みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

2015 醍醐寺 桜♪4  

醍醐寺はとても広かったです!
私達が桜と建物を見ていた時間は3時間半でした(^_^;)
まさかそんなに広いとは思わなかったので最後の方はお腹が空いてへとへとになりました(笑)

醍醐寺にある五重塔は京都で一番古いらしいです、この間みた東寺の五重塔よりも古いんですね~
ここは歴史的に貴重な仏像や建物が多くさすが世界遺産に登録されるお寺だと思いました
今回見たお像の中では一番印象に残ったのは重文の千手観音像でした、時代時代の流行もあって同じ如来様や観音様でも表情とか全然違うんですよね~(私にはそこがツボでお像にも流行ってあるのね~って感心してました)


醍醐寺の入口から三宝院に入ってお庭と建物と太閤枝垂れ桜を楽しんで、仁王門を通って醍醐寺へ五重塔、拝殿本殿や金堂などお堂を見て、霊宝館に入ってまた桜を堪能してきました

霊宝館の周りの桜~


醍醐504081

この辺りの枝垂れ桜がカーテンのよう・・・

醍醐504082

土塀に桜も合うね~

醍醐504083


醍醐504084

まだまだしつこくシャワワ~♪

醍醐504085

この大きな枝垂れ桜を見上げると・・・
わ~素敵素敵~~~と叫んでました!!

醍醐504086

見上げた枝垂れ桜を横から見るとこんな感じ!!いいでしょ~(#^.^#)

醍醐504087

綺麗だね!

醍醐504088

三宝院の唐門と枝垂れ桜~
雰囲気あるね~(#^.^#)

醍醐504089

三宝院のお庭から見える唐門、数年前に綺麗に修復したそうでとても綺麗でした☆
お庭からは写真撮れないですがお外から見えました、お隣にある霊宝館から写真撮ると枝垂れ桜と撮れましたよ

醍醐5040810

最後にどど~んと(#^.^#)

あ~お天気だったらもっと素敵だったのにな~と思いつつ雨もしっとりといい感じでした(^_-)-☆

醍醐5040811

みけしゃん、みけしゃん
全然面白くないなりよ~~~長いなりよ~~~
はい!!ごめんなさいね~
おやつあげるから許してね~~~(#^.^#)

醍醐5040812

んん、お・おやつなりか~~
許すなり~~~
早くくれ~~~

醍醐5040813

お・や・つ~~~(#^.^#)

あはは~あんずってばまた片耳折れてる~~~(笑)

醍醐5040814

長々と醍醐寺でした(#^.^#)
また来年の京都の桜はどこに行こうかな~と思いつつ、お・わ・り(#^.^#)

ファイル 10-1.gif


Posted on 2015/04/08 Wed. 08:00 [edit]

category:

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード