みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

最近のわんず(#^.^#)  



夏前からりりーは吐いたり、下痢したりの繰り返しで足のカミカミ、体中をカキカキ~
病院には行ったけどはっきりとしたことはわからず・・・

夏の間、途方に暮れる毎日だったんですけど!!

仕事から帰るとりりーの下痢や嘔吐の処理をしている内にその中に沢山の毛が入っていることに気づき、毎朝夕の念入りなブラッシングと朝夕にりりーがいる場所の掃除機をかけることで嘔吐や下痢が無くなってきた(掃除をしていないわけではないんですけどね~~(^_^;))

体のいろんな所をカミカミしていたし、きっと沢山の毛が胃や腸の中にたまっていたんでしょうね~
りりーとあんずを見る時間を作る事でりりーもだいぶカミカミやカキカキが減ってきたような気がします
りりーの無残な足は少し毛が伸びてきたしね~(ほっ!)


この1週間のりりーの便を見るとすっかり大量の毛が出て来なくなりました
わんこを飼っていると便の中に毛が入っていることが多々あると思うけど、少し毛の量が多いなって思ったら注意して見てあげてくださいね~(#^.^#)

この下痢嘔吐を繰り返している時は食欲も落ちるようで今まで食べていたフードもぷいっ!としていて、これまた困ったな~~と
さすがに手作り食までは出来ないのでいろいろフードを取り寄せて食べるものを探しましたよ~
今はドックスタンスのフードがお気に入りのようです(ちょっと高いのが・・・)←あんずもこれあげると今まで食べていたものを残しました(笑)
しばらくすると食べるからいいけど、よほど美味しいんでしょうね~


おやつもいらない~~ってぷいってしていたりりーが最近、くれくれ~って言いだしたから胃腸の調子はだいぶいいみたいね(笑)
胃の調子が良くなると、今まで食べていたフードもパクパクしてくれるからちょっとほっ!(#^.^#)
でもドックスタンスは大すきみたいなので1か月に1袋はあげようかな~っと!



あんずの顔~~~(笑)
旦那に遊ばれているんです!!ちょっと物憂げでしょ(笑)

キョウト409261

最近天気の休日によく行く山田池公園

カメラワークが悪いので酔ってしまうかもだけど

のんびりりりーとランランランあんずです(#^.^#)

コオロギとか虫の声が秋だな~って思いながら散歩してました☆

[広告] VPS


[広告] VPS



ファイル 10-1.gif


スポンサーサイト

Posted on 2014/09/26 Fri. 14:43 [edit]

category: イヌ

コメント

No title

夏の間、りりーちゃん体調悪かったんだね。
でも原因が分かって、ちゃんと対処したら治ってきたみたいでよかった。
うちもうんちの中に私の髪の毛がよく混じっている事があるよ。
長くて消化できないから肛門の途中でうんちがぶらさがっていることもたまにある。
多分おやつと一緒に食べちゃうんだろうね。
私も掃除の回数増やすようにするね。

足のガジガジも同じだね。
毛がはげちゃって、怒ってもやめないし、困ったよ。
これは何が原因なんだろね。

動画見たよ♪
あんずちゃん、楽しそうに走ってるね。
静かににおい嗅ぎしているりりーちゃんと比べると、ほんと散歩の様子も静と動だね。
対照的なふたりだね。

コスモスもう咲いてるんだ。
きれいだね〜、秋だね。
おでかけ楽しくなるね。

URL | まくまく  #-
2014/09/26 17:28 | edit

No title

こんにちは♪

ストレスから身体をカキカキ、そして毛がお腹の中に入って嘔吐、と悪循環だったんですね。
LEVINがよく「う」をぶら下げています。大きいのは地面に落ちるけれど、小さいのがぶら下がっていて、それを引っ張るとずるずると出てくるものがあります・・・お毛毛です。

あんずちゃん、気持ちよさそうに走っていますねぇ。
その向こうに白いモップ、じゃなくてりりーちゃんね!(笑)
二つ目の動画はこちら、回線の速度が遅くて観れませんでした。

URL | ゆんこ #-
2014/09/26 17:48 | edit

No title

りりーちゃんのおなかの調子戻ってきてよかったね。^^
そうか~、毛が一緒に口に入っちゃったのね。
(抜け毛の多くなる時期は要注意かもしれないね)

あんちゃんとりりーちゃんの公園で遊ぶ様子、
対照的ね~。
あんちゃんめっちゃ弾けてるぅ~♪
りりーちゃんもマイペースだけれど楽しんでる様子ね。
これから秋が深まってお出かけもしやすくなるよねー。
楽しみな秋ですね~。

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2014/09/26 17:49 | edit

No title

こんばんは^^
りりーちゃん、体調落ち着いてきたみたいで、
良かったです~。
毛ってお腹にたまったりしますもんね・・・。
にゃんこは器用に吐き出すんだけど。
でもでも、元気が1番☆
おやつもおねだり、りりーちゃんらしさが戻って、ほっとします♪

りりあん姉妹、対照的だぁ~。
相変わらずあんちゃん、楽しそうに遊ぶなぁ。
のんびりりりーちゃん、これはこれで、きっと楽しいんだね(*^_^*)

URL | めぐ #-
2014/09/26 21:37 | edit

No title

こんばんは。
そうやったんかぁ~。
りりーちゃん、体調悪かったんやねぇ。
仕事に行く日は心配だったでしょ?
帰ってからの掃除もしないと行けないし、いつ治るのか分からないから
途方に暮れる日々で大変やったね。
今はフードもパクパク食べてくれて、すっかり元気になったみたいで良かったよ~。

夏の公園はセミの鳴き声で余計に暑苦しいけど
秋の公園は虫たちの演奏会を聞きながら散歩出来るのがいいよね。
最近は休日の雨も少なくなってるし、この調子で秋を楽しんでぇ~。

URL | junjun #-
2014/09/27 00:00 | edit

No title

りりーちゃん、調子が良くなって良かった~!!
そっかー、お腹にたまった抜け毛が原因だったのね。。。
うち、いずみが抜け毛とかホコリを食べちゃってて
3回ほど毛玉を吐きました。。。(T_T)
掃除機+コロコロの回数を増やしたら吐かなくなったけど
抜け毛の時期は要注意ですね。。。

あんずちゃん、大爆走!とっても楽しそうーーー♪^^
りりーちゃんもお散歩楽しそう♪

URL | りかこ #-
2014/09/27 14:01 | edit

まくまくさん

こんばんわ~☆

夏の間、良くなったりまた悪くなったりと繰り返していて、最近少し落ち着いてきたんだけど、完全な原因はわかってはいないんだよね~(^_^;)

そそ、たまに私の毛がうんPの中に混じってて途中で引っかかっているって事あるよ~
毛は人間のもわんこのも消化できないんだろうね~そのまま出てくるしね~(^_^;)

マックさんも足がじがじしちゃうの?
それもいろいろ原因はあるんだろうけど、わからないね~
わんこも話出来たらいいのに~って思っちゃうわ~

りりーとあんずは本当に対照的なのよ~(笑)
まぁ見てると楽しいよ!!

URL | みけ #-
2014/09/27 20:15 | edit

ゆんこさん

こんばんわ~☆

そうなんです、多分ストレスだろうと思うんですけど、カミカミカキカキするの夏前からするな~って気づいた時には若干りりーの様子変でした(^_^;)
早く異変に気づいてあげれば良かったんだけど、本当に???って感じで時間だけが過ぎて気づけば体調が悪くなっていたんです
本当に悪循環でしたね、良くなったり悪くなったりと・・・今は少し落ち着いた状態で良かったです

あんずは本当に楽しそうに草地をピョンピョンビュ~ンって走り回るんですよ~
見ててこちらも楽しくなりますよ
あ~~~モップ!!懐かしい!
りりーよく近所の方からほうきだのモップだの言われていたんです(笑)
遠くからみると白いモップですね~(笑)

URL | みけ #-
2014/09/27 20:22 | edit

ルビーままさん

こんばんわ~☆

一応ここの所下痢嘔吐は毛の事と毛をカミカミカキカキしないように気を付けていてから安定しているようなのでちょっと安心しました
かなり大量の毛を嘔吐、下痢時に入っていて可哀相でした
噛む時に沢山の毛が口の中に入っていたのでしょうね~(^_^;)

あんずは前に天理で会った時もそうなんだけど、いつもあんな感じで弾けてますよ~(笑)
のんびり歩いているりりーにちょっかいかけて怒られたり~(笑)
最近りりーもあんずに慣れてきたのかスルーの仕方が上手になってきました(笑)

URL | みけ #-
2014/09/27 20:27 | edit

めぐさん

こんばんわ~☆

今の所下痢と嘔吐が無くなってきたので少し安心しました(#^.^#)
でもりりーは夏頃もずっと良くなったり悪くなったりとしていたので完全にそうだとは言い切れないのだけどごはんを残すことが無くなってきたので私的には嬉しいかな~(#^.^#)
やっぱり食いしん坊のりりーには食いしん坊らしくしてて欲しいね(#^.^#)

りりーとあんずは対照的でしょ~(笑)
初めはりりーとっても元気なあんずが嫌で嫌で仕方なかったと思うんだけどあんずも少し大人になってきたので一人で遊ぶことも覚えてくれて良かったわ~
公園に行くと一人で走りまわって遊んでて思い出したようにりりーの元へ~(笑)
りりーはのんびりとてくてくするのが楽しいみたいよ(#^.^#)

URL | みけ #-
2014/09/27 20:33 | edit

junjunさん

こんばんわ~☆

夏の間は毎日下痢嘔吐ではなくて数日そんな症状があって、少ししたら元気にごはん~~って来るのを何回か繰り返していて、それなのに早く気付いてあげれなくてりりー可哀相だった~(^_^;)
毛をカミカミするから考えてみれば毛も入るからもっとケアしてあげなければいけなかったのにね~
今の所、落ち着いているから少し安心だけど、また繰りかえすようだったら病院替えて検査をしなければいけないかな~と思っているの~

ここの所公園に行くと秋の虫と夏の虫が共存しているような声がするよ~
セミの声、コオロギ、スズムシ、マツムシ~~~

URL | みけ #-
2014/09/27 20:44 | edit

りかこさん

こんばんわ~☆

最近は下痢の症状も嘔吐も治まってきたし、少し安心したけど、このままもう症状が出なくなったらいいな~って思うの(^_^;)

毛の塊は結構沢山出したと思う、出し切ってくれたかな~(^_^;)
うんpをつついてみた時半分位りりーの白い毛だった時はちょっとショックだったものな~
こんなに沢山口の中から毛が入っていたんだ~ってね
抜け毛の時期は特に気を付けた方がいいと思う、なにせ2わん分なんだものね~

あんずは芝生とか草地が大好きでね~もう本当、遊んでいい?って感じの目線送ってくるんだよ~
りりーもお散歩大好きだからこうやってのんびりテクテクしているのが楽しいみたいです(#^.^#)

URL | みけ #-
2014/09/27 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1188-9827be35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード