みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

嵯峨ぶらり~散歩1♪  

10月の連休ですね~

皆さんは行楽へお出かけでしょうか~
私はのんびりと家の中の衣替えを少しずつ行っている所です(#^.^#)
りりあんのものも衣替え中~(笑)
洗濯をどんどんしていきたい所ですが、微妙な天気で少しはかどらないですが、のんびりと出来ていいのかも~

近所では秋祭りでおみこしが出ていますが、秋祭りの盛んな地域と違って大変そうです(^_^;)



先週の土曜日、と~ってもいい天気でそろそろクリスマスローズの植え替えをしないといけないな~とお気に入りの京都の園芸店へ買い物へ~

あまりに天気がいいのでそのまま近い嵐山でりりあん連れてぶらり散歩をしてみることに(#^.^#)

嵐山へいく途中松茸ごはんが安くお弁当にしているお店があってお弁当持ってテクテク!
(朝10時開店なのにそのお弁当目当てに行列でした)


車でぶ~んと渡月橋近くに行った所、バスも普通車も止められる駐車場がバス専用に・・・バスめっちゃ多い!!
渡月橋近くの駐車場は満車だし1日1500円という看板も見えて・・・す~っと通り過ぎる事に
いや~舐めてました(笑)来月になると紅葉ですごい人になるだろうから人は少ないだろうと思っていただけにさすがさすが行楽日和でした

まぁ~元々行きあたりばったりの散歩なので少し場所を変えて奥嵯峨を目指そうと!!


嵯峨の辺りは嵐山付近と違って人も少なくのんびりとお散歩できましたよ

サガ510032

私が行きたかった落柿舎の辺り

名前が落柿舎、ここは松尾芭蕉のゆかりのある建物らしく、柿の木が40本あって柿がたくさんなって柿を売ろうとしたとたんに台風で柿が落ちてしまったということからついた名前だそうです(笑)

サガ510033

柿の実もなっていましたよ~
でもまだ食べごろではないですね、もう来週にはこちらでも露地ものの柿が食べごろになるかしらね~

サガ510034

この風景が大好きで、いつでも見たい景色です
この落柿舎の前の畑は小倉あん発祥の小豆の畑の名残りだそうです
いまでは京都市が管理して作っていっらっしゃるそうですよ~

サガ510031

落柿舎の前の道はこんな風ですよ~
昼間なのに人も少なくていいでしょ~(#^.^#)

この近くには沢山の寺社もあって見どころ満載!


サガ510035

あんずも

サガ510036

りりーも沢山歩きました(#^.^#)

サガ510037

3時間弱歩きましたが、りりーを途中抱いて歩いているとあんずが私の足をちょんちょん~(笑)
私も~~とおねだりしている様は可愛いけど最後まで歩いてもらいました(#^.^#)

駐車場もいい場所見つけてなんと3時間弱で600円!たまたま開いていたのでラッキーでした(#^.^#)

続きます~(#^.^#)


ファイル 10-1.gif


スポンサーサイト

Posted on 2015/10/11 Sun. 12:50 [edit]

category: 京都

コメント

嵐山、半端じゃない混みようだね。
まだ紅葉の前だというのに駐車場もとめられないんだね。
いつか紅葉を見るために嵐山行きたいな〜って軽く考えてたけど、
これはちょっときびしいかな。

奥嵯峨をのんびり歩いて散歩、いいね。
落柿舎は20年ぐらい前に行った事があるけど、私もお気に入りの場所。
目の前に広がる畑がいいよね〜って思ったら、
由緒ある小豆の畑だったんだね。

りりーちゃんを抱っこしたら、あんずちゃんが私も〜って甘えて来たんだね。
かわいいな〜♪
でもあんずちゃんは若いんだから自分で歩くのだ〜。
続きも楽しみにしてるよ。

URL | まくまく  #-
2015/10/11 15:07 | edit

10月の連休ですね~
私は家の配管工事がほぼ終わってきたので
後片付けと、掃除に入っています^^;

落柿舎、素敵な所ですね~♪
お天気も良くて、てくてくお散歩、とても気持ち良さそう^^
あんずちゃんの ちょんちょんおねだり、可愛いなー!
頑張って歩いたね!

続きも楽しみです♪

URL | りかこ #-
2015/10/12 10:29 | edit

巷での3連休、私は昨日の日曜日だけお休みで、和歌山にお出かけでした♪
そちらは京都が近くていいなぁ~。
落柿舎あたりは穴場なのかな?

りりーちゃん、あんずちゃんもたくさん歩けて良かったね。^^

我が家は京都にはあまり詳しくなくて、
混みこみなのが苦手なのでなかなか行く機会がないんです~。

最近は、どこも観光バス多いですよね。
和歌山もあちら方々見えられてましたよ。

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2015/10/12 15:24 | edit

京都、これからますます行けない季節だわっww
たしかに 嵐山の辺りの駐車場、1日1500円の文字あった~(笑)
1日もいないしな~って思いつつ・・・(^_^;)
奥嵯峨野、のんびり散歩もイイね。
わんこ連れだと 人が少なくて てくてくできるトコがイイ!!
りりあんも、たくさん歩いたね~。
うち3時間弱だと・・・一番最初に ダンナっちがリタイアしそうだわ(爆)

URL | ゆかぶ☆ #-
2015/10/12 18:30 | edit

こんにちは^^
秋の京都、いいですね~。
1回紅葉のシーズンにいったら、めっちゃスゴイ人でした(;´∀`)
まだ早いから、のんびりできそうですね(*^^*)
3時間弱!
あんちゃん、頑張って歩いたね~!!
でも抱っこしてほしかったんですね。
ちょんちょんおねだり、可愛すぎるっ!!(*´▽`*)

URL | めぐ #-
2015/10/12 20:42 | edit

まくまくさん

こんにちわ~☆

嵐山は車も人も多いですけど、まだこの時期は行楽日和にしてはましな方ですよ~
昼過ぎ位に到着したから当然駐車場は混んでいるのが当たり前なのよね~
午前中だとまだまだ駐車場には困らないと思いますよ(#^.^#)
紅葉の時期に見るにはやっぱり京都に泊まって早朝から動くことですね~(#^.^#)それならきっと大丈夫!

嵐山の中心地もいいけど少し奥に行って嵯峨の辺りをうろうろしてもいいですよ
落柿舎の辺りは嵐山の辺りから来た人達には少し歩くので人も少なくなってきていいですよね
あんずの私も~っていう合図はめっちゃ可愛いですよ~(#^.^#)
あんず頑張って歩きました☆

URL | みけ #-
2015/10/13 13:13 | edit

りかこさん

こんにちわ~☆

あ~そうだった!りかこさんはお家の工事でしたよね
掃除と後片付けかぁ~今頑張ると年末しなくていいから頑張ってね(#^.^#)

落柿舎はとっても雰囲気のあるたたずまいで小豆畑があるからか~すと~んと見晴らしも良くて素敵なんですよ
嵐山は渡月橋という有名な橋とか竹林とか有名で人もそのあたりに集中しているんですけど、沢山の寺社があって奥に行くと人も分散してテクテク散歩にはいいですよ(#^.^#)
あんずのちょんちょんオネダリ、見ているだけでも本当に可愛いんですよ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/10/13 13:18 | edit

ルビーままさん

こんにちわ~☆

ルビーママさんのお家からは和歌山が近くていいな~っていつも思ってますよ~
我が家からは真逆なんですよね~
京都が近いせいか地道で行くので時間的にはあまり変わらないかもしれないんですけど経済的に遊びに行けますね~(笑)

落柿舎の辺りは穴場かもしれませんね~
この辺りも有名な寺社が多いしトロッコの駅も近いので人は通るとは思うのですが、いつも人が少ないように感じます☆
嵐山の駅周辺に行くとこれでもか~って言う位人がうじゃうじゃいるけどこの辺りでは分散しているようなのかもしれないですね

京都は土日に関しては観光地で有名な場所は人人人~って感じなんですけど、逆に沢山の観光スポットのある場所は穴場スポットもあるんですよ~大体お店が沢山出ているような場所は人が多いけど少し道を外れながら行ったりするとなかなか風情を楽しめる場所も多かったりします
私もわんこ連れでなく、一人でうろうろしたり友人達とうろうろするようになってから気づきました☆
嵐山はわんこ連れでも楽しめる散歩スポットですよ~☆冬は人も少なくオススメですが~めっちゃ寒いです(笑)
和歌山のマリーナシティに行った時!殆ど外人さんだったのがびっくりしました(#^.^#)こんなとこまで~~~と心の中でつぶやきましたよ

URL | みけ #-
2015/10/13 13:29 | edit

ゆかぶちゃん

こんにちわ~☆

京都散策は紅葉の時期は車移動が大変だからわんこ連れはなかなか難しい季節だよね~(^_^;)
泊まりだとまだ行きやすいんだけど日帰りではね~紅葉の時期は電車やバスで京都をうろうろしてるな~(^_^;)
嵐山の駐車場1日1500円!高いって~って言いながらスルーしちゃったわ~(笑)
元々お店が沢山ある大通りに近い場所に止めようと思わなかったからどんどこ奥に行ったら安い~駐車場があってラッキーだった!
奥嵯峨や嵯峨の辺りも沢山有名な寺社もあってわんこと一緒に入れる所もあるしお散歩にはいいよ~風情も感じられるし~

えっ!旦那っち、リタイヤか~~~(笑)
3時間弱になったのはりりーがあっちこっち道草を食って歩くからだよ~(笑)あんずならスタスタ歩くから早いよ~
こてきらならきっと2時間もかからないでしょ~(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/10/13 13:39 | edit

めぐちゃん

こんにちわ~☆

秋の京都もだんだん色が緑と黄色が混じって綺麗な感じだったよ~☆
後1か月もすれば赤く染まって綺麗だろうね~☆
紅葉シーズンの時はすごい人でご飯食べるのにも大変だよね~
私は結構おにぎりとかお弁当持ちで紅葉の時期は散策に行きます!!

3時間弱歩いたんだけど、とにかくりりーちゃんいろんなところにあるお手紙を読むのに忙しそうでなかなかスタスタと歩いてくれないのだ~~(^_^;)
しおかえだときっと2時間切る位の時間で回れるよ~(笑)
あんちゃんはりりーが抱っこされると私もしてほしいと家の中でもオネダリするよ~(笑)
ちゃんと最後まですたすたと歩いてくれました、オネダリあんちゃん可愛いよ☆

URL | みけ #-
2015/10/13 13:45 | edit

いいね~・・・
奥嵯峨って言うのかぁ・・・
落柿舎って、何か聞いたことある~
京都も奥が深いよね、ただの田舎じゃないんだもん・・・
歴史があって、私も近くだったら、色んなとこ散策したーい!!

嵐山、観光バスすごいってテレビでも言ってたもんね・・・
外人さんも嵐山に行きたいんだね・・・

しかし、3時間はすごい!
ゆっくりあるいてもけっこうなモンだよね・・・
私、自信ないわ(^_^;)
りりあんちゃんたちも頑張ったね---!
特にあんちゃん、チョンチョンしてアピールしたけど、ダメでもちゃんと歩いてエライ!!

あんちゃんのチョンチョン、想像しただけでもニマニマ・・・
私もされたい・・・・・(笑)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/10/13 16:48 | edit

こんにちは^-^
嵐山に行かれたんですね!
土曜日で3時間弱で600円、いい駐車場を見つけましたね♪
あの辺りはコスモスも咲いてましたか?
私は土曜日は仕事、日月は、今週15日にある会合でのギター演奏の練習三昧でした~

URL | あとほ #-
2015/10/13 17:11 | edit

こんばんは♩

嵐山、ほんと人が多いですよね〜
わが家、真冬に行った時もわらわらでしたもん!

みけしゃん、いい場所ご存知ですね〜
落柿舎、こんなに素敵な景色なのに人が少ないなんて( ̄ー ̄)bグッ!!
3時間、てくてく頑張りましたね!
りりあんちゃんも大満足のお散歩ですね(。・ω・。)

URL | すず #-
2015/10/13 18:32 | edit

くるみちゃん

こんばんわ~☆

嵯峨または嵯峨野って言って嵐山を含む広い地域の名称なんだよ~
だから嵐山って言ってもいいんだけどね~(#^.^#)
広い~地域なんだよ~(#^.^#)
だから普通に3時間歩いても見る所は一杯で多分時間足りない位だと思う
意外に3時間近く歩いていたとしても多分歩けちゃうと思うよ~
あちこち見ながら歩いていたらあっと言う間!!
観光客の人達は駆け足で行っちゃうから時間を聞いただけでえ~って思うかもしれないけど
落柿舎も多分ガイドブックとかにも載っていると思うので聞いた事とかあるだろうな~って思うよ☆

あんずのチョイチョイはよくある事なんだけど、思わず笑っちゃうよ~
うん、と~っても可愛い☆

URL | みけ #-
2015/10/13 18:51 | edit

あとほさん

こんばんんわ~☆

先週のいい天気の土曜日、嵐山を散策してきましたよ~
駐車場そうでしょ~なかなかいい場所見つけました(#^.^#)
あまりに高いのでちょっとどこかないかな~とスルスルーと狭い道へ入っていったらあったんです!
嵐山は中心地から離れると1日500円だなんてとこもあるけどさすがに遠かったからパスしましたが少し路地に入ると安かったですよ

コスモスですか~~う~ん、歩いた場所では殆ど見かけませんでしたよ
ギターの演奏なんですね~いつも思うけどあとほさんは多才ですね~☆
15日頑張って下さいね(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/10/13 18:56 | edit

すずさん

こんばんわ~☆

嵐山でも渡月橋の近くは便がいいからいつでも人が多いよね~
でも嵐山は広いからお散歩にはいいよ~

すずしゃん達も真冬にまたいかがですか~(#^.^#)
お店の通りをさければ人も少なくてテクテクしやすいかも~
駐車場も大通りは高いので少し中へ入っちゃうと安い場所もあったりしてね~(#^.^#)
3時間もりりーのペースに合わせてテクテク~(笑)
りりちゃんお手紙読みなのよ~

URL | みけ #-
2015/10/13 19:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1339-cf63f101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード