みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

♪♪口笛吹きつつ~♪♪   万葉の里へ  

丘を越え~ゆこうよ~♪♪♪
とテクテクしたのは・・・

奈良県明日香村の甘樫丘から明日香の里へ

この日は夜にお祭りがあったようで皆さん朝から準備におわれておられました(#^.^#)

私達は田んぼの中にある飛鳥寺とか観光スポットを見ながらテクテク~

ちょうどこの数日前に飛鳥橋で20歳の前途ある若者が交通事故で5人も無くなる事故があったそうで若い子達が家族と共に事故現場に献花されていました、痛ましい交通事故無くなるといいですね、ご冥福をお祈りします


アスカ508301

少し場所を移して~

こんな事をしているわんこ姉妹が~

せっかくの遺跡もりりあんのせいで~見えん~

アスカ508302

りりちゃん解放されたようですね(笑)

アスカ508303

見にやってきたのは

石舞台古墳~


アスカ508304

こちらから見るのが表かわかしらね~

アスカ508305

りりあんも石舞台と・・・
こっち向けって~~~(>_<)

アスカ508306

りりーちゃん、何やらガイドさんするみたい

アスカ508307

やっぱりガイドさんしてくれないね~

石舞台古墳の下の石室ですが、石棺はありません~
外にレプリカが置いてあります

どなたの墓かはわかっていないみたいですが、蘇我馬子が有力だそうです

アスカ508308


ススキの根元で咲く

ナンバンキセル


南蛮人と言われていたポルトガル人やスペイン人の船員がくわえていたマドロスパイプに見立てて「ナンバンギセル」の名前が付きました。

万葉集では「思草(おもいぐさ)」の名前で登場しており、古くから日本で親しまれていた植物だといえます。うつむきかげんに咲く花の姿から来た名前でしょうか。


ふと足元を見たら見つけた~可愛いよ

アスカ508309

芝生の広場を見つけたあんず~
嬉しそうにピョンピョンと走り回っていた

アスカ5083010


一体誰の墓なんでしょうね~(#^.^#)
これも古代のロマンでしょうか~

アスカ5083011



ファイル 10-1.gif

Posted on 2015/09/10 Thu. 07:00 [edit]

category: 奈良

tb: --   cm: --

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード