みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

丘を越えゆこう~よ♪  

週初めからどよ~んとした天気がまた続いてますね~
台風も発生したようで直撃か?え~と思いながらバラの剪定を早く終えなきゃと頑張った私です(腰痛い~)

おふさ観音に風鈴まつりを見に行った時、早朝にはてくてくと~~~



アマガシ508306

あんずも


アマガシ508302

りりーもてくてくと丘を登っていました

アマガシ508303


丘の上からの眺め~

決して山の上からではありませんが、ここはさえぎるものがあまりない土地・・・
小さな丘の上からの眺めも抜群~(#^.^#)

アマガシ508301

ここ最近は涼しいとはいえ晴れるとやっぱり暑さの感じられる日
舌がべろ~~~んと

アマガシ508304

ふふ~べろ~んだね~

アマガシ508305

そこで~~~~
あんずお得意の舌べ~~~

アマガシ508307

りりーも負け地とお得意のあちゃ~~~~

ってしながら影の中をお散歩中~(さぁてここはどこでしょ~)

アマガシ508308

丘の中を歩いているとちらほらとお花が・・・
全然お花の名前わからない・・・でもピンクできれいな花だった~

アマガシ508309

彼岸花もちらほら咲き始めていた!!

アマガシ5083010

これは・・・何だ?

普通に車道を歩いていると脇に咲いていた~
なんだか面白いな~(#^.^#)

歩いていると目の隅に飛び込んできて虫か~と用心した私でした

アマガシ5083011



ファイル 10-1.gif

スポンサーサイト

Posted on 2015/09/07 Mon. 15:00 [edit]

category: 奈良

tb: --   cm: 20

コメント

ふうりん地方も ほんとに雨ばかりの毎日ですぅ。 ><。
おかげで 唯一の晴れだった土曜日も洗濯で終わったという・・・ (トホホ

写真で見ると 結構な高さがありそうな丘ですね。
イイ運動になりそうな丘で、りりあんちゃん揃ってイイお顔してる♪ ^m^

最後の野草 初めて見ました! 
私も 虫が中で卵産んでるんじゃ?てドキっとしましたが、こういう種類なんですね!! (笑
 

URL | 麦茶 #-
2015/09/07 17:01 | edit

ガマの穂ってやつ?
いや、私もわかんないんだけど・・・(笑)

もう、ヒガンバナも咲き始めたのか・・・
なーんか早いね、季節が進むのって・・・
あ、年のせいで、そう感じるのかっ!(^_^;)

あんちゃんの舌べーも、りりーちゃんのアチャーも、必殺テク、かわいいな~
アチャーって顔したりりーちゃんって、何か人間っぽい?

台風来ちゃうかな・・・今んとこは来そうな感じだけど、この前の台風、怖かったから、
ちょっと心配~~

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/09/07 17:10 | edit

丘・・どこかな~?甘樫丘???
・・ちがうかなぁ(笑 
のどかな雰囲気がすてきなところですね^
彼岸花ももう咲き始めてるんだね^^
ことしははやいのかなぁ~???^
ふふ。したチロ・・したべーの競演??かわいいね♪

URL | nonno  #JalddpaA
2015/09/07 18:47 | edit

みけさん、こんばんは~。^^
もう彼岸花が咲き始めてるんですね!
彼岸花といえば明日香を思い浮かべますね~~。

石段が続いた丘は、甘樫丘?
私は行ったときには時間がなくて上ったことがないんですよ~。
りりーちゃんもあんずちゃんもテクテク上ったんですね~。

雨の後は、涼しくなるかなーーー?
そろそろ自然の中を歩きたくなってきたなー。

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2015/09/07 22:04 | edit

のどかな 風景、イイね~♪
ほんと、歌いながら てくてくしたくなっちゃう~ww
もう 彼岸花も咲いてるんだね。
あっという間に 秋も深まりそうだなぁ~っ(^_^;)

あんずの舌べ~(笑)、たしかに よく見るかもっ^m^
りりーちゃんのあちゃーもね。
かわいいわんっ♪


URL | ゆかぶ☆ #-
2015/09/07 22:07 | edit

おはようございます^-^
温度計がなくても今日は暑いかどうかはあんずちゃんたちの舌を見ればすぐにわかりますねU^^U
え~っと、明日香村でしたっけ?
ホント、もう彼岸花が咲いてますね?
例年より早いのかな?
ガマの穂、フランクフルトみたいで美味しそう~♪

URL | あとほ #-
2015/09/08 07:02 | edit

丘の上からの眺め、素敵ですねーーー♪^^
あんずちゃんの舌ベ~にりりーちゃんのあちゃー、
とっても可愛いよん☆

もう彼岸花が咲いてるんですね!!
早い…
なんだか雨ばっかりだったから、気付いたら夏が
終わってしまったような気がします…

ガマの穂っていうんですか~、
初めて見ました!(^◇^;)
確かに急にパッと見たら、ビックリするかも!

URL | りかこ #-
2015/09/08 07:45 | edit

こんにちは♪

毎日の雨・・・いい加減にして欲しいですね~
梅雨時期より降ってる気がする・・・

りりあんちゃん楽しくお散歩出来てよかったね~
あんちゃんのんべー、かわいい~(*^_^*)
りりーちゃん、お得意?のあちゃーなんだね^^

最後の植物、むか~しフランクフルトって言ってた!

URL | すず #-
2015/09/08 13:51 | edit

わあ、丘の上からの眺め、ステキだね。
りりーちゃんとあんずちゃん、テクテクお散歩楽しそうだよ。
ここ、どこだろう?
森の中でもあっ、丘か、太陽が照ってるとちょっと暑いよね。
なるべく日陰を探しながら歩いたりするよね。
名前も分からないけどきれいな花も咲いてたんだね。
自然がいっぱいのところでリフレッシュできたかな?
続きも楽しみにしてます。

URL | まくまく  #-
2015/09/08 15:43 | edit

こんにちは^^
バラの剪定、お疲れさまです!
最近雨多いですよね~。
日照時間が少なすぎる気が・・・。
去年のこの時期より、気温が低い気がします。

丘からの眺め、いいですね~♪
気持ちいい風が吹いてそう♪
りりーちゃんもあんちゃんも、たくさん歩けてよかったね☆
自然のパワー、たくさんもらえたかな??

URL | めぐ #-
2015/09/08 20:42 | edit

麦茶さん

本当にね~雨ばかりでいつの間にか夏が終わって秋がきている気がします
私も土曜日は洗濯がんばったよ~(#^.^#)
今は毎日家の中がのれん状態になっております(^_^;)

丘は高く見えるでしょ~でもね、150m弱と書いてあったと思います!!
ここは結構なだらかな坂で上って行けるので走っている人も多かったよ~
あまり激しい運動はもういいやって思っている私にはちょうどいい高さのお散歩だったかな~

最後の草びっくりでしょ~
他の方のコメントからガマの穂ってわかりました
水辺に生える植物だそうですよ~もう少ししたらこのソーセージみたいな所から白い綿みたいなのを出すようです(^_^;)


まだふうりん地方も雨かしらね~こちらはお昼すぎから雨はやみましたよ

URL | みけ #-
2015/09/09 13:54 | edit

くるみちゃん

さすが!!くるみちゃん!!

ガマの穂って調べたらその通りでした(#^.^#)
私意外に田舎に住んでいたからこういう植物が生えてそうだったんだけど初めて見たわ~

そそ、ヒガンバナもう咲き始めてた~
今年は季節の変わり目がよくわからないな~と春から思ってたけど少し秋の訪れが早い気がするわ
えっ!年のせい~(笑)いやいや、気のせいよ~そういう事にしておこっ!!


> あんちゃんの舌べーも、りりーちゃんのアチャーも、必殺テク、かわいいな~
> アチャーって顔したりりーちゃんって、何か人間っぽい?

りりーね結構あちゃ~って顔するんだけど、確かに人間ぽいね~(笑)

今回の台風は東にそれたのでりりあん地方もあまり台風が来たって感じしなかったけど東の方は大変そうだったね~
九州は影響なかったのかな~それならいいね~

URL | みけ #-
2015/09/09 14:00 | edit

nonnoさん

ピンポ~ン!!

甘樫丘です~(#^.^#)

おふさ観音の近くで丘って言ったらあまかしだよね~(^_-)-☆
ここは本当にのんびりのんびりした里でお散歩してたら地元の人に地元の人だと勘違いされたわ~←どこがだろう~(笑)
ヒガンバナももうちらほら咲き始めてここら辺りはヒガンバナが沢山咲くので沢山咲くと壮観ですよ

りりーもあんずもいつも変な顔してくれるから楽しいよ~(#^.^#)


URL | みけ #-
2015/09/09 14:05 | edit

ルビーままさん

こんにちわ~☆

8月の終わりに行ったのですけど、もう秋の気配がプンプンしてましたよ~
ヒガンバナが咲き始めててもう咲くんだ~ってびっくりしましたが今年の天気だと早いかもしれませんね~

ルビーままさんも正解~~~(#^.^#)
甘樫丘から明日香の里を眺めていましたよ~

甘樫丘は何にもないけど木々の中をのんびりと丘を登って降りる散歩が早朝だったけど気持ち良かったですよ


> 雨の後は、涼しくなるかなーーー?
> そろそろ自然の中を歩きたくなってきたなー。

まだまだ晴れると暑いなぁって思いそうな感じだけど夏に比べると涼しくなってくるよね~

URL | みけ #-
2015/09/09 14:11 | edit

ゆかぶちゃん

こんにちわ~

本当にこの辺りはのどかな風景なんだよ~
なんていうのかな~岐阜だとか長野だとか高い山々が沢山あるでしょ~
ここは山はあるんだけど低い山に囲まれた場所なのでお里って感じなの
え~私は歌を歌いながら登ってたけど誰も聞いちゃいない~~~(笑)

8月の終わりに行ったけどヒガンバナもう咲き始めてたね~
この花見るともう秋の始まりって感じがするのね~
一気に秋めいてくるかな~?それよりも雨何とかしてほしいわ~


> あんずの舌べ~(笑)、たしかに よく見るかもっ^m^
> りりーちゃんのあちゃーもね。

そうでしょ~そうでしょ
私のカメラには何故かこの顔が沢山~(笑)
あんずのべ~は舌が大きいだからだろうけどりりーはやっぱり歳と共に動きが遅くなってきたからかも~(笑)
それも愛嬌~可愛いよね☆

URL | みけ #-
2015/09/09 14:16 | edit

あとほさん

こんにちわ~☆

そうそう、わんこの舌を見れば暑いかってすぐわかりますよね~
朝だったのでそんなに暑くはないんですけど、雨の後の木々の中って意外にむぅぅう~ってしていたんですよ~

そうそう明日香ですよ~(#^.^#)
甘樫丘から明日香の里が見れました

やっぱりあとほさんもがまの穂ご存じだったんですね~
私知らなかった~~
結構身近に咲いている植物みたいなのに~~(^_^;)


> おはようございます^-^
> 温度計がなくても今日は暑いかどうかはあんずちゃんたちの舌を見ればすぐにわかりますねU^^U
> え~っと、明日香村でしたっけ?
> ホント、もう彼岸花が咲いてますね?
> 例年より早いのかな?
> ガマの穂、フランクフルトみたいで美味しそう~♪

URL | みけ #-
2015/09/09 14:19 | edit

りかこさん

> 丘の上からの眺め、素敵ですねーーー♪^^

甘樫丘って言って明日香村のお里や万葉集にも歌われた耳成山、 畝傍山、天香久山が見える小さな展望スポットなの
ちょっとだけ観光スポットでもあるんですよ

いつの間にかヒガンバナも咲いてましたね~まだ8月の終わりの時だったんだけどびっくり!!
本当に~雨ばっかり!!
今日は昼から雨が上がってほっとしたけど関東の方はまだ雨でしょうね~(^_^;)

このソーセージみたいなのはガマの穂だそうです
旦那とこれなんだろうね~?と・・・旦那は都会っ子なので絶対知ってないだろうなとは思ってたけど~(笑)


URL | みけ #-
2015/09/09 14:26 | edit

すずしゃん

こんにちわ~

毎日毎日雨で洗濯物が家の中で乾かない~~~(^_^;)
今日はお昼すぎから雨がやんで今日が照っているんだけど蒸し暑い~~(^_^;)←文句ばっかりだけど~~~

りりあん、のんびりとてくてくするのが好きなのでこういうのどかな場所を散策するの楽しそうだったよ

> あんちゃんのんべー、かわいい~(*^_^*)
> りりーちゃん、お得意?のあちゃーなんだね^^

そうなんだよ~りりーのあちゃ~のお顔結構私のカメラには沢山あるんだよ~
きっとね、年取って動きが遅くなってきたからこういうお顔が撮れてしまうんだろうね~
でも可愛いからいいのだ~

> 最後の植物、むか~しフランクフルトって言ってた!

すずさんも知ってたんだ~
水辺で生えているみたいだから川の近くとかで生えていたのかもな~
本当フランクフルトみたいだね~(笑)

URL | みけ #-
2015/09/09 14:32 | edit

まくまくさん

こんにちわ~☆

丘からの眺めいいよ~なんだかタイムスリップしたみたいでのどかだった~(#^.^#)

ここはね、奈良県の明日香村にある甘樫丘っていう丘なんです
万葉集なんかにもわりかし出てくる耳成山、 畝傍山、天香久山だったりが見えたりするのよ

丘なんだけど木々に覆われていて木々の中を歩くので日が照っていてもそんなに暑くはないんです

夏や秋のお花がちらほら咲いていて足を止めながらの散歩楽しかったよ~

URL | みけ #-
2015/09/09 14:37 | edit

めぐちゃん

こんにちわ~☆
バラの剪定今年はいつもよりもずっと早く終わらせちゃいました~←雨のせい~~~
そうそう、日照不足になりそうだったので早く剪定しないと秋に咲かないかも~と焦ってます

気温も低いし日照不足だから野菜が高いと思わない~~?もうお財布に優しくないわ~~(^_^;)

丘の甘樫丘だからそんなに高くないし眺め期待してなかったんだけど意外に明日香村の風景がいいのか良かったよ~
自然のパワーは沢山貰えたよ~
てくてくてくてくりりーにも優しい道でした(^_-)-☆

URL | みけ #-
2015/09/09 14:41 | edit

コメントの投稿

Secret

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード