みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

きれいになったよ~♪ とバラセミナーへ行ってきました♪  

昨日は大阪とっても大雨でってニュースでやってまして、私の住んでいる所も雨降ってくれないかな~ってお空を見上げていたのですが、ほとんど降りませんでした~

お花達に天然のお水を与えて欲しかったんだけどね~



今日は昨日雨降ってくれなかったおかげでとっても気温上がって35度弱位だったようです。
今日は久々のクリフトンでのバラのセミナー、お外での講義は無かったのでほっとしたわ~



今日のテーマは剪定!!

剪定はしてもしなくてもいいけど、一斉に咲かせたいからするんだ~って!

私は出来るだけかわいいお花を見たいので一度リセットする意味で切ろうかと・・・

去年見てたら、どうも私は肥料を多く与えすぎらしくてあまり咲かなかったバラもあったので今年は肥料に気をつけなきゃ~。

今年はハイポネックス20:20:20を来週から1000倍位から始めて剪定をして、芽吹きを確認してからバイオゴールド(有機肥料)をあげる予定~。(うまく行くかな~

剪定の基本はすべての枝にはさみを入れる事!!
剪定後、日に当ったりすると黒点病が出るので、剪定後にダコニールかサルバトーレをまいて予防です。

毎年、素敵な秋バラが見たくてあがくんだけど、今年はあまり手をかけない事にしてどうなるか楽しみです。

そうそう、つるばらはこの時期に風通しを良くするために胴でしばったり、まくりあげてあげるといいそうです。




りりーは今日はシャンプーです!!
先週に爪きりやカットはしたので洗うだけでしたけど、暑い時期のシャンプーは汗だくですよ~♪

りりー、乾かされるの巻き~

この嫌そうなお顔!!
『や、やめてくださいなり~』
最後の仕上げがまだでしょ~、ブラッシングが~

リリー108281小

『私きれい~』
このきれいさは1日しかもちませんよ~

リリー108282小

横からみたりりー!
足短っ!!
遠くからみたら白いモップだよね~♪
リリー108283小

気持ちよくなったらお気に入りのオモチャでご満悦~

『これおいしいなりね~』
そんなものは食べれませんよ~りりー♪

リリー108284小

お気に入りのオモチャ、このリサガスのおもちゃ私の友人からりりーへのプレゼントで同じようなオモチャでいちごがあるんですが、そのオモチャは見向きもせずリサガスばっかりぼろぼろに・・・

リリー108285小


今日は枚方市長選だったんだけど、誰が市長になったんだろう??



今日はね、みけさん、バラセミナーで楽しんできたんだよ~
私にも楽しみがほしいなり~♪
ぽちっとお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Posted on 2011/08/28 Sun. 21:46 [edit]

category: イヌ

コメント

No title

肥料 沢山あげすぎも、 お花咲かないんですね~(><)
薔薇は、加減が難しいですね。
それだけに、綺麗なお花が咲くと、とりこになるのかしら・・(*^^*)
剪定にも、剪定後の処理も、コツがあるんですね~。
う~ン。やっぱり奥が深い・・・。

リリーちゃん、ふわふわ♪真っ白♪ですね!
おなかの毛が長く、豊かですね♡ 

URL | nonno #l/VZmCVM
2011/08/29 08:40 | edit

No title

日中は、また暑さが戻って来てますね~(>_<)

私はバラを育てたコトがないので、??ですが、
バラってデリケートなんだね~。
肥料のあげ方でも変わっちゃうなんて~(・o・)

でも、みけさんのバラLOVEがすごく伝わってきます~。
今年、みけさんのブログで色々楽しませてもらったので、
来年も楽しみにしてますよ~!!!

リリーちゃん、ふわふわ~(#^.^#) 
やめてくださいなり~のお顔、私好き~❤

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/08/29 10:08 | edit

No title

真っ白でフワフワ~
メッチャ、かわいい♪ ホント、美形♪

足、短くないですよ・・・
毛が長いから、そう感じるのかな~
パピヨンのスタンダードって、足短めらしいし・・・

バラって、手がかかるんですね!
ワンコの世話の方が、よっぽどラクかも~(*^-^)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2011/08/29 12:55 | edit

こんにちわ

薔薇のお手入れ大変ですね~
美しいものは手がかかりますね~
リリーさんもホント真っ白で綺麗です
足が短いのはフサフサの毛のせいよね♪

URL | Coucouのいくこ #-
2011/08/29 14:03 | edit

No title

リリーちゃん、凄く綺麗になりましたね~
ほんと真っ白サラサラじゃないですか~(^-^)
うちもそろそろ洗わないと…(^^;)

確かにコートが立派だと足は短く見えますよね~(笑)

URL | まさ #XZ039GEA
2011/08/29 14:20 | edit

nonnoさん

バラはとっても面倒な花ですね、花が咲いていない時期は辞めようかなって思う事があるくらいなんですが、花を見るとそれも吹っ飛ぶってのくりかえしですよ~♪
バラは手をかけなくても咲くんですが、きれいに咲かせようと思ったらやっぱり手をかけて育てないとねv-355
私の場合香りに惹かれて育てているんですよ~♪

りりー、ふわふわでしょ~♪
これでも胸の毛カットしてファーミネーターして毛薄くなってるんだよ~

URL | みけねこわんこ #-
2011/08/29 19:30 | edit

ゆかぶ☆さん

日中暑いです!!
早く涼しくなってほしいと願うばかり~v-356

バラだけでないと思うんだけど手をかけると綺麗に咲くので皆さんこぞって手塩にかけて育てているだろうね~♪

今はバラの時期ではないのでかなりテンション低いのですが、秋バラに向けて気持ちのテンションも上げていかないと・・・です!!

そうなの~やめて~っていう顔があまりに可愛い(親ばか!)ので旦那にストップって言って(かわいそうにね~)写真撮ったの~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/08/29 19:34 | edit

くるみ・リッチモンドさん

りりー、ふわふわ~でしょ~♪

いやいや~本当に足短いんですよ~
確かこの間測ったら前足(付け根まで)12cmだったよ。
体高も20cm位しかないしね。

毛は長い方だから余計にそう見えるんだと思うけど、実際短いからお腹の毛がすぐ汚れるんですよ~♪

バラの方が手がかかってると思う~v-356

URL | みけねこわんこ #-
2011/08/29 19:41 | edit

ククのいくこさん

そうなんです!!
美しいものは手がかかるから余計に可愛く感じるんですよ~♪

美味しいもの食べるにしても一手間入れるだけで美味しくなるじゃないですか~花もそうなんですよね~♪

りりーの足の短さは気のせいでもないです!!
本当にちびで足短いんですよ~
毛が長いからきれいに見えるので良かったですよ!!

URL | みけねこわんこ #-
2011/08/29 19:44 | edit

まささん

りりーが誇れる所なんですよ~♪
ボディが真っ白な所~

なのでせっせと洗ってきれいにしとかなきゃ~♪

りりーは確かに毛は長いと思うけど、ちびちびだから皆が思う程は長くないんですよ~
写真映りがいいのかな~実際みたらそんな事ないんだけどね~

URL | みけねこわんこ #-
2011/08/29 19:48 | edit

No title

バラセミナーか、いいなー!
私は、最近バラの手入れを怠っています(>_<)
つるバラばかりだから、剪定はあまりひつようないけど、薬剤散布がなかなか...
夏は、薬害出るから、時間帯が難しいし、風が強くてもできない。
ピエールもせっかく出てきた新芽を何者かに食べられてしまって、がっくりしてしまいます。
たぶん、バッタの仕業じゃないかと思うけど...
みけねこわんこさんは、ちゃんと手入れしてるから、綺麗な花が咲くんですよね。

りりーちゃん、リサガスのおもちゃがお気に入りなんだ!
我が家の娘が見たら、自分達が欲しがりそう。

URL | Hidemama #-
2011/08/29 20:41 | edit

Hidemamaさん

今年は私も薬剤散布を殆どしなくて春に少し散布しただけなんだけど意外にいけてたみたいです。
先生が言うには、涼しくなって新芽が動き出した時に薬剤散布するといいそうですよ。その時期に狙ってしてみてはどうでしょうか?
我が家はバッタとか黄金虫の被害が全部斜め前の家の畑に集中したみたいなのでとんといなかったな~
バラセミナーはいろんな人とお話できるので楽しかったですよ。

娘さん達はリサガスが好きなんだ~♪
りりーも何故かリサガス好きだよv-238

URL | みけねこわんこ #-
2011/08/29 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/649-f8f0607a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード