みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

9歳にして初めて歯石取りに~(^_^;)  

今日は私も朝から緊張です(^_^;)
それは、少し前に動物病院でりりーの歯石がついてて歯肉炎をおこしているって言われて、今日初めて歯石取りをしてもらいに行って来たからなんですよ

記録として書いています


りりーのはみがきの状況といえば、週1で歯ブラシでゴシゴシ
週2で市販のハミガキシートでゴシゴシ

口臭はハミガキをすると取れるけど少しお口が臭い状況でした(^_^;)



ハ505141

りりーの左の奥の歯
とても汚いですね(^_^;)
コチラ側は歯ブラシで磨くと痛いらしく嫌がってました

ハ505142

りりーの右の奥の歯
コチラ側はまだましですけど歯石がしっかりとついてます

ハ505143

今日、動物病院で無麻酔で歯石を取ってもらってきましたよ!!

こんなにきれいになりました~

今まですごく無麻酔での歯石取りを躊躇してきたんですけど、今回してみて良かったと思います
りりーはとても臆病で注射だとか治療を受けるだけでも先生よってはチアノーゼをおこすことがあって先生に相談して
ダメだったら少しでやめてまた来週とか少しずつやりましょうとなりました(とりあえず慣らす事が必要だと)

もしかしたらこの奥歯を抜かないといけないかもしれないと言われていたので、先生の思いのほか綺麗だったと言われてほっとしました

皆さんも軽症な内に歯はきれいにしてあげた方がいいですよ
重症になったら抜かないといけないし、特に下の奥歯が虫歯や歯周病に置かされると顎に影響があるそうで大変だそうです(^_^;)

歯石も3日たつと付くそうなのでその前に歯磨きをしなさいと言われて、私上の方に書いたハミガキの状況を言うと・・・
ちゃんと歯を見ながらハミガキしてる?って聞かれて、してないことに気がつきました
歯を見ながら磨かないと意味がない事とハブラシで磨かないとダメとも言われました

とにかくひどかったら麻酔して歯石とりをしなければならないと言われていたのでちょっとほっとしています(^_^;)
無麻酔と麻酔での歯石取りは一長一短だそうで、りりーには無麻酔でもできたので金額的にもほっとしました
麻酔での場合6万位、無麻酔でりりー位なら5000円位(税込)でした(アニコム使って半額の2500円になりました)


ハ505144

あんずも実は歯石がついてきているんだ~~(^_^;)
この子はりりーよりも歯石がつきやすい!!
これは多分噛んでドライフードを食べずに飲むこむからかな~?固いものを噛む習慣がある子は歯石つきにくいって言ってたけど本当かな?

あんずはきっとりりーよりもずっと早く歯石取りに行くかもね~(^_^;)

ハミガキをもう少しがんばってしないといけない~~出来るかな~(>_<)

ハ505145

りりーちゃんよ~く頑張ったね!!
私ももう少し一緒に歯磨き頑張るね~(#^.^#)

ハ505147


我が家のバラさん

左のジュビリーセレブレーションと右のマダムルナイーの小苗、お友達のお家に貰われていきます~(#^.^#)
親苗はちゃんとお家に残すのですが、ここ数年でいろんな人に我が家のバラ貰ってもらいました
だんだん沢山の鉢バラの世話が負担になってきたので、やっと楽になる数まで減ってきたの~
種類は少なくなったけど嫌々お世話するよりもいいかな~と思ってます(*^^)v

あ~また記事の合間に我が家のバラさん紹介しますね!!

ハ505146



ファイル 10-1.gif

スポンサーサイト

Posted on 2015/05/14 Thu. 15:44 [edit]

category: イヌ

コメント

No title

無麻酔ってあるのね・・・
必ず麻酔なのかと思ってて~
でも、リリーちゃんスゴイ! 怖くなかったのかな?
つまり意識もあるってことでしょう?

歯ね!
歯は大事よね・・・
ララも歯石ひどくて、私が歯磨きをめったにしなかったからなんだけど、
気づいた時にはひどいことになってて・・・

リリーちゃんの左奥歯みたいになってて、その時にやれば、まだよかったのね・・・
麻酔するんだとか思ってたから・・・

もう今はね、歯石取ったら根元がバッコシ空くから、そのまま歯が抜けそうで、
そのままなの(^_^;)
獣医さんは、今は、あごの炎症などがないから、もう症状が出てきたときの対処ですねって言われた・・・

もう歯もけっこう抜けてるしね(;´Д`)

もう、あんちゃんも付き始めてるのね!
ということは、銀だってそうかも~
ちゃんと見て歯磨きしなきゃ・・・

ララも、あんな状態でも歯磨きしたら口臭も減るので、きちんとやらなきゃね・・・
今は、週一回か10日に一回くらいだけど、3日以内に一回が目標ね!!

リリーちゃんキレイになったね・・・がんばったね、えらいぞ(*^。^*)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/05/14 17:00 | edit

こんにちは♪

りりーちゃん、無麻酔でよく頑張ったね!
ほんと綺麗になったー
うちはみるくの歯磨き、まったく出来てないの。
前に手術した時に麻酔かけたついで?に歯石も取ったけど歯肉炎起こしてて。
今から歯磨きって言ってもあのみるくの性格だと私は出来なくてT^T
ちゃいは1日おきに歯磨き頑張ってるけど、犬歯に歯石ついちゃってるなー。
歯茎をマッサージするのが大事みたいだよね!
確かによくカミカミする子は歯石つきにくいってトレーナーさん言ってたよ〜
みけさんも精神的に疲れたでしょ(/ _ ; )
りりーちゃん共にお疲れ様だったね(´・Д・)」

URL | kao #-
2015/05/14 17:37 | edit

No title

りりーちゃん、病院で無麻酔の歯石除去してきたのね。
病院で無麻酔でしてくれるところがあるのねー。
うちもルビーの歯磨きほとんど出来てないから
どうなってるか心配>_<
口も開けてもくれないよ。
今度病院に行ったときに、歯ぐきの様子だけでもチェックしてもらってこよう。
ルビー12歳なのにまだ1回も歯石除去したことないのー。(;'∀')

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2015/05/14 22:45 | edit

No title

こんばんは♪

友人のワンちゃんは骨をガジガジしているので歯が真っ白です。
歯みがきなんてしたことがないって言っていました。
LEVINは毎日歯磨きをしているのにちゃんと磨けていなくて、一年前に麻酔をかけて歯石取りをしたのに、もう茶色です。

無麻酔で歯石取りをするとコーティングができないそうです。
すると歯の表面がガタガタなので、そこに歯石がたまりやすいと聞きました。
りりーちゃんもあんずちゃんも、抜歯とかになりませんように。

URL | ゆんこ #-
2015/05/15 00:35 | edit

No title

おはようございます^-^
わんちゃんも歯石がたまるんですね~
人間と同じようにちゃんと歯磨きしないといけないんですね・・・
歯磨きは嫌がらずにちゃんとするのかな~?

いろんなバラがこんなに立派にたくさん咲いているんですね~
素敵!
私も昨日西武ドームのバラ展に行って、初めて苗を買って帰りました。
ちゃんと育つかな~

URL | あとほ #-
2015/05/15 07:38 | edit

No title

りりーちゃん、お疲れ様!
歯、とってもキレイになったね~!^^
無麻酔と麻酔でこんなにもお値段が違うなんてビックリ!!
保険も適用になるんですね!

そうそう、3日でもう歯石がつくと聞いたから、2~3日に1回は
必ずハミガキするように我が家も頑張ってます。^^;

大変だけど、お互い頑張りましょうね~!!

URL | りかこ #-
2015/05/15 09:18 | edit

No title

こんにちは~♪

りりーちゃんがんばったね。*^^* 歯ほんとにキレイだよ♪
みけさんどうしよう・・・うちの風太・・・ もっと汚い・・・ ><。
歯磨きは ブラシではさせてもらえず、シートオンリーなんだけど、それも大暴れで奥まで届いてないの。 
りんは ブラシで歯磨き出来るんですが、これまた 歯を見ながら磨いてなかったー!
無麻酔で歯石取りあるって 初めて知りました。 (お値段も全然違うんですね!)
ほんと 勉強になりました。 *^^*

みけさん家のバラの種類がすごいですね! ^m^ バラ園に行った気分で 写真拝見してま~す♪ 

URL | 麦茶 #-
2015/05/15 11:27 | edit

No title

こんにちは♪

りりーちゃん、お疲れさま!よく頑張りましたね~
白い歯ピカピカ☆
うちはモカが歯石付きやすいんです(>_<)
色々なタイプの歯磨き試してみたけどどうもダメ・・・
そうそう、下の奥歯って本当に磨けないんですよね~
歯ブラシ使ったり、シート使ったり、スプレーでシュッもしてるけど。

ちなみに全く同じ物食べてるアロアはきれいなんですよね・・・
私も歯磨きもっとしっかり頑張ろうって思いました!!

URL | すず #-
2015/05/15 13:06 | edit

No title

こんにちは!

りりーちゃんも歯石取りしましたか~
りりーちゃん、頑張ったね!
無麻酔でOKなくらいなら、そちらの方が金額的にも身体にも良いですよね。

あんちゃん、歯が汚れやすいんだ~
ミミも確かにフードを噛むより丸呑み派だから(汗)
あとは、先生は小さい頃にサークルや何かおもちゃ以外のものをカジカジしているとエナメル質が剥がれて歯石が付きやすくなるとも言ってました。
お互い、歯磨きがんばりましょう!

URL | ミミmama☆ #-
2015/05/15 17:51 | edit

くるみちゃん

こんばんわ~☆

歯石取りね、無麻酔は邪道だと先生は言ってた(^_^;)
基本はちゃんとレントゲンや血液検査してから麻酔して歯石取るらしいんだけど、ここの先生のその前段階で無麻酔で歯の様子を見るのをオススメするのよ~
飼い主が見てる前でどうなっているか説明しながらね~
これは長所もあるし短所もあるので本当にお試しでやってみたんだけどね

先生もひどい子は麻酔してしないといけないけどその前にちゃんとしてあげないのはダメって怒られるんだよ~(^_^;)
お口の悪い先生なので・・・近所でも嫌って言う人もいるけどね~

確か銀ちゃんはカミカミしてごはん食べる子だったよね?それだったら歯石つきにくいって先生は言ってたよ~(#^.^#)
うん、3日で歯石は付くからと念おされたけど毎日磨いた方がいいんだろうな~
くるみちゃんもがんばろうね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/05/15 20:10 | edit

kao さん

こんばんわ~☆
みるくちゃんは手術の時に歯石取ってもらったのね~
そういう子多いみたいだよ!!
この無麻酔でしてくれる先生はお口が悪くて結構飼い主さん達ボロクソに怒られて帰るんだよ~(^_^;)
させないって言おうものなら・・・させないようにした飼い主が悪いと・・・そんなの性格だってあるじゃないって言っても小さい時から慣らさなかったのが悪いとまた言われる・・・くそ~って心の中で思ったよ~
でもね、結構良心的な獣医さんなので小さな事ならここに行って怒られてる~~(笑)
ちゃい君はちゃんと1日おきに歯磨きしてるのに歯石がつくんだ~
そうなのか~あんずも歯石ついてる!!
りりーは歯石のつきにくい子で7歳位まで少ししか付いてなかったんだよ~
個体によって本当に差があるんだね~
ちゃい君もがんばろうね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/05/15 20:18 | edit

ルビーママさん

こんばんわ~☆
最近は無麻酔で歯石取りしてくれる所が増えているみたいなんですけど、この病院は昔から先生の独断と偏見?(笑)で無麻酔でやってくれているんですよ
あらら~ルビーちゃんもお口開けてくれない派(笑)なんですね~
りりーも結構ハミガキ嫌がっててハミガキもボチボチしかしてなかったんだけど、りりーは歯石のつきにくい子だったので結構大丈夫って思っていたんですけどさすがに今年は先生にダメだしされました(^_^;)
歯茎チェックはしてもらった方がいいですよ~♪

URL | みけ #-
2015/05/15 20:23 | edit

ゆんこさん

こんばんわ~☆

骨をガジガジしている子は歯石が付いてなかったんですね~
いいな~
先生もよく噛む子は歯石つきにくいって言ってたけど、りりーもよくカミカミしてたからかな~年齢の割に歯石が付いてなかったんだけど、さすがに9歳ともなると先生からダメだしされました(^_^;)
この無麻酔でしてくれる先生は無麻酔で歯石取りをするのは長所も短所もあるんだけど麻酔で歯石を取る前に歯の状態を見るにはいいよ~ってオススメしてました
確かにコーティングは出来ないんですけど、人間でも歯石取りしに行って麻酔しないしコーティングだってする人しない人いるでしょ~って言われた・・・
犬も一緒だよ~考えようだよ~!!ってね
それよりもちゃ~んとハミガキするように!って釘さされました(^_^;)

そうですよね、抜糸の方が怖いですね~(>_<)

URL | みけ #-
2015/05/15 20:30 | edit

あとほさん

こんばんわ~☆

そうなんですよ、犬も歯石が付くんですよ!!
お口近づけて臭いわんこいませんか?そういうわんこは歯石がついてて臭いんです!
ハミガキはりりーもあんずもと~っても嫌がりますよ(笑)
無理やりハミガキしてます(笑)

あとほさん!すごい!!
西武ドーム行ってらしたんですね~羨ましい~(#^.^#)
私も数年前に行ってきたんですけど、広くて沢山の薔薇に囲まれて楽しかったです☆
バラは手入れすればするほど、それにこたえて綺麗に咲いてくれますけど、結構手入れしなくても咲くほど丈夫な花なんですよ~

URL | みけ #-
2015/05/15 20:35 | edit

りかこさん

こんばんわ~☆
りりーの歯きれいになりましたよ~(#^.^#)
そうなんです、麻酔と無麻酔の説明を受けていろいろ長所と短所があるな~と思って無麻酔を選んだんですけど、金額の差もびっくりでしょ~
保険は歯周病の治療になるので効きました♪
多分麻酔の方も保険効くと思うけど、こちらはレントゲンや血液検査その他検査があるから高いって言ってかなぁ~
3日では歯石が付くから私ものんびりしてたけどあんずは歯石がつきやすいみたいなのでもう少し頻度あげてハミガキしないとだわ~

ハミガキがんばろうね~(^_-)-☆

URL | みけ #-
2015/05/15 20:40 | edit

麦茶さん

こんばんわ~☆

風ちゃんも歯石ついちゃってるんだ~(^_^;)
先生いわく、シートでは意味ないって言われた~~、私もシート使ってたんだ~
先生怖いよ~麦茶さんも怒られに来る?(笑)
人間の子供ならどうするの?ってめっちゃ怒られるんだよ~(怒られた・・・)

りんちゃんはハミガキさせてくれるのね~
私も歯を見ながら磨いてなかったから歯石つけてしまったらしい(先生のお言葉ですよ~)
無麻酔で歯石取りしてくるところは多くはないと思うけど、料金は全然違うよ

病院で注射とかしてもらう時にそれとな~く歯のチェックとかそれとな~く手入れの仕方とか聞いてみると教えてくれるかもよ(#^.^#)

バラの写真結構撮ったんですけど、時間が経つと何の花かわからなくなっちゃった~(笑)

URL | みけ #-
2015/05/15 20:48 | edit

すずさん

こんばんわ~☆

すずさんも歯ブラシいろいろ試しましたかぁ~
私もハミガキグッズいろいろ試して今使っている歯ブラシに落ち着いているんですけどハミガキ難しいですよね~
ここの先生ハミガキもしてくれるって言ってたから一度どんな磨き方するかやってもらおうかと思ってます(#^.^#)

そそ、わんこによって歯石の付き方が違うよね~
りりー本当に7歳くらいまで少ししか付いてなかったんだ~でもこの1年でひどくなった、先生はもしかして食べ物かもしれないとも言ってたなぁ~(食べ物替えたから)

下の歯は虫歯になったり歯周病になったりするのは本当まずいんだよ~って!
お互いがんばろうね!!

URL | みけ #-
2015/05/15 20:53 | edit

ミミmama☆さん

こんばんわ~☆

りりーもとうとう歯石取りに行ってきましたよ~
ミミちゃんは麻酔で検査して歯石取ってもらったんだよね~
先生もその方がいい場合もあるから一度見てみようって言って私の目の前で無麻酔でし始めて、この子はこの方がいいかも~って続行して歯石取りしてもらったんだ~
ちゃんと目の前で治療してくれていつでもストップかけてもいいからねと何回も聞いてくれながらの治療でした
りりーは怖がるかな~と思っていたんだけど嫌がるけどそんなに怖がることがなくてほっとしました(#^.^#)

あんちゃんは2歳近くでこんなについてるんだ~って改めて歯を磨かねば~って思ったよ、りりー2歳の時全然歯石ついてなかったのに~~~(^_^;)

ハミガキ頑張りましょうね~(^_-)-☆

URL | みけ #-
2015/05/15 21:00 | edit

No title

りりーちゃん、頑張って綺麗になってよかったね♪
歯も健康で・・
美味しくご飯たべて長生きしてほしいもんね
(*^^*)
あー最近ハミガキさぼり気味・・ww
ちょっとさぼるとすぐ・・なんだよな~

URL | nonno  #JalddpaA
2015/05/15 21:23 | edit

No title

ちょっと久しぶり〜。
GWの旅行から帰ってひどいかぜをひき、寝込んでました。
寝てても治らないから、今日やっとこさ病院行く所です。
早く治さなきゃ。

ところでりりーちゃん、麻酔なしで歯石とりできるなんてすごいね。
よっぽどおとなしい子じゃないとムリだよね。
うちは噛み付くからムリかなあ。
歯石取る前と取った後ではあきらかに歯のきれいさが違うね。
きれいさっぱりしてよかったね〜。

今年もバラ、きれいに咲いたね。
きっと、みけちゃんの普段のお手入れがいいからだよね。
バラの季節はなんだかウキウキするね。
バラ園にも行きたいな〜。
その前にかぜをなおさなきゃ。

URL | まくまく  #-
2015/05/16 08:15 | edit

nonnoさん

こんにちわ~☆

そそ、健康で長生きしてほしいね~☆
歯は人間でも同じだけど大事にしないとそこから病気になることもあるので注意ですよ(#^.^#)
私もちょっと油断すると・・・ハミガキ後でいいや~としない時があって・・・だめだよね~(^_^;)
なので自分のハミガキした後にすることにしました!!
3わんって大変だ~~(^_^;)

URL | みけ #-
2015/05/17 11:27 | edit

まくまくさん

あらら~体調崩されているんですね~
GW後からだったら結構長いですね、早く治るといいですね(^_^;)
無理せずゆっくりとなさってくださいね☆

無麻酔の歯石取りは大人しい子というよりも怖がりの度合いがひどくなければ行けそうなんですよ
りりーもちょっと歯の調子を見てもらうって程度にしてもらってはいるんです
薔薇は少し気候の寒い所ならこれからだから、ゆっくり養生してからバラ園楽しんできて下さいね☆

URL | みけ #-
2015/05/17 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1291-80a61116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード