みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

りりあんの秋探し~菊編  

ちょっとお天気が今一つだった週末
近所にまたまたりりあんの小さな秋探し散歩へ~


ひゃっほ~~~♪
秋探しなんて知らないわ~
芝よ芝~♪
 って言ってるかも~(笑)

キク511071

今の季節、我が家の近所ではあちこちで立派に育てられた菊を家先に置かれている風景があります
この資料館前には毎年立派な懸崖仕立ての菊がずらら~っと

キク511072

菊ってこうやっていっぱいあるのを見るとお葬式を思い出すのは私だけでしょうか(笑)

キク511073

でも結構よく見ると可愛かったりするんだよね~(#^.^#)

キク511074

昔の船宿だったらしい雰囲気がただよってます

キク511075

上から覗いてみるとなんだか美味しそうに見えてきました(笑)

キク511076

狭い旧道に生活道、そして抜け道・・・車が~~~~さっさと退散~~
ちと怖いりりあんの秋探しでした(^_^;)

それにしても昔の街道って道が狭いですね~

我が家の辺りも古い町のせいか、道が狭い。
りりあんの散歩も車を避けるのにせいいっぱい~

だからかな~りりあんは休日に広い公園とかに散歩に行くのを楽しみにしているわぁ~

キク511077

今が満開の菊なりよ~


キク511078

小さい秋見つけたなりよ~♪

キク511079



真央ちゃんの復帰も楽しめたし、昨日の野球も楽しめた!また真央ちゃんの滑りが見れるの楽しみだわ☆


ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/09 Mon. 11:39 [edit]

category: お花見

コメント

こんにちは♪

うちも同じく・・・芝よ~山よ~って言ってるな!(笑)
あんちゃん嬉しそうに走ってる~
その後ろのりりーちゃんもぴょーんと、かわいい(*^_^*)

菊の花がたくさんあると、お葬式ぽく感じちゃいますね~
でもほんと、じっくり見るときれいでかわいいんですよね♪
街並みと菊の花、素敵なお写真^^

わが家のお散歩コースも道が狭いんですよ~
なのでお休みの日は、って思いますよね!

URL |  #-
2015/11/09 14:26 | edit

すみません、上のコメ、すずです。

URL | すず #-
2015/11/09 14:26 | edit

こんにちは^^
確かに、菊→お葬式のお花てイメージですよね。
でも色鮮やかでキレイですね~。
わたし、キク科のピンポンマムってお花、
大好きなんです(*^^*)
彼岸花と菊が好きな花って、わたしどないやねん(笑)

あんちゃんはスポーツの秋だね。
うんうん、運動で健康美ですなっ!!
我が家は、食欲の秋♪
特にわたし( ̄ー ̄)ニヤリ

うちの回りも、道狭いですよ~。
しかも自転車の速度が半端ないっ(-_-;)
広いとこに憧れます。

URL | めぐ #-
2015/11/09 17:22 | edit

ここ、昨年?もいったとこ???
いい雰囲気の街並み^^
菊の花は・・・ちょっとひと昔前のイメージ・・かなぁ
菊人形をこどものころに見た印象がつよいからかなぁ(笑
あと、おばーちゃん家の庭にもよくさいてた^^
よ~くみるとかわいいんだなぁ。と、大人になって思うようになってきました^^ 

りりあんも秋を満喫中だね~
きょうも元気な笑顔がかわいいネ(^_-)-☆

URL | nonno  #JalddpaA
2015/11/09 18:05 | edit

こんばんは。
菊の花は誰もがお葬式をイメージするけれど色とりどりの菊が綺麗ですね。
家の近所には大輪の菊を作っているお宅があって家の前には菊の鉢がいっぱいおいてあったりします。

芝生ってワンコは大好きですよね。
お休みに広い公園に連れて言ってもらってりりあんちゃんたちは幸せだね。

マリモナカにおめでとうをありがとうございました。
しつけって時間は焦らず時間をかけて根気よくってところかな。
そしてできた時はいっぱいほめてあげるてください。
私もほめてるつもりでも「もっと時間をかけてほめて」ってよく注意されます。
いっぱいほめてあげることでこれが正解なんだってワンコが分かるそうです。
気長に頑張ってくださいね。

URL | mieko #9iCdnaKE
2015/11/09 21:43 | edit

おはようございます^-^
うんうん、菊って聞くとどうしてもお葬式か、枚パーの菊人形を思い出しますね。
でも最近はお洒落な菊も増えましたよね?

URL | あとほ #-
2015/11/10 07:02 | edit

菊、きれい! とっても豪華!!
写真ステキ~・・みけさん、ホントにお上手!!

太宰府天満宮とかでも菊祭りやってて、近くで見せてもらうんだけど、
ホントに手がかかってるのわかるよね~
形もそうだし、いっせいに咲かせるのも大変じゃないかな・・・
大輪のもゴージャスだけど、かわいくて小さい菊が好みかな・・わたし・・・♪

でもそう・・・お葬式のイメージ・・・確かに・・・(^_^;)

おうちの周り、こんなステキな街並みなの?
いいな~・・・
でも、お散歩するのにはちと危険かぁ・・・
ララと銀連れてるのに、すぐそばをけっこうスピード出して走り抜けられたりするから、
こわいんだよね・・・

落ち葉散歩もかわいかったね~・・・
ピシッとした凛々しいりりーちゃん、ステキだったわ♡

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/11/10 13:14 | edit

すずさん

こんばんわ~☆
そうだよね~
芝だ~山だ~やっほ~いって喜ぶよね~(#^.^#)
りりーでも密かにぴょ~んって喜んでるし~あんずなんてソワソワ~走っていいの~って振り返るよ!!

やっぱり皆さん菊がたくさんあると葬式のイメージあるみたいだね~
菊の種類って沢山あってとっても可愛いんだけどこうやって小菊が沢山だとどうしてもねぇ~

もじゃろの散歩コースも道がせまいんだね~
私ももうキョロキョロしながら車や自転車が来ないかと歩いているけど多分挙動不審に見えるかも~(笑)
芝生広場だとそういう心配がないからわんこにも人間にも嬉しいよね☆

URL | みけ #-
2015/11/10 18:18 | edit

めぐちゃん

こんばんわ~☆

そうだよね~
小菊が沢山だと葬式の花に見える!特にこの古いタイプの小菊だとね~
新しいタイプの菊も飾って欲しいと思うわ~
ピンポンマムは可愛いよね~こっちの菊はブーケに使われたりするしキク科は冠婚葬祭にはもってこいなのかもね~
ヒガンバナはどうかわからんけどピンポンマムは好きな人多いと思うよ~(#^.^#)

しおかえ家の辺りは駅チカだから特に狭いのかもよ~
そうそう暴走自転車多いかも~ぱんだ動物病院に車で行くときあの近くの駅前の狭い道で自転車に泣かされる~~~(^_^;)
広い道憧れるけどやっぱ便利がなあ^^

URL | みけ #-
2015/11/10 18:24 | edit

nonnoさん

こんばんわ~☆

うんうん、去年も行ってるよ~
ってか歩いて行ける場所なのでよく行ってるんだ~(#^.^#)
そうなんだよね~古いタイプの菊のオンパレードなんだよね~
市がこの辺りに沢山の菊の鉢植えを飾っておいてくれているんだけどやっぱり新しいタイプだと盗んで行く人もいるからかな~と思ってる!!
本当にこういう花とか盗む人いるからね~~(^_^;)
あ~菊人形を連想した?
ここらあたりは菊人形も昔は有名だったんだよ~今でもたまに飾ったりしてるけどね、だからこういう菊も多いかも!

りりあん食欲の秋も満喫中~(笑)

URL | みけ #-
2015/11/10 18:29 | edit

miekoさん

こんばんわ~☆

菊っていろんな種類もあって可愛いタイプもあるけどこのタイプの小菊は誰もが知ってる ザ・菊って感じですよね~
この小菊の飾っている辺りは小学校で育てた大輪の菊も飾られているんですよ~菊ばっかりを育てているお家もあったり菊が身近な花なんでしょうね☆

ありがとうございます!!
マリモナカちゃんの動画の様子見てすご~いって思って、途中でやめてしまったあんずのしつけをまたしようと思います
よく褒めることですね!!
根気よくガンバってみようと思います~(#^.^#)
褒めると私の目を見てくれる気がします、なんだかそれが嬉しかったりしました(#^.^#)

URL | みけ #-
2015/11/10 18:37 | edit

あとほさん

こんばんわ~☆

あはは~あとほさんは関西の人ですね~(笑)
ヒラパーの菊人形を知っていらっしゃるんですね^^
私は家の近くだったので毎年見に行ってました
いまでも秋になると菊人形は少しですが見れる時もあるんですよ!!
菊人形用の小菊も沢山育てられているんでしょうね~

そうそう、今は菊っていってもばかにできませんよ~
可愛い花沢山ですからね~

URL | みけ #-
2015/11/10 18:40 | edit

くるみちゃん

こんばんわ~☆

褒めてくれてありがと~~♪
あまり上手ではないんだけど、伝わればそれはそれでよしとしようと思っている私です(#^.^#)

太宰府天満宮の菊の催しって大々的にしてそうだよね~
大阪でも大阪城とかで華やかにしているよ~でも、ここはひっそりとしています(笑)
確かにいっせいに咲かせるのはきっといろんな努力の賜物かな~とは思う!!

お家の近くは古い街道が通っているからこういう風景かな~
でもこの辺りに住んでいる人は大変だと思うよ~家の建て替えするにしても古い家並みでまた作らないといけなさそうなのでね

散歩のとき道を2匹連れて歩くと車とか危ないよね~
やっぱり普通の家の道って狭いのかな~(^_^;)

落ち葉散歩のりりー、カメラ目線だけはうまくなったよね~(笑)

URL | みけ #-
2015/11/10 18:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1349-b21e161e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード