みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

今のお二人さん~&道明寺天満宮の梅  

4年前の今日、東日本大震災の日
まだまだ復興まで行かない地域もあるそうですけど遠くから頑張って~と祈るだけです



昨日は嵐でしたね~(^_^;)
午前中は晴れマークがついていたので郵便局に行って買い物して帰ろうって思って郵便局を出たら・・・・
えっ!もう雪が降ってきた~~~~
郵便局から家へは近いのであわてて帰ったけど食糧がないなぁ~って思って、仕方がないので車で買い出しに行ったら久しぶりの雪の中の運転で怖かった~~~(>_<)
何が怖いって視界がないのが怖い~雪国の人達はえらいなぁ~って心底思いましたよ~


さてさて~我が家のお二人さん~

りかこさん家のひとし君いずみちゃん兄妹の犬鍋完成を見て、すごいな~可愛いって思った私
ふと横を見ると・・・
分かりにくいんですけど、りりーが寝ている場所に横からどかっとお尻をくっつけているあんずがいました~(#^.^#)

おっ!少しは犬鍋への道へ近づいたか?と思いきや~とても嫌そうなりりーがのっそりとどいてしまいました(^_^;)

あはは~犬鍋への道は遠いけどこんなお二人さんも可愛いって思う私でした(^_-)-☆

リリアン503101

寝ている姿はカメラを出してくる気配がするとすぐに起きてしますお二人さん、そんなにカメラが嫌なんかい~とぶつぶつ~(笑)
なのでスマホでパシャリ~

だいたいお二人さんは毎日こんな感じで寝ております(#^.^#)


リリアン503102

あっ!起きちゃった~(笑)

リリアン503103



先週の半ばと~っても暖かい日に大阪の道明寺天満宮の梅満開情報を見て、行ってきました!!

満開情報出た所だったので8割位咲いてたかな~

沢山の梅、とても美味しそうな香りさせて咲いてたよ

鳥さん達もちちちち~って言いながら会話するようにピョンピョンしてた~
梅の蜜って美味しいんだろうね~

メジロや雀がおると思ったらひよどりが来てメジロが居なくなって~またメジロがピョンって来る~って感じだった

リリアン503104

枝垂れがまた綺麗だったのよ

リリアン503105

わさって感じじゃな~い(#^.^#)

リリアン503107


リリアン503108


リリアン503109


リリアン5031010

ぼ~~っと眺めてたらまたメジロちゃんが~~~(#^.^#)

リリアン5031011

う~ん、メジロに癒された~
メジロがやってくると急にカメラマンが増えて面白い~~~



小学生の子供二人連れのお母さん、メジロみてウグイスがいるよ~って教えるのは・・・まだよいが~
ウグイスの笛持ってくれば良かったね~って・・・・
思わずおいおいってつっこみそうだった・・・
誰もお母さんの間違いを直してあげないのでおせっかいとは思ったけどメジロですよと言ったら鳥知らないから~って返ってきた・・・
なんとなく~空しくなってしまった~(^_^;)
知らないのに教えるのか~~~~(ー_ー)!!
可哀相だわ~
そう思うのもおせっかいなのかもなぁ~(^_^;)


ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/11 Wed. 08:00 [edit]

category: お花見梅

コメント

No title

おはようございます。(^^♪

緑だからウグイスだと思っちゃうのかなぁ?
ウグイスは、もっときちゃないい色なのにねぇ~
我が家周辺自然溢れる環境なもので・・・
運が良ければ、ゲラとか~カワセミとか~
最近見なくなったけど キジとか~
みれちゃいます。(どんなとこやねん!)
みけさん 何となく空しいのわかりますよ~
本当は「そうなんですか!ありがとう」って、
言えばいいだけの 話なのにね(^_^;)
最近 ちゃんとコミニュケーションとれん人結構多い
何でだろ~ まっつ二人の子供ちゃんは、”メジロ”
って覚えたでしょう(笑)

お花綺麗♪家は ソフィーのみモコさんにくつっきに
行くよ~ 大概は りりーちゃんあんちゃんと一緒の
距離感(笑)だってカノンは怒るからねぇ~

URL | hosikanata #-
2015/03/11 09:41 | edit

No title

こんにちは♪

りりあんちゃん、ほぼいぬなべ~(≧▽≦)
かわいい~^^ もうすぐ完成ですね!

梅の花、きれいですね☆
メジロと梅って絵になりますよね!
お写真とっても素敵なり~(*^_^*)

日曜日、お山で鶯が鳴いてました~
姿は見えなかったけど・・・
ちょっびと空しい気持ちになっちゃいますね。
お子ちゃまはメジロの事覚えてくれたかな♪

URL | すず #-
2015/03/11 13:33 | edit

No title

こんにちは~♪
うんうん 犬鍋も近いですね♪ *^^*
うちのふたりは いつも半径2m以内に近付かないから とっても羨ましい。 (問題外ですね・・・笑)

おっ!みけさん聞いてください!!
つい最近 メジロは目の廻りが白いからメジロ!て 知ったばかりだったので、写真みてすぐ気が付きました~ ^m^ 良かった♪
それにしても 色とりどりで綺麗な梅ですね。 
私も早く見たいでっす♪ *^^*

URL | 麦茶 #-
2015/03/11 17:33 | edit

No title

こんにちは^^
りりーちゃんとあんちゃん、距離近いですね~(*^^*)
自然に近づいてくって、よいなぁ。

梅キレーですね♪
わたしもどこかに見に行きたい!と思いつつ、
チャンスを逃してしまいそうな予感・・・。
近所の梅は毎日見てるんですが・・・。
でも風が強くて、本日結構散ってました。
ヤバイ・・・早くどこかに見に行かねばっ(・_・;)

メジロとウグイス(;´∀`)
わたしも間違えているやもしれません~(無知恐るべし)

URL | めぐ #-
2015/03/11 19:26 | edit

No title

あんずぅ、ケツ圧がやや高めだったかぁ~(笑)
うちも、こてつが寝てる所に きららがくっついて行く事があるんだけど
デンって勢いよく 丸くなるから、こてつが どいちゃうことも多々ある^m^
もうそろそろあったくなってきたし、犬なべも無いかな~と思ってたら、
今朝、ひさしぶりに 犬なべチックになってたよ♪

そうそう、写そうと思うと カメラの気配で 体勢替えちゃう。
スマホで撮ったりするよ~(^_^;)

ん~、なんかむなしい気持ちになっちゃうね。
周りの人も・・・、お母さんも・・・、そういう時代っちゃそうなのかもしれないけど。
私も、スルーしちゃうかも。
でも、よくレジ待ちしてたりする時、カップルやら 若夫婦やらの会話が入ってくるんだけど、
ダンナさんや彼氏の話してる内容に おいおいってツッコみたくなるのも、ときどき(笑)
こんな相手はいやだと、内心 ふふんっと思ってる私(← 腹黒ww)

URL | ゆかぶ☆ #-
2015/03/12 09:04 | edit

No title

メジロ、かわいい~♪
そのお母さん、子供の前で言われたから、そんな反応しちゃったのかもしれないけど、
「あ、そうなんですね、ウグイスではなくメジロと言うのですか・・教えて頂いてありがとうございます!
(子供たちに)さ、お母さんも間違えてたから、お家に帰ったら一緒に調べてみようね~」
って言えてたら、お子さんたちにとって、どんな素晴らしい教育になったかと思うと、
ザンネンなお母さんだわ・・・

子供は、そんなお母さんの、謙虚で誠実で思慮深い対応を見たら、そういう子になるだろうし尊敬もするだろうし・・・
なのに、多分、ウグイスとメジロは間違えて覚えて、将来、あちゃ!って思いするんだろうな・・・お母さんと同じだ(笑)
日本を代表する、色んなモノに表現される、和的な鳥の代表格なのにね~

でも、みけさん、勇気あるし優しいよ・・・
私なら、陰で笑うだけで言えないと思う・・・

梅、満開だね!
香りがしてきそうだよ、こっちまで・・・

それに、りりあん姉妹の寝姿、かわいい~
お隣同士、おそろのクッションで寛いでて、いい感じ♪
あ、お布団か・・・
ララと銀も、だいぶ近づいた感あるけど、このお二人さんに比べると、まだまだ・・・
ま、一方的に、ララが近づかないだけだけど(;^ω^)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/03/12 13:59 | edit

No title

りりあんちゃんのワンコ鍋、近い気がする~!!
そうそう!お尻をドカってくっつけるのよね!(笑)
なんであんなに勢いよくやるのかしら…( ̄∀ ̄;)

色とりどりの梅がとってもキレイ~☆(≧∀≦)
みけさん、メジロだって教えてあげて正解ですよ!
これでお母さんも子供さんも、メジロなんだって、分かったハズ☆
そういえば、私、ウグイスって見た事ないかも!(汗)

URL | りかこ #-
2015/03/12 20:16 | edit

hosikanata さん

こんにちわ~☆

ウグイスとメジロは知っている人には一目瞭然なんだけど、多分目白の色がウグイス色って思っていらっしゃるんだろうね~
うんうん、ウグイスは声だけ聴いている方がいいかも~(笑)
いいな~hosikanata さん家の付近はいろんな鳥が飛来してくるんだ~
我が家の辺りも10年程前まではまだまだ林とか畑田んぼが残っていたんだけど、どんどんと開拓しちゃってお家になって動物のすみかが無くなってしまったわ~
まだカワセミとかメジロ・ウグイスとかは時々見かけるけどキジは・・・・すごいな~(#^.^#)

空しいのわかってもらえますか~(#^.^#)
まぁ~元々ちょっとマナーが悪い一行だと思っていたのでそうなることもわかってはいたんだけどおせっかいばばぁ~なので~(笑)
私も幼稚園や小学生の子がいなければほっておけばいいや~と思ったんだけどこんなに小さい子にさすがに知らないのにウグイスだと断言して教えるのはなぁ~と(笑)
ウグイスかな?どうだろうね?って言ってればきっと快く教えて下さる方達沢山いると思うんだ~
その時私のお隣に私にいろいろ教えてくれていた知らないおじさんがいたんだけど黙ってらしたしね~(笑)
きっと年の功でわかってらしたんでしょうね~(^_^;)
でも子供達が目の周りが白い子だからメジロって言うんだよ~って覚えててくれればいいな~(#^.^#)

あはは~
カノンちゃんは怒るんだ~~~(#^.^#)
今度はソフィちゃんが怒る番になるのかな?
私がたまに見ているブリーダーブログにhosikanata さんとこの載っていたのであ~来るんだ~って思ってたの~
それにしても4わん?すご過ぎる~(笑)

URL | みけ #-
2015/03/13 09:46 | edit

すずさん

こんにちわ~☆

犬鍋への道は遠いけど少しずつ距離が縮まってそれを見るのが楽しいよん(#^.^#)
あんずが寄り添って行くんだけど、案外あんずもりりーに遠慮しているんだよ~
まぁ~それにりりーが許してあげると鍋が完成するのかもね~
それも楽しみにしておくわ~(#^.^#)

この季節はメジロが梅の花の蜜を吸いに沢山来てるの見るの楽しみなんだ~
梅とメジロは絵になるよね~(#^.^#)
メジロさん沢山いてどの子を狙って撮ろうかと迷いました
面白いのは沢山いるメジロさんはひよどりがやってくると居なくなってしまって観客もがっかり・・・・
でもね、ひよどりがいなくなるとまた集団でやってくるの~可愛かったよ♪

お~もうウグイスの声も聞こえてきたのね~嬉しいね
こちらではもう少ししたらかな~(#^.^#)

子供さん達メジロの事覚えてくれたら嬉しいワン~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/03/13 09:55 | edit

麦茶さん

こんにちわ~☆

犬鍋への道~第何楽章くらいにあたるだろう~(笑)
まぁ~少しずつだね~♪
え~~~ふうりんはそんなに近づかないんだ~~(笑)
皆2ワン3ワンって飼っていていろいろで面白いね~~(#^.^#)
私もあんずをお迎えしてから全然違う事にびっくり~当たり前なのにね~(#^.^#)
だから皆のブログでそれぞれを楽しむのが私の楽しみなのよ~♪

おっ!
正に子供ちゃん達にメジロは目の周りが白いからメジロだよ~って教えた所!
覚えてくれたら嬉しいわ~(#^.^#)
結構身近にいる鳥なんだけど、興味なかったら全然覚える事ないと思うよ~
私、麦茶さんのブログで初めてカモシカの姿をちゃんと見たような気がするもん~(#^.^#)
だからきっとカモシカさんに遭遇したらカモシカさんだ~って分かるはずっ!←ホントウカシラ(笑)
信州の梅の時期はいつだろう?私も楽しみです(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/03/13 10:05 | edit

めぐさん

こんにちわ~☆

そそ、少しずつ少しずつ距離が縮まっていくさまを見るのが楽しいの~(#^.^#)
う~んでも近いって言ってもりりーは自分に触らなければまぁ~許してあげるようにはなったけど~~
あんずがお手手でりりーの顔てんってしたりするとすぐどこかへ避難するよ~(笑)
あんずもりりーが一喝することちゃんとわかっているから遠慮するんだよ♪

そうやん~この間の雪と風のせいで梅が散ってしまってないこと祈るわ~~~(^_^;)
ってこの日雪降らなかった?我が家はめっちゃ雪だったんだけど~~~~

メジロとウグイス知らなければどっちかわからないってのはわかるよ~
何故かウグイス色って出回っている色がメジロの色に似ているしね~
メジロは目の周りが白い子でウグイスはもっときたない~~~色の鳥(笑)
大丈夫!めぐちゃんは私が空しいって思う対応をする人ではないから~~~~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/03/13 10:15 | edit

ゆかぶさん

こんにちわ~☆
あはは~きららもケツ圧高めなのね~(笑)
うん、なんであんながさつに近寄っているんだ~ってあきれて見てるの~(笑)
りりーの迷惑そうな顔見て笑っているけどね~こてつもそうなんだろうな(笑)
こてきらの犬鍋見た見た~~~
うんうん、やっぱ可愛いね~
スマホじゃないと寝姿は撮れない~特にあんずは敏感~

う~ん時代かもね~
ちょっとマナーが悪い一行だと思ったんだけどあまりにお母さんが無責任すぎるな~って思ったから言っただけなんだけど、まぁ空しいのは覚悟しないとおせっかいばばぁは出来ないね~(笑)
私の隣にいた知らないおじさんは私がいろいろ質問したらすごく丁寧に教えてくれたし知らない事を知るっているのは楽しいのに~ね(#^.^#)
私も小さい子供絡みでなければスルーだよ!!
あ~確かに時々いるいる~~~おいおいってつっこみたくなる若いカップルとか~~(^_^;)
それは絶対スルー(笑)

URL | みけ #-
2015/03/13 10:26 | edit

くるみちゃん

こんにちわ~☆

あ~くるみちゃんって優しいな~~~~(#^.^#)
そう思える人は素晴らしいと思う~~~
確かに子どもの前で否定されたから腹立ったのかもしれないね~
子供がメジロだって覚えてくれたらおせっかいばばぁ~としては嬉しいけどね~(#^.^#)
私ね~よく旦那に止められる~~(笑)ほっとけ!!てね
でもね~そうやって出会って知り合いになった人はとても素晴らしいお母さんな人多いよ~~~子供もちゃんとお母さんの対応見て育つから子供も社交的な子多い(#^.^#)
でもね~私も大人だとスルーするから~(#^.^#)

梅満開で楽しんだよ~
また別な場所にも梅見に行っちゃった~♪

あはは^そそそ、こたつ布団でおねんね中~(#^.^#)
まぁね~これだけ広いスペースだからお二人でくつろいでも大丈夫なのだ~(笑)
ララギンは来年よ~~~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/03/13 10:40 | edit

りかこさん

こんにちわ~☆

犬鍋への道少しは近づいたかな~(#^.^#)

あはは~いずみちゃんもどっかってひとし君に向かって座るのね~(笑)
そそ、勢いありすぎでしょ~って思うよね~
ひとし君はちゃんと許してあげるんだ~~りりーはもう少しかかるかな~♪

梅沢山の色があって見応えあったよ~~(#^.^#)
おせっかいばばぁ~もいいかな~♪
そそ、子供さんたちがメジロだよ~って覚えてくれると嬉しいわ~
ウグイスはお山に行くと結構見れるけど木にいても色がぱっとしないから分かりにくい・・・でも鳴くとすぐわかるよ~
我が家の近くには大きなお庭のあるお家が多くて結構ウグイスだとメジロだのシジュウカラだのっているんだ~
これからはウグイスが活躍する季節になるね~
きっとりかこさん達はお山に行くことが多いから出会い事もあるよ!!

URL | みけ #-
2015/03/13 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1256-cedddb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード