みけちゃんの気まま日記

パピヨンのりりーとあんずや大好きなバラの事・りりあんやバラを撮る内に写真を撮るのも楽しむようになって日常の事お出かけの事きままに書いています。懸賞はお休み中☆

お届け物、残念賞でした~♪ バラもきっちゃったよ~♪  

今日は朝とっても寒くて半袖では窓開けるの嫌だな~って温度みたら17℃~!!
そりゃ~半袖だと肌寒いはずだわ~!!
昼になると久しぶりに30℃を超えたみたいで久しぶりに暑くかんじましたね。

今日は仕事が休みなので、いつもしない場所の掃除したりとしてみました。



バラもそろそろ剪定しようかな~っと遅咲きのバラ達を切りました♪

毎年いろいろな時期に切るのですが、去年失敗したのはこの写真のバラ・・・ナエマです。

2年前の冬に地植えにしたので去年は少し背を高くしてみたいなって思って、剪定を軽くしか切らなかったんです。
(まだ根がそんなに深く張っていなかったのも原因で背を高くしたら風通しの良いこの場所では枝がぐらぐらして花芽がつかなかったようです)


その上このナエマは遅咲きなのに去年はかなり遅く(なるべくぎりぎり寒い時期に咲かせたかったんですが)切ったせいで花を見ることができませんでした

それをふまえて我が家の環境では、今年は去年より少し早めに切るのと深く切ることにしました~


写真ではあまり切っていないように見えますが、一応5枚葉を3組位残して切りましたよ!!
今年こそはリベンジですね、ナエマは秋はコロンとしてかわいいしいい香りがするので楽しみ楽しみ~♪

オールドローズやイングリッシュローズの鉢植えは来週に切ろうかなって・・・
(今年はあまりに夏見てあげなかったのでボロボロなのであまり良いお花は期待できそうにない~

バラ109081小

今日はとってもいい天気で気温も上がらない内にと珍しく朝散歩に行ってみましたよ。

そうすると、いつもは会わないけど近所の方達にどんどん会ってそのたびにおしゃべりをしていたんです!!

ふっと、りりーをみたら
『また、しゃべってるなりよ~、いいかげん歩いてほしいなり~』

とうつろな目をしていたのでじゃ~って言いながらあわてて歩きだしました、みけさん、ちょっと反省~♪

リリー109082小

『気を取り直して行くなりよ~♪』

リリー109081小


今日はちょっとしたお届け物がありました。
宇治田原製茶場さんから、以前新聞のプレゼントコーナーに応募していた和三盆の菓子が外れましたと丁寧に通知して頂いて残念賞にこのこいまろ茶を頂きました。とても丁寧にしてくれてこのかわいいマークのお茶まで頂いてうれしかったです!!

当選109081小


今日の夕方のニュースみていたら、モスバーガーとミスタードーナツのコラボ店が京都川原町通りにオープンしたみたいです。
どんなって見ていたら、サンドイッチとスイーツのお店のようでした。
名前はMOSDO!

この行列がおさまったら一度行ってみたいと思います~♪




みけったら、おしゃべりしすぎて全然散歩にならないなりよ~
しかも今日は夕寝しちゃってて起きたらちょっと暗って!!きゃ~っていいながらご飯の用意してたんだよ~

ぽちっとお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Posted on 2011/09/07 Wed. 19:58 [edit]

category: 本日の出来事

コメント

No title

わかるわかる~!!
ついつい話しこんじゃうんだよね~。
気がつくとこてつ、若干うんざり顔してるんだよね~。
公園に行っても、最初はボール投げてあげてるんだけど、
知ってる人に会うと、話に夢中になっちゃって、ボールも
投げないと、こてつは帰ろうとします。。。^m^

URL | ゆかぶ☆ #-
2011/09/07 23:18 | edit

No title

この頃、めっきり秋ですね~♪
私も、気温が上がらないうちに、散歩してから、
掃除しようかな~♪

ナエマのリベンジ♪ 楽しみですね~(*^^*)

URL | nonno #J/OPKEkg
2011/09/08 08:45 | edit

ゆかぶ☆さん

わかる~!でしょ~♪
急いでいる時でも話しててやばい!ってよく走って帰る事もしょっちゅうv-356
きっとリリーは早く歩きたいって思っているに違いない!!

こてつ君のうんざり顔もりりーと同じだよね~
あの顔みたらちょっと笑っちゃうけどね~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/08 09:54 | edit

nonnoさん

そうなんですよ、気温が気持ちいい時になるべく普段しない掃除とかりりーの散歩とかしないと寒くなると絶対しないんですよ~v-356
気持ちがいいから朝から歩くのもいいですよ~♪

ナエマはきっと今年は一番きれいに咲いてくれるのではとひそかに思っているんですよ~♪

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/08 09:57 | edit

No title

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね!
ナエマ?というような葉っぱが、丸まっていませんね。
我が家のナエマは、クルンと葉っぱが丸まってしまっていて、薬剤散布の時、困ってるんですが...
私も浅めの剪定にしていますが、浅いと花つき悪くなるんですか?

りりーちゃん、みけねこわんこさんに視線を送ったかな(笑)
ミミは、私が立ち止って話し込むと自分も座り込んで、人からは話に入りたいの?って笑われます。
歩くより人の近くにいたいみたいで...

URL | Hidemama #-
2011/09/08 10:09 | edit

こんにちわ

ホントだ~リリーさん怒ってる!
ミスドの一号店って箕輪なんですってね~
さっきブログで知ったの!
今日ミスドも話題が多いな~チラシ入ったんです。
モスとミスドのコラボ店ですか?
いいかもね~ハンバーガーとドーナツ食べられるのね!
共同作品はないですよね~

URL | Coucouのいくこ #-
2011/09/08 11:32 | edit

No title

うつろな目のリリーちゃん、笑える~
ホント、退屈したんだろうね(;^_^A

ナエマって言うバラ、咲くといいですね!
咲いたら、ブログで紹介して下さいね~

MOSDO、九州にも、あるかな~
私、むかーしから、エンゼルクリームが大好き♪
あ、そういえば、モス、チキンバーガー無くなったよね?
こっちだけなのかな・・・
好きだったんですよね(*^-^)

URL | くるみ・リッチモンド #-
2011/09/08 13:15 | edit

Hidemamaさん

このバラはナエマですよ~♪
下の方の葉はくるっとなっていないですが、真ん中位から上は葉がくるんっとなっています。
ナエマは深く剪定した方がいいそうですよ。

花つきが悪いのは浅く剪定するとぐっと新芽がのびて背が高くなって風にあおられて枝がぐらぐらするかららしいです。枝を固定してしまえばいいのかな~どうなんだろう~♪

そのバラの状態によっては深く切らない方がよいものもあるのでバラの顔色を見ながら切るしかないですね~。

りりー?かなり大人しくがまんのわんこでしたよ(笑)

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/08 16:50 | edit

ククのいくこさん

あまりに静かだからリリーを見ると、こんな感じでいたのでちょっと笑ってしまいましたよ♪
歩きはじめるともうってばかりに勢いよかったです~♪

ミスド1号店は箕面って今知りました~
大阪だったんですね~

MOSDO!って2店舗目らしいですよ。
京都店はサンドイッチとパニーニとスイーツ(ハンバーガー的な形のケーキ)でミスドでもモスでもないって形の新しいお店でしたよ。

1店舗目は同じお店でモスバーガーとドーナツが食べられるってコンセプトのお店らしいけどおもしろいですね。

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/08 17:02 | edit

くるみ・リッチモンドさん

じっと我慢していて退屈そうだったリリーに一緒に話していた人もりりーにごめんね~って謝ってましたよ。(笑)

ナエマは今年の秋はきっときれいに咲くに違いない!!(笑)

MOSDO!って広島に1店舗目で2店舗目に京都店ができた所なんですよ!!
きっと広島のお店(モスバーガーとドーナツが食べられるお店)と京都店(サンドイッチとスイーツのお店)のお客の状態を見てどんどん展開していくのかな~って勝手に思っているんですが・・・

URL | みけねこわんこ #-
2011/09/08 17:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikenekowanko.blog84.fc2.com/tb.php/653-22959f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード