みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祇園祭の宵山  山鋒ぶらり見1!!  

昨日京都の祇園祭の宵山でした。
山鋒を久しぶりに見たくて京都の町をぶらりと歩いてきました♪

祇園祭は千百余年の伝統を有する八坂神社の祭礼です。
貞観11年(869年)京の都をはじめ全国各地に疫病が流行し、当時の人々はこれを午頭天王のたたりであるとおそれ、二条城の南にある神泉苑に当時の国数にちなんで66本の鋒を立て、祇園の神を祭り、神輿をかついで疫病退散を祈願して始められたとされています。



7/10から鋒建て、山建てが始められ7/14~7/16が宵山です。

祇園祭り1小

祇園祭り2小
祇園祭り3小
祇園祭り4小
祇園祭り5小
6祇園祭り小

ちまきを売っていらっしゃいました。
分かりにくいですけど、女性の右手にある黄色の物体がそうです。

ちまきは食べるものではなく、疫病災難よけの飾りです。

昔、スサノオノミコトが旅中に貧しい蘇民将来の家に一晩の宿とあたたかいもてなしを受けました。
そのお礼に、蘇民将来の子孫には疫病の厄を免れさせると約束し、目印として茅の輪を腰につけさせたのが。ちまきの起こりとされています。

鋒によってはこのちまきを購入した人は鋒の上に上がれるんですよ~♪
祇園祭り7小

屋台の数の凄かったです~♪
私久しぶりに祭りに行ったのでキュウリの冷やしたものが売られているのが多かったのが目に付きました(最近はきゅうりが流行っていたんですね)

私は屋台では買わなかったけど、いろんなお店がいろんなものを売っていた中でおたべ(京都の有名な和菓子)のお店で抹茶のカキ氷を買いましたよ♪

とっても抹茶の美味しい味で屋台で買うよりも少しお値段が高いけど絶対オススメです。

祇園祭り8小
祇園祭り9小

先ほどちまきの話で茅の輪を腰につけたものだと言いましたよね、ここでは大きな茅の輪があって皆さん厄除け、無病息災を願って輪くくりに並んでましたよ。

祇園祭り10小

下に鯉鋒の側にこんなものがありました。

金色の鯉を3匹探してと・・・
2祇園祭り1小
祇園祭り11小

山伏の格好をされた方々が鋒の前へ・・・
笛の音(山伏さんが吹くあの音)が鳴り響き神事が始まる様子ですが、あまりの人と暑さで抜け出てしまいました。
祇園祭り13小
祇園祭り14小


今日も昨日も気温がお昼間36℃以上になっていてそれに加えて人ごみで体感温度はそれ以上でした。
サウナに何時間も入っている状態って感じで昨日はヘトヘトになりましたね、4時間歩きっぱなしだったのでね~♪

今日が山鋒巡行で私はテレビで見ました。
あのコンチキチンの音色がとても風情があって好きなんですよ。
昨日更新したブログで動画があるので音色は少しだけ聞けると思うので良かったら聞いてみてくださいな♪


りりー?もちろんお留守番ですよ~♪あの暑い所へは連れて行けませんね♪

また続き書きます。


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/17 Sun. 17:23 [edit]

category: 本日の出来事

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

素敵ですね~♪ さすが京都!規模が違いますね!
熱気もすごそう~。 暑そう~。
屋台もいっぱいあるけれど、抹茶のかき氷♪ 美味しそうですね(*^^*)
金の鯉・・3匹・・。2匹は中央でしょうか・・?
もう1匹は・・その、ずっと下、あたりでしょうかぁ??
・・・暑くて、へとへとでしょうが、
お祭り、一見の価値がありますね! 癖になるかも??(笑)
続き、楽しみにしています☆

URL | nonno #2ykNyDH.
2011/07/17 18:35 | edit

nonnoさん

京都は歴史のあるお祭りが多いのでなかなか見所満載ですよ。
祇園祭はその中でも大きい祭りでこの時期は京都のお宿はとれないそうで1年前から予約でいっぱいになるみたいですね♪

抹茶のカキ氷とってもおいしかったですよ。本当の抹茶を使っているので上品なお味でね~。

さすが、nonnoさん!!鯉山の鯉は3匹とも正解ですね~♪
3匹の鯉を見つけると幸運を呼ぶそうですよ♪♪

暑いですが、暑いこそ祇園だと思うし他にも楽しみがあるのでいいですよ、機会があれば見に来てくださいな。

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/17 21:50 | edit

No title

祇園祭、一度は行ってみたいお祭りです!!
でも、暑い季節なのと、凄い人出だろうなっていうのでなかなか。。(^_^;)
各地で、祇園祭ってこの季節やってるけど、やっぱ行くなら京都。
行ってみたいなあ~(#^.^#)
暑い中でも、コンチキチンの音色、涼しげな感じで風情がありますね。
実際は、スゴイ暑かったんでしょうけど。。。

以前、暑い季節に京都に行って、初めて冷やしキュウリ食べました。
めっちゃ美味しかったのを覚えていますっ!!

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/07/18 01:06 | edit

おはようございます

コンチキチンこれだったのね!
いいですーコンチキチンですねー
暑かったでしょ。でも暑いから燃えるのかなー
行ってみたいけど混んでますよねー
京都って去年の秋いったじゃない!半端じゃないですね
混むってこういう事かーと思いました
バスは動かないし歩けないものね。
それだけ京都って素晴らしいんだ
また行きたいなー

URL | Coucouのいくこ #-
2011/07/18 06:35 | edit

No title

すごい、すごい!
祇園祭の宵山って、楽しそうなお祭り♪
山鋒の上、ちまきを買って、上がってみたいなぁ・・・
てっきり食べ物かと・・・エヘヘ・・・

でも、なんできゅうり?
冷してあるなら、飲み物がわりなのかな~
だけど、私も抹茶のカキ氷がいいです(*^-^)

えっと、金色の鯉は、
真ん中のちょっと上あたりと、
そのすぐ上に頭だけ出てるのと、
下のほうの大きな黒いのの頭の上・・・かな~

わぁ・・・楽しかったです♪
暑かったでしょうね~

りりーちゃん、お留守番で正解ですねv(*'-^*)-☆

URL | くるみ・リッチモンド #-
2011/07/18 14:28 | edit

ゆかぶ☆さん

京都の祇園はすごい人ですね。
どこから人が湧いて出てくるの~?って思う位で、人ごみに慣れていないと酔いそう~。

私も家から近いけど、混雑がすごいので何年に1回位しか行けないかな~。
多分遠くからこられる観光客の数が多いんだと思いますね。

冷やしキュウリっていつの間にメジャーな食べ物になってたの~??って感じでしたよv-356
おいしいんだ~♪去年岐阜の山岡おばあちゃん市で1本50円で売っていたので今年は食べてみようかな~♪
祭りでは1本200円でした。

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/18 15:08 | edit

ククのいくこさん

コンチキチン!これなんです!!
素敵なお囃子でしょ~♪
風情があって好きな音なんですよ~♪

京都の祇園祭は暑いし人がすごいし、本当半端ないですね。

京都はいつの時期に行っても混んでいるのですが、秋は格別混んでいる時期なんですよ。タクシー使ってもたどりつきにくいんですよね。

京都は本当に素晴らしい所がたくさんであっちもこっちもっていうよりも今回はこの地区を見ようとか今度はあそこの地区を見ようとか小出しで行かないとしんどいですね。

またおいでくださいまし♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/18 15:14 | edit

くるみ・リッチモンドさん

すごい熱い祭りですよ~祇園は~♪

福岡にも祇園祭有名なのがありますよね~?
やっぱりすごい熱気なんでしょうね。

ちまき私も食べ物だと思っていたんですけど、よく見たら・・・厄除けでした(笑)

鋒の上に上ると景色も上からなのでいいと思いますね~
32も山と鋒があるのですが、有名な鋒では女人禁制の所もあってそういうのを見ると古いお祭りなんだな~って実感しますね。

金色の鯉、当り~!!
3匹見つけると幸運が訪れるそうですよ。

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/18 15:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/616-9d18afc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。