みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

あ~びっくり!  

りりあん地方の紅葉も少しずつ進んできた感じですよ~

先週のうららかな日、もみじではなくて桜とイチョウの紅葉を見にぶらぶら~っと


沢山の観光客が訪れる場所
落ち葉を踏む音、カサカサという音に聞き耳を立てていると
たくさんの影が通り過ぎる

サクラコウ511125

桜の紅葉
りりあんもかさこそ~

サクラコウ511128

いちょうの紅葉

りりあんはくんくんかな~
なにせ~臭いからね~(笑)
銀杏が落ちていて踏むと臭いにおいが漂っていた模様~(私はマスクの為わからなかったです)

サクラコウ511127

沢山の観光客、大半は外国の方達~から可愛い?と言われていたかどうか~(#^.^#)
沢山の人に注目を浴びていたりりあん(笑)

サクラコウ511129



やって来た場所はこんな場所~(#^.^#)
大阪城でございます(#^.^#)

広いのでテクテク散歩にはもってこい~

サクラコウ511126

数年前から、バスで外国人団体様がどんどんと訪れるこの場所
バスの駐車場がいっぱいで道をふさいでいました、平日に行ったのでそんなにバスいないだろうと思っていったけど関係ありませんでした、本当にすごいですよぉ~


トイレ事情にびっくり!
この日公園内の公衆トイレに入ってトイレを済ませてドアを開けたら・・・目の前に和式トイレにこっち向いていらっしゃる方が・・・
トイレに絵でこういう使い方はダメですよ~って書いてあるのだけど実際に使っている場面に出会った時の驚きったら・・・・
ドアを開けたままで人と目が合っても平気なんですね、やっぱり慣習でしょうね(^_^;)
昔日本人が欧米とか沢山団体旅行したときにもきっと現地の人から見たらびっくりな日本人の慣習ってあったのでしょうね~


大昔になるけど二十歳の頃ある国へ行った時とてもトイレに困ったのを思い出しました(^_^;)
外国人専用でも敷居が腰位までしかなかったのです(^_^;)
他の外国の方とトイレでどうしましょうと話したのをよ~く覚えてます
こういう時は英語がペラペラでなくても通じます(笑)

他にも写真がつらつら~っとありますので続きます(#^.^#)


ファイル 10-1.gif
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/15 Sun. 12:19 [edit]

category: 大阪城

コメント

こんにちは~。^^
大阪城の桜とイチョウの紅葉きれいですね!
私、紅葉の時期、足元にもある程度落ち葉の絨毯があるのが好きなんです。
リリーちゃんもあんずちゃんも楽しそう♪

今シーズン週末はお天気に恵まれないことが多いですね~
我が家もきれいな紅葉を見ることができるのかしら~?
心配になってきた!

最近どこへ行っても外国人観光客の方たちでいっぱいですね~。

URL | ルビーまま #YyN2QKkI
2015/11/15 16:53 | edit

こんばんは^-^
2枚目のお散歩写真、秋らしくていいね~
わんちゃんは、鼻がいいからイチョウのにおいはどう思ってるのかな~
強烈で苦手なのかな?
外国でのトイレ、困りますよね~
昔、ハワイで海岸沿いのトイレは敷居が腰くらいまでしかなかったな~
アンコールワットでは敷居も何もなくて、真ん中の溝をみんなで跨いでするって感じで・・・
当然どちらもいきませんでした~

URL | あとほ #-
2015/11/15 17:35 | edit

さくらと銀杏の紅葉が綺麗ですね。
ちょうど見頃だったのかな~?
先日大きな公園へ行ってみたらイチョウの木の下は銀杏がいっぱい落ちていて匂いが~( ̄▽ ̄)
ワンコたちは全然平気みたいだったけど感じないのかしらね?

トイレのドアを開けてしてる人が…本人は平気なのかもしれないけど
目撃してしまった方は目のやり場に困りますね(汗)

URL | mieko #9iCdnaKE
2015/11/15 17:58 | edit

こんにちは^^
おー、大阪城の紅葉、見頃ですね(*^^*)
去年より葉っぱが色づくのが、早いような気がします。
もみじを見るのが楽しみです♪
りりーちゃんとあんちゃん、かわいいので人気だったんじゃないですか?(*´▽`*)
いろんなヒトの、カメラに映されてそう。

和式のトイレ、注意書きありますよね。
てか、扉は閉めてほしいですよね(-_-;)
見たくないっちゅーねんっ!!

URL | めぐ #-
2015/11/15 20:58 | edit

大阪城の紅葉、キレイだね~☆
桜落ち葉のじゅうたん、いいな~。
かさこそしながら 歩くの楽しそうだよね♪
外国の方の注目の的だったでしょ?
りりあん、たくさん撮ってもらっちゃんじゃない?

それにしても、おトイレ事情にびっくり!
ホントにあるんだね~(^_^;)

URL | ゆかぶ☆ #-
2015/11/15 23:40 | edit

こんにちは♪

落ち葉の絨毯、すっごくきれい☆
赤も、黄色も、どっちも素敵ですね~(*^_^*)
りりあんちゃん、落ち葉の上のお散歩楽しんだかな?^^
かわいいから注目されちゃうよー!!

おトイレ事件、それはビックリですね!
あの絵の状態を見てしまうとはっ!
そして見られても平気なのがすごいな~(笑)

URL | すず #-
2015/11/16 13:47 | edit

ルビーままさん

こんにちわ~☆
大阪城の紅葉は見ごろでしたよ
私も落ち葉の絨毯が好きで特にこの桜といちょうがと~っても綺麗なんですよ~
ルビーママさんの落ち葉で文字がいつも可愛くて好きなんです!
私も同じようにしようかと思って葉を集めて歩いていたのですが、あんずがじっとしていないのであきらめました(^_^;)

そうですよね~本当今年は週末になると天気が崩れる事が多くていろいろと困っちゃいますねぇ~
見ごろな紅葉は私も見れるかどうだろうって思ってます(^_^;)

どこに行っても観光客の多さにはびっくりですね、いい事なんでしょうけどのんびりと出来ないな~と思います

URL | みけ #-
2015/11/17 12:37 | edit

あとほさん

こんにちわ~☆

桜の葉の絨毯でのお散歩はとっても綺麗な世界感がありましたよ~
色のグラディエーションが綺麗でわんこ目線から上を見るときれいでした

わんこはね~
こういう銀杏のような臭い香りが大好きなんですよ~(笑)
香水みたいな香りは嫌いみたいですけどね

外国のトイレは困るの多いです!!
ハワイでもそんな状態のトイレがあるんですね~(^_^;)

URL | みけ #-
2015/11/17 12:44 | edit

miekoさん

こんにちわ~☆

大阪城では桜もいちょうもちょうど見ごろ位でした(#^.^#)

もうイチョウの木には沢山の銀杏の実が落ちてくる季節ですよね~
私はマスクして歩いていたのであまりわからなかったのですが、一緒に歩いていた旦那がしきりに臭いを連呼してました(笑)
りりあん共々この銀杏の実の香りは好きみたいでくんくんと匂ってましたよ~わんこってちょっと臭い香り好きじゃないですか~

トイレ事件は本当にびっくりしましたよ~
目のやり場に困るっていうか固まってしまいました(汗)

URL | みけ #-
2015/11/17 12:53 | edit

めぐちゃん

こんにちわ~☆

大阪城の紅葉はもう見ごろだったよ~
ここの紅葉は桜と銀杏がメインだから少し他よりも早いよね~
もみじはもう少しだし、楽しみだね!!
今年は色づきが早い気がする?私は今年は遅いような気がしてた~

外国の方達は写真を撮るっていうよりも撫でてくれる人が多かったかな~(#^.^#)あんずは嬉しそうだったよ~

トイレの注意書きのまさにそれを見るとは~~~(^_^;)
本当ね、見たくないっ!(笑)

URL | みけ #-
2015/11/17 12:59 | edit

ゆかぶちゃん

こんにちわ~☆

大阪城の紅葉は見ごろで綺麗だったよ~
何年か前に大阪城でオフ会したでしょ~あの道なんだけどあの時はこんなに観光客いない時だったので懐かしいわ☆
落ち葉の絨毯かさこそ~とうれしそうなのはあんず!!
りりーは道を歩きたいんだけど観光客が多すぎて必然的に落ち葉の絨毯を歩かされました(笑)

外国の方達にたくさん撫でてもらって嬉しそうだったのはあんず!あの子は人懐こいよな~りりーはツンデレちゃんだから!

ねね!トイレ事情すごいでしょ~
この注意書きはダテに書いてあるのではなかったわ~~(^_^;)

URL | みけ #-
2015/11/17 13:05 | edit

すずしゃん

こんにちわ~☆

大阪城は桜と銀杏がメインなので見ごろで綺麗でしたよ~
そそ、この赤と黄色の落ち葉の絨毯が見たくて行ってきたのでした(#^.^#)
りりーは道を歩きたかったけど人が多いので必然的に落ち葉の絨毯を歩かされました~(#^.^#)
でも色がいろんなグラディエーションで幻想的な風景を醸し出していて私が楽しかったかも!!
あ~もちろん、あんずが一番かな~

トイレ事件すごいでしょ~
私もあの注意書きの絵の通りの事が起こるんだ~って思う反面、見た瞬間固まってしまってかなり目が合っちゃって焦っちゃった~(^_^;)
注意書きもトイレの入り口のドアに書いておかなきゃね~

URL | みけ #-
2015/11/17 13:10 | edit

遅コメ、ゴメンなさーい・・・

トイレに反対向きで!!
こっちがドギマギしちゃうけど、鍵かけてないの?
まさか、開けたまま?
すごいねーーー!

おかしいことって思わないのね・・・国民性と言うか習慣の違い?
みけさん、ビックリしたよね~

そういえば、グァムかサイパン、どっちだったろう・・
同じように、腰の部分しかドアがなくて、顔と足元が外から丸見えってとこがあったな~
もちろん、昔だけど・・・
短大生の頃・・・だーいぶ昔!!(笑)

りりあんちゃんたちかわいい♪
わたしだって注目しちゃうと思う!
大阪城の前の写真もいいね~
お姫様のようだよ・・・♡

イチョウの下・・・ホントに黄色い絨毯のようだわ(*^。^*)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2015/11/17 16:53 | edit

くるみちゃん

こんばんわ~☆

トイレ事情すごいでしょ~
私も前々からトイレにこんな絵書いててどうなの?って思ってたけど目の前でドア開いたままこちらを向いているって状況に出会ったので納得しちゃました(^_^;)

旦那に言ったら中国に行ったらアタリマエな感じらしい~
旦那いわく、どっち向いてしたらいいかわからないって言ってた(笑)

昔の外国のトイレってそんな感じなのかな~
そんな感じのトイレにあったのは昔~中国に行った時の国の施設で近代的な建物だけだったんだけどね~

イチョウの絨毯はとっても綺麗だったよ~
これが見たかったんだよね~

URL | みけ #-
2015/11/17 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/1352-552e8f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード