みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

皮膚疾患は膿皮症かも?  

暑い暑い暑い~毎日ですね~

今日の温度ちょうどお昼位で36度、今日はましかな~って思ってしまった位・・・感覚が変ですよ~
昨日は仕事帰りに今流行っている?カキ氷を求めて、寄道してきちゃいました
山口青果さん、果物屋らしく果物のかき氷が美味しくてまた行きたいわ~~(写真撮っていないことは食べた後に気付いて、今度は食べる前に言ってねと友人・・・でも忘れるだろうな^^)


ちょっと長くなりますが、りりーの皮膚疾患について、途中経過中ですが書きます

りりー前に皮膚疾患でかいかいで週3日シャンプーしているって書きました

今も2日に1回シャンプーされてます



なんか変だな~って思ったのは7月の初め位だったかな~
かいかいし出してからどんどん頻度が高くなってきたのは!!
それで変だな~って思ったから近所の散歩がてら行ける病院(主に注射とフィラリアやノミダニの薬を買うだけの)に大したことがないと思って行ったんです
普段、病気っぽいときは違う病院に行っているのですが、すごく混むので軽い気持ちでこの空いた病院で診察してもらったんです
そしたらね、あろうことか?少しだけ皮膚の状態を見て初期のアレルギーだね~と!!
それから昏々と私が選んだごはんが悪いだの~といろいろ説明してくださいました、そして、病院で売っているアレルギーの子用のごはんを食べたらいいと・・・・
私『このアレルギー専用のごはんにしたら治るんですか?』
先生『うん、そうやね、アレルギーやったらね』


はぁ~~~~~~~?


ものすごく胡散臭そうな顔したんでしょうね~、こういう疾患になる犬に食物アレルギーが多いんだよ~と・・・

私『そしたら、アレルギー検査とかしてもらえるのでしょうか?』
先生『出来るけど、大変んだよ、朝早いし料金も高いし』いやいや、それはわかるけど~~~~~!!

この先生と話するのも嫌になってきたので、皮膚をかきむしって炎症を起こしかけているのでステロイド出しておくね~と言われたのでステロイドを処方してもらって帰ったんです

これはいかんと思って、次の休みの日3日後に、皮膚病に強い病院を探して見て貰いに行ってきました



皮膚病に強い病院に行ってこの経過を話しして、皮膚にテープ貼って菌がおるのか検査をされて皮膚の状態を見て、今の状態では膿皮症の線が強いかなとおっしゃってました


ステロイドを3日飲んでいたおかげでちょっとかきむしって炎症が起こっていた所は少し解消されていたけど、根本的にステロイドは治すものではないので、基本は抗生物質を投薬しますと説明を受けました


りりーには2週間効く抗生剤の注射を打って、かゆみ止めの薬を2週間処方と薬用シャンプーを2日に1回(出来れば患部はバリカンして原液をつけて10分そのままマッサージしながら)←夏は暑い暑い暑い(^_^;)


2週間後にもう一度病院に行って診察してもらったら、
初めに出来ていたブツブツは治っているけど、まだ新たにぶつぶつができていたので、同じ種類の抗生剤を打ってもらってきました、この抗生剤は3週間から1か月で効果が出るとおっしゃっててちょうど今が3週間位で3週間前に比べると肌もきれいになってきたみたいです


膿皮症には湿度だとか清潔にしていないとか年になってきて免疫力が落ちてきたりホルモン異常だったりと原因はいろいろあるのでとりあえず次病院行くまでは今の薬で様子みて、まだまだ治りそうになければ、薬を変えるか生研をするかにしましょうかと言われました、今はこんな状況です



この皮膚疾患で一番変だと思ったのは匂いです、本当になんとも言えない臭いにおいがしていたので、これはどうした?って思ったんです。
3週間経った今でもこの独特の匂いはするけど、匂いの度合いはかなり少なくなってきました



この病気は結構身近な皮膚疾患なので、参考になればと思い書きました



前足の付け根はかきむしった後です
この写真は3週間前位です

リリ-508061

お腹周りも初めはこんな感じで、今はだいぶお腹周りはきれいになってます

リリ-508062

寝込みを襲いました(笑)

リリ-508063

あんずも投入しました(笑)

本当に暑くて夜の散歩も行けないので最近はお外散歩がめっきり減っていますが、夜になるとりりあん、ひっぱり合いっこして遊んでます、本当にその姿見てると癒されますわ~(#^.^#)
あっ!決して仲良し姉妹になったわけではありませんよ~~~りりーが遊んであげているだけです(笑)


リリ-508064

久々にユニバ楽しんできました!!
暑くて写真殆ど撮ってません~~(笑)
夏休み!!旅行者の多い事~~~びっくりやわ~

リリ-508065


何回も訪問して下さっている方達ありがとうございます!!
なかなか訪問できませんが、また余裕が出来たら皆様のブログ遊びに行きますね~

今回はコメ欄開けさせて頂きますが、返事は遅くなるかもしれません(^_^;)



PS. 皮膚疾患発症した原因ってなんとなくですけど、6月に雨が続いて毎日洗濯物をリビングに干していて、温度も高くなかったからエアコンでドライもかけずにいたから部屋の中の湿度が高かったからかもしれないですね(>_<)

あんずも7月の中旬頃、マラセチアっぽい症状出てたんです、実は2回目の病院行くときあんずもみてもらう予定にしてたけど、暑くなってエアコン入れるようになってからおさまっているんですよね(>_<)



だから、皆さんも湿度管理してあげて下さいね!

ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/06 Thu. 14:54 [edit]

category: イヌ

コメント

膿皮症・・・・
うーーん、初めて聞いた・・・
りりーちゃんの皮膚、ちょっと痛々しいよね・・・
かわいそう・・・相当かゆいんだね・・・
でも、今は少し良くなってるのね~ 良かった・・・

ちゃんとした先生に見てもらえて安心!
最初の先生みたく、行き当たりばったりの物言いされると、信用できなくなるの、すっごくわかる!!

だけど、注射と薬用シャンプー、効果があるみたいだし、もっともっと効いてくるといいけど~

みけさんも、シャンプーやマッサージ、本当に大変と思うけど、がんばってるのね・・・
りりあん姉妹の引っ張りっこに癒されつつ、がんばってるんだろうな~
2日に一回・・・頭が下がる・・・・・

りりーちゃん、応援してるからね!
お洋服着てるのもかわいいよ~(*^。^*)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/08/06 17:43 | edit

こんばんは♪

りりーちゃん、可哀想に(>_<)
痒いのは人間でもかなーり辛いものですもの。
わんこはどうしてもかいちゃうもんね。
確かに湿度も関係ありそう!
もう少し涼しくなれば一気に良くなりそうだし、今もみけさんとりりーちゃん頑張ってるから少しずつだけど皮膚の状態良くなってるものね。
うちのみるくも背中にたくさんのかさぶたあって、それはフケみたいなものだけどやっぱり湿度と関係あるって言われたよ!
早くりりーちゃん皮膚のカイカイ治るように願ってます!!!

URL | kao #-
2015/08/06 18:30 | edit

こんばんは。 

りりーちゃん 「膿皮症」なんですね。 >< て、初めて聞きました。
胴体だけ湿疹ができるのかな? 
風太が マラセチア細菌だった時は、肉球・耳に症状がでて とにかく舐めまくってましたが(耳はカキカキでしたが) りりーちゃんはカキカキなんですね。
みけさんが詳細に書いてくれたので とっても参考になりました。 
この酷暑のせいか? りりーちゃん とっても涼しげにも見えますが、早く良くなって治るとイイですね。 

一刻も早く りりーちゃんの膿皮症が治まり! 酷暑が終わる事祈ってます!! 
2日毎のシャンプー みけさんも体に気を付けてね!! 

ユニバ 10年以上前に1度行ったきり! ホグワーツぜひ行ってみたい所です。 ^m^

URL | 麦茶 #-
2015/08/06 19:00 | edit

りりーちゃんの症状が1日もはやく引くことを祈っていますww
かゆいのはつらいもんね~~(>_<)
皮膚疾患に関してはしいたもにが~~い思い出があるので
ほんとにほんとに治療方法がりりーちゃんにあって、よくなってほしいと思う
みけさんも大変だけどがんばってますね^^
大事な大事なりりーちゃんのことだけど・・
みけさん自身もつかれちゃわないように・・・!

URL | nonno 再び^^ #JalddpaA
2015/08/07 00:03 | edit

おはようございます^-^
あ~こんなになってかわいそう・・・
最初の動物病院、感じ悪いですね。
皮膚病に詳しい動物病院で診てもらってよかったね。
これで少しずつよくりますね!

URL | あとほ #-
2015/08/07 07:29 | edit

みけしゃん、経過書いてくれてありがとう。
「膿皮症」聞いた事あるけど、実際はあまりピンときてなかったので
参考になるよ。
今年は、7月は太陽が恋しいくらいジメジメが続いたし、8月は猛暑続きで
人間だって体調管理大変だもんね。
わんこはなおさらだよね。
りりーちゃん、カイカイした所、痛々しいけど 早く治まるとイイね。
お毛毛はまた生えてくるし、しっかり治さなきゃね。
みけしゃんも シャンプー大変だと思う。お疲れ様です。
りりあんのバトル、りりーちゃんの気分転換になってるだろうし、
あんずも 状況わかってると思うから 姉ちゃんと遊ぶの楽しんでると思う。
そんな光景見るのも、みけしゃんの安らぎにもなるよね。
ほんと、1日も早く 治るとイイね。
みけしゃんも、体調気をつけてね!

URL | ゆかぶ☆ #-
2015/08/07 08:30 | edit

りりーちゃん、膿皮症の可能性が高いのですね。
私も詳しくは知らないけど、すごくかゆみがあるんですよね・・・
りりーちゃん、病院での注射やお薬、シャンプー頑張ってますね。
みけしゃんも本当に大変だと思います。

この夏は異常にジメジメのスタートでしたもんね。
人もワンコも本当に厳しい夏だな~って思います。

一日も早くりりーちゃんのかいかいが治まりますように。
あんずちゃんと遊びつつ上手にストレス発散してね。
みけしゃんもお体ご自愛下さいね!!

URL | すず #-
2015/08/07 13:46 | edit

こんばんは、あちゃちゃ これはかゆそうだ~ (>_<)
リリーちゃん 早く良くなるといいね。
みけさんも大変だけど頑張って!
余計な事かもしれないけど~我が家人間息子1号
が、オチビの頃酷い アトピーだったんだけど~
酷くなっちゃうと飛火とかになっちゃうので~
強酸水作って、スプレーボトルに入れてシュッって
してましたよ~ 様は殺菌が重要なので~
余談でした。m(__)m
お大事に 夏は酷くなりやすいので・・・

URL | hosikanata #-
2015/08/07 22:09 | edit

みけさんこんばんわ
ご無沙汰してます<(_ _)>
すっかりPCから遠ざかってほぼメールチェックくらいしかPCを使わなくなってしまいました^^;

毎日とんでもない暑さですね(@_@;)
この暑さ異常だと思います
うちはほぼ24時間エアコン付けっ放しなので家の中は快適ですが外に出たときとのギャップが激しくて眩暈がします・苦笑
用事がない限り外に出たくないです^^;



久しぶりにお邪魔したらりりーちゃんが痛々しい(T_T)/~~~
大丈夫ですか?最初の病院最悪ですね・・・
うちも同じようなことが随分前ですが可憐さんがまだ3歳くらいのころにありました
肉球を舐め撒くってたので見たら普通の2倍くらいに腫れてたので慌てて近くの病院に連れて行ったら暗室みたいなとこで見ただけで診察代2万・・・薬もなし・・・
当然病院変えて事なきを得ましたけど病院選びってほんと重要ですよね

暑いのに毎日シャンプーみけさんも大変ですが頑張ってくださいね
体調崩されませんように。。。

URL | ミルティーユ #.vjKhiP6
2015/08/07 22:27 | edit

膿皮症…とても痒いんですね。。。><。
みけさんのおかげで、とても参考になりました。
やっぱりニオイって重要ですよね。
ひとしも右耳が臭くて、おかしいなーと思ったら
耳の中がムレてしまっていて、外耳炎の手前の症状でした。

みけさん、大変だと思うけど頑張って下さいね!
りりーちゃん、早く良くなりますようにー!!

URL | りかこ #-
2015/08/09 11:54 | edit

くるみちゃん

こんばんわ~☆

くるみちゃん、いつもありがとうね~(#^.^#)

膿皮症って皮膚疾患の中でも比較的ポピュラーみたいですよ
結構かゆそうにしてたね~気づいた時はかきむしっていて痛々しかった
(^_^;)

まぁ~最初の先生はこんな先生だと知っていたけど久しぶりにあ~失敗したな~って思ったわ

でも幸いなことに、りりーにはこの処方してもらった薬が効いてみるみたいでみるみるブツブツが減ってきたよ

もうすぐ1か月で週2に替えてもいいかしら~と思いつつ・・・様子見ながらシャンプーしてます!!
応援ありがと~!!りりーもシャンプーされた後は気持ちよさそうだよ(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/08/09 19:57 | edit

kao さん

こんばんわ~☆

この時のりりー本当に可哀相でした(^_^;)
原因を考えながら、すごく反省したなぁ~
そそ、湿度は人間でもそうだけど菌の繁殖もしやすくなっちゃうんだよね~
そっかぁ~みるくちゃんの皮膚のかさぶたも湿度に関係があったんだね、同じ環境にいても若いあんずは大丈夫だったからりりーやみるくちゃんのようにシニアわんこにはちゃんと考えてあげないといけないね~本当に私も勉強になったわ(^_^;)

りりーのカイカイ薬が合っていたおかげか結構治まっているようです、ありがとうね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/08/09 20:02 | edit

麦茶さん

こんばんわ~☆

麦茶さんもいつもありがとうね~(#^.^#)

膿皮症は胴体だけに湿疹ができるのはなさそうです、りりー尻尾の先まで湿疹ありました(>_<)
ただ、足でかいかい出来てしまうので、胴体の方が傷になりやすそうでしたね~
マラセチアも症状はそんな感じなんですね?実はまさにあんずがそんな症状だったんですよ、今は治まっているけど・・・

酷暑早く終わって欲しいなぁ~とにかくシャンプーしてる時風呂で洗うから暑くて~~
ユニバ、ぜひ!!パリーポッターエリアオススメ~~~(^_-)-☆
なんなら、風凛預かるよ~~♪♪♪

URL | みけ #-
2015/08/09 20:08 | edit

nonnoさん

こんばんわ~☆

nonnoさんいつもありがとうね~(#^.^#)

そっか~しいちゃんも皮膚疾患で大変だったんだね(^_^;)
わんこは我慢ってできないし見てると可哀相だもんね

幸いなことにりりーに今処方されている薬が効いているようで一時期にあった全身のぶつぶつがなくなりつつある状況です

確かに暑いし、他の事が出来ない状況ではあるんだけどそろそろシャンプーの回数も減らせるかな~と思ってる所なのよ
約1か月間がんばったよね~りりーと私!!(#^.^#)←旦那も助けてくれたからね~(笑)

URL | みけ #-
2015/08/09 20:15 | edit

あとほさん

こんばんわ~☆

あとほさん、いつもありがとうございます~~(#^.^#)

そうそう、最初の病院は実はそういうので有名なんです
先生もいろんな考え方の人がいるんですけど、なかなか変な考え方の先生ですよ(笑)こんな時はと~っても腹立ちますけどね~
でも、定期的に飲む薬とかは他の病院に比べて安いので薬とかもらいに行くのに使っている病院です、案外そういう風に分けていらっしゃる人も多いですよ~

ちゃんと皮膚疾患に強い病院で見て貰って1か月近くになりました、結構りりーも疾患が綺麗になってきていますが、油断してまた悪くなるのが嫌なのでもう少し頑張ってみます(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/08/09 20:23 | edit

ゆかぶさん

こんばんわ~☆

ゆかぶちゃん、いつもありがとうね~(#^.^#)

膿皮症、最初の病院行った後、必死でネットで調べてこの疾患が一番近いよな~って思いつつ、皮膚疾患に強い病院で見て貰って、この膿皮症の疑いが濃いって最初に言われた時、やっぱり!!って思ったよ
それぐらい、らしい症状だったよ~

調べてみて原因はなんだろうな~って考えたらやっぱり湿度かもな~とも思ってこれはすごく反省したわ~
シニアになってくるとだんだんいろんな事に免疫力が落ちているから病気に陥りやすいんだ~とも実感した!!

お毛毛も初めはピンク肌だったけど少しずつ伸びてきたしあまり気にならなくなったよ~(#^.^#)
りりあんもお暇なので一緒に遊んでいるのを見ているのも楽しいね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/08/09 20:32 | edit

すずさん

こんばんわ~☆

すずさん、いつもありがとうね~(#^.^#)

りりーの7月初めの方のかゆがり方はちょっと異常な感じでしたよ~(^_^;)
かなりかゆいんでしょうね~最初は掻きすぎて化膿してました
でもね、わんこって痛いとかかゆいとか全然言わないんですよね、早い目に気付いたとは思うけどあっと言う間に広がる湿疹にあせる毎日でした

今は、幸いな事に処方してもらった薬が合っていたのか、あんなに全身にぶつぶつあったのが綺麗になってきましたよ

あ~りりーもお外に遊びに連れてってもらえないし、ストレスがたまっているんでしょうね~あんなに邪険にしているあんずと遊ぶなんてね~(笑)
おかげで私が癒されてますよ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/08/09 20:38 | edit

hoshikanataさん

こんばんわ~☆

hoshikanataさん、ありがとう~☆

りりーに疾患あっという間に広がってあたあたとしていましたが、先週位から疾患のほうも落ち着いてきて少し一安心って感じです

そうそう、強酸水の事は調べて知っていました
これで良くなったわんこも居てるみたいでこういう情報頂けると助かります!!
私も皮膚疾患があるから強酸水作ってみようかしらね~☆

URL | みけ #-
2015/08/09 20:43 | edit

ミルティーユさん

こんばんわ~☆

ミルさんもありがとうね~(#^.^#)

この暑さ本当に嫌になっちゃう~~
我が家もエアコン三昧の日々を過ごしてますよ~わんこが人間よりも弱いですからね~
私も仕事以外の時は食べ物が無くなりそうになった時位しか家から出ていない、いや、出たくないです(笑)

病院選びは本当に大切ですよね~
私も最初の病院はこんな先生だと分かっていたはずなんですけど、行ってからしまった!!って思いましたね
かかりつけの病院に最初から行っておけば良かったんですけど、混雑するのとちょうど午前中の診察に間に合わないな~って安易に思ったから・・・
それにしても診察台2万って・・・さすがにぼったくり?
その先生はさすがに安いです(笑)たしか1000円にも満たなかったですよ

りりーの状態はそろそろ1か月位になってくるのですが、処方して頂いた薬が合っていたみたいで皮膚疾患がかなり良くなってきています、私の体調も心配してくれてありがとうね~
私はめっちゃ元気ですよ☆

URL | みけ #-
2015/08/09 20:51 | edit

りかこさん

こんばんわ~☆

膿皮症はあっと言う間に赤いぶつぶつが広がってかいかい~ってしてましたよ~
初めは患部だけバリカンしましょ~ってバリカンし始めたらこれは全身だって気づいたんです(^_^;)
あの時はびっくりしました

そうそう、ニオイって大切だよね~
私もあの独特のニオイって変だ~って思って!!
外耳炎もお耳のニオイが変わっているんですね、私も参考になりました!!

りかこさん、ありがとうね~☆

URL | みけ #-
2015/08/09 21:02 | edit

こんにちは。

毎日暑くて大変なのにりりーちゃんもみけさんも大変ですね。
痒いのは本当に可哀想。
それを見ている飼い主側も辛いですもんね。
病院によっての判断がこれだけ違うのは、本当にびっくり!
やっぱり混んで時間がかかっても皆が良いと思っている病院の
方が信頼できますね~
みけさん、りりーちゃん頑張れ!
早く治りますように☆

URL | ミミmama☆ #-
2015/08/14 16:23 | edit

ミミmama☆さん

こんにちわ~☆

コメありがとうございます!!
ミミママさんも忙しい毎日ですね~特に夏休みだから大変だろうなぁ(^_^;)

暑い中、かゆいのは本当可哀相でした
もう1か月以上も経って殆どかゆがることが無くなってきたのでほっとしています(#^.^#)
病院によってというか、先生によっても判断が違うのだろうなとも思います
人気のある病院はそれだけいろいろ親身になって見てくれる先生がいてくれたりするんでしょうね~
リリ地方にも大変親身になって見てくれる病院あるけど、この間知り合いにどの位待ったの?って聞いたら支払いまで8時間って言ってました!!それも考え方だけどすごいな~と思っちゃいました(^_^;)

URL | みけ #-
2015/08/16 14:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1317-a9503170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


