みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パナソニック サイクロン式クリーナーMC-SS300GXの使い心地2  

昨日はりりーのシャンプーの日でした。
最近夏毛の生え変わりなのか、とっても毛の抜けるりりーさん、念入りにブラッシングして洗いましたよ。

休日のシャンプーは旦那がりりーを洗って、私がドライヤーで乾かして仕上げのブラッシングをするのですが、昨日は逆パターンで旦那がりりーを乾かしてくれてます。

リリー107251

私はちょっとでも短い時間で乾かそうと思っているので温風で乾かすのですが、旦那は暑いのに可哀相だって冷風で乾かしてあげていました。

なのでとっても気持ち良さそうなりりーさんです~♪

私がするとちょっと嫌そうなのはやっぱり熱かったんでしょうね~
仕上げのブラッシングも旦那がすると嫌な場所のブラッシングもガウガウ言わずに大人しくされていました。

よく見てると、しっかりとホールドされているのでぐうの音も言えないようでした(笑~)
私とのブラッシングはガウガウとしながらなのでちょっと差つけすぎって思ってしまいましたよ~

リリー107252

仕上げの後は、お気に入りのおもちゃで遊んでいます。
りりーはボール遊びはお気に召さないようですが、お気に入りのオモチャを振り回して遊びます。
リリー107253

りりーさんを頻繁に洗わないとすっごい毛が家中にちらばっているので、掃除の方も頑張っています。

今モニター中のパナソニック サイクロン式クリーナーMC-SS300GX


掃除機7142小

この掃除機、とってもいろんな機能があるのですが、使い始めて10日経ちましたので、ゴミすてをしました。
見た目にもごみがたまってきましたね~♪

掃除機7222小

掃除機7223小

本体からダストボックスを取り外して、まずは水色のボタンを押してゴミをゴミ箱に出しました、普段のゴミ捨ては簡単ですね。念入りに掃除しておきたいのでそれから横のフックを外して
掃除機72511小

ふたを外します~。
掃除機72512小

フィルターを持って出します。
掃除機7251小
掃除機7252小

出すとこんなにもゴミが付いてました。

掃除機7253小

ダストボックスに着いているお手入れブラシできれいにゴミをとりました。
掃除機7254小
フィルターを回して開けます。

掃除機7255小

このフィルターにも細かいゴミが溜まっているのでコンコンと軽くたたき落としてみました。これでキレイに取れたようですよ。
掃除機7256小

ごみの量です。これは8日間分位です。

掃除機7258小

このゴミは一番初めに掃除機をかけた1日分のゴミなんですが、ものすごい量なんですよ。

掃除機72510小

このゴミは8日間のゴミを取り除いた次の日の1日分のゴミなんですが、初めのと比べても一目瞭然に少なくなってますね。

掃除機7259小


この掃除機は「パワープレスサイクロン」構造と「遠心分離」と、ダストボックスのくびれ形状で生じる下方への圧力を利用した「空圧分離」で強力にゴミと空気を分離する集じん方式です。

ダストボックス内での分離効率が高いためフィルターの目詰まりがしにくく、強力パワー持続するそうです。
加えて、ダストボックスに溜まったゴミは下方への圧力で圧縮されるのでゴミが多く溜められるとともに、ほこりの舞い上げを抑えて清潔・簡単にゴミ捨てができます。


とゴミが圧縮されて出てきました。でも犬の毛は絡みやすいのでクビレ状の所にもだいぶ巻きついていましたね。

後、どうしても気になるのが、コンセントをさした時とスイッチを切った時になる音が未だに慣れないですね、本当に掃除機をかけているときは静かで夜や早朝でもかけようかな~って思うんですけど、この音だけは大きいので気になりました。



この音の正体は「リニア振動フィルター自動クリーニング」でこれは

リニア振動機構を採用し、1秒間に約220回の振動で、フィルター全体のゴミを効率的にふるい落とし、目詰まりを防ぐので強力パワーが持続します。また、SS300GXには、ダストボックスに高性能コンデンサーを搭載し、取り外してゴミを捨てる場所でフィルターをクリーニングすることができます

とフィルターの掃除を自動でしてくれている音でした。目詰まりを防止してくれていい機能ではあるんですよ。



サイクロン式はゴミがクリアに見えるので溜まってきたら即座にゴミを捨てればいいので清潔に保てると思いました。
紙パック式の方が紙を捨ててセットするだけでそれもいいのですが、ゴミの溜り具合とかも分かりにくいし、気がついたら掃除機から匂いがするなんて事もあるのでマメに代えた方が健康的にも良いんだ~って実感しましたよ。


それにしても一番初めの使い始めのごみ量みたら掃除してなかったみたいですが、ちゃんと前日に掃除機かけたんですけど、すごいですね。
10日間掃除したら1日分のごみ量が減ったという事はきれいになってきたってことでしょうね~

殆どりりーの毛って言う所がすごいですね、この掃除機のモニターをしてからりりーの毛も気になりだしてりりーもきれいにしていますよ(笑)

また続き書きますね♪♪


一生懸命ブラッシングされているりりーにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/25 Mon. 17:55 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

No title

わぁ。詳しい報告ありがとうございました♪
サイクロン、使ったことないから、ゴミの処理・・イメージがつかみづらかったんですよね~
使っていくうちに ゴミが減るっていうのは 嬉しいですね~。
綺麗になってきてるんですね。

一枚目のお写真、りりーちゃん、ふっわふわ♡♡

URL | nonno #obWbQ39E
2011/07/25 21:17 | edit

nonnoさん

私もサイクロン式掃除機の初心者なのでどんなんだろうってワクワクしながら使ってます。
多分皆さんが聞きたい所はこのゴミ捨てや掃除機の掃除の事が一番なんじゃないかな~って思ったんですけど、意外に面倒では無かったですよ。

りりーふっわふわになりましたよ。旦那はやさしくブラッシングするのでふわふわなんですよ。私がするとすっきり路線かな~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/25 21:43 | edit

No title

( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
1日目って新しい掃除機が嬉しくて、家中念入りに掃除したくなるのよね。
ダストセンサーがピカピカ光るから消えるまでしっかりかけちゃうし、
うちも前日に掃除したにも関わらず、
ダストボックスの中に半分も埋まってしまいました。(^o^;
その後は、そんなにゴミもたまらなかったな。(犬を飼う前)
でも、犬を飼うと毛がね。毛でポンポンになるのよ。

今の紙パック式の掃除機は、ある程度コロコロで毛をとってから掃除機をかけてます。
でないとパックがすぐ埋まってしまうので、パック代がバカにならない。(-_-;)
すてるのは紙パックだけなんで手入れとかなくて楽なんだけどね~

リリーちゃん、お手入れしてもらって気持ち良さそうですね (*^o^*)♪

URL | ちぃたん #zz53slbc
2011/07/26 09:03 | edit

No title

何何ぃ~、このパパさんの足の中で
ゴロンしちゃってるリリーちゃん。。。
可愛すぎるぅ~❤
このお顔といい、足といい、もう~めちゃカワッ。

旦那さん、ちゃんとやってくれてイイナア~!!
うちは任せらんないっ。いい加減で終わっちゃうし(>_<)
適当にやって、やったつもりになってるから
ダメダメ~。

掃除機、いいなあ。ゴミ減ってるってことは、今までの
掃除機では、取りきれなかったものも、ちゃんと取れてるって
事ですよね。
たまったごみが目で見えるのもいいね。
紙パック式だとついついず~っと使っちゃってたりするんだよね。

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/07/26 10:07 | edit

No title

りりーちゃん、真っ白フワフワになりましたね~

ドライヤーも大人しくさせてくれるなんて羨ましいです。
うちは冷風も温風でも逃げ回ってますよ(笑)
それにしてもほんと抜け毛が凄いですよね(^^;)
うちは春位からシャンプーする時に、女性が髪の毛を洗う時に使うプラ製の剣山みたいなの(笑)を使って洗うようにしたんですけど、抜け毛も取れていいですよ~。

掃除機、とても良いようですね(^-^)
ゴミの量も減ってるってことは、今までとれなかった小さい埃もチリもほとんどなくなったんでしょうね。
凄いな~。
今度その掃除機持ってうちに来てくれないですか?(笑)

URL | まさ #XZ039GEA
2011/07/26 10:37 | edit

こんにちわ

リリーさんパパさんの足の中にすっぽりですねー
幸せそうに見えて可愛い!!
うちもパパが洗って私がドライだったの。
今度変えてみようかなー
掃除機良さそうですねー欲しいなー

URL | Coucouのいくこ #-
2011/07/26 14:31 | edit

No title

うん、やっぱりこの掃除機、良さげですね~
ゴミも、まとまってるし・・・

でも、その音って、そんなにスゴイですか?
大きいのかな・・・いやな感じの音ってコトでしょうか・・・

しかし、集塵力も強そうだな~

りりーちゃん、おりこうさんでした~
あ、熱いのがイヤなのか・・・
ララも苦手ですが、音がイヤなのかと思ってました=*^-^*=

URL | くるみ・リッチモンド #-
2011/07/26 16:16 | edit

ちぃたんさん

そうなのよね~♪
新しい掃除機が楽しくて念入りに掃除機かけたんだろうな~♪
ゴミが殆ど犬の毛って犬を飼っていないお家は掃除機のゴミも少ないんだろうな~って思うんだけどねv-356

我が家の紙パック式の方はあまりマメに替えてなくて臭いにおいがしてきたからパック見てみるとポンポン!!どうりで掃除機かけてもきれいにならないわけだわ~っての繰り返しだったので私には見える方がいいかも!確かにいい紙パック高いしね。

りりーは本当にとろけるような表情で乾かしてもらってましたよ。

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/26 17:40 | edit

ゆかぶ☆さん

うん、私もめっちゃ可愛いって(親ばか・・・)思ったんだ~♪

うちの旦那も結構いい加減だけど、その位の方がりりーにとってはいいのかも。たまにはやってもらっておかないとね・・・(後で見えない所でやり直ししたらいいよ)

掃除機今のところ快適な使い心地ですよ♪
私も紙パック知らない間にポンポンになっててかなりゴミ吸わないまで気づかない人なのでサイクロンもいいかも~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/26 17:45 | edit

まささん

洗い立てはまさに真っ白ふっわふわなんですよ~♪

私もりりーのシャンプーに洗い用のブラシで洗ってあげてますよ、毛もよく取れるしマッサージ代りにもなるからいいですよね♪

掃除機快適ですよ、本当今までどんな塵がたくさんの所で暮らしていたんでしょうね。

じゃ~今度掃除機もってまささん家に出張にいきましょうか~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/26 17:50 | edit

No title

こんにちは♪

りりーちゃんのへそ天で
パパさんの足の間にすっぽりっ入ってて
かわいすぎ~♪

ドールはブラッシング嫌いなんですよね~
シリコンのブラシを手に持っただけで
ブラシに飛び掛ってくるんです~


それにしても、サイクロン掃除機
すごくよくゴミが吸えて
気持ちよさそう~♪

URL | どるこた #-
2011/07/26 17:52 | edit

ククのいくこさん

りりーとっても気持ち良さそうで可愛かったんですよ♪

いくこさん家もパパさん洗いだったんですか~、たまには交代するといいですよ。ぜひいくこさんが洗ってみてくださいな♪
私はちょっと腰が痛くなるんですけど、徹底的に洗いたくなるんですよ。

掃除機は私も気に入りましたよ。紙パック式とサイクロン式で迷いますよね、私は両方あったら一番いいように思いますよ(笑)

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/26 17:54 | edit

くるみ・リッチモンドさん

この掃除機はとっても快適ですよ、ゴミもよく吸ってくれるのできれいになってるし、新しいので楽しいですね。

この初めと終わりの音はゴミを落とすような振動音なので映画が始まるブザー音に似ていますね。
慣れれば気にならないのでしょうけど、一番初めはそれこそびっくり!!でしたからね。

りりーは冬になるとドライヤーに自分から来るので(顔は嫌みたいなのでお尻から近寄ってきます)ドライヤーが乾かしてくれるって理解はしているようなのでやっぱり暑いのが嫌なのかな~って思っているんだけどね、本当の所はわからないかな~。

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/26 18:00 | edit

どるこたさん

そうでしょう!りりーのへそ天かわいいでしょう♪♪
思わずカメラカメラ~ってなりましたよ。

え~!ドールちゃん、ブラッシング嫌いなんだ~
実はりりーもそんなに好きじゃないんですよ、だっていつもブラッシングするからねって言うと逃げ回ってるからね。

今度ドールちゃんのブラッシングをブログで紹介してくださいな、ちょっとおもしろそうだわ。

URL | みけねこわんこ #-
2011/07/26 18:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/07/27 15:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/627-d267f153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


