みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エメラルドグリーンを堪能しに~  

今日で8月も終わり~お盆を過ぎるとあの酷暑がウソのように涼しくなってきましたね~
りりあん地方も秋雨前線のおかげで雨がちの天気が続きそうです
仕事も月末が終わったのでやれやれ~と思っている私、でも朝起きると喉ががらがら~
今は毎週第九の練習で歌うたっているのに~ちょっと嫌な感じです(^_^;)


お盆の頃の続きです~
雨降りの中出かけた先は~
綺麗な渓谷~~阿寺渓谷

山々が並ぶ地域なので雨が降っていたり降らなかったりと走っている途中でも土砂降りな場所もあったりと微妙な天気の中どうしても見たかったのがこのエメラルドグリーンな川~(#^.^#)



到着したときには雨が降った後でちょうと微妙な霧雨が降っている位だったので渓谷を散歩に行きました☆



ほらほら~見て~
めっちゃ綺麗なグリーン!!


阿寺508121

心洗われるような水の音、空気、色~

阿寺508122

りりあん、決してお水に入ったわけでもないですが、歩いただけでどろどろ、びしょびしょ~(笑)

阿寺508123

雨のせいか、少し空気は重たくむっとした感じだったのだけど水の冷たさに気持ちいい~


阿寺508124



阿寺508125

ぐる~っと回って別の橋~

阿寺508126

犬帰りの淵~

里に住む猟師たちは、しばしば犬を連れてこの谷にわけ入り猟をした。
しかし、この渕まで来ると険しい断崖絶壁のため犬は恐れて、渡る事が出来ず、仕方なく引き返したと語り継がれることから、この名が生まれたといわれる。


全長15kmもあるこの川には沢山の見どころがあるようでした(#^.^#)

阿寺508127

雨あがりの道をてくてくてく~
りりあんどんな思いでてくてくしてるのかな~?

さすがに雨降りの後なので水の流れが速い為、りりあんは泳がす事はしなかったけど
汚れた足やお腹は川の水で洗われたお二人さん、つめたくて気持ち良かったかな~(#^.^#)

阿寺508128

行きは霧が出ていなかったけど帰りにはすぅ~~~っと霧が立ち込めはじめた川~
と~っても幻想的な風景でした(#^.^#)

阿寺508129

この川、雨降りにも係らず泳ぐ人達が~いっぱい!!
ちょっと雨降り後なのに~大丈夫か~?と思いながら去って行きました☆

阿寺5081210

やっぱり綺麗~☆

阿寺5081211

エメラルドグリーンな池を数年前に北海道で見て感動したけど、ここもうわ~ってなったよ!!

ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/31 Mon. 19:00 [edit]

category: 長野

tb: --   cm: 18

コメント

うわあ~、めっちゃキレイっ!!
雨降りでも こんなにエメラルドグリーンなんだ。
nonちゃんから、阿寺イイよ~って聞いてたんだった。
夏に 泳ぎにいこ~って言ってたけど、今年の夏は行けなかったな~。
ここは、ず~っと散策できるのかな?
行ってみたい~!!

URL | ゆかぶ☆ #-
2015/08/31 21:12 | edit

スゴイきれいなエメラルドグリーン!!
こんなの見たらコーフンしちゃうね。^^
写真でもこんなにきれいなんだもの~~。
実物も見てみたくなる!

足もと悪そうだけど、大丈夫だった?
りりーちゃんとあんずちゃんもいっぱい歩いたのね~。

みけさん、喉、お大事にね~!

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2015/08/31 21:28 | edit

わ~、すごく綺麗な川。
ほんと、エメラルドグリーンってこのことだね。
最後の写真、浅そうに見えるけど結構深いんだろうね。
なんだか吸い込まれそうでちょっと怖い感じ。
…マリモナカに水泳はさせたいのに実は水恐怖症のワタクシなの(汗)
泳いでいる人がいっぱいって言ってたけど水は冷たくなかったのかな~?

今更な感じありますが…汗
ブログ、リンクさせてもらってもいいですか?

URL | mieko #9iCdnaKE
2015/08/31 21:34 | edit

おはようございます^-^
9月になってしまいましたね~
なんか夏らしいことが出来ずに8月がバタバタ~っと終わってしまいました~
あらあら、わんちゃん達、雨に濡れちゃったね~
でも夏だから寒く無かったよね?
お家に帰って、綺麗にシャンプーしたのかな?

へ~第9の練習?
じゃあおおみそかまで続くのかな?
そして、おおみそかはどこかで合唱されるのですか?

私は、ず~っと鼻とのどの調子が悪くて、鼻声が治りません・・・
もう1年くらい・・・
どうしたら治るのかな~

URL | あとほ #-
2015/09/01 07:20 | edit

きれい!
ここね、雨降りでもキレイな川って・・・

ホント、濁らないのね・・・
こういうとこって、砂じゃなくて小石なんだろうね・・・
ホント、何とも言えないキレイな色!!
阿寺渓谷っていうんだ~
こりゃ、聞いてたら行きたくなるね・・・あえて、雨の日に!!って(笑)

りりーちゃんたちも、あんよビッチョビチョにしながらお散歩楽しそう♪
こう言うトコでは夏はいいよね、汚れても洗って、自然乾燥でいいし~

スーーーって出て来る霧もいい感じ♡
でも、この中泳いでるんだ・・・
私、ちょっとこわいな~

第九の練習してるんだ!
のど気を付けてね(*^。^*)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/09/01 12:49 | edit

こんにちは♪

ほんと、すっごくきれいですね!!
うわー!!って絶対なる~^^
のんびり散策だけでも十分楽しめそう(*^_^*)
雨降りでも泳いでる人が・・・?ちょっと怖いですね~

霧がかかると幻想的でまた素敵☆
りりあんちゃんも涼しいお散歩楽しめたね♪

みけしゃん、喉、お大事に~

URL | すず #-
2015/09/01 13:24 | edit

こんにちは~♪
木曽だったんですね。 
昔は家族で「赤沢森林休養林」へ毎年秋に行ってたので、あのエメラルドグリーンの川 よく分かります。 ^m^ 綺麗で絶対車停めて ゆっくり見たくなりますよね。
りりあんちゃんも涼しい散歩が出来て良かった♪

みけさん 夏風邪かな? 早く良くなりますように!

URL | 麦茶 #-
2015/09/01 16:41 | edit

わあ、きれいなエメラルドグリーンだね。
これを見たとき北海道をおもいだしたよ。
北海道のあれ、すごくきれいだったよね。
本州でもこんなきれいな色の見れる川があるんだね。
川沿いのお散歩、マイナスイオンたっぷりで、癒されるでしょうね。
りりあんちゃんは足元びしょびしょになっちゃったね。
パピヨンは足とお腹の毛が長いから、どうしても濡れちゃうんだよね。
川の水で洗ってもらったんだね。
涼しくて気持ちよかったかな。
素敵なおでかけになってよかったね。

URL | まくまく  #-
2015/09/02 08:51 | edit

ゆかぶさん

こんにちわ~☆

綺麗な川でしょ~
そうそう、前にnonnoさんがね、阿寺や柿其渓谷が綺麗だったよ~って言ってたの思い出してね(#^.^#)
確か私寝覚めの床に行ったけど雨降りで全然だったって言った時だったと思うけど雨ふりでも綺麗だよ~ってね

ぜひぜひ行ってみて~~~
ただしね~泳がせるならいい天気の時の方がいいよ~
水が冷たくてちょっと長時間は無理かも~

阿寺渓谷は結構長くて阿寺橋から細い道を車で入って行くんだけど所々数台だけ車が置ける場所があって川の方に降りて泳がせる場所を見つけるといいよ~
皆さんBBQとか泳いだりとかして遊んでるしね~
30台位止められる駐車場に停めたなら観光周回があるよ~~

URL | みけ #-
2015/09/02 12:19 | edit

ルビーママさん

こんにちわ~☆

そうなんですよ~
本当にね~こんなに綺麗な川あるんだ~って感動しましたよ!!
関西でも綺麗な川沢山あるけどこれは~何~?って思っちゃいました
外国人も居てて~(こんな所までとは思ったけど)ジーンズのまま川に入って大喜びしてました(笑)←インドの人っぽかったです

足元はさすがに雨降った後だったのでどこもかしこもどろどろでした~(^_^;)まぁいいか~と歩きました

喉治って欲しいです(^_^;)

URL | みけ #-
2015/09/02 12:23 | edit

miekoさん

こんにちわ~☆

本当に綺麗な川でしょ~
信州の川は高原の方ではすべて綺麗な川で気持ち良かったんですけど、ここはこの色に魅せられますね~(#^.^#)
深いグリーンの色に見えている場所は水深が深いと思いますよ~
私は上から覗いただけですけど、私位の背丈で下半身が浸かる位でも淡い青だったので本当に綺麗な水なんでしょうね~

水恐怖症なんですか?
水は怖いですからね~、我が家もあまり無理して川へ入ったりはしないですよ~見てるだけです(笑)

この日は雨降りのせいかもしれないですけど、川の水はめっちゃ冷たかったですよ~
河口付近で沢山の家族が泳いでいるのを見てちょっと怖いな~と思いました!!
確かに盆休みでしか遊べないのかもしれないけど、もっと沢山雨降ってなくて良かったです!!

ブログのリンクの件!!
ありがとうございます!!
ぜひともリンクお願いします~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/09/02 12:35 | edit

あとほさん

こんにちわ~

あらあら~あとほさんは8月は演奏会があったしでもコンサートも楽しんだじゃないですか~~~(#^.^#)

わんこ達、霧雨の中渓谷をてくてくしたのでびしょびしょになりましたよ~
濡れてもいいや~って感じで散歩してたので最後には川で洗われてタオルで拭いて車の中で寝てました(笑)
お家に帰ってからちゃんとシャンプーしましたよ~(笑)

第九は1万人の第九に参加なので、放送は年末ですけど実際は12月の初めなんです!!
なので11月の終わりまではほぼ毎週練習です(^_^;)
来年からは練習日の少ないクラスにしようと思うんですけど今年まではみっちりクラスで参加しているんです

え~あとほさん鼻ものどもですか~~?
もしかして鼻炎か花粉症でしょうか~それなら辛いですね!!

URL | みけ #-
2015/09/02 12:43 | edit

くるみちゃん

こんにちわ~☆

本当に綺麗でしょ~(#^.^#)

川は砂もあるけど石が多いかも~
花崗岩って書いてあったかな?
なんかね、光は赤を吸収しやすくて、だから青だとか緑が残るらしいって事らしいけど本当かどうかはわからないわ~

阿寺も有名なんだけどこの辺りの木曽にはこういう綺麗な渓谷や川があるみたいだよ~
ちょっと交通の便が悪いからかもしれないけど沢山観光には来ていない感じがするわ~
もちろん有名な所は人も多いんだけどここまで足を延ばさないって事だけどね~

そうそう、びしょびしょになっても夏ならそんなに寒くないし~なんなら泳がしたらいいわ~って感じだった~(笑)

この霧は急にふわぁ~って出てきたの~
幻想的な風景だったんだけど、かたや泳いでいるのを見てたら私も怖かったよ~
大型連休の時に事故が起こるのって少しわかる気がする~~
少し位の天気じゃいいでしょ~っていう考えがあるんだろうな~(^_^;)
上流から鉄砲水が来たらどうするんだろうって考えちゃった~

今年も第九参加するので楽しんでるよ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/09/02 12:52 | edit

すずさん

こんにちわ~☆

綺麗でしょ~
本当~に綺麗で、車の助手席からうわ~綺麗だよ綺麗!!
ってうるさかったみたい(笑)
天気のいい時ならお弁当持って散歩しながらちょっと水遊びっていうのがいいかもな~と思ったわ!!

雨降りでも泳いでる人達がいるって怖いでしょ~
それも盆あたりだったから雨ふり続いた後だったし何が起こるかわからないのに~って思ってた(>_<)
やっぱり盆休みしかそういう場所に遊びに行けないとなると強行するのかな~(^_^;)

霧が出てきた時だったので幻想的だった~
でも霧が晴れるのもす~っと晴れて行くのも見てるの良かったよ~

喉なんだか、朝が涼しくなったからか、調子戻らない~
なのに歌うから全然治らない~(笑)

URL | みけ #-
2015/09/02 13:00 | edit

麦茶さん

こんにちわ~☆

うわ~『赤沢森林休養林』かぁ~
行きたい~~~
本当に行きたい場所ばっかりで困るわ~~~~(^_^;)
木曽の辺りも沢山自然がたっぷりで諏訪の辺りとはまた違った雰囲気がいいよね~(#^.^#)
そそ、車窓からの眺めが良すぎて、ここ停めて~と言うと、早く言え~って怒られる・・・(笑)
でも時々止めながら散歩して楽しんだよ~

夏風邪ではないですよ~
あくまでも喉が痛いだけ~~(風邪はひきたくないので必死でとどまってます~~)ちょっとバランスを崩すと風邪引きそうですが~(笑)

URL | みけ #-
2015/09/02 13:06 | edit

まくまくさん

こんにちわ~☆

そうでしょ~北海道の神の子池がこんな感じでもう少し青味が強かったんですけど、ここのエメラルドグリーンの川も絶景でした(#^.^#)
川沿いの散歩はもっちろんマイナスイオンたっぷりで気持ちいい位だったね~(#^.^#)

そうね~パピヨンは毛が長いから濡れるかもね~
りりーもあんずも濡れても楽しそうにてくてくしてたよ~
気軽に楽しいお散歩できて良かったです!!

URL | みけ #-
2015/09/02 13:11 | edit

すごい!!
なんて素敵なエメラルドグリーン!!
うわ~、こんな所で水遊びしたら最高だろうなぁ~!(≧∀≦)

でも、雨の中の水遊びは確かにコワイ…
川の増水ってあっという間って言いますもんね。。。
地元の人は慣れてるのかもしれないけど、こっちがソワソワしちゃう^^;

みけさん、喉、大丈夫ですか??
お大事にして下さいね><。

URL | りかこ #-
2015/09/02 15:27 | edit

りかこさん

こんにちわ~☆

きれいな色の川でしょ~(^_-)-☆
そそ、こんなきれいな川で川遊びしたいよね~
私もお天気ならお水に入ってじゃぶじゃぶして遊びたかったけどね~
どうしても見たかったから雨の日なのに行っちゃったの~

雨の日でも少しならいいや~って感じで遊ばれていたのかもしれないんですけど、何が起こるかわからないよね~(^_^;)
地元の人は雨の日に泳がないと思うよ~きっとお盆休みを利用してきた人達!!

喉の調子戻らない前に歌の練習が入っちゃうので一向にがらがらが治らないです(笑)
ストレス解消に歌っているようなものなので思いっきり歌ってるしね~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/09/03 13:19 | edit

コメントの投稿

Secret

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


