~
今回はなかなか治らなくてどうしたのかな~って思ってた(^_^;)
ミミちゃんもお腹の調子悪かったんだね、もう治ったかな~

わんこも人間も同じよ~(笑)
りりーもあんずもやっぱり自分の方をかまって欲しいって思ってるよ、絶対!!
いつもりりーを優先するからあんず自らりりー押しのけて来るからな~(^_^;)

玉虫は死骸で後ろ向きなので完成形を見たことはないんだけど、ボディだけでも綺麗ですよね~
6月から7月にかけて檜の辺りにいるそうですよ☆

URL | みけ #-
2014/08/08 20:47 | edit

めぐさん

こんばんわ~☆

りりーやっとお腹の調子も治って元気になったよ~ちょっとほっとしたわ(#^.^#)
本当晴れていると暑くて厚くてたまらないよね、今は台風の影響で雨降って涼しいんだけど被害がでないといいな~

あんちゃん、りりーが元気になると自分が構ってもらえるから嬉しいだろうな~
めぐちゃん、声を大きくしてあんずに言ってやって~~優しくね~~と!!

うわっ!何故にケムシ~~~~~(笑)
私も今ぞわっとしたわ~(汗)

URL | みけ #-
2014/08/08 20:50 | edit

ミルティーユさん

こんばんわ~☆

今日は雨降りだしたね~涼しいのはいいんだけど台風だからな~
何もないといいけどね~

りりーのお腹治って良かったよ~~~
可憐さんも調子崩してたんだね、粘液出る位なのが続くと本当にしんどそうで見ていても可哀相だった~
可憐さんはもう大丈夫になったのかな~

優雅ちゃんは本当にお利口さんだね~
横で静かに待っているだなんて、あんずも何年も経つとそういう風になれるかな~
今はまだまだかまってほしい時期だから仕方がないのかもしれないけど、あまりにひどい時はあんずに怒ってしまったり・・・少し可哀相な事しました
優雅ちゃんはアイスもらえてうれしかっただろうね~
って葵ちゃんは~~~~~(笑)

玉虫は死骸でもとっても綺麗だったので完成形はもっと綺麗なんだろうな~と思う、確かに虫なので少し気持ち悪いかもね~

あ~あんずは人が大好きだからカモ~~ンってしたら大喜びでしがみつきに行くよ~~~(笑)
なかなか愛嬌だけはあるんだよね~♪
もしかして優雅ちゃんも?

URL | みけ #-
2014/08/08 21:01 | edit

No title

こんにちは。
りりーちゃん、やっとお腹が治ったんやぁ~。
10日間は長かったね。
最近お腹壊してるワンコが多いね。
やっぱりクーラーが原因なんかなぁ?
クーラー無しだと別の不調になりそうだし、難しいわ。
意外と冬よりも夏の方が体は冷房病で冷えてるのかもね。
真夏はお散歩もお出かけも出来ないからストレス溜まるし
暑さの所為で体力も消耗するし、ワンコに夏は不要かな。

りりーちゃん、今は完全復活して、あんずに仕返ししてるんかぁ~(笑)
あんずは相変わらず不調知らずや~ん。

玉虫って本当に綺麗やね。
拾って帰る勇気は無いけど・・・持って帰ったん???
カナブンやったら毎日見てるねんけどなぁ~。

URL | junjun #-
2014/08/09 09:32 | edit

junjunさん

こんにちわ~☆

りりーお腹の不調は直ったよ~
元々時々お腹の調子悪い時もあるんだけど今回のはなかなか治らなくてちょっとしんどどうで可哀相だった

冷房病か~
人間みたい・・・
確かにね~冷房はあまりよくないのかもしれないね
りりーエアコンのスイッチの音したら部屋に飛んでくるよ~(笑)
涼しくなるって良く知ってるよね~

りりーあんずに怒りまくってあんずの尻尾噛みながら追いかけてたよ~(笑)
これで仕返ししてたのかな~(爆)

玉虫はきれいだけど、持って帰るだなんて概念は無かったよ~
一緒にいた人は何個か持って帰ってたけど・・・えっ!持って帰るんや~って心の中でつぶやいた
カナブンは我が家にも沢山来る~花を食べるから嫌い~~~~

URL | みけ #-
2014/08/09 16:54 | edit

No title

先日は、お久しぶりにおしゃべりできて嬉しかったよ~。
なかなか わんこの事じっくり話せる事って無いからなあ~(^_^;)
とくに同じ犬種となると・・・。
どうもありがとね。

りりーちゃん、その後は 大丈夫かしら?
りりーちゃんが もうちょっと強くなって あんちゃんが 加減を覚えてくれたら~って
思うけど、そう簡単にはいかないもんね。
体調の変化だけは、しっかり見ててあげたいね。

URL | ゆかぶ☆ #-
2014/08/10 15:14 | edit

ゆかぶさん

こんばんわ~☆

この間はありがとう~~~(#^.^#)
なんだかもやもやしてたから聞いてもらって良かった~
こちらこそありがとね~(*^。^*)

りりーはしんどさが抜けたせいか、あんずと一緒になって遊べ~と言ってきてるよ~
まあ~りりーはこれ以上強くはならないからな~
あんずがもう少し落ち着いてきたらいいんだけどな~
あ~お出かけできるような気温になるとあんずも発散できるから早く涼しくなって欲しいわ~☆

りりーもだんだん年取ってきたから体調も悪くなってくるんだろうな、うん、気を付けてあげるよ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2014/08/10 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1171-310d27d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード