みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

美山から海へ~あんず初めての海(#^.^#)  

夕方の散歩が気持ちいい季節になりましたね~
そんな話しながら散歩していたら、いつの間にか暗くなって・・・
日が沈むのも早くなったね~(^_^;)


この間まで夏だと思っていたんだけど、周りを見渡すと秋の訪れを示してくれてましたね~

美山のかやぶきの里に生えていた植物
風になびいて気持ちよさそうだった(#^.^#)

天409131

もみじも少しずつだけど赤くなりつつ・・・
すすきも風になびいて~

天409132

栗ももうちょい(#^.^#)

道の駅ではちゃ~んと栗買って帰りましたので栗ごはん☆

天409133

りりあんもかやぶきの里テクテク堪能したかしらね~(#^.^#)

天409134

かやぶきの里を後にして、車で1時間ちょっとの場所へ~

あ~途中舞鶴で買い物して(イカの白子が美味しかったよ)

着いたのは  天橋立

ここでもひたすらテクテクです~(笑)

有名な方ではなくて、ちょっとマイナーな方に車を止めて(駐車場が見当たらなかったのですが、つき当たりの広場に止めていいと言ってもらったので無料で・・・←ここ大事~)

わんこ連れで散歩するならオススメです(#^.^#)
観光目的なら有名な方面に車を止めて行くのがいいかもです
天409135

テクテク
楽しそうなりりー

天409136

もちろん!
あんずも広い~砂浜を走ってました(#^.^#)

天409137

草ボ~ボ~ですが、れっきとした砂浜です(笑)

あんちゃん、ここで変な行動に・・・
くるくるくるくる~~回ります

こういう行動は怖い時です

何故かというと・・・音です!
ここは海ですよね~


天409138

初めて聞いた波の音が怖くて~どこかへ隠れようとしていたあんず(笑)
じっと波を見つめていました(#^.^#)

寄せて来る波を見つめているけど、少し怖いようで(笑)

天409139

りりーはというと・・・
波には興味がなく、あくまで砂(#^.^#)

ホリホリホリ~

天4091314

8年程前の台風で折れてしまった双龍の松の上にて・・・
ここは昔行った時は折れてなかったんだけどな~自然の力ってすごいね~

天4091311

天橋立には沢山の松が植わってますね~
それがあのすばらしい景色を作っているのよね~(#^.^#)

天4091312

この後、夕方になってきて伊根の舟屋で有名な伊根の辺りで日が落ちるまで夕釣りをしてきました(#^.^#)

釣果は?(笑)
周りも誰も釣れてなかったところを見ると、だめだめの日でしたね~(^_^;)
まぁ~久しぶりに海見て気持ち良かったからいいわ~

このお二人さんもパピヨンを飼っているという親子づれに遊んでもらって楽しそうだったわん(#^.^#)

やっぱり同じ犬種を飼っている人は寄ってくるね~嬉しいね☆

天4091313


ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2014/09/17 Wed. 20:02 [edit]

category: 京都

コメント

こんばんは♪

もう秋だよ(T_T)
なんだか寂しくなるー
りりあんちゃんなかなかいい感じでテクテクしてるね!
りりーちゃん砂ホリホリするんだ!
なんか一心不乱にホリホリしてるりりーちゃんか可愛すぎるーーー
あんちゃん海怖いのかな?
うちはちゃいを連れていったことないんだよ(^-^;
秋になれば連れていこうと思ってるんだ!
ちゃいはね、太鼓の音にビビって動かなくなっちゃうのよね(^^;
釣りダメだったかー
釣れないときってとことんダメよね(ToT)

URL | kao #-
2014/09/17 20:43 | edit

No title

こんばんは~!
美山のかやぶきの里から天橋立まで~!
結構遠出でしたね~。
かやぶきの里、懐かしい~~!
何年か前に行ったのを思い出しました。
こいのぼり泳いでたから4月か5月だったなー。
ぼーーっと眺めていたい風景ですよね。


美山の里はもう秋ねー。
ススキのおっきいのは、西洋ススキ(パンパスグラス)だったと思うのよ。
私も最近まで名前知らなかったのよ~。

あんずちゃん、初めての波、怖々だったのね。
りりーちゃんは砂のほうが気になってた?ホリホリに忙しそう~~。(笑)
釣りも楽しんできたのね~。連れたらもっと良かったのにぃ~~。
みけちゃんたちも、りりーちゃん、あんずちゃんも楽しい一日になったね♪

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2014/09/17 20:56 | edit

No title

こんばんは!

最近は、日が短くなりましたよね~
もみじ、もう赤くなってるー
もう秋ですね。

りりーちゃんとあんちゃん、とっても楽しそう♪
りりーちゃん、ここほれワンワン!
ホリホリ、夢中にやってますね~

やっぱり、パピヨンを飼っているとパピヨンを見ると寄って行きたくなっちゃいますよね!
あまり周りにいないからかな~

URL | ミミmama☆ #-
2014/09/17 22:00 | edit

No title

こんにちは~(#^.^#)
アジがサビキで釣れるらしいですよ~
すっかり秋になって、お出かけも気持ちいいですね~。
海の近くに住んでいながら、まだコロンの海デビューさせてない私・・・

りりーちゃん 上手にホリホリしてるね~(#^.^#)
お宝見つかったかな?

URL | ponko #-
2014/09/18 07:11 | edit

No title

こんにちは♪

1日で美山~天橋立~伊根の舟屋方面で釣りまで!?
すごーい☆
お昼から行動開始のわが家には無理な技^m^

あんちゃん、初めての海はちょっと怖かったかな?
砂浜でも疾走するかと思ってたよ~
りりーちゃん、ホリホリしていい物出て来たかしら (笑)

ほんと日が暮れるの早くなりましたね~
あっと言う間に「寒い寒い」って言ってそうです。
ワンコには嬉しい季節ですよね(*^_^*)

URL | すず #-
2014/09/18 13:00 | edit

No title

こんにちは♪

友人が美山に住んでいたことがあり、一度遊びに行こうと思っているうちに引っ越してしまいました。あぁいうところに住んでいたんだなぁって初めて知りました。

みけさん、釣りをされるんですね。
成果がなくてもダンナさまと二人並んで(きっと)海を見つめているの、いいだろうなぁ。

URL | ゆんこ #-
2014/09/18 16:11 | edit

No title

お久しぶり~♪

どるこた家も先週天橋立に行きましたよ~♪
竹田城で歩きすぎたんで
ここはちょこっと散歩しただけだったけど・・・

あんずちゃん
初めて聞いた波の音にびっくりしたんだ( ´艸`)ムププ
りりーちゃんはめっちゃ砂掘ってるね~

海は見てるだけでも気持ちいいよね♪

URL | どるこた母 #-
2014/09/18 17:45 | edit

No title

天橋立~伊根の舟屋、こてつ家が行けなかったコース(>_<)
陽が落ちる頃なんて、雰囲気あって いい景色だろうなあ~☆

あんちゃん、波の音が気になっちゃったんだね。
あんちゃんは、音を気にするタイプだね、大雨とかカミナリとか・・・。
海の音は、はじめてで ちょっと怖かったかな?
砂浜、駆け回ってるのを想像してたから 意外かも~^m^
りりーちゃん、すっごいホリホリしてる~(笑)

戦利品は・・・どんま~いっ^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2014/09/18 19:08 | edit

No title

こんばんは^^
あっという間に肌寒くなってきましたね~。
朝晩半袖じゃ、ちょっこし寒い・・・。
あんちゃん初海だったんですね♪
砂浜のあんちゃんのお写真、なんだか好きな雰囲気です。
波の音が怖いなんて元気娘、意外と怖がりさんだったのね。
りりーちゃんの砂堀り姿、かわいいぞ~。
って、結構深く掘ってますね(笑)


URL | めぐ #-
2014/09/18 21:14 | edit

No title

こんばんは。
今日はちょこっと寒かったわぁ~。
この前まで暑くてお出かけ出来ない~って言ってたのに
今年も秋は短いかもね。

美山かやぶきの里、白川郷にそっくりやね。
行った事の無いあず家には見分けがつかないよ。
観光で行くのは癒されるけど、住んでる人は大変やろね。
かやぶき屋根って管理が大変らしいし
近所にコンビニやスーパーってあった? (笑)

すすきや栗を見ると秋を実感するね。
食べると もっと感じるけどぉ~。
もう栗ゴハン食べたんだー。
あず家は秋が一番好きなんだけと、ここ何年かは秋からすぐ冬になって
しっかり楽しむ期間が短くて悲しいわぁ~。

ハイパーなあんずでも初めての波は怖がったのね。
あずきも琵琶湖の波に怖がってたし
やっぱり聞き慣れない音は仕方ないかな。
りりーちゃんは相変わらずマイペースやね(笑)

URL | junjun #-
2014/09/18 23:20 | edit

No title

わ~・・・
ススキ、モリモリ~(笑)
ふわふわ感、ハンパないね~

栗ごはん、みけさんも作ったの?
私、栗むきで、爪がガタガタ~(;^ω^)
みけさん、ダイジョブだった?

リリーちゃん、ホリホリするんだ・・・
ララはしないな~
まだウチに来たばっかの時、畳、ホリホリして大怒られしてから、もうどこも掘らない(笑)
お外なら、してくれていいんだけどな~

あんちゃん、波の音が怖いの・・・
かわいいね~
「なんだ、なんだ!なんでこっちに来たりあっちに行ったりするんだ!!」って感じかな・・・

釣りか・・・
いいね~・・・
一回、むかーし(笑)、船から釣ったけど、釣竿じゃなく糸だけだったの・・・
釣竿、ポーンと投げてみたいな~(*^。^*)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2014/09/19 16:51 | edit

kao さん

こんばんわ~☆
今朝はこちらでも一番の冷え込みだそうで半袖では寒かったよ~
もう秋めいてきたね☆
そっか~kaoさんは夏が好きだよね~(#^.^#)
海は秋になるとめっきり寂しくなるものね~

りりあん、結構二股に分かれて歩くよ~(笑)
一番コンパクトなのは、あんずが前でりりーが後ろで歩くのが一番いいみたい
それならりりーも安心して歩けるの~(笑)

あんずも音が怖いみたいで、家にいてる時も大きな音が聞こえてくると隠れるよ~(笑)
ちゃい君も初めての海は波の音が怖いかもしれないね~

釣りはね~まぁ釣れたらいいな~って程度しか思っていなかったのでいいの~♪
ルアーしか持っていってなかったし、本気釣りするときは道具もいろいろ持っていくし~海がみれて楽しかったわ☆

URL | みけ #-
2014/09/19 19:20 | edit

ルビーままさん

こんばんわ~☆

天橋立までは結構な遠出でした(^_^;)
美山はすっかり秋でしたね~
私前々から一度は行ってみたいな~って思っていたので行けて良かったです!!
本当~に住むのは大変だとは思うけど眺めていたい景色ではありますね(#^.^#)

パンパスグラス!
ルビーママさんの記事みて、あ~こういう名前だったんだ~って知りました!
でもこのすすきとても素敵ですよね~(#^.^#)

あんずは初海は喜ぶかな~って思っていたら突然怖がりだして~(笑)
この子は本当に大きな音に弱いです(^_^;)
りりーは砂浜に来ると大概ホリホリして遊んでますよ~
一日楽しみました~(#^.^#)

URL | みけ #-
2014/09/19 19:37 | edit

ミミmama☆さん

こんばんわ~☆

もうすぐお彼岸なので日も短くなってきたよね~
お散歩しているとあっという間に暗くなるのでちょっとせわしない感じです(^_^;)

りりあんはお散歩楽しそうでしたよ~
あんずはルンルンって感じでりりーはテクテクとね(^_-)-☆
りりーはホリホリ大好きっ子なので気がついたら砂だらけになってました(笑)

そそ、パピヨン見たら寄って行きたくなる気持ちよくわかるよ~
でもね~男の人達2人がわんこなしで近づいてきたら何だろうって思っちゃいました(笑)

URL | みけ #-
2014/09/19 19:42 | edit

ponkoさん

こんばんわ~☆

そうなんだ~~~
コロンちゃん、海デビューまだなの~~~~
でも近いとそんなものかもしれないね~
天橋立に行くとわんこ連れで観光している人ちらほらいましたよ(#^.^#)

サビキでアジは釣れる時間帯になるとどんどん釣れるよね~(#^.^#)
この日は手軽な釣りをしていたのでサビキの竿も仕掛けも持って行ってませんでした、本気で釣りをするときはアジは活きえさになるので釣るんです(#^.^#)

りりーはホリホリ大好きなの~お宝掘り出してくれたら孝行ものなんだけどな~(笑)

URL | みけ #-
2014/09/19 19:53 | edit

すずさん

こんばんわ~☆

確かに結構な遠出でしたね~(^_^;)
初めは美山から舞鶴の辺りで遊んで帰ろうかと思っていたんだけど、ついでに伊根の舟屋の辺りまで行ってしまいました(笑)
ついでが結構遠かった~~~
この日はそんなに朝早く出発してないよ~~~一応昼位に美山に着く程度かな(^_^;)

あんずね、砂浜に着いてすぐはわ~~~いって走り回っていたんだけど、波の音に気付いてから隠れなきゃ~って感じで隠れる所を探してクルクル回ってたよ

波きわに行って波を不思議そうに見た後は普通に走っていたけど~(^_^;)

今日は寒いね~とか言いながら散歩の挨拶してたよ~(笑)
急に寒くなったから風邪ひかないようにしないとね!!

URL | みけ #-
2014/09/19 20:07 | edit

ゆんこさん

こんばんわ~☆

美山と~っても素敵な所でしたよ~
ただ、住むのにはいろんな意味で便利さっていうのがないのでそれなりの覚悟がいりそうだな~とは思いました
普通に住む人がいる場所が観光になっているっていうのは住んでいる人達はどう思っていらっしゃるのかな~とも思います

テクテク歩くのにはとても癒される場所でしたね~

釣りは若い頃から一人でも行ってました・・・若い頃は一人で釣りをしていると、いろんなおじさんから声かかりましたよ~(笑)
のんびり海を眺めているといろんなことが洗い流されるようなきがします(#^.^#)

URL | みけ #-
2014/09/19 20:15 | edit

どるこた母さん

こんばんわ~☆

お久しぶり~(#^.^#)

わ~竹田城の後天橋立~?すごいね~~~!!
リフト乗って上からまた覗きもしてきたんだ~~~(#^.^#)
我が家は上にはいいっか~って行かず、ひたすらテクテクしてました
同じ所を歩いたのかな~?
観光地の方?我が家は反対のリフト乗り場の近くの方をテクテクしてました

あんずは怖がりなので・・・本当に面白い子ね~(#^.^#)
ざざざ~という音に気付いたらいきなり隠れなきゃ~怖いよ~~ってしてました

海は見てるだけでも気持ち良かった~
建物がないだけでもすっきり~~~

URL | みけ #-
2014/09/19 20:23 | edit

ゆかぶさん

こんばんわ~☆

天橋立とか伊根の舟屋方面には行く予定ではなかったんだけどな~(笑)
美山を出て、舞鶴で目的の買い物したらふと天橋立近いかな~だなんて行ってみたの~
さすがに伊根の辺りまで行くと遠いような気がする~~~(笑)
いつものごとく、ふらふら~と行ってしまいました(^_^;)

天橋立もちゃんと目的を持っていったならもう少しリサーチして他にも行く場所あっただろうけどね~

りりあんにはテクテクが楽しいみたいだからいいかね~

波の音が怖いあんずは一応砂浜走り回るんだけど、たまに耳を立てたり寝かしたりしてふと止まったりするの~
走り回りたいんだけど、怖いんだろうね~ちょっとうさぎみたいだったよ(笑)

戦利品はね~(笑)
買い物した魚介類とか野菜があるからいいの~~~

URL | みけ #-
2014/09/19 20:29 | edit

めぐさん

こんばんわ~☆

朝晩、本当に半袖じゃ~寒いよね~
今朝なんか思わずパーカーを出してきて上に羽織ってみたわ~
近所の散歩してても喉痛い風邪引いたかしら~なんて声もちらほら~~~
めぐちゃんも大丈夫かな?

あんずの初海は波の音に怖くて~何回も立ち止まっていたわ~
あんずは元気娘なんだけど、りりーよりも怖がりさんなんだよ!!
だから家の中でもよくすみっこに隠れてるわ~(笑)

りりーのホリホリ可愛いでしょ~~(#^.^#)
いつもこの姿に癒されるのよ♪

URL | みけ #-
2014/09/19 20:35 | edit

junjunさん

こんばんわ~☆

今年は夏は雨ばかりで暑いけどお出かけもしにくかったね~
秋はどうだろうね~
冷夏の時の冬は暖冬っていうからな~~~~

美山かやぶきの里は白川郷のようにかやぶきでしかも普通に人も暮らしているっていう点では同じだね~
ただ規模は白川郷の方がかなり大きいし広いよ!
かやぶきの里はこじんまりとしているかな~
近くにコンビニとかスーパーなんてない!!
車を運転出来ないとなかなか暮らしにくいかもしれないね~
でもバス停はすぐのところにあったよ~(#^.^#)

今からちょうど秋の気配なので11月末位のいい気候の時までにいっぱいお出かけしないと~~~

あずちゃんも琵琶湖の波の音怖がってたよね~
んん~あんずもなんだ~ってひそかに思ってた(笑)名前も似ているとそういう所似ているのかな~(笑)
りりーはいつでもマイペースだよ~(笑)
そこがりりーらしくていいでしょ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2014/09/19 20:47 | edit

くるみ・リッチモンドさん

こんばんわ~☆

このススキ素敵でしょ~パンパスグラスっていうらしいよ~(#^.^#)
茅葺の建物にしっくりと合ってたの~
ふわふわな感じがいいな~って思ってたら皆同じこと考えるのね、後ろの建物の茅葺よりもこのススキ撮ってる人多かった~(笑)

栗むき、圧力釜で少し茹でてから向くと簡単に向けるよ~
普通にすると爪がボロボロになるでしょ~くるみちゃんえらいな~
爪の間まで真っ黒になるしね~~~(^_^;)

ララちゃんはホリホリしない?
あんずもホリホリはしないからする子としない子いるんだろうな~
りりーは家の中でもマットとか敷物をかホリホリしてるよ~(笑)
砂ほりほりはいいんだけど、後で砂まみれになるから微妙だよ~可愛いけどね

あんず、波を見てる時何これ~って感じで見つめてたよ^^
初めて聞くもの見る物だったから怖かったんだろうね~☆

ほ~舟から糸で釣ったんだ~意外に原始的な方が釣れたりするんだよ~
舟からだと竿を振るの難しいしね~

URL | みけ #-
2014/09/19 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1186-2eede70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード