みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

清水からの帰り道で~♪  

今朝、ばらの鉢に水やりをやっていると、ころん~とした白い幼虫を発見!!

あちゃ~やられた!
カナブンの幼虫だ!!
今年はあまりカナブンが飛んでないな~と油断してたら鉢に卵産みつけられていたんですね~(>_<)
カナブンの幼虫はバラの根っこが大好きなので5匹もいたバラの根っこは短くなってました、仕方がないので土を変えて花が咲きそうだったんだけどばっさり切っちゃいました(>_<)
また来春に花をみるしかないですね~残念(^_^;)
あ~アブラハムダービー秋の花すきだったんだけどな~




前記事で行った清水寺の仁王門
最近テレビで見て知ったんですけど、仁王門前の狛犬さんお口が2体とも開いているという事!!

阿吽の呼吸の語源にもなった狛犬の口の開いた方が阿、口が閉じている方が吽

結構見られるのが2対の狛犬が口が開いているのと口が閉じているのが向かい合っている図ですが仁王門の狛犬さん達は阿阿の形でした
清水寺には不思議がいっぱいあるそうですが、その一つだそうです

清水寺は拝観料が他の寺社に比べて安いな~と、300円なんですよ~あんなに大きな寺なのにと思ったけどいつ行っても人が沢山参られる事考えるとそれでも成り立つんですね~
本当にすごいですね(#^.^#)



キヨ509151

狛犬さんに見とれていると、龍のはりぼて君がすぅ~っと横切って行きました(#^.^#)

キヨ509152


きよみずさんからの帰り道に短い橋を見つけました

大漸寺というお寺の横にかかっている橋

この橋は霊山橋というそうです
どちらから渡っても、霊山領土(迷いのない世界)へ5歩で渡れるそうです。
下を人が通れるようになっている橋としては、かなり古いものだそうで「ここより古い橋があったらご一報ください」と書かれていたので、もしかしたら下を人が通れる橋としては、日本で最も古いのかもしれませんね。

この辺りの風景も素敵でザ・京都というべき風景が見えます、この辺りからみる八坂の塔はいろんなパンフにも載ってますね

清水寺は行かれる時はこういう路地を散策するのをオススメします(#^.^#)


キヨ509153

あ~嬉しそうなりりあんだ~(#^.^#)
SWで唯一りりあんとお出かけした時のショット

海?海が見えてるよね~(笑)そうなれば決まっています(笑)

この後、いつものごとく、あんずはりりーへアタック(笑)
いつでもりりーに絡む事を忘れないあんず、ある意味すごいわ~(#^.^#)

キヨ509154

真剣な顔で見つめるりりあん
一体何を見つめているのでしょうね~

こういう時は全く私の事は無視のりりあん(笑)
お家ではつきまとっているくせにね~

キヨ509155

ファイル 10-1.gif



スポンサーサイト

Posted on 2015/10/05 Mon. 14:24 [edit]

category: 京都

コメント

青龍会・・だったけお祭りの名前・・・
すごい人出なんだね~
ニュースで、外国人観光客で京都のバスの駐車場が不足してて大変ってやってて、
多いんだろうなと思ってたけど・・・

大体が、清水寺なんて人が多いのに、外国人も来て、お祭りとかあってたら、
あんなにすごい人になるのね~
でも、龍の舞を、一番前で見れて良かったね・・・
そりゃ迫力☆だね!

灯篭の向こうを横切る龍・・・・・・ いいね~♪

りりーちゃん、回復してるとのこと良かったですね・・・
調子悪い時は、本人もつらいだろうけど、見てる方も相当つらいもんね・・・
これから涼しくなって気候も良くなるから、もう大丈夫かな(*^。^*)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/10/05 16:02 | edit

京都に気軽に行けちゃうって本当に羨ましいな。
私なんて京都へ行ったのは高校の時幼馴染の親戚宅に泊まって大文字焼き見たくらい。
日本人として京都へあまり行ったことないというのはいかがなものかなんて思ったりしますよ(爆)
もし行けることになってもきっとお祭りの時とかは避けてしまいそう(混雑苦手なので)
趣のある路地裏とか歩くのも新しい発見があって楽しそうですよね。

沈みゆく太陽の光を浴びたりりあんちゃん、とてもいい雰囲気に写ってますね。
あんずちゃんは、真剣なお顔で何をみて何を思ってるのかな?
本人に聞いてみたくなりますね^m^

URL | mieko #9iCdnaKE
2015/10/05 16:52 | edit

こんにちは~♪
カメムシ、バラの根が好きなんですねー!
知らなかった!! ^^; 今年、バラを全て鉢に植え替えたばかりなので、早速鉢の点検します。 なんせ、春と秋にカメムシ大量発生するんです、ふうりん地方。 ><。

清水寺の狛犬の話! 私も先日TVで観ました~♪ 
まだ 風太を迎える前に夫婦で京都旅行行った時、清水寺行ったんですが、全く気付かず・・・ (笑
次回は 絶対見てこよう!て思ったんです。 *^^*

あら、夕日と海の写真のりりーちゃん 楽しそうな笑顔で♪ 
て このあとあんちゃんアタックが?! ^m^ りりーちゃんがんばってー。

URL | 麦茶 #-
2015/10/05 17:21 | edit

なかなか1本入ったような路地を歩く事って 考えた事 なかったな~。
メインの通りとは違って、小さな路地も 風情があってイイかも。

太陽の光と りりあんのお写真 ステキだ~。
りりーちゃんの にゃは~ってお顔もかわゆい!
あんずアタックは お約束だね~♪
姉ちゃん、好き好き~なんだよ(*^^)♪
マジメ横顔も イイ感じ(#^.^#)
こてきらも、全く無視で じーっと何かを見てることがあるよ~。

URL | ゆかぶ☆ #-
2015/10/05 20:29 | edit

こんにちは^^
幼虫は根っこ食べますよね~。
実家のあじさいも、根っこ食われてました!
あら・・・?犯人はナメクジだったかな・・・・(-_-;)

20代の時、よく京都に遊びに行ったんですが(道は覚えていない)
全く行かなくなったなぁ・・・。
でもようじやのあぶらとり紙、今も愛用です(笑)
清水さんの坂道、楽しいですよね♪
めっちゃ八つ橋試食してましたっ。

絡んで怒られてるのに、ちっともめげないあんちゃん(笑)
妹って強いですね~。
天真爛漫な妹持つと、上の子は大変だ(;´∀`)
りりーちゃんとしおん、きっと悩みは一緒ですね。

URL | めぐ #-
2015/10/05 21:18 | edit

おはようございます^-^
バラの土にカナブンが卵を産むんですね~
私も知らなくて、以前カナブンを見た時に「懐かしいな~」なんてとぼけたことを思ってました。
見かけたら土の中を見ないといけないですね。

URL | あとほ #-
2015/10/06 07:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/10/06 12:58 | edit

くるみちゃん

こんばんわ~☆
清水寺の辺りはいつでも観光客でいっぱい~(#^.^#)
どこから人がわいてくるんだろうって思うよ!!
そうなんだ~バスの駐車場が不足してるのか~
つい先日にも京都へ行ったんだけど前に行った時は広い駐車場で普通車も止められたのに、バスのみの駐車場になっててびっくりしたけどそういう事だったのね~(^_^;)
大阪でも道路にバス2重で止めている光景もざら~にあるよ~めっちゃ迷惑!!

龍の舞は一番前で見れて満足だった~(笑)
この祭りは大きな祭りではないので本当にこれを見に~だなんていう人は絶対少なかったと思うわ☆

りりーの事もありがとね~(#^.^#)
だんだん年と共に免疫力が減ってきたせいかな~ちょっと弱いな~と思うようになってきた、ララちゃんの気を付けてあげてね☆

URL | みけ #-
2015/10/06 18:48 | edit

miekoさん

こんばんわ~☆
私の実家からだと少し京都は遠くて気軽に行けるって感じではなかったので結婚してからこんなに京都が近い~~~とほくほくでした(#^.^#)
でも京都って奥深いというか沢山行くとこ見ること楽しむところが多くて少しずつしか行けないんですけど楽しんでます(#^.^#)
大文字焼きを見れたなんてすごいですね~
私は一度も生で見たことないです、いつもテレビでですね(笑)
大概の日本人はそんなに京都へは行かないと思いますよ~
大きなお祭りの時はそれはそれはすごい人なんですけど、少し時間をずらしたりとか道を少し外したりとか小さなお祭りに絞ったりすると意外にお祭りも楽しめるんですよ
京都のオススメは絶対路地歩きですよ~
お土産とか興味なければなかなか面白いお店だったり人も少なくてのんびりとテクテクできたりできますよ☆

りりあんの写真は実は夕日ではなくて朝日なんです!!
明けゆく光は本当にきれいでまばゆかったです、りりあんも海の魚が跳ねるさまをずっと見てました(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/10/06 19:00 | edit

麦茶さん

こんばんわ~☆
ほほ~麦茶さん地方はカメムシが大量に発生しちゃうんですね~
カメムシさんも葉とかの養分を吸っちゃうので植物には天敵ですよ~
なんとか駆除しないとですね!!
こちらでもカメムシも発生するだけどかなぶん(コガネムシ)の被害の方が我が家はひどいですね~
本体は花を食べたり幼虫は根っこを食べちゃうから嫌な虫ですよ~
麦茶さんの鉢にもいないかまた見て下さい、早朝には土から顔だしているから~~~(>_<)

麦茶さんもテレビで見たの~~
私も清水さん何回も行ってるのに気がつかず~この間行ったときにやっと見てきました(#^.^#)
京都はわんこ連れにはなかなか厳しい町だけど清水寺は抱っこで拝観できる貴重なお寺なんですよ~
他にもわんこ抱っこで入れる場所もあるので家族旅行で京都ってどうでしょうか~(#^.^#)ちょっと限定されますけどね~
あ~なんならワンコシッターで預かりますけど(笑)

URL | みけ #-
2015/10/06 19:09 | edit

ゆかぶちゃん

こんばんわ~☆

そそ、京都市は沢山細い路地が東西南北に通っているからいろんな路地を楽しめるんだよ~
観光客の人達はお店が並んでいる大通りを通る事が多いから歩くのも大変なんだけど私は今日はこの道行って見ようとかここ覗いてみようとか歩いている!!なので一体どの道歩いてきたのかなって分からなくなる時もあるよ~
風情のある路地歩きは楽しいかも!!
意外に知られて無い路地が沢山あって建物の中に入らなくてもテクテクわんこ散歩って感じも楽しいよ☆

あんずアタックはお約束でしょ~
りりーも嫌そうだけどまんざらでもないような気がするのは私だけだろうかしら~(笑)
こてきら一家を見習って早朝に遊んでみました(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/10/06 19:18 | edit

めぐちゃん

こんばんわ~☆

そうなのよ~にっくき幼虫が根っこを食べちゃって~(>_<)
短くなってしまった~根っこって幼虫にとって美味しいのかな~
ナメクジも植物に被害及ぼすよね~私ナメクジ見つけても袋に入れてぎゅ~~~って縛っておくよ~(私の可愛い花になにするのだ~と怪しく言いながら~笑)

めぐちゃんは京都へ若い頃よく遊びに行ったのね~
私は反対に若い頃は少ししか行かなかったんだ、なのでその反動かと思う位ちょくちょく行ってるかも~(笑)
わんこ連れで京都はなかなか足が向かないかもね~
私はりりあんを強引に連れて行くこともあるし、私だけで行くこともあるよ~意外にテクテク散歩もいいかもと思い始めているところ☆
おかげで地元の人と見られる事が多くて道聞かれて困る~(笑)
清水の坂道は試食の宝庫ね~(笑)私もお気に入りの試食の店あるわよ~(笑)

あはは~絶対しおん君とりりーの悩みは同じだよ~
でもね、女は強し、しおん君の方が悩みは深そうだ(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/10/06 19:26 | edit

あとほさん

こんばんわ~☆

そうですよ!!カナブン懐かしいって思っているだけでは危ないですよ~
カナブンは花も食べるし、幼虫に至っては根を食べるから枯れるかもしれないですし~~~(>_<)
私は毎年カナブンの量で警戒度を変えているんですけど今年はあまりいなかったから警戒してなくてやられました(>_<)
早朝に鉢をのぞいてみたら、白い幼虫が頭だしているかもしれないので
一度覗いてみて下さい☆
青竜会はメジャーなお祭りではなくて年に何回か行われているそうでたまたま見れました(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/10/06 19:30 | edit

鍵コメさん

こんばんわ~☆

情報ありがとうね~(#^.^#)
そっかそっか~そういう感じなんですね、1時間もって結構沢山だったんですね~(^_^;)

URL | みけ #-
2015/10/06 19:33 | edit

こんばんは♪

清水寺は好きです。
観光客も多くてのんびりはできないけれど、それに勝る絶景と、清水寺へいたる参道がいいですね。

夕陽にきらめく写真、きれいだなぁ。
パンフレットみたいです。

URL | ゆんこ #-
2015/10/06 23:01 | edit

ゆんこさん

こんにちわ~☆
ゆんこさんも清水寺お好きですか~(#^.^#)
ここは観光客が訪れるはずですよね、清水への参道・清水寺・清水からの景色どれをとっても素晴らしいと思います(#^.^#)
本当は春の桜の時期、秋の紅葉の時期に行ってみたいと思いつつ・・・ハイシーズンの時はなかなか勇気がいりますね~

お日様の中のりりあん、写真私もお気に入りなんです!
やっぱり日の出からの3時間日の入りまでの3時間のゴールデンタイムに撮ると下手っぴ~でも上手に見えますかしら~(笑)

URL | みけ #-
2015/10/07 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1336-55336b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


