みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

風鈴まつり~♪♪  

また、雨ですね~
たまたま休みが続いているんですけど、雨ばっかりで外に出るのは用事があるときだけのだらだら感が嫌になっちゃいます


りりーの膿皮症はよくなったと思います!!

7月の初めにかいかいし出して、赤いぶつぶつが少しあるな~と思って1つ目の病院に軽い~気持ちで診察に行ってからどんどんぶつぶつが増えて行ってこれはだめだ~と2つめの動物病院に行って膿皮症でしょう~と診断が下り
抗生物質の投与と抗ヒスタミン剤の注射とシャンプー(2日に1回)を行い約1か月程でぶつぶつがなくなりました

抗ヒスタミン剤は犬によっては副作用が出るそうで様子を見て下さいと言われましたが、りりーには副作用らしきものがなかったので1回の注射で2週間効くそうで2回打ちました

ただ、膿皮症になるわんこは再発する可能性が高いのでまた夏になるとちょっと警戒しないとと思ってます

フウリン508305

あんずですが、りりーの病院に一緒について行って3回目の診察の時にちょっと気になる症状があったのでまたもや軽い~気持ちで膿皮症を見て貰っている病院で診察してもらいました

気になる症状とは?
とにかく足の裏を舐めまくる~4本共!!
耳と目と口をかいかいする!!
初めはかいかいしてるりりーを見てマネしてるのか?と思っていたんですけど、あんずを見てもぶつぶつもないし耳や口、目の周りを見てもそんなにひどい状態でなかったのでどうかしら~と思っていたんです

先生に見てもらうと・・・ひどくはないけどあきらかに痒みを感じているのでかいかいしてると
2歳なのでアトピー体質を疑うとも言われました
でもアトピーのわんこってものすごくかゆがって毛が抜けてますよね~?って聞いたら皆ひどくなってから病院に来るからだよ~っと
アトピー体質のわんこってハウスダストとかにも反応したりするわんこもいるし、夏だけこういう風に痒みが出るわんこもいるしと言われました

今薬を飲んでいるんですけど劇的に効くようならアトピー体質を疑ったほうがいいね~と言われ、劇的に薬が効いているのか、あれほど足舐めまくっていたのにまったく舐めなくなりました(>_<)

ひどい状態でないので様子見ながらしましょうね~と言う事でした

あ~今年の夏は雨がちで湿気も多いし皮膚にもあまりいい条件じゃなかったんだろうな~と言い聞かせてます(>_<)

フウリン508306



夏の終わりに・・・
風鈴の音色を聴きに~~~(^_-)-☆

フウリン508301


奈良県にあるおふさ観音の風鈴まつり
8/31まで終わりましたけど夏らしい風景に癒されました


フウリン508302

狭い境内(失礼~)の一面にふうりんがいっぱい~



フウリン508304

風鈴の音色のつもりでしたが
りりあんで許して(笑)


[広告] VPS



ファイル 10-1.gif

追記

風鈴の音色の動画を上げたつもりだったんですけど何故かりりあん(笑)

風鈴の音色諦めました(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2015/09/03 Thu. 18:00 [edit]

category: 奈良

コメント

りりーちゃんすこしよくなってきたとのこと・・
みけさん2日に1回のシャンプーもがんばりましたね~
あんちゃんも気になるね~ 一過性のものだといいけど・・
あごつけて・・フセのあんちゃん^^真剣な眼(まなこ)がかわゆい♪
(*^^*)
風鈴っていいよね~^おふさ観音の風鈴まつり♪
これ一度行ってみたかったとこだ~と嬉しく拝見です^^
りりあんの動画イイね^^写真もいいけど動画ならではのかわいさ^^です

URL | nonno  #JalddpaA
2015/09/03 23:49 | edit

おはようございます^-^
りりーちゃん、治ってきてよかったですね!
あんずちゃん、大丈夫かな?
人もわんちゃんもアトピーが多いんですね~

おふさ観音に行かれたんですね♪
私も数年前に行きました!
今年の8月のカレンダーの写真にもしましたからね。
いっぱい風鈴があって季節感があっていいですよね♪
かき氷は食べましたか?

URL | あとほ #-
2015/09/04 07:13 | edit

そっか~・・・
とりあえずは、りりーちゃん、良かったね!
副作用なくて、バッチリ効く注射打ってもらえて早目に治ったんだ・・・
でも、シャンプー、ホントにお疲れ様でした!
冷風のドライヤーも・・・
注射のおかげもあるけど、みけちゃんが一生懸命やったから、結果が出たんだよね~

あんちゃん、心配になるね・・・
アトピーか・・・
今年の湿気のせいであればいいね~

でも、何か私、気になっちゃった・・・
ララが、大人になってからは、ガッチリさんで体も強くて、アトピーとかパテラとか、気にしたことないし、
銀次郎のことも、ちょっと無頓着にやり過ぎかなって思ったり・・・

歯はね、ララでもうわかったから、なるべく歯磨きしてるけど・・・

散歩の後、洗ったとこも生乾きで放置だし、掃除もさぼってるから、
ハウスダストとかも、気にしたこともない・・・
もう少し、清潔にしなきゃいけないかなって思ってます・・・

スイカの風鈴、いーなー・・・
欲しくなっちゃった~

あんちゃん、走って来るのカワイイね~
ピョンコピョンコして・・・
いきなり横に来られて、アワワなりりーちゃんもかわいい・・・(*^。^*)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/09/04 11:53 | edit

こんにちは♪

りりーちゃん、よくなって来て本当によかった!
みけしゃんのケアがしっかり結果に出てますね(*^_^*)

あんちゃんちょっと心配ですよね・・・
このジメジメのせいでありますように。
秋晴れになったらカイカイも治まってくれますように。

風鈴祭り、いいですね~
色んな種類や形があって目でも耳でも楽しめる♪

動くりりあんちゃん、かわいい~
あんちゃん、元気いっぱいで見ていて笑顔になります。
りりーちゃーん!ファイトー!!(笑)

URL | すず #-
2015/09/04 13:11 | edit

nonnoさん

こんにちわ~☆

りりーはかいかいもしなくなったし皮膚も綺麗になったし治ったかなと思ってます(#^.^#)
本当に今年はシャンプーがね~しんどかったわ~
かゆがっているりりーを見たら今日もがんばろうって思いながらしていたけどまた来年もって言われたらげんなりするかも~~~(^_^;)
あんずも一過性だったら嬉しいわ~(^_^;)

おふさ観音ね~風鈴の音色がとっても良かったんだ~
動画撮ったんだけどPCの調子が悪くてどうしてもUP出来なかった~~~(^_^;)

URL | みけ #-
2015/09/04 17:08 | edit

あとほさん

こんにちわ~☆

りりーとあんずの事ありがとうございます!!
わんこにもアトピー体質ってあるみたいですね~私もわんこ飼っていないと知らない事でした!
人もわんこも現代病なのかもしれないですね~

おふさ観音はあとほさんのカレンダーを見て行こうって思っていたんです!!
昔バラの時期には見に行った事があったのですが、風鈴の時期に行けて良かったです(#^.^#)
もうあの音色が~素敵でした!!
動画も撮ったんですけど、どうしてもUP出来なくて諦めました(^_^;)
カキ氷も有名でしたね~私ちょうど昼過ぎでもうお腹空いてしまってカキ氷よりもお昼に行ってしまいました(笑)
またあとほさんのカレンダー見て行きたい場所どんどん行ってみたいと思います(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/09/04 17:16 | edit

くるみちゃん

こんにちわ~☆

りりーは治って良かったわ~
今年の夏はジメジメ~暑暑でわんこも人もしんどかったねぇ~
さすがにシャンプー1か月までは頑張れたけどず~っとって言われたら挫折しそうだったかも~

あんずのアトピー体質も3歳までにこういう症状出たら疑われるって言われた!!
だからララちゃんはアトピーにはならないけど銀ちゃんは可能性があるからよく見ていてあげてね~
この体質は生まれ持った体質だからいつ発症するかはその子次第みたいだよ
でもね~そんなに神経質になることもないし~今まで通りおおらかにしてるのが一番だと思う(^_-)-☆
歯は確かに気をつけようって思うよね~私も思った!!

スイカの風鈴いいでしょ~
普通の風鈴の中にこういう遊び心をくすぐるものがあっていいな~って思ったんだ~(#^.^#)

ふふ~あわわ~なりりー可愛いでしょ☆
今でもりりーあんずが来るとあわわ~ってなるんだよ~(笑)

URL | みけ #-
2015/09/04 17:26 | edit

すずさん

こんにちわ~☆

りりー治って良かったよ~
ありがとう~皆に頑張ったね~って言われて嬉しいわ~
もう地道な作業の繰り返しだったもんね~りりーも頑張った!!

あんずもねぇ~(^_^;)
多分こういう体質なんだろうね~ジメジメした時は気を付けてあげようと思いました(^_^;)
もっちゃんもよくなるといいね(#^.^#)

風鈴はいいよ~~
見た目もいいんだけど、あの音色がほ~っとする!!

動画のあんず、元気いっぱい!!
でもね~だんだんこの元気いっぱいなのが減ってきた気がするわ~
大人になってきた証拠なんだけどね~
りりーもあわあわ~しながらあんずの相手頑張ってるよ~(^_-)-☆

URL | みけ #-
2015/09/04 17:31 | edit

りりーちゃん、よくなって良かったね。
再発も 気になる所だけど、来年は ジメジメの時期は意識すると思うし
気にしていれば 早期発見で対処できるもんね。
あんず~、アトピー体質なのかな?
お薬が効いてるってことは その可能性があるんだよね。
うちも、ちょっとしたことで 気になる事って 色々ある~。
話せないだけに ちょっと悩むよね。
病院も 連れて行くべきなのか・・・とか(^_^;)
きららの 逆くしゃみ、おさまったんだよ~(#^.^#)
でも、ほんとに リーバスリーが原因なのか?よくわからんし~。
色々、悩みはつきんっ(笑)
動画、おもろかわいい~♪
りりーちゃんに ちょっかいかけに行ってるね^m^

ふうりんのお写真も 風情があって素敵。
こういう所へ しっとりと お散歩もイイね。

URL | ゆかぶ☆ #-
2015/09/04 17:58 | edit

ゆかぶさん

こんにちわ~☆

りりー治って良かった~~ありがとうね~
そそ、次からはジメジメしだしたら警戒してよく見てあげようと思った!!
やっぱり早期発見早期治療の方がいいよ~

ちょっとした事ってなかなか病院に行くの躊躇するよね~
私もそうなんだけど、あんずの場合も先生にも言ったんだけどね、りりーのついででなければ来なかったんだよね~
先生も早期に来たらひどくならないし、その方がいいんだよ~とおっしゃってくれてほっとしたわ(#^.^#)
あんずってば~先生に噛みつきわんこになるもんだから~口輪付きでした(笑)そうだろうな~って思ったけどあんず噛み癖が直らん~~(^_^;)

きららの逆くしゃみも治まって良かったね~
原因がわかればな~って思うよね~
確かにいろいろ悩みはつきん~~~~

あんず家でも外でもりりーに絡みまくってりりーに嫌がられるという日常ですよ~(笑)

URL | みけ #-
2015/09/04 18:09 | edit

りりーちゃんのカイカイなおってよかったね。
やっぱりセカンドオピニオンっていうか、病院変えてみてよくなったんだね。
今度はあんずちゃんがカイカイなの?
うちも昔足をひたすら舐めてる時があって、病院で見てもらったの。
そしたらアレルギーの可能性があるって言われて、アレルギー検査をしたら、鶏肉がダメだって言われて。
しばらく鶏肉やめたら、そのうちカイカイ治っちゃった。
でも、わんこのアレルギー検査って値段が高いわりに信憑性があまりないとの噂もあって、ほんとどうなんだろ?
最近は鶏肉あげてもあまり痒がらないから、よくあげてるけど、ほんとに鶏肉アレルギーだったかどうかはいまだに分からないよね。
あんずちゃんのカイカイが早くなおるといいね。



URL | まくまく  #-
2015/09/06 08:02 | edit

まくまくさん

こんにちわ~☆

マックさんアレルギー検査してもらったことあるんだ~~~!!
へ~鶏肉だったんですね~

そうですね、アレルギー検査は高いですね~あまり信憑性が高くないという噂もあるんですね~
まだアレルギー検査をしましょうとは言われてないのでその段階になった時は先生とも相談してみようと思います、情報ありがとうございます~(#^.^#)

あんずのカイカイは一応薬を飲んでいるおかげか治まってます(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/09/07 13:41 | edit

(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆ぁ〜

あんちゃん、アトピー疑い・・・ちょっと心配ですね。
うちのマツは、アレルギーも関係あって
「IBD」って病気らしんだけど
低アレルギーフードに変えて、調子がいいみたいだから
今は、ほっとしています。

あんちゃん、夏だけの一過性であってほしいよ。
かわいいわんちゃんだから、できるだけ早く気づいて
対処してあげられたらって、思うけど・・
あたしはいつも、遅めになっちゃうから
みけさん偉いなぁー♥
うん、でもりりあんが遊んでる動画見ると
アレルギーも、個性の一つだと思って
その子。その子を、愛していかなくちゃだなぁーと
改めて、感じましたよぉー!!

(先日、ハイマツを可愛がってくださってる夫婦の方がいるんですが・・
奥様にだっきされてる時、茉莉花「嬉ション」しちゃって・・・
それも、あたしが知らなかっただけで・・
何回かあったらしいのぉ〜・・・それでも、可愛がってくださってるから
すごいなって思ったけど・・・まつりかの、嬉ション?!治んないかなぁー???)ってゆう出来ことも含めて、愛していきたいと思いまっすヽ(*´∀`)ノ

URL | yuki #-
2015/09/07 14:00 | edit

yukiさん

こんにちわ~☆

あんずのアトピーの疑いはその子の体質だから仕方ないな~とは思っているんだけど夏だけにしてくれたらとは人間のエゴかもしれないけどそうであってほしいわ~(#^.^#)

茉莉花君のアレルギーからくる病気はとっても怖いね~
低アレルギーごはんに替えて調子がいいのなら良かったねぇ~(*^^)v
私も気づくの遅いよ~~~
たまたまりりーの病院通いがあったからどうせ病院で待つのなら一緒に見て貰え~って感じだったよ!!
少し位なら様子見ておこうって感じだからね~でもね先生も気づいたら早い目の対処できるのならそうしてあげてね~とは言われた(^_^;)

茉莉花君のウレション~~~(笑)
いや~これも個性でしょ~(#^.^#)
私もウレションしてくれるわんこ居てるけどちゃんとわかっているから洗濯できるものにかかるようにしてるよ~(笑)
それだけ嬉しいって思ってくれるの私も嬉しいし、多分その奥様もウレションしちゃう茉莉花君も大好きだと思うよ~~~

URL | みけ #-
2015/09/07 14:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1327-d3fe444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード