みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

五重塔~東寺~♪  

ちょうど雪が舞い散る寒い~~~日

友人と休日を合わせて京都に行こう~と(いつもの事ですが・・・)
今回は京都駅から歩いていける世界遺産にも登録されている東寺に行くことに~
JR京都駅から歩いて15分位、バスでも楽ちんに行けます~(210円)

こんなにも長い間近くに住んでいながら初めて東寺の中へ行きます~
いつもは電車や車の車窓から五重塔を眺めるだけでした


東寺502131



東寺502132

まず、東寺に入る前にどうしても食べたかったのは東寺の側にお店がある御菓子司 東寺餅の東寺餅(#^.^#)

京都では沢山の和菓子屋さんが軒を連ねていて美味しいお菓子が沢山あります!!
御菓子屋さんを巡りながら観光っていうのが目的でもあるんですよ~
この日は2つのお店を巡りました!

東寺餅を食べてこれから歩くぞ~~~とエネルギー頂きました!!

東寺502133

今五重塔では冬の特別公開を行っていて、内部を見ることができました

五重塔の前には沢山の桜の木が・・・春になるとと~っても素敵な風景となるのでしょうね~

東寺502134


東寺502135

金堂・講堂・五重塔の内部はカメラ撮影禁止です
東寺は密教なので独特の雰囲気があります
密教美術というのでしょうか?曼荼羅の絵だったりほぅ~~と(#^.^#)

私はあまり興味はなかったのですが、仏像の由来だったり意味を知ってみると面白いって事で友人はちゃんと勉強してきていて、本を持ってきてくれました
大日如来・薬師如来・阿弥陀如来とその周りに沢山の仏像が~
金堂には薬師如来像の横に日光菩薩と月光菩薩と12神将が、どれも意味があって面白かったです


東寺502136

東京方面から大阪へ新幹線に乗っていると、すぐ横で見れる五重塔~
内部を公開してて如来と菩薩が12尊と絵がありました
壁や柱に書いた絵はだいぶ色褪せていて見えにくくなっていましたが、昔は色鮮やかだったんだろうな~って印象がありました

東寺502137

冬の間は京都の寺社で一般公開されている建物が多いので冬に訪れるのもいいですね(#^.^#)


この後テクテクしてまた和菓子を食べ歩きしようと7条まで歩きました
その途中でお腹が空いたのでお昼をとテクテク歩いている途中にあったうどん屋へ~
昔懐かしの関西風のおうどんを出すお店でだしが効いててお安いのが良かったんですけど、何故か??
私達が入って座ったところにメニューを持ってきてくれたんですけど、わざわざ!メニュー裏替えして(裏は中国・韓国・英語)指さして去っていきました(ナヌ~~~~)
どうも外国人と勝手に思い込んでいらしたようです(^_^;)
そりゃ~ね~私思いっきりカメラ持ってたし大荷物だし~~~でも間違えなくても~~~(^_^;)
そのお店はどうも外国のガイドブックに載っているお店だそうで外国人が多いみたい・・・でもこの日は私達だけでしたが~

ちょっぴり友人となんでやねん~って思いながら食べてました(笑)




スポンサーサイト

Posted on 2015/02/17 Tue. 16:50 [edit]

category: 京都

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード