みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

どや!マゴチです♪  ふせりりーさん♪  

昨日はなじみの魚屋へのぞいてみると、なんかでっかい魚がいるな~♪
マゴチだ~♪

マゴチは大好きなので思わずかぶりつきで見ていましたよ。
しかもでかい♪こんな大きいマゴチはあまり見たことないですよ。

う~んどうしよ~
『いくら~?』
『2900円でいいわ~』
(うわ~安い~って心の中で思いながら、だいたい4~5千円するからな)
『買うわ~♪』
ってそのまま3枚に卸すか~?とか聞かずにハイってまるごと渡されました~♪
(普通聞くでしょう?この魚屋常連さんには丸ごと渡している傾向があるんだよね~)

仕方ないので家帰って旦那に処理してもらいました(マゴチはヌメヌメでウロコが面倒なので大変なんですよ)

ほ~ら大きいでしょ~♪
マゴチ1小
魚さばくの大好きな旦那がいるから変わった魚とか買ってきたらユーチューブとかで見ながらきれいにさばいてくれるので助かりますよ。

魚卵も入っていたので煮付けにしました~♪
おいしく頂きました。

結構たくさん切り身ができたので小分けして冷凍しておきました、当分マゴチ食材はたくさんあるので調理を考えなきゃね~
昨日食べたのは鍋にしましたが、身がぷりっとしていて白身の魚のおいしさがありました。
マゴチ2小

これは毎日収穫している我が家のキュウリです。(ボケボケ写真ですが・・・)

キュウリ10613小

『パピ3日記』のnonnoさん所のしいた君が深いふせをしていたのでりりーにも深いふせを教えてみました。

リリー106131小

リリー106132小
出来たのかな~??
まだまだすぐには出来ないですけど、片鱗は見えてきたのでもう少しがんばります♪

今日はお散歩の時に時々コマンドをさせるようにしながら歩いていたら、りりーは何させるねんって感じで渋々していました。もっとすぐに出来るように練習あるのみです。
nonnoさん、ありがとう!楽しいですよ♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/13 Mon. 20:07 [edit]

category: イヌ

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

大きなマゴチ♪ ですね~!
父が、魚釣りで釣ってきたのを よく目にした覚えがありますが・・
どうやって食べたかな??
お刺身にしたかな~??? 小さいのは、天ぷらにもしたような・・
あんまり、覚えてないや・・今度、母に聞いてみよっと。
なんだか、懐かしいです(*^^*)

ミミちゃん、上目づかいが、かわいい~♪
思わず、笑っちゃいました(*^^*)
一緒に、練習してくれてありがとうです♡
なんだか、仲間がいて、楽しいです♪

URL | nonno #-
2011/06/13 21:14 | edit

nonnoさん

大きなマゴチでしたよ~♪

そうですね~あまりお店とかには置いてないですよね、私も釣ってきて食べてました。
釣りたてだったら刺身が一番おいしいです!
天ぷらにしてもおいしいし、焼いてもおいしいので私は大好きなんですよ。この位の大きさだった天然のタイよりも安いし、食べ応えがありますよ。

勝手にnonnoさんのブログみながら練習してます、結構楽しんでいますよ。

URL | みけねこわんこ #-
2011/06/13 21:53 | edit

No title

すごーい!
マゴチ、卸すのが大変ですよね(>_<)
私も魚をさばくのは、自己流なので、旦那の方が丁寧にさばくから、やってもらうことが多いです。

りりーちゃん、伏せしている姿が可愛い♪
伏せ、ミミもすぐにしてくれないです。
少し、考えている感じで時間がかかります。
キュウリも作ってるんですね!

URL | Hidemama #-
2011/06/14 12:36 | edit

No title

私も自己流なので小さい魚はさばくけど、大きな魚になると力もいるし、旦那の方が断然上手なので家にいるときを狙って買ってます(笑)

ふせ練習、りりーも普通のふせはすぐにしてくれるんだけど、今教え始めた深くふせはちょっと考えているようですよ♪
なかなか楽しいので(りりーはおやつをもらえるので)いいですね~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/06/14 13:22 | edit

No title

すご~い、マゴチ、大きいなあ。
旦那さんがさばいてくれるなんてイイな。
うちの旦那さんは、全然です。
私が、さばくの好きなので、悪戦苦闘しながら
やったり・・・でも、料理はイマイチ苦手で。

りりーちゃん、上目使いがキュート❤
深いフセなんて、高度な技はまだまだです。

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/06/14 14:21 | edit

No title

旦那さん、釣りされるんでしたよね?
(海)釣りされる方って捌ける方が多い気がするけどどうなんでしょう。
それにしてもデカイですね。
これだけ大きいと俺は触るのもちょっと躊躇してしまいます(笑)

リリーちゃん、散歩の時にもコマンド聞いてくれるって凄いですよ。
うちなんて話しかけても、チラっとしか見ずに歩いてますから(^^;)

URL | まさ #XZ039GEA
2011/06/14 14:38 | edit

ゆかぶ☆さん

えらいな~魚さばくの好きだなんて~♪
私なんて仕方なしにさばくからきれいにできないんですよ。
私は料理する方が好きかな~♪

りりー、上目使いでこれでいいの~ってやってるんですよ。
かなり何回もいわないとしないので、練習かな~
こてつ君もできるようになるよ♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/06/14 16:15 | edit

まささん

比較的釣りをされる方は魚捌く人多いですよ。
私も釣りするけど若い時に始めた時、自分が釣ってきたのだから自分で処理しなさいって母に言われてから自分が処理できる数だけ釣ってかえる事にしたの覚えていますよ。

全然捌けない人もいます、旦那のお兄さんはそう。
捌く気がないからお母さんに頼んでいます(嫁には頼まないけど、一回頼んで次から断られていた・・・笑)

散歩時の練習はリーダーウオークを目指しているんですよ。
やっぱり何かあるとすぐに行動できたほうがいいので今はとにかくコマンドを出したらすぐにするという練習でアイコタンタクトさせるようにね。
難しいですよ~♪
りりーも何やらせるねんって睨むしね。

そうそう、まささん、私セレブじゃないですよ~
競技するだけなら誰でもできるんですよ。(はっきりいって超きついスポーツで、筋肉隆々になってしまうくらいなんだからね。こんなんセレブしないですって!!)
あんなヨットもてるくらいセレブになりたいですけどね・・・♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/06/14 16:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/581-ae886567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード